『スローシャッター』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『スローシャッター』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

スローシャッター

2008/11/24 01:09(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

スレ主 kenkenjjjjさん
クチコミ投稿数:22件

R8→GX200に買い換えて4日目のGX初心者です。よろしくお願いします。
R8では、メニューに「スローシャッター制限」というのがあり、1/2sとか1sなどとスローシャッターを通常どこまで許容するかが設定できたのですが、GXでは見当たりません。
で、絞り優先やプログラムモードの時には、1s以上のスローはどんなにアンダーでも切れません。マニュアルモードでは、180s(!)まであるのですが。
マニュアルモード以外で、1s以上のスローシャッターを切れない設定(ロック)を外すことは可能なのでしょうか?
どなたかご教示お願いいたします。

書込番号:8682230

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/11/29 16:36(1年以上前)

P87を見ると、絞りと連動するシャッター速度は、1秒-1/2000。
もともとPやAでは1秒までしか使用できないようです。
ちなみに、
LX3はP,A,Sで8秒、Mで60秒まで。
G10は全てのモードで15秒まで。

書込番号:8708071

ナイスクチコミ!2


スレ主 kenkenjjjjさん
クチコミ投稿数:22件

2008/11/30 03:00(1年以上前)

わてじゃさん
返信ありがとうございます。
やはりそうですか。絞り連動で1秒以上では切れないんですね・・・。
なぜR8やR10では1秒以上の設定ができて、GX200ではできないのは、何故でしょうか?(おそらくマニュアルモードの有無ということなのでしょうけど。)
マニュアルモードですと、露出の状況がディスプレイで確認できるのでいいのですが、圧倒的に使用頻度の高い絞り優先だと、シャッターを切ってみて初めて(後からのレベル補正不可能なほどの決定的な)露出不足であることに気づくことがあり、ちょっと不便です。
もちろん手撮りで1秒以上になれば手振れは必至ですが、多少ぶれぶれでも、単なる記録として、あるいは撮影意図として、露出を優先したいときもあるので。
逆に多少露出不足でも手振れを防ぎたいときには、1/8−2/1秒以上の露光時間にはならないという設定もR8ではできたので、マイセッティングに登録しておくと、便利だったのですが。
GXでは、三脚を使っての長時間露光撮影の際は、マニュアルモードにするしかないということなのでしょうか?

書込番号:8710765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/11/30 10:29(1年以上前)

R8はMがないだけでなくPもAもなくプログラムシフトもない。
最小絞り設定しかできませんので、ポリシーが違う機種です。

確かにGX200で1秒までしか連動しないのはケチですね。
半押しでシャッター速度が1秒と表示されたらMにするとか?
不便ですけど。

書込番号:8711580

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenkenjjjjさん
クチコミ投稿数:22件

2008/11/30 12:25(1年以上前)

わてじゃさん
確かにそうですね、「ケチ」という感じですよね。
「減るもんじゃなし・・」と思います。
ファームウェアのアップデートで対応していただけることを切に祈ります。
購入するときに、G10やLX3もちょっと悩んだのですが、そこまでは調べなかった。
これらのライバル(?)は、絞り連動のシャッタースピードで、どこまでスローで切れるんですかね?なんか結構いろいろ設定できそうですね(T_T)。

書込番号:8712040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/11/30 14:02(1年以上前)

> 絞り連動のシャッタースピードで、どこまでスローで切れるんですかね?

LX3とP6000は8秒、G10とDP1は15秒まで。
これらの機種はシャッター速度優先(S, Tv)モードもありますが、GX200には無いですね。

機種は忘れましたが(一眼だったかもしれない)、
シャッター速度と露出優先で、ISOを変動させるというのもあります。

書込番号:8712391

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenkenjjjjさん
クチコミ投稿数:22件

2008/11/30 15:24(1年以上前)

わてじゃさん
しつこいレスでごめんなさい。^_^;
確かにGXにSモードがないのは知ってました。
でも昔から一眼でも何でも、Sモードって殆ど使ったことがないので、必要ないと思ってました。
たぶんスポーツやモータースポーツ写真が主な被写体でない限り、そういう人が多いと思います。そこの割り切りは良いと思ってたんですけどね。

>機種は忘れましたが(一眼だったかもしれない)、
>シャッター速度と露出優先で、ISOを変動させるというのもあります。
GXもISOをオートにすれば、変動しますよね?
でもこれが、何を優先して変動させているのかが良く判りません。
A、P、Autoモードでは、どんなに暗くても、ISO154以上(シャッター速度1s)にはならないです。(Mモードでは、ISO100に固定?)(つまり完全に露出不足で撮れてしまう。)ひょっとしてそれ以上ではノイズがきつくて使えないって判ってるって事でしょうか?それとも故障?
オート撮影モードなどでは、ISOがフレキシブルに変動して、手振れ補正を使えば、誰でも手振れしない1/8sくらいで切れるように調整されることを期待する場合は、ISOAuto-HIモードにするのでしょうが、では、ISOAutoは、何のためにあるのかどなたか教えてください。
しかも「夜景モード」では、ISOAutoにデフォルトでなっている(ISOAuto-HIに変更できない)ようで、シャッター速度、ISOともそれぞれ1s、154以上にはならないようです。これでは夜景撮れませんよね?
もともとGXがマニュアル志向のカメラということは十分判ってますし、だからこそ私もチョイスしたわけですが、そうは言っても、すばやく失敗なく取りたいときのためにいろいろなオートモードがあるわけで、それらがこんなに機能しない(オートの設定がおかしい?)のは想定外でした。
上記が、私の機だけの固有障害か、そもそもそういう仕様なのか知りたいので、どなたか状況、もしくは、リコーの考え方・うまい使い方の判る方、ご教示いただければ幸いです。

書込番号:8712676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング