『手ぶれ補正はどの程度?』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『手ぶれ補正はどの程度?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

手ぶれ補正はどの程度?

2009/05/03 16:53(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

スレ主 haruyamaさん
クチコミ投稿数:39件
別機種

登山の際、朝や夕方の撮影をすることが多いです。
対象は風景なので動きませんが、あまり光量の多い条件ではありません。

E-410は持っているのですが、山もハードなところに行くときは
とても1眼レフを持っていく余裕はありません。
ということでコンパクトデジタルを考えています。

広角24mmからのズームとRAWが使えるものから選択したいので
GX200かLX3が候補になります。

デザイン、画質、コンパクト性はGX200が好みですが、上記のような条件で
使用するので手ぶれが心配です。静止画を撮る場合、どの程度の手ぶれ補正が
効くのでしょうか?

また、その他のカメラで選択肢はあるでしょうか?
ただし、キャノン製は会長の御手洗は嫌いなので購入の予定がありません。

現在はfinepix f31fdを使用して、感度を400程度にあげて撮っています。
参考の写真を掲載しておきます。

アドバイスいただければ幸いです。

書込番号:9485529

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2009/05/04 07:13(1年以上前)

操作性はGX200の方が上ですけど、両方使った感想はLX3の方が手ぶれ補正、レンズの明るさ、高感度と、
暗所においてはだいぶアドバンテージがあったように思います。

ただ、RAWで撮ればGX200でもそこそこ取り戻す事ができます。
画角もMY設定できるGX200が個人的にはオススメですが、JPEG撮って出しでないのなら
どちらでも良いのではないのでしょうか。

対象が動かないのであれば、コンパクトの高画質カメラではシグマDP1(28mm F4)もしくはDP2(41mm F2.8)+三脚という手もありますよ。
私はDP1を持っていますが、画質も含めた一眼の代わりになるコンデジは今の所DPしか無いと思っています。
DPを使った後だとLX3もGRD2、GX200ももの足りなく感じてしまいます。ズームと、手持ち撮影が必須条件ならちょっと難しいかもしれませんが^^;

書込番号:9488681

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/05/04 19:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GX100

GX100

GX100

GRD

GX100、GRDで撮影したものをUPしてみます。

>登山の際、朝や夕方の撮影をすることが多いです。

そりゃ、もうどう足掻いても三脚を使うべきでしょう。
手持ちにこだわるどころじゃありません。

書込番号:9491130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/05/04 20:12(1年以上前)

別機種
別機種

デズニーシーから富士山 1/20秒

1/4秒 手持ち 例

haruyamaさん こんばんわ

お写真拝見しました 構図の良い素敵な写真ですね

広角で1/300秒でシャッターを切っておられるので、
それでしたらどのデジカメでも手振れはしないとおもいますが・・・

私はLx3を持っていますが、
手持ちでは
ネックストラップをピンと貼って カメラを安定させてから
シャッターを切ると、1/4秒までは 気になる程の手振れは起こさないで撮れております

上手な人はネックストラップを使わなくても1/4秒止めてらっしゃるようです。

GX200については持っていないのでわかりません

拙い例ですが、LX3で1/20秒と1/4秒での撮影(手持ち)を貼っておきますね

書込番号:9491255

ナイスクチコミ!1


スレ主 haruyamaさん
クチコミ投稿数:39件

2009/05/04 20:48(1年以上前)

別機種

色々とアドバイスありがとうございます。
MIZUYOUKANNさんの写真を拝見する限りでは
LX3は上手に撮ればかなりの程度まで手持ち撮影が
可能なようですね。

一回、GX200に関してはリコーのショールームで
試してみようと思います。

finepix f31fdの画像をもう1点載せておきますね。

書込番号:9491398

ナイスクチコミ!1


スレ主 haruyamaさん
クチコミ投稿数:39件

2009/05/04 21:09(1年以上前)

別機種

失敗しました!
finepixでない写真を載せてしまいました。

finepix f31fd、感度800で撮影した写真です。
本当はもう少し絞りたいところでした。

書込番号:9491497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/05/04 21:19(1年以上前)

haruyamaさん

すご〜く雰囲気のあるお写真で

素敵ですぅ (^^)


ホントにうまいですねえ(私とは次元が違うほど) 

haruyamaさんでしたらどんなカメラでも綺麗に撮ってしまいますネ

書込番号:9491551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2009/05/04 21:20(1年以上前)

こんばんは。
GX200ではありませんがGX100で試したことがあります。
他にキヤノンPS−A650IS、ニコンP5000、シグマDP1(手ブレ補正なし)のそれぞれの広角側で試してみました。
どれもSS1/8までは私の腕で大丈夫、手ブレなし、許せる範囲でした。SS1/4はどれもきつかったです。これからの結果から言うと 2段の手ブレ補正は効いているようです。
GX200もLX3も同じかそれ以上と想像できます。

書込番号:9491553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/05 22:34(1年以上前)

haruyamaさん はじめまして。
手ブレ補正は、LX3の方がよく効いていたと思います。

LX3はカメラ撮影に不慣れなユーザーにも効果があり、
GX200は手ブレをおさえようとするユーザーにだけ効くような印象です。
そしてこの考えが、この2機種の特徴全体に通じるように思っています。

書込番号:9497729

ナイスクチコミ!3


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/05/06 11:03(1年以上前)

当機種

暗部ノイズ

haruyamaさん、こんにちは。

朝夕の風景を撮影したいというのであれば、
露出補正が必須ですよね。フレーミングを考えると、三脚とブラケッティングを使った方が良いのでは?
それと、暗部のノイズが目立ちますから、高感度で撮影されるよりも基本感度で撮影した方が良いと思うのですが。

私は、以下の軽量三脚を使っています。
ケンコーST-311
伸長 1040mm
縮長  245mm
重量  330g
耐荷重 1Kg
8段アルミ脚
ヨドバシカメラで1980円でした。
少し重いですが、クイックシュー SLIK DQ-10も便利ですね。

基本感度の暗部ノイズのサンプル写真をアップします。
GX200の手振れ補正は、1段以上効果があるのは確かですが、過大な期待はしない方が良いと思います。しっかり構える、何かにもたれる、といった対処が必要と思います。

書込番号:9500218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/06 12:24(1年以上前)

finepix f31fdを使っているなら、F200という手があるじゃないですか。
高感度では600万画素で、かなり完成度は高そうですよ。
一度研究の余地があるのではないですか。

書込番号:9500573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2009/05/06 14:06(1年以上前)

 finepix f31fdをお使いなら、高感度撮影能力では、LX3ですら余り優位性がないような。

 F200EXRもいい機種ですが、光量が少ない条件では、より高感度撮影能力が高いLX3でよいかと。GX200は高感度撮影だと厳しいです。f31fdをお使いなら、ISO400は全然上でしょう。

 手ぶれ補正能力もGX200で強化されたとはいえ、使用実感としてLX3のほうが確実に上です。
従って、現行機種ではLX3しかないと思います。

書込番号:9501030

Goodアンサーナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/05/09 02:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

GX100

GX100

GX100

GX100を使用していますが、ぶっちゃけディテールはLX3よりずっと出ます。

ノイズに「強い」=ノイズリダクションを派手にかけているだけ。とも言えます。

他の方からも同じ意見がありますが、
こういうシーンをちゃんと撮る場合、手抜きせず三脚を使用すること。

それが無理なほど体力に余裕が無いなら、山登りなんかしちゃいけません。

書込番号:9515161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2009/05/09 15:00(1年以上前)

>悪スカ

>それが無理なほど体力に余裕が無いなら、山登りなんかしちゃいけません。

デジイチの重さに耐えかねてGRに移行したほど、体力に余裕が無い人が、
そんな上から目線でモノを言っちゃいけません。

書込番号:9517240

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2009/05/11 01:12(1年以上前)

 そこまでカメラに詳しいわけではありませんが、AXKA様の言われることはよくわかりません。LX3の高感度性能が高いのは、ノイズリダクションを派手にかけているからではなく、CCDのサイズが大きくて、レンズが明るい上に、手ぶれ補正が強力だから、高感度撮影能力が実質的に高いということではないかと思います。

 別にリコー機を貶す意図はないですし、両機とも使った上でいいカメラだとは思いますが、LX3よりもCCDが小さく、レンズが暗く、手ぶれ補正が弱いGX100/200/GRD2が、LX3よりも高感度撮影に弱くなるはずがないのは、無数のサンプルで実証されているように感じる次第です。

 疑問なのですが、AXKA様は実際にLX3を使われたことがあって、発言されているのでしょうか。ディテールについても、GX200とLX3はRAWで撮るなら大差なく、ぶっちゃけjpg撮影時に、絵作りの方向性において、リコーとパナソニックの考え方が違うだけのようにも思えます。
 
 少なくとも私は、スレ主様の言われる条件で、GX100/200とLX3のどちらか二択なら、迷わずLX3にします(LX3に自動レンズキャップを付けているなら、ですが)。
 実感として、スレ主様の「光量が少ない朝や夕方の撮影」という条件において、GX100/200では多くで三脚が必要ですが、LX3であればほとんどが手持ち撮影でいけるものと思います。撮影の自由度において、この条件設定では勝負にならないものかと。

 画質で言うなら、両機より圧倒的に一眼なのですから、画質比べの話は無意味です。
 撮影が山登りの負担にならないという、携帯性が肝心なのですから、三脚のいるGX100と三脚不要のLX3では、勝負にならないと思うわけです。

書込番号:9525679

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2009/05/11 01:16(1年以上前)

 あと、暗部補正と逆光補正。薄暗い中で、AXKA様の言われるディテールを出すのに重宝する機能ですが、これはLX3にしかありませんよね。

書込番号:9525690

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2009/05/12 17:37(1年以上前)

>>AXKA(にいふね)

>GX100を使用していますが、ぶっちゃけディテールはLX3よりずっと出ます。
これはいいでしょう。
LX2とGX200を併用し、ここは似たような結論に達しました。
結果、LX2「も」基本的にRAW処理が原則となっているのが現状です。
但し。GX200「も」同様となっていますがね。
要は「ずっと」なんかじゃなく「程度の差」ということですよ。

>ノイズに「強い」=ノイズリダクションを派手にかけているだけ。とも言えます。
これもまあ、別に構いません。概ね「当たらずといえど遠からず」。真芯で当たってはいませんがね。
イコールで結んでるのは、貴方の「傲慢」に過ぎません。
ただし、私は貴殿の提唱するノイズ画質論を否定する気は毛頭なく、むしろ賛同する「味方」と認識されたい。
尤も、昔のDimage7辺りは「ノイズも残れば細部ディティールも足りない」大味で稚拙な画像処理であったことも事実なんですがね。

>手抜きせず三脚を使用すること。
質問は、貴方の理想論による撮影スタイルの提唱を求めたものではありません。
理解できませんか?

・・・要はですね。

>それが無理なほど体力に余裕が無いなら、山登りなんかしちゃいけません。
つまるところ、アナタこの罵倒がしたかっただけじゃないのか?と。
鼻に付きます、その無意味な上から目線。
下劣極まりない回答ですよね?


-------
で、スレ主さまの問い掛けにありましては・・・
実際、LX3のが有利になってきますね。
レンズ口径、手ブレ補正の限界性能が決め手になります。
自分で使ってみた実感として、GX200の手ブレ補正は「しっかり構えて1.5段分」と思います。
LX3は、LX2と同程度とすれば「ラフに構えて2段分」は余裕でしょう。

画質は好みの問題あるでしょうが、RAWで出した場合、差は殆どありません。
CCDの高感度耐性、レンズの基礎性能ともに
両者一歩も譲らない、いい勝負です。

・・・しかし相手があの高感度スペシャリスト・フジf30/31系となると・・・いやはやw

書込番号:9532934

ナイスクチコミ!7


スレ主 haruyamaさん
クチコミ投稿数:39件

2009/05/12 21:45(1年以上前)

様々なアドバイスをいただき感謝しております。

写真を中心に据えた登山の場合には、撮影ポイントと天気図を
にらめっこして、ばっちり三脚を立てたいところですが、
私は一般の登山者なので「きれいな景色があればパチリ」という
ところです。

特に山の中では朝と夕方がもっとも空気が澄んで撮影に適した
時間になります。光線状況が刻々と変化するので、RAW撮影は非常に
ありがたいです。もちろんザックを下ろして三脚を立てている
うちにシャッターチャンスを逃してしまうので、無理を承知で
手持ち撮影。岩場では三脚を立てるのも難しいですね。
基本的に10分以上じっとしていれば筋肉が冷えてしまうので、
さっさと撮影して動かないとNGです。

そんな条件で撮影することを考えると、RAW撮影も手ぶれ補正も
夢のような機能です。いい時代になったものです。
ぜいたくを言ったらバチがあたりそうです。

皆さんのご意見をうかがっていると私の利用目的のためには
LUMIX LX-3の方がやや有利のようですね。






書込番号:9533994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/13 22:57(1年以上前)

AXKAさんって、にいふねさんだったんですか・・・?

カリカリのわけを聞いても教えてくれないから

なんだべって思ってました。

私も早くGX200かいたいわ。

書込番号:9539305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/13 23:12(1年以上前)

 私もスレ主さんの目的にはLX3の方が向いているような気がします。
手プレ補正の利きもそうですが、レンズや画素ピッチの大きさなどの
点でもLX3の方が若干有利なはずですし。ただポケットへの収まりの
良さはGX200の方が上でしょうし、さっと撮影に入れることを重視
されるなら山へ行く時の服装で一度現物のサイズを合わせに行か
れるといいかもしれませんね。GX200もLX3と甲乙つけがたい
名機なのは間違いないし、案外「このポケットに入るなら…」
ということであっさりきまってしまったりして。

 山行の荷物は1gでも軽い方がいいし、「コンデジ1台」というのが
様々な条件を考慮した上でスレ主さんが選んだ装備なら、他人が文句
を言うのは筋合いだと思います。でもスレ主さんが山歩きにストックを
使う方なら、一脚にもなるストックを選ぶというのもひとつの手かも
しれませんね(こちらの方が↓紹介されている製品とか)。
http://www.mamochin.com/nucleus/item/82
 私もむかし妻に騙されて雲取山?を歩いた時は拾った枝にずいぶん
助けられました。最近ではダブルストックを使う人も多いとか。
枝に巻きつけるUltraPodの類はスピード重視のスレ主さんのスタイル
には合わないでしょうが、クイックリリースつきの一脚兼用ストック
ならけっこう使えるかも……

書込番号:9539415

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング