『赤や紫が出ない(特に遠景)』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『赤や紫が出ない(特に遠景)』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

赤や紫が出ない(特に遠景)

2010/06/27 13:21(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:174件
当機種
当機種
当機種

このカメラは綺麗に取れてとても気に入っているのですが、
自然光で花畑や紅葉などを遠景で撮った時、色がとても薄いです。
故障でしょうか?
iphone4で撮った物と鮮やかさが全然違い、別の写真のようです。
近景、接写だと少しマシになりますが、やはり色の出が薄いようです。

花畑など、ほとんど薄いグリーンのみ(葉の色のみ)と言う印象になります。
紅葉は赤が全然出ません。
ラベンダーも白っぽくなります。

撮影地は東京ドイツ村です。

普段は1M(N1279)で撮影しています。

原因や対策など、教えて頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:11551529

ナイスクチコミ!2


返信する
OG BRITZさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/27 13:35(1年以上前)

露出補正をマイナス側に、画質設定で彩度をプラス側にして撮ると、もう少し色鮮やかに写ると思います。

書込番号:11551578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/06/27 14:53(1年以上前)

千葉の姉ヶ崎にある「ドイツ村」ですか…
色が鮮やかなのが「写りが良いとは」私は思いません。
人それぞれ好みがあるし、又その好みも変わるものです。

書込番号:11551812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件

2010/06/27 15:12(1年以上前)

沢山のコメントありがとうございます。
露出補正は.3にしてみました。画質設定の彩度がどこにあるのかわかりません。
ISO感度のことでしょうか?

教えて頂ければ幸いです。

ドイツ村は植物が沢山あり、とてもよかったですよ。皆さんも行ってみてください。
同じものを撮影しても、iphone4の方が、紫陽花の紫などが綺麗に出て、自分の好みでした。

書込番号:11551861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2010/06/27 15:16(1年以上前)

画像設定→カスタム設定→色の濃さ、
が彩度でしょうか?
ひとつ目盛りをあげてみました。
これで植物をテスト撮影してみますね。

春に桜を撮影して、全然鮮やかな色で撮れず困っていたのです。
皆様に教えて頂いて助かりました。

あと、このカメラ、とてもディスプレイに色鮮やかに表示されるので、
撮影後確認して、ものすごくいい写真が撮れていたように思うのに、
家に帰ってパソコンに移したらガッカリ、よさが3割減ですよね・・・

画像モニターの輝度調節も2つ下げて使ってみることにします。

書込番号:11551871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:65件

2010/06/27 15:43(1年以上前)

>あと、このカメラ、とてもディスプレイに色鮮やかに表示されるので、
>撮影後確認して、ものすごくいい写真が撮れていたように思うのに、
>家に帰ってパソコンに移したらガッカリ、よさが3割減ですよね・・・

これは私も常々思ってます
あまりにも液晶が綺麗過ぎるカメラの場合、帰ってきてPCで見てガッカリって事はよくあります^^;

薄味な場合は画像設定→カスタム設定で色の濃さやコントラストを+側に上げてやったり
露出補正を−側に下げてみてください(−0.3〜−0.7くらいがいいかな?)
あとR10はオートホワイトバランスが賢くありませんので
その場にあわせて適宜変えてみたり、手動設定を使ってみるのも良いかもしれません^^

最新のRICOH機は使った事ありませんが
RICOH機の中ではR10はまだまだじゃじゃ馬的なカメラだと思ってます
ハマった時はいい絵が出ますが、何も考えずオートで撮るとアレッ?って感じが多いです^^;

書込番号:11551950

Goodアンサーナイスクチコミ!0


OG BRITZさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/27 15:46(1年以上前)

すみません。彩度=色の濃さであってます。
本気を手放してしばらく経ったので上手く伝えれず申し訳なかったです。

R10で晴天時の屋外撮影なら、露出補正は−0.7〜−1.0位まで下げてもいいと思います。

最近のカメラの液晶は明るめのが多いですね。
私もPCに取り込んで「あれ?」と思うことがよくあります。

書込番号:11551962

ナイスクチコミ!0


OG BRITZさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/27 17:51(1年以上前)

×本気
○本機

失礼しました。

書込番号:11552407

ナイスクチコミ!0


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/27 19:53(1年以上前)

こんにちは
色が薄いとお感じになる件はDBぱなまさんやOG BRITZさんのご指摘の通りだと思います。
露出補正で色の感じは結構変わってきます。また画像設定は”色の濃さ”よりも”コントラスト”
の方が変化が大きいと思いますので、いろいろと試してみてください。

R10は正直なカメラで、見た目以上にキレイに写ることのないカメラです。
本当に綺麗な場面では綺麗に写ります。良く言えばナチュラル、悪く言えば地味、
それはそれでこのカメラの良いところだと思っています。

しかし、オートホワイトバランスが賢くないので曇りの日に色が出ないのは困るところです。
そういうときはホワイトバランスを雲天にセットした方が良いかも知れません。

液晶ディスプレイは、安い(100均の)保護フィルムを貼ると鮮やかさが後退してちょうど良い感じですよ。

書込番号:11552924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/29 13:30(1年以上前)

亀レスですが・・・

リコーのコンデジは概して露出が明るめに出やすく、-0.3 や -0.7 をデフォにする人も多いです
私はそこから適宜状況に応じて加減し -2.0 まで下げる事もあります
動かない被写体なら、適宜オートブラケットを使ってみるのも良いでしょう。

因みにR10は裏技でADJボタンを上なり下なりに長押しすると、即露出補正が出来ます。
また色々好きに設定できる項目も多く、その際の操作性の良さではマクロと共に定評のある所です。

このカメラは既出の様に事前の画像設定も出来ますし、事後にもカメラ本体内で多少の
画像処理も出来ます、勿論PCに移してのソフトによる画像処理も。
R10にも添付CDに画像処理ソフトも入ってますが、もう少し本格的には市販の Photoshop や
お金をあまり掛けたくなければフリーのGIMPなどもあります。

最近も GRDV の方で白トビに関するこんなスレがありました、多少参考になるかと。
スレ主さんの画像を私が補正した物はただ濃くしたってだけで色合いとか細かくはやってませんが(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=11449378/

WBもオートだけでなく、野外や曇天、余裕があればマニュアルなども試してみるとよいかも
R10のAWBは結構じゃじゃ馬ですね(^^;

人間は大脳で補正を加えたものを認識しており、物理的な正確さとは違うし、カメラごとにクセも違い
思い通りにするには結局設定を弄ったり後処理をしたりが必要になる所以です。
ついでにPCモニタも正確さを期すにはモニタキャリブレーションが必要で環境色にも影響されます。
本格的なツールもありますが、取り敢えずは取説でも見て調整してみると良いでしょう。

確かにカメラのモニタが良いと後で落胆する事も多々ありますけどね(^^;
その辺の違いも頭に入れた上での馴れも必要かと、画面の大きさも違うし。 

また、遠景は大気中の水蒸気やホコリ、紫外線の影響等によって不鮮明になったりもします
遠景を多少なりともクッキリさせたければPLフィルターを使うのも一つの手ですね、
多くのコンデジの場合手でかざす事になりますが。

不明な用語は検索でヨロシクです。

書込番号:11560146

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング