『細部のつぶれについて』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『細部のつぶれについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信38

お気に入りに追加

標準

細部のつぶれについて

2009/01/28 15:02(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 権ノ介さん
クチコミ投稿数:32件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4
当機種

昨年、懐の深そうなところに惹かれてR10を購入した初心者です。
3ヶ月でいろいろな写真を撮ったのですが、ひとつ気になっていることがあります。
それは、細部のつぶれ具合についてです。

サンプルの写真をアップしましたが、遠近関わらず、木々の葉っぱがつぶれていて団子状に見えると思います。紅葉の山を撮影したときにも同じように団子状になってしまい、“PCで見る分には”少しがっかりしています。

いろいろと調べたところ

●R10
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/09/22/9271.html
●920IS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/09/25/9287.html

のように920の方がまだこういったつぶれはないのかな、と思っているのですが、R10ユーザーの皆さんは「R10はこういうもの。細かいところまで気にするならデジ一で」というふうにわりきって使ってらっしゃるのでしょうか?
それとも、こういった細部の再現性はそもそもあまり気にしてらっしゃらないのでしょうか?

どのようにR10とつきあっているか教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:9003116

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 権ノ介さん
クチコミ投稿数:32件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2009/01/28 15:10(1年以上前)

投稿すると小さくなって気にならなくなりますね・・・。
10MのFineモードで撮影したときに、PC上で等倍で見ると、という条件での話です。
要領得なくてすみません。。。

またインプレスでは、遠景の写真を比較しています。

書込番号:9003148

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/28 15:44(1年以上前)

PCの等倍ほどの大きさにプリントすることはないと思いますし、
撮影場所は天候や季節によって写りかたに差が出る場所ですから
それほど気にする必要はないと思います。
28-200mm相当まで小さなボディで使え、望遠マクロが得意というデジカメだと
考えればいいのではないでしょうか?
風景を綺麗に撮りたいなら、GX200のほうが向いていると思います。

書込番号:9003254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/01/28 15:57(1年以上前)

R10ユーザーでなくてすみませんが ^^;

私はR6までが比較的に細部も綺麗だったと思っています。
R7に買い換えてから細部には目を瞑っています・・・(R8でも)
ただ、マクロの接写に関してだけはどのR君でも等倍鑑賞が楽しみです ^^

書込番号:9003293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/28 16:08(1年以上前)

別機種
別機種

葉影(A)

葉影(B)

こんにちは。
【団子状】から類推するに、
色の塗り具合ではなくて、輪郭強調の程度のことでしょうか?
920ISとの比較は、同じ場面を同時に撮らないと比較のしようがありませんが、
インプレスを拝見している限りでは、
私自身はがっかりするほどの差はないように感じています。

冒頭の作例に関してですが、経験上、
曇りの日の順光で空の占める割合が比較的多い場合に、眠たくなる現象のように視えます。
コントラストが不足しがちですので、
設定でコントラストやシャープネスを強めたり、
露出は建物の屋根を測光して補正をアンダー目にしたりすれば、ややましになるかと思います。
R8ですが、
このシリーズの魅力をよく発揮してくれる、晴れた日の逆光気味の場面の作例を載せてみました(A、Bどちらもシャープネスはソフトです)。

書込番号:9003340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/01/28 16:27(1年以上前)

【A、Bどちらもシャープネスはソフトです】
さらに、これの等倍切り出しが味噌出しの部分です。。。[9003148]

書込番号:9003395

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/28 16:39(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

920 IS 近景

R10 近景

920 IS 遠景

R10 遠景

> 細部の再現性はそもそもあまり気にしてらっしゃらないのでしょうか?

R10ユーザーです。 他の皆さんのことは存じませんが、私は細部の再現性にも
まあまあ拘る方です。 但し、高倍率ズームで高密度撮像素子のコンパクト機に
過大な画質を期待してはおりません。 画質が必要な時は一眼レフを使います。

権ノ介さんが指摘される「細部の再現性」に「広角端での遠景に限れば」という
前書きを付けた上で話を進めます。
(そもそも920 ISは望遠が短いしマクロ域も広角側に限られますので比較不能)

デジカメWatchの画像を無断で借りてきました。 撮影環境が違うので大まかな
比較しか出来ませんが、スレ主さんの意図は或程度認められると思います。
左の2枚は、28mmの画像の左隅を切り抜いたモノです。 同じ画像の中央部が
右の2枚です。 周辺部がだらしないIXYのレンズの特徴が良く現れてますね。

さて遠景ですが、確かに920 ISの方が解像感は有りますね。 この点については
R10の画像処理に私も疑問を感じます。 でも、それだけの事です。 風の強さや
湿度の高さで、両機の印象はガラっと変わりますよ。 しかしまぁ、遠景主体で、
拡大表示して観ないと気が済まない方々にとっては大問題に違い有りません。
R10は、とにかく詰め込み過ぎだと思います。

書込番号:9003442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/28 17:06(1年以上前)

[9003395]【味噌出しの部分】
味噌を作るには、ミソ玉を造らねばなりません。
ミソ玉は丸くて、大きな団子。。というかおむすび状です。。(妙に納得)^^”

「1:1」のため、F10Mではありませんが、
元画像サイズはこちらに入れておきました。。^^)
http://photos.yahoo.co.jp/ph/sleepingearlybird/lst?.dir=/1bf1

書込番号:9003551

ナイスクチコミ!0


スレ主 権ノ介さん
クチコミ投稿数:32件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2009/01/28 17:52(1年以上前)

みなさま、早速のご親切なお返事、ありがとうございます!

>じじかめさん
確かに、PCで等倍で見ているときほどの大きさでプリントすることは滅多に
ありませんね。
ということは、そもそも最高画質で保存する必要がないってことでしょうか??

他の機種を使ったことがないのでわかりませんが、R10の望遠マクロは
確かにおもしろいですね。最近は常に携帯しています。

>staygold_1994.3.24さん
staygold_1994.3.24さんは割り切って使用されているのですね。
ちなみに例えば遠景を細部までキレイに撮りたいと思うときは
別のカメラを使用されているのでしょうか?

>ねぼけ早起き鳥さん
とてもキレイな写真ですね!
しかも元データまでご用意いただきまして、本当にありがとうございました。
元データを拝見しましたが、細部にわたってキレイに撮れていて、こういう
写真もちゃんと撮れるカメラなのだと思い知りました。
後は自分の腕次第ですね(汗;

>PASSAさん
そうですね、「広角端での遠景」という前提です。
背景が山や森などのときは「R10はニガテ」と思って上手なセッティングが
できるようになりたいと思います。
もう少し処理がうまければ気軽さも生まれて、僕のような初心者には
ありがたいのですが、そこまでは求めすぎなのでしょうね。

書込番号:9003715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/01/28 17:53(1年以上前)

この件に限らず、デジカメWatchはあまり信用しない方がいいですよ。

R10はかなり手前にピントがきてるように見えます。
また920iのシャープネス・コントラストがR10より明らかに強いですね。
フォトショップなどをお持ちでしたら、補正してみるとよくわかります。

ただキヤノンは、見栄え良い画像処理をしているのは事実ですね。
私には彩度・シャープネス共にちょっときつく感じるのですが……。

書込番号:9003722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件

2009/01/28 18:03(1年以上前)

920 IS、R10どちらもシャープネス・コントラストを5段階で調整できます。
920 ISのデフォルト設定はやや強め、いっぽうR10はやや弱めといえそうです。

デジカメWatchの実写速報などで見られる作例は、これらの機種が持つ幅広い
芸域のほんの一端を、バラバラなレベルの撮影者がマチマチな条件で撮影して
見せてくれるだけです。

書込番号:9003778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/01/28 18:27(1年以上前)

Aの条件は良好な結果ですね。
Bの条件はミソが濃すぎて潰し合いのようです。

書込番号:9003880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/28 18:55(1年以上前)

[9003880]【Bの条件は・・・】
staygold_1994.3.24さん、ありがとうございます。
ねぼけはダメ出し歓迎です。。^^)
色の濃さも「薄い」にしているのですが、
いろいろな人の意見を、色々な角度から聞けるのが掲示板のよいところです。

猫や犬や花や葉っぱや石や空に話しかけている人も、
そうやって、猫や犬や花や葉っぱや石や空を通して、生きている人や亡くなった方々や失ったモノたちに話しかけている。。のだと思います。
静かに受け止めて。。耳を傾けて。。盃を傾けて。。一杯飲りましょう。。^^!

書込番号:9004032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/01/28 19:22(1年以上前)

当たり前ですが、【B】は込み合う同系色がSですよね〜。
中段より上の葉は潰し合いの喧嘩してどっちが手前の葉っぱなのかするらわからない状態のシッチャカメッチャカ!
「がっぷりよつ」か「おしくらまんじゅう」さあどっち ^^!

どうです!一杯いけますか。。。

書込番号:9004124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/28 19:27(1年以上前)

すでに数杯飲っておリまするぅ〜
狙いどおりの、
シッチャカメッチャカざんす。。^^)

書込番号:9004137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/01/28 19:36(1年以上前)

毎度の初心者を忘れませんように。。。 
(私の今日の初心者は22時頃・・・)

書込番号:9004176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/28 19:47(1年以上前)

別機種

ポチリますかぁ〜(22時頃に)

あっ、ついにR10をポチリますかぁ〜

書込番号:9004228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/29 19:00(1年以上前)

スレ主さん、みなさん、昨晩は脱線してスミマセンでした。。Orz
鳥目は、機種が変わるたびに初心者になると読み、
馬耳は、缶やボトルを開けるたびに初心者になると言いたかったのでした。。^^”

[9004124]ダメ出し解説
[9003340]【(A)】は標準広角端(28mm相当)、【(B)】はマクロの広角端(32mm相当)です。
ダメ出しご指摘の通り、【(B)】は手前の葉っぱにピントを主体的に置いていますので、
【中段より上の葉は潰し合いの喧嘩してどっちが手前の葉っぱなのかするらわからない状態のシッチャカメッチャカ!】となっていますが、これは狙い通りです。
広角端で、普通に手前から奥の方までピントを押さえたいときは、(もちろんピントを何処に置くかというこに関わりますが)マクロを解除する方が好みの結果が出ることあるという見本です。
風景の場合は、マクロ解除で「最小絞り固定」を使うのもよいのでは、と思います。

書込番号:9009034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4720件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2009/01/29 19:50(1年以上前)

こんばんは。R10も920ISも持ってませんが・・・

元スレッド[9003116]で紹介の"DC Watch"の広角側の写真、最も手前下端の木の葉、R10では2匹の"かなぶん(方言かな?)"がしっかり写ってますが、920ISではその葉っぱさえピンボケです。(その奥の葉っぱには少しピントが来ているのに注意)

R10は広い被写界深度に期待してフォーカス距離を手前(数メートル)に、920ISはずっと遠方に合わせているように感じます。その結果は遠方描写にも違いがでるかと思います。

と言うわけで、この写真だけで判断するのは難しいかと。(他の写真は検討していません。)

よく見比べると、同じ換算28mmでもわずかに画角が違います、わずかですよ。("フォーカス距離=レンズの繰出量"の差かも)

しかし、2枚の写真、わずかに4分しか撮影時間が違いません。同じ時に撮った写真はよく似てますね。そっちに感心しました。

書込番号:9009237

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/29 19:59(1年以上前)

> R10はかなり手前にピントがきてるように見えます。

> 広角端で、普通に手前から奥の方までピントを押さえたいときは・・・マクロを解除する方が

それは気のセイだと思います。 マクロだろうが通常AUTOだろうが、或いはデジカメWatchの
画像中心のビルからピントが100m手前に来ようが後ろに来ようが、このサイズのCCDでは
変わりは現れないハズです。
また、シャープネスやコントラストの設定を変えても解像感が上がるわけでは有りません。

書込番号:9009289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/29 20:47(1年以上前)

[9009237]
なるほど。。4分違うと、かなぶんの位置も違って来るんですね。。^^)

[9009289]
【気のセイ】
じゃあ〜、ダメ出しは腕のセイ。。^^;

【このサイズのCCDでは変わりは現れないハズです。】
そりゃあ〜言いすぎです。。ダメ出ししときますね。。^^”

【解像感】
解像度では?解像感はヒトそれぞれのものですから。。。

書込番号:9009524

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/30 00:08(1年以上前)

ダメ出し有り難うございます。 ところで、「遠景の細部のつぶれについて」ですよね?
同じ焦点距離の広角端で梢の先を撮った場合、通常AUTOとマクロとでは雲(背景)の
描写が違うと言われるワケですか・・・ 窓から外を撮ってみれば一目瞭然ですからね、
皆さん、やってみましょ?

> 解像感はヒトそれぞれのものですから。。。

解像度はもちろん上がりません。 解像感も人それぞれというワケではなく、或る程度
客観性を持ちます。 じゃないと、会話が成り立ちません。 がぁ、そんな事を言いたい
のではなくて、スレ主さんが「上手なセッティング」と言われましたので、R10の設定を
(画像設定>カスタム設定のシャープネスとコントラスト)変えられても解像感は向上
しないでしょう、と言いたかったのです。 スレ主さんも、画像設定を指して言われた訳
じゃないだろうとは思いましたが、念の為・・・ 舌足らずでスミマセン。

書込番号:9010902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/30 07:49(1年以上前)

PASSAさん、コメントありがとうございます。

[9009034]【(もちろんピントを何処に置くかということに関わりますが)】
ダメ出し張本命の馬主さんのコメントがないので、
ねぼけは【A】・【B】の違いを、実際に撮った経験にもとづき解説をしたまでですので、見解の相違は脳内変換可能です。

[9010902]【会話が成り立ちません。】
解像感は中流意識みたいなものですかね。
乱視入り元近視の鳥目老眼に合う社会通念を探ってみます。
違いを認めて論じあう姿勢が、会話を成り立たせることも、ありかな。。あるかな。。^^)

書込番号:9011782

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/30 12:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

通常AF

マクロAF

通常の切り抜き

マクロの切り抜き

本日は曇天なり・・・ 「こんな日に遠景を撮って、R10へのネガキャンかぁ?」って
叱られそうな撮影日和ですが、遠くにチラっと青空が見えた隙に撮りました。
被写界深度に余裕を持たせる為にワザと広角端ではなく35mmにしてあります。
それと、絞りも絞らず開放です。 (マクロのISOを固定するのを忘れてしまった)

それだけユトリを持たせても、主題が遠景である限りピントを何処に置こうが
差は有りません。 (誤差の範囲)
但し、固定焦点時の、2,5mと∞というような極端な場合は別ですよ。

書込番号:9012500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/30 12:21(1年以上前)

PASSAさん、おつかれさまです。
馬主さんのコメントが欲しいところですが。。馬耳東風か。。^^”

書込番号:9012541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/01/30 12:35(1年以上前)

【これは狙い通りです。】
はぁ、そうですか〜 (で、終わりですよ。。。おつまみも出した事ですし)

書込番号:9012606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/30 13:11(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん、お出ましありがとうございます。
DSLRだと【B】の場合、【中段より上の葉】も【どっちが手前の葉っぱなのか】くっきりはっきり分かるのですかね。。?

書込番号:9012763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/01/30 15:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

リサイズ後に149KBにデータ量指定

切り出し1

切り出し2

切り出し3

 
【くっきりはっきり分かるのですかね。。?】
厳しそうな条件で適当に撮ればそれなりぢゃぁないですか。
(適当なので実力限界とはとらないで下さい。誰かに文句言われても困るし・・・)

1枚目の生を元に2〜4は切り出しを100%で保存です。(18mm相当のふぉーさーずデス)
1枚目は生を載せても意味がないので149KBです。

これ見たらR10も救われる ^^?

書込番号:9013171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/30 16:33(1年以上前)

なるほど、staygold_1994.3.24さん
狙い通りであれば、味噌出しの濃さは気のセイにも誤差の範囲にも。。救われた気分で今夜も一杯飲るか。。^^)

書込番号:9013453

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/31 00:50(1年以上前)

> これ見たらR10も救われる ^^?

18mmって、メッチャ超広角じゃない・・・ ちょっと可哀想な気がしません?

書込番号:9016090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/31 09:18(1年以上前)

狙い通りであれば、18mmのフォーサーズも鳥目には気のセイや誤差の範囲で大したこたあ~ないということが分かったので、
昨夜はぐっすり眠れました。。^^)
[9003340]【B】のように、もう少し手前にも葉っぱがあるとよかったのに。。^^;
広角遠景では標準でもマクロでも変わらないというのは、[9012500]PASSAさんの実験の通りです。
ただし、【B】のように手前の対象にピントを置くときは変わる(ピントを何処に置くかということに関わる)というのが、体験上の感覚で【A】・【B】並べたゆえんでもあります。

解像感について。
解像感の認識が、明暗の差、色相の差、鮮やかさの差で行われるとしたら、コントラストもシャープネスも色の濃さの設定も、ヒトによっては解像感に影響を及ぼすと思われますので、お試しの価値はあるかも知れません。

書込番号:9017105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/01/31 09:50(1年以上前)

【くっきりはっきり分かるのですかね。。?】
くえすちょんマークを付けられたから見上げるを在庫から出してみました。
後から撮ってもどうせ条件揃わないですから・・・

超広角の周辺を切り出したのはフォーサーズにとっては可哀想(ハンデ?)でした ^^;

書込番号:9017229

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/31 10:26(1年以上前)

> 解像感について。

これも理屈の上ではそうなのですけど、Rの色調補正は反って
解像カ感を損ねると思います。(別スレでも述べましたが)

書込番号:9017387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/31 14:09(1年以上前)

【反って解像カ感を損ねる・・・】
それは元画像が、撮り手さんによりベストの条件で撮られた結果ではないでしょうか。。^^)

書込番号:9018548

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/31 16:43(1年以上前)

別スレで(⌒−⌒)ノ"さんが熱ノイズについて相談されてました。
R8では長時間露光で再現出来たのですが、R10は余程酷使しない限り現れません。
つまり、R10の方がノイズ・リダクションが強いということです。
NRを強く掛けると、本スレで取り上げられたような「細部の潰れ」が目立って来ます。
白トビと同様、失った色情報は再現出来ません。
色調補正でシャープネスを強くするということは、階調性を犠牲にするということです。
確かに「ヒトによっては解像感に影響を及ぼす」でしょうが、副作用も現れます。
粒子が粗くなったり斜め線がギザギザになったり熱ノイズのような白点が出たり・・・
強く掛け過ぎるとですね。 PCでモニターしながら微調整した方が良いと思います。

書込番号:9019166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/31 17:41(1年以上前)

【R10の方がノイズ・リダクションが強いということです。】
たしかに、
最初にR10の作例を拝見した時に、上品で落ち着いた大人っぽい写りに見えましたが、
ノイズ・リダクションも関係しているのかも知れませんね。
ということは、スレ主さん、
R8とR10では同一には論じられないかも知れません。。為念。

書込番号:9019426

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/31 17:51(1年以上前)

しかしですねぇ、皆さんご存じの通り、そもそもコンデジの画像を
等倍で視て解像力やノイズを云々するのはアホらしいですよ。

書込番号:9019489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/31 18:27(1年以上前)

とどめのダメ出しが出たところで、御開きに一杯。。^^)

書込番号:9019664

ナイスクチコミ!0


スレ主 権ノ介さん
クチコミ投稿数:32件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2009/02/01 02:26(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さんの「ぽちっとな」で終了したと思い、見ていないうちにたくさんのレスが・・・(汗;
みなさま、お返事が遅くなりすみません。

>PASSAさん
わかりやすい写真のアップ、ありがとうございました。
やはり普通に撮影するとつぶれてしまうのですね。。。
出力するファイルのサイズ(px数)の違いや環境の違いはあるにしても、
以前所持していた600万画素クラスのカメラの方が「解像感」で
満足のいく結果が得られるのは、最新機種を購入した者としては、
やはり納得のいかないところであります。
いつもそんなに大きくプリントすることはないので、ファイルサイズを下げて
使おうと思います。

みなさまご丁寧なご説明、ありがとうございました!

書込番号:9022320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング