『買おうと思ったらまた。。。』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『買おうと思ったらまた。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

買おうと思ったらまた。。。

2008/11/30 15:59(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:11件

R10、ずいぶん値段もこなれてきたので、そろそろ購入と思っていたら、
LUMIXのTZ5って光学10倍で、液晶も46万画素、評判も良いようです。
R10とくらべると、どうなんでしょうか?
自然な絵作りはR10の勝ちかなと思いますが、トータルの性能として、どちらが良い迷い始めました。
TZ5は22000円ぐらいと、安くなってきていますし。
どなたか、この2機種を比べた方っていらっしゃいませんでしょうか?

書込番号:8712825

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度1 Sans toi m'amie 

2008/11/30 22:32(1年以上前)

性能的にはTZ5の方が上な感じですが、その分質量も大きいようですね〜。

書込番号:8714988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/11/30 22:52(1年以上前)

圧倒的に違うのはマクロ性能でしょうね。
TZ5のテレマクロはとてもじゃないけどマクロとは呼べないシロモノですが
R10はちゃんとテレマクロできますので。
あとはセッティングの変更が簡単な操作性ではR10の方が上でしょう。
ズーム位置も登録できるマイセッティングもありますし。

ただ、完全にカメラ任せで撮るならTZ5の方が楽かもしれません。

書込番号:8715116

ナイスクチコミ!0


Tamjanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/01 00:44(1年以上前)

最近のデジカメは、最上位機種(パナならLX3。リコーならGRやGX200等)を除いて、どれもこれも性能的には良く出来ていて、どんぐりの背比べかなぁってのが年寄りの実感であります。カメラ選びは悩ましいところですが、これが楽しいのですよね。最近は、各メーカーのホームページにデジカメのマニュアルコーナーが設置してありますので、機種の比較は結構参考になります。ダイヤルボタンや撮影モードボタンなどお店での展示実機を触ってからの比較をしないと、購入後に後悔することもありますから、是非お店に行かれてください。。
R8を所有していただけですが、R10の実機をお店で触れるのでしたら、是非とも触ってください。モードダイヤルボタンやホワイトバランスの設定等は、TZ5とは、一味違うはずです。パナライカレンズの出す色や、望遠がお好みで予算的にTZ5が選択に入ったのでしょうが、R10を選択候補に入れるぐらいですから、個人的には、もう1台欲しくなるような予感がいたしましたので、書き込みしました。

書込番号:8715838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/12/01 13:47(1年以上前)

ご指摘の通り、R10は店頭で触ってみての操作感も気に入っています。また、色味も下手に厚乗せしていないところも好感しています。高感度に難点ありといわれているのでf100も試しましたが、ダイヤルの使いにくさを感じ、これはストレスになると思いやめました。R10はデザインを中心に「カメラっぽさ」も気に入った点です。TZ5の高感度や、色味はどうなんでしょうか。楽しいけど、悩みが尽きないなあ・・・
みなさん、ありがとうございます。

書込番号:8717429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2008/12/01 16:30(1年以上前)

ひまわりの父さん こんにちは。

我が家にはTZ5とR7が有りますが、最初家内が望遠に強いカメラが欲しいとのことでR7を購入したところ手ブレが多く、また暗いところでのオート撮影ではノイズが目立ったため妻が「きみまろの方が良かった!」と言い出したためTZ5を追加購入しました。

今R7は私が使用していますが日中の撮影ではR7の方が全然好みです!
家内には申し訳ありませんが、R7を手に入れることができてしめしめといった感じでしょうか(^_-)

R10はR7程では無いにせよノイズは多い方かもしれないので夜間・室内の撮影ではTZ5に分があると思いますが(TZ5のノイズは可もなく不可もなくといったところでしょうか?)日中の撮影・マクロではR10だと思います。いろいろとセッティングを変更しやすいので、R10の方が楽しいと思いますよ(*^_^*)

P.S.
手ぶれ補正もR10からかなり向上したようですね!

書込番号:8717957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/12/01 22:15(1年以上前)

ご返信、ありがとうございます。そうなんですよ、R10はカメラとして楽しそうな気がするんです。でも、あまりに色んなところで屋内&夜間撮影の評価がよくなく、どうしたもんかと。R10の屋内&夜間撮影はそんなに良くないんでしょうか?ちなみに当方、現行カメラは、三年前のソニーT3です。と、LUMIX TZ5の総合性能って、よいのでしょうか?

書込番号:8719653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/12/01 22:22(1年以上前)

R10を使ってますが屋内ではオートで撮るとあまり良い結果にならないことが多いです。
各種設定をした上で撮影すると結構良い感じには写りますね。

夜景は三脚使用が前提になりますから長時間露光の設定がある
R10で何ら不満はありません。

街中やイルミネーションなど比較的明るい夜景なら撮影者の腕次第で
それなりにぶれない写真は撮れるでしょうがやはり基本は三脚などに固定するべきかと。

書込番号:8719702

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/01 22:35(1年以上前)

当機種

> R10の屋内&夜間撮影はそんなに良くないんでしょうか?

ごく普通だと思いますが、どういう点が良くないんでしょう?

書込番号:8719801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/12/01 23:32(1年以上前)

PASSAさん。
自分は所有したことがないので、いろんな書き込み評価からの情報のみですが、
他に比べて、ノイズが多いとの評価が多いようですね。

書込番号:8720276

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/02 00:01(1年以上前)

ひまわりの父さん、高感度時のノイズのことでしょうか。 今、デジカメWatchの「実写速報」を
見比べてみましたが・・・ 確かにTZ5は高感度でも結構シッカリと描写してますねぇ。
FX37の方はデレデレになってるのに??? 私は夜景でもISOを上げませんが、高感度で撮影
される方はTZ5の方が良さ気かも。 お邪魔虫しましてスミマセン。

書込番号:8720494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2008/12/02 06:18(1年以上前)

私はR7しか持っていませんが(T_T)PASSAさんもご存じのとおり、室内でのフラッシュ撮影にはガックシです・・・
でも、R10にはフラッシュ調光補正機能を搭載されていますからね〜!

R7の場合はそれが嫌で、シンクロ発光や発光禁止での撮影となりますが、手ブレのオンパレード(T_T)
これもまた、R10では手ぶれ補正機能が相当進化しているようなので、もしかしたらTZ5ぐらいまで室内撮影も行けちゃうんじゃないでしょうか???(淡い期待・・・)

仲の良い店員さんの話ですと、GRDやGXを買われる方でノイズが気に入らず、すぐに買い替えてしまう方が多いそうです。きっと、フルオートでバンバン暗いところを撮影されたんでしょうね。

私は高感度に強いのと解像度はトレードオフの関係にあると思うので、解像度=RICOHを選択します。

書込番号:8721321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/12/02 08:59(1年以上前)

そうか、高感度と解像度はトレードオフ。言われてみれば、そういうことなのですね。逆に言えばR10は屋外ではいい絵か撮れるということなんでしょうか?
デジカメウォッチ、みましたが、TZ5は高感度になると黄味を帯びて来るようで、気になりました。

書込番号:8721636

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/02 10:34(1年以上前)

> もしかしたらTZ5ぐらいまで・・・???(淡い期待・・・)

彩ショーさん、Stock5さんのレポートによりますと、R10はTZ3並だそうですよ。
ってことは、TZ5に負けちゃうんじゃないでしょうか。

R7はウチでも現役ですよ〜♪ ストロボがタコだけど・・・ 元々、ストロボが無い
と思えば、なかなかの名機と感じています。(でも、長持ちはしなさそうな予感)

書込番号:8721893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/12/02 11:07(1年以上前)

なかなか、完璧な一台、というのは難しいですね。
もっとも、皆さん求めるものが異なるでしょうし。。。
R10の高感度がよくなってくれれば文句なしなんですけどね。。。
はあ・・・。
暫く悩みが続きそうです。(たのしいですけれど^^;)

書込番号:8721992

ナイスクチコミ!0


Tamjanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/02 12:26(1年以上前)

2万円台、お買い得のお値段になっているR10と、簡単おまかせきみまろズームのTZ5。どっちを選ぶかが焦点だったはずですよね。机上議論している間に、スレ主様の思考が、なんか段々と、とんでも無い要求の方向へ向かってしまいましたですね。無責任ですが、コンデジと割り切らないと、どっち買っても不満が出るかと想像してしまいましたw。

書込番号:8722230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/12/02 18:43(1年以上前)

Tamajanさん。
いやいや、欲張りだすときりがないですね。
割り切ってるつもりですが、いろいろ検討するとドツボにはまりますね。
ここはやはり初志貫徹が後悔無しと考えて、R10かと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:8723506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング