『購入の決め手』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『購入の決め手』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

標準

購入の決め手

2009/01/04 18:34(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:61件

初めてコンデジを購入しようと思っております。
以前からリコーの先進さに興味を持っておりましたが、正直今となれば素人目にはスペック上は他社さんに比べて特徴があるわけでは無いですよね?
そこで一押しの機能やリコーはココが良い等のアドバイスを頂きたいです。
初めてのカメラには不向きでしょうか?
私は電気店でもデジタル一眼の試し撮り等することもあるのですが、家族は機械音痴です。

書込番号:8885237

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/04 18:39(1年以上前)

さかのぼって読んで見ればいかが?
良い部分多数書いてますよ。もちろん悪い部分も。
同じ様な質問多数なんで、回答も多数です。

書込番号:8885259

ナイスクチコミ!0


gyodoさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/04 20:43(1年以上前)

デジやんさんに同意見!!

書込番号:8885842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/01/04 21:43(1年以上前)

ご指摘通り過去ログを読ませて頂きました。
写真に興味を持っている方や詳しい方の意見が多数で大変参考になりました。
私も写真ではありませんが機械物にはこだわる人間ですので設定項目が多いのは面白そうですね。これから興味を持ってもそれなりに対応できそうなのも○ですね。
ただ、初心者には向かない?とのことですが我が家では機械音痴の母、人並みか少し苦手な姉、機械大好きな私と基本的にはこの三名で使うのですが使いこなせるでしょうか?
我が家の女性陣は(購入時、使い方不明時)説明書すら読まないんですよ…。

書込番号:8886201

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/04 22:44(1年以上前)

初心者に向かないのではなく、使い方不明時に説明書すら読まないに向かないのです。
tsmな人さんが取説を読まれて基本的な設定を済ましておけば大丈夫でしょう。
でも望遠端が200mmも有りますからね、気合い入れないとブレますよ。
ステップズームという、200mmまで中々辿り着けないようにする設定も有りますが・・・

書込番号:8886633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:17件

2009/01/04 22:58(1年以上前)

機械が苦手な人にとってもらうのにeasyモードというのがありますが
カメラの操作に慣れていない人というのは 手ぶれ補正の限界に挑戦しているのか? と言うほどのカメラの構え方、シャッターの押し方をしますよね
 フラッシュを炊けば何とかなるケースも多いのですが 自動調光はRICHOのカメラに多くを期待できないので FujiのF100fdや パナFX37の方が無難な気がします(私は結局どちらも買わず R10にしましたが)

R10の他社のカメラに比べて気に入っている点で使い勝手で言うと
1、ズームスピードが早い
2、再生時の画像送りが反応が早い
3、液晶が精細で日照下、斜めからでも見やすい
などです

書込番号:8886710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/01/05 00:11(1年以上前)

PASSAさん
設定は我が家の用途に合うようにちびちび設定していくつもりです。
kozeniponchanさん 
パナは油絵調との噂(関係あるか分かりませんがVIERAは確かにコントラストきつめ。松下の色作り?)、フジはシャッタースピードが1/1500でどうせ買うなら早い方かなと。でもフジは1200万画素でしたぁぁ。。。
よければこの三機が候補に上がった理由と何故R10にしたのか教えていただけませんか?

書込番号:8887173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:17件

2009/01/05 06:35(1年以上前)

おはようございます
panaは私自身は購入候補にあげたことがなく
ただ 価格.comでも人気が高く、書き込みを見ても初心者にはお任せAIが向いているようなので名前を挙げたまでです
個人的には 電源のスイッチがスライド式なのがなじめず、背面のデザインも液晶部分が盛り上がっているのが好きになれないのでー

FujiのF100fdは F31fdも持っていて  室内で ノーフラッシュ撮影でノイズの少ない高感度撮影が出来る点がリコーより優れ、フラッシュも自動調光能力が高いので顔が白飛びになることが少ないのが魅力でした
機械が苦手な母親も 旅行に持っていってソコソコの写真を撮ってきます
F100fdでは コントラスト拡張機能も加わり、ズーム域も広角は28mmまで 望遠も140mmまで広がり これは”買い”だと思いましたが
店頭で触ってみると握った感触、形が好きになれなかったのと
 液晶自体がリコーに比べ劣り、 再生時や撮影後の確認画像が精細になるのに一瞬タイムラグがあったり 1枚1枚の画像消去にかかる時間が リコーに比べ数倍遅い(1枚消すのに1秒以上かかる感覚です、リコーでは"しばらくお待ち下さい”などと表示される前に一瞬で消去です
結局 使い勝手の面で見送りとなりました

現在コンデジは R6,7,10と買っています
その理由は上の理由1−3以外では
4、画角が広角から望遠まで高倍率
です
R8から 質感が上がって 液晶がさらに良くなりましたが サイズが大振りになり、重さも増したのが残念です
あと片手撮りがR7まではしやすかったのですが ボタンの配列の変更で R10は片手持ちだとADJボタンに触れやすくなってしまったのが残念です

書込番号:8887943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2009/01/05 13:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オランダ風車と運動場

マネキンと大仏

展望タワーと像

燕QPと交差点の車の灯り

tsmな人さん、皆さん、こんにちはぁ〜♪

>正直今となれば素人目にはスペック上は他社さんに比べて特徴があるわけでは無いですよね?
GX200やGDRII程の、コアな特徴はありませんが、それでも、他社の1/2.3前後の撮像素子
を持つコンデジの中では、はっきりとした特徴と言うか、個性を備えています...Σ(^o^;) アヘッ

撮影機能の中では、何と言ってもこれが大きいですが、AEロックとフラッシュの調光補正が装備
されました。そもそも、TTLでの調光具合のコントロールが絶妙であれば、フラッシュの調光補正
自体、コンデジの用途には不必要とも言えますが、リコーはお手軽コンデジにも拘わらず、撮影
に於いてあれこれと弄くれる楽しみを持たせてくれるカメラで、また、それが結果に如実に表れる
事が、楽しみでもあります(^_^;)

また、デジタルの処理傾向も、他社のライバル機と比べて、幾分方向性が違っているのも確か
だと思います。このクラスの撮像素子ですから、その差異もそんなに大きなものではありませんが
、色の派手さやコントラストは幾分抑え気味にして、解像感を重視し、NRもライバル機よりも
弱めにしている絵作りの方向性です。このクラスの同サイズの撮像素子を持つコンデジの中で
、自分的に納得の行くコンデジでは、今の所、Rシリーズしか無いかなぁ〜っと感じていますσ(^◇^;)

PASSAさんが、やちよマンさんのスレッド、"購入直前です" に於いて、"この機種は少し詳しく
なりたいと思ってる人向けだとは思います。" と書かれていますが、これぞ正しくR10の存在意義
を的確に突いた言葉だと思います!(⌒^⌒)b うん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011308/SortID=8874001/

勿論、何も考えずにオートのままでも、十分綺麗だと思いますよ!(;^。^A アセアセ・・
ただ、良く言われる事ですが、塗り絵調になりにくい反面、ノイズが大目に出る事。また、人物
の肌のような色の再現性に於いて、解像感の高さやノイズの出方が裏目に出てしまう事、
高感度では、ノイズの乗りが、より顕著になってしまう事など、少なからず存在します。これは
、上位機種のGX200やGDRIIと共通の特徴かもしれません...うっ。。。(^x^;)へ

また、35mm換算で200mm相当までの望遠域をカバーしているR10では、R8と比べ、かなり
手振れ補正効果が高くなりましたが、上述のように、倍率色収差は歴然と出ますから、望遠域
で、遠景にある細かな枝のような被写体を捉えるような場合は、余程の良い光線状態であって
も、要注意です。(これは、R10に限った事ではありません。)

※左から1枚目は、細かな枝や人の描写の作例としてUPさせて頂きました。流石に、望遠端
付近で、それも遠景となると、色収差、倍率収差とNRが相乗して、輪郭が潰れて塗り絵調に
なってしまいますが、光線が十分の環境での広角端でしたら、NRとのバランスも良く、十分な
解像感です♪

左から2枚目のマネキンと大仏は、マネキンさんの顔へのフラッシュは、調光補正で-2にして
います。顔が真っ白なんで、まだ十分不気味でごめんなさいです(^_^;)...調光補正の出来ない
R8では、取りあえずにフラッシュの前にティッシュやビニールの買い物袋をあてがわないと、顔
だけが真っ白に浮き上がってしまっているところです...、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

※R8でも、全体の露出補正を最大の-2にすれば、それなりのフラッシュ量に収まりますが、
そうなると、背景までもがマイナス補正で暗く落ち込み、アフターで、暗部を持ち上げる作業が
必要になります(^_^;))

3枚目は、完全な逆光角度で、明るい空に露出が引きずられ、タワーや銅像はほぼシルエット
になる所ですが、少し暗部寄りの所でAEロックし、ほんの少し暗部の階調を残してみました。
4枚目は、携帯のキーホルダーの燕QPを歩道橋の上に於いて、交差点を( ●^o[◎]oパチリンコ♪

書込番号:8888957

ナイスクチコミ!5


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/05 15:31(1年以上前)

年明け早々、豪華な作例ですねぇ・・・ 豆乳ヨーグルトさん、ホントに「EASY」って
フルオート・モード使われましたぁ? あれ、設定が制限されてて難しいですよ。
私、撮影時はズボラなんですけど、持ち出す前の設定が自分好みになってないと
苛つくタイプなんすよね〜。 測光も測距も勝手に決められるなんて許せんです。

書込番号:8889315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/01/05 16:13(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
丁度500万画素が登場した数年前にデジカメ買うぞ!と思った時からはもう浦島太郎状態です。
豆乳ヨーグルトさん写真見ました。ここまで撮れれば十分です。マネキンは逆に真っ白の方が怖さ…いやすでに怖いです(笑)
別居の姉もデジカメ買うようでリコー勧めましたが見た目でボツ、T700が良いようです。

書込番号:8889450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2009/01/05 17:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミラバケッソなバボちゃん(=^_^=)

お弁当屋さんの居候(=^_^=)の小鉄ちゃん

18cmの足跡

公園の看板のクロームな質感

tsmな人さん、皆さん、またまたこんにちはぁ〜♪

*tsmな人さん 
>マネキンは逆に真っ白の方が怖さ…いやすでに怖いです(笑)
恐いもの見たさですか!?(^_ゝ^)σ)Д`)うりうり.....バキッ( `o´)ノ)゜3)゜∵∴ブハッ

>別居の姉もデジカメ買うようでリコー勧めましたが見た目でボツ、T700が良いようです。
お洒落とか、上品とか粋とか、女性が好むような、そう言う仕立てではないですね...ある意味
、リコーが一番取り込めないユーザー層かもしれませんですねぇ〜( ̄〜 ̄;)ウーン・・・(^_^;)

*PASSAさん
>豆乳ヨーグルトさん、ホントに「EASY」って
>フルオート・モード使われましたぁ? あれ、設定が制限されてて難しいですよ。

(゜∇゜ ;)エッ!?...そんな難しい"EASY"モード、使わないですよぉ〜!...(´・ω・`)ん?
R8でもR10でも、シーンモードもイジリーモードも、もとい!イージーモードも一切使った事
ありませんですぅ...Σ(^o^;) アヘッ

>私、撮影時はズボラなんですけど、持ち出す前の設定が自分好みになってないと
>苛つくタイプなんすよね〜。

すごく良く分かります!自分の定番設定は、マルチ測光のスポットAFで、WBは晴天固定
です!シャープネスも色の濃さも標準のままです。R10を使う前は、R8はシャープネス標準
で、色の濃さは薄めにしていましたが、R10を使い出してから、シャープネスも弱めにしました。

R8の方が全般的にハイコントラストな硬調の絵作りで、それはそれで気に入っていたんです
が、シャープネスが幾分和らぐ事で、全体の絵も少しだけ軟化した感じがして、こっちの方が
いいかなぁ〜っと...(^_^;)...今は、最初からソフトにしとけば良かったかなぁ〜と思っています
...うっ。。。(^x^;)へ

リコーの各機種のユーザーさんの中には、PASSAさんや他の大勢のベテランのユーザーさん
が沢山いらっしゃいますが、中判や大判を含め、重量級のボディーやレンズを幾つも肩に担い
で、平気で山道登ってた自分なのに、今はこんなに小さなコンデジで十分満足してるんです
から、何だか不思議でしょうがありません...(⌒▽⌒)アハハ!

一眼のように駆使すると言う訳には行きませんが、所詮コンデジではありますが、、何か考え
たり弄くる愉しさみたいなものがしっかり残されているようで、地味だけど、それがリコーの魅力
なのかもしれませんね...(〃⌒(ェ)⌒〃)ウン

※UP画像は、ミラバケッソなバボちゃんと、最近仲良くなった、何か言いたげなお弁当屋さん
の居候(=^_^=)の小鉄ちゃんです!その右は、18cmの足跡と、曇天の日のクロームの質感を
( ●^o[◎]oパチリンコ♪

書込番号:8889740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件

2009/01/05 21:11(1年以上前)

豆乳さん、あなたって人は・・・
あぁ、貴方の絵心を混入させた”爪の垢”をネット販売していただければ即、購入です。
毎日、豆乳にスプーン一杯入れて飲めばあのような写真が撮れるかと・・・

書込番号:8890620

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/01/05 22:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

R10やR8はいいですよ。
長く使いたい方にお勧めです。
自分はGRデジタルを使っています。

書込番号:8891223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/01/05 23:42(1年以上前)

>豆乳ヨーグルトさん
正直リコーは売るのが下手ですよね。それが良い所で悪い所です。
ヘビーユーザーの評価が高いと一般受けしないとも言えるのでは無いのでしょうか?

ここでやりとりするうちにデジカメ購入に本気モード全開になりました。
本命R10、候補に920IS、F100fd。で一応3000IS、FX37、FX150、Z300位で検討します(一応家族も使うのでこの中に女性陣推薦枠もあります)

既に私の独壇場であるIT、家電、機械以外の分野では女性陣に負けています(笑)

書込番号:8891647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2009/01/06 12:20(1年以上前)

tsmな人さん、皆さん、こんにちはぁ〜♪

*のらくろ軍曹さん
のらくろ軍曹さん、またまた過分な有り難いお言葉、痛み入りますぅ〜m(_ _)m
軍曹殿のアルバム、久しぶりに新作が挙がりましたですね!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
Exifが見えませんが、これはGX100での撮影でしょうか?

鷺草は、何とも魅力的な形をした花ですね!じっくり見ていると、真ん中の形が、
何度もお世話になった、座薬の形に見えてしまいます.....バキッ( `o´)ノ)゜3)゜∵∴ブハッ


*tsmな人さん 
>ヘビーユーザーの評価が高いと一般受けしないとも言えるのでは無いのでしょうか?
それが分かるから、余計にベテランユーザーの気を引くのかもしれませんですねぇ...(^_^;)

>本命R10、候補に920IS、F100fd。
920ISは全く触った事もありませんから、全然知らないないんですが、F100fdは、ほんの
少しの間だけ、自分のカメラとして使った事があります...F100fdの絵作りは、リコー機と
対極にある印象を感じました。

カメラ内で、予めダーク減算されたような描写と言いますか、解像感に焦点を絞るのでは
なく、"線と言うより面"で表現するような、そんな絵作りだと思いました。

輝度差ををカバーする範囲の広さや、人肌の再現性、フラッシュのコントロール性能など
がF100fdの特筆すべき所だと思いますが、R10で、人肌や室内での撮影などでは、ややも
するとR10の解像感やノイズ特性が、悪い方向に働きかねない事などから鑑みて、両機
は、方向性の違うカメラであり、二者択一でなく、二つを使い分けるようにしたら、撮影の
幅が広がるのではないかと感じましたが、二つを上手く使い分けるような器用な人間では
ないので、F100fdは友人に譲りました...(´-`).。oO

書込番号:8893364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2009/01/07 00:24(1年以上前)

豆乳ヨーグルトさん写真愛好家や機械好きな人間にとっては自己満足だとしてもどこかで拘ってしまったり、人と差をつけたいのかもしれませんね。かく言う私もですが。
正直R10は少々変わったカメラの為、一般に同クラスもしくはそれ以上を条件としました。
F100fdは言うまでも無いですね。
3000IS、FX150は2社のコンデジのフラッグシップ的な存在
920IS、Z300、FX37は各社でR10と同クラスですよね。
初購入なのであくまでカタログ比較のみの為、カタログでは読み取れない部分等の勝手などもあるとは思います。またPowerShotクラスは対象外としています、

書込番号:8896640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/07 16:29(1年以上前)

別機種

決め手に欠ける薬効

軍曹さんには効き目があるかも。。^^”

http://search.eisai.co.jp/cgi-bin/herbillust.cgi?herbid=3199

書込番号:8898924

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/07 17:14(1年以上前)

クスクスクス・・・ ねぼけ早起き鳥さんは若返りの即効薬飲まれましたぁ?

関係無いけど、AXKAさん[8891223]の一番右のが好きだな・・・

書込番号:8899083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/07 18:23(1年以上前)

PASSAさん、ありがとうございます。。^^)

「薬、薬、薬・・・」
AXKAさん[8891223]のは効きすぎですぅ〜^^”

書込番号:8899340

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング