『購入寸前』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『購入寸前』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

購入寸前

2008/12/31 18:42(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 師 匠さん
クチコミ投稿数:21件
別機種

スマトラオオヒラタクワガタ

今年も残す所あと数時間となりました、皆様が2008年最後のよいお時間を過ごせる事
そして皆様にとって2009年がよいお年でありますよう、心からお祈り申し上げます

まず、私の撮りたい絵は趣味のクワガタを撮影する事と、ライブハウスでの撮影です
ライブハウスでの撮影はフルサイズ一眼レフを使用し、明るいレンズでの撮影が必要不可欠だと判断した為
今回は趣味のクワガタ撮影を専用でこのR10の購入を検討しておりました
今はLUMIX FX7(500万画素)を使用しておりますが、最近、他のブリーダーさんなどの画像との比較で
jpeg撮って出しの画像が明らかに劣る事と、絵のシャープさが欠ける事が買い替えの理由です
色々と試しましたが、マクロモードでのオート撮影が一番綺麗に撮れておりました
室内ではございますが、早朝からお昼までの時間に東側の出窓にて撮影すると、非常に綺麗に撮れておりました
素人考えでも、光量が適切な事が主な理由だと思い撮影しておりました(時間、天候が限定されますが・・・)

今回は前スレなどでもこのマクロの撮影に最も適しているであろうR10をご使用の先輩方のご意見を伺いたく
また、他にも選択しとしてご意見などを頂ければと思い書き込ませて頂きました、どうぞ宜しくお願いします。

また、撮影時に980円で購入した小型の三脚を使用しておりましたが
その使い勝手の悪さ故、何度もシャッターチャンスを逃して参りました・・・
コンデジ用として、サイズ、使い勝手の良い三脚などございましたら合わせて教えて頂ければ幸いです

書込番号:8867121

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 師 匠さん
クチコミ投稿数:21件

2008/12/31 18:49(1年以上前)

お恥ずかしいですが画像を添付しました

撮影時は晴天でもISO200で撮っていましたが、この時は400・・・
元々真っ黒なクワガタですので、素人考えでISOを上げれば個体の立体感が出るかな?
なんて勝手に想像し撮っていましたので、こんな時は〜などご意見も含めご指導お願い致します。

書込番号:8867151

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/31 19:17(1年以上前)

機種不明

> jpeg撮って出しの画像が明らかに劣る事と、絵のシャープさが欠ける事

先ず、画像を勝手に弄ったことをお詫びしておきます。 再掲載画像は元画像に
軽く自動補正を掛けたモノですが、仰るシャープさというのがコントラストの弱さ
によるのなら、ソフトで解決した方が安価なので弄ってみました。

コンデジの中ではR10のマクロ性能は最も強力です。 それは広角から望遠まで
全域でマクロ撮影が可能ということで、この程度の被写体サイズでしたら特に
R10である必要は無いと思います。 大きく表示するのでなければ1000万画素も
要りませんし・・・ 最も大切なのは、仰るように光量です。 十分明るければ、
どんなカメラでも綺麗に写ります。
もう少し詳しくご不満な点をお聞かせ頂けませんでしょうか?

書込番号:8867271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/12/31 20:15(1年以上前)

ライブハウスは、我が家以外は行ったことがないので。。^^”

(あ)ISOと立体感との相関はありません。三脚を使用されるなら、より低ISOをおススメいたします。

(い)やわな三脚使用時は、2秒セルフタイマーが使えます。

(う)軟弱なねぼけには、冒頭の「スマトラオオヒラタクワガタ」は、とてもよく撮れているといると思います。

書込番号:8867450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2008/12/31 20:29(1年以上前)

師 匠さん、こんばんは
デジカメは、画面全体が18%グレーの明るさになるように露出を調整します。
そのため、何の調節もせずカメラ任せで撮ると、黒い物は暗いと判断してグレーに、
白い物は明るすぎると判断してグレーに撮れてしまいます。
クワガタをオートで撮影すると、黒い部分が多いので見た目よりも明るく撮れてしまうと思います。
取説で『露出補正』を調べて、少しマイナス補正をするとよろしいかと思います。
それと、ISO感度は低い方がノイズが少なく綺麗に写りますよ。

書込番号:8867515

ナイスクチコミ!0


スレ主 師 匠さん
クチコミ投稿数:21件

2008/12/31 20:34(1年以上前)

PASSAさん>

私の持論は『コンデジは画素数じゃない!』という、どこかの写真家さんの受け売りがそのまま返ってくるとは・・・
このくらいのサイズをwebにUPするだけなら本当に500万画素くらいあれば十分と思っておりました
悲しいかな私の撮って出しは、読んで字の如くの撮って出しです・・・
画像を編集、加工するという概念自体が存在していなかった為、PASSAさんが加工して頂いた物に正直驚いております
最新のコンデジを買えばこのPASSAさんがUPしてくれた画像が撮れると思っておりました・・・

今のカメラの不満な点は(撮影手腕は抜きとして・・・)


* マクロモードでの撮影時にピントが合いにくい

* 出来ればもっとクワガタ表面の質感を鮮明に表現したい

* クワガタ以外の背景をぼかして画像に立体感が欲しい

* カメラ本体側のモード設定幅がもう少し欲しい

* カメラ自体の視覚的な問題・・・(笑)


このような感じです、今となってはこのカメラ自体を愛せなくなってしまいましたが・・・(笑)
PASSAさんの仰るように画像処理ソフトにより、まだまだ改善の余地があると思います
貴重なご意見ありがとうございました。






書込番号:8867536

ナイスクチコミ!0


スレ主 師 匠さん
クチコミ投稿数:21件

2008/12/31 20:41(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん>

お褒め頂きありがとうございます

低ISOと2秒セルフタイマー、参考にさせて頂きます!
ISO感度と立体感については薄々わかっていたのですが・・・(笑)
ISOはシャッタースピードを稼ぎたい暗所など、それこそライブハウスなどで上げるものですよね?
レンズが高級な明るい物ならそこまで上げずとも・・・と言った所でしょうか?
上記にありました2秒タイマーは使えそうですね♪
どうしてもシャッターを切る時は本体を押す訳ですからね・・・実践してみます!
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:8867569

ナイスクチコミ!0


スレ主 師 匠さん
クチコミ投稿数:21件

2008/12/31 20:46(1年以上前)

サイコキャノンさん>

露出補正をマイナス側に・・・やってみます!
コンデジ購入から数年経ちますが、ずっと我流で他の方のご意見を聞く事などありませんでした
知らない事が、知らなくても良い事と言い聞かせ耳を塞いでいましたが・・・(笑)
R10購入寸前の板のはずが・・・基本撮影講座となってしまいそうで、一抹の不安を隠せない師匠です・・・

書込番号:8867589

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/31 21:27(1年以上前)

なるほどなるほど。 R10が師 匠さんのご要望に近い存在のようですねぇ。
ただし、望遠や日常の持ち歩きは考慮されないようでしたら、GX200の方が
質感描写という点で有利ですよ。 マクロも同じくらい強力ですし・・・

書込番号:8867777

ナイスクチコミ!0


スレ主 師 匠さん
クチコミ投稿数:21件

2009/01/01 10:11(1年以上前)

PASSAさん>

明けましておめでとうございます

GX200確かに良さそうですね、24mmからの広角と機能面、作りの充実
これはR10とGX200を所有している方でないと比べるのは難しいと思いますが
価格差分のメリットがあるものなのでしょうか?

書込番号:8869492

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/01 16:13(1年以上前)

師 匠さん、新年おめでとうございます。
GX200は店頭で触っただけなので、私が回答するのも変ですけど、一般論として
撮像素子が大きいほど階調表現は豊かですし、他のパーツも1ランク上ですから、
値段差は妥当だと思います。
両機ともに底値ですからね、どちらを選ばれても払っただけの価値は有りますよ。
その場合でも、ダイナミックレンジが拡がると一見締まりが悪く感じたりしますし、
最低限のレタッチはされた方が良いと思います。

書込番号:8870533

ナイスクチコミ!0


スレ主 師 匠さん
クチコミ投稿数:21件

2009/01/01 23:25(1年以上前)

PASSAさん>

貴重なご意見大変参考になりました、ありがとうございました
板違いではございますが・・・(R10所有の皆様申し訳ございません)
マクロ接写性能が最も優秀なGX200に決めたいと思います
ありがとうございました。


書込番号:8872163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング