『昨日買いました』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『昨日買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 昨日買いました

2009/02/02 00:21(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:2件

みなさんのレビューと口コミを参考にR10を選びました。
デジカメは初心者で、まだ数時間しか触っていませんが、もう挫折しそうです(^_^;)
やっぱり初めて使うにはレベルが高すぎたのでしょうか?

初心者でも上手くとれるコツみたいなのをなんでも良いので教えていただきたいです!!

書込番号:9027623

ナイスクチコミ!0


返信する
PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/02 00:46(1年以上前)

それは大変ですねぇ・・・ 先ずはココ(↓)辺りから如何でしょう。 基礎編も有りますよ。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/

書込番号:9027755

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/02 08:00(1年以上前)

せっかく買ったのですから、頑張って使ってみてください。

書込番号:9028318

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/02/02 08:55(1年以上前)

どのような撮影状況でしょう?
シャッタボタンを一気押ししてはいませんか?

明るい屋外で、シャッタを半押しし、ピントが合ったのを確認して、全押しすれば、そこそこきれいな写真が撮れると思いますが・・・。

書込番号:9028420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/02/02 09:31(1年以上前)

使い始めたのが夕方か夜だったのではないですか ^^?
昼間なら普通に撮れると思います。
あとはEASYモードで撮るとかシーンモードを選択するとか・・・

書込番号:9028510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/02 13:42(1年以上前)

R10は露出は自動で設定してくれるカメラですから、特別に何か触らなければ撮れないと言う事はありません。
昼間に、
オート撮影モードで、
シャッターボタンをわりとゆっくりと、
押し込むようなつもりで撮ると普通に撮れると思います。

初期設定ではフラッシュもオートになっていると思いますので、暗ければ勝手に光るハズですし・・・

オートでは撮り難い特別な事をしようとして挫折感を味わっておられるのなら、もう少し具体的に困っている事を書かれると、解決に向けての有益なアドバイスを受けられると思います。

書込番号:9029177

ナイスクチコミ!1


RANRAN21さん
クチコミ投稿数:22件

2009/02/02 15:16(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
私もそのカメラが凄く欲しいです。
店頭で色々触って試してみましたが、暗いところでの撮影には注意が必要かと。

書込番号:9029431

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2009/02/02 19:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

旅行用に妻が買ったR10を借りて約一週間使ってみました。
まったくマニュアルも見ずに、ひたすらオートで押すだけでしたので操作云々がいえる段階ではありません。という状態で撮った写真を上げてみました。

また、どの辺が使いにくかったのか説明されると他のユーザーからアドバイスが出しやすいと思います。

最初は難しく考えないでズームと押すだけで操作してはいかがでしょう。

個人的な感想としては、80点くらいです。

<気に入ったところ>
・なんといっても軽い^^v
・連写がコンデジとしては許容レベルにある。
・操作はし易い部類。
・画面も見やすい(外で)
・ストロボも比較的無茶な露出になることが少ない。
・使い慣れてくるとOKボタンのレバー操作がすごく便利でした。
(たとえば・・・押して下げてアンダーで写真をとるとか)
・シンプルな外観も気に入っています。
・電池のもちも、個人的には十分。

<ちょっと慣れるまでに困ったこと>
・本体が滑りやすい>ストラップを手にあわせて調節し写真を撮る際にちょうどよい位置に来るようにしました。散歩中?はずっとポケットにいれて、撮りたいときはポケットから出しながらパワーボタンを押すと構えるころにはすぐ写真が撮れる状態になります。
・位置関係が把握できるまでは、うっかりとボタンに触れてしまいやすい。

<欲を言えば>
・ストロボシューをつけてほしかった(光学ファインダーも使いたいので)
・CCDをもっと大きくしてほしい。
・ズームが焦点距離ごとにとまってほしい。(28-35-50-100-135-200相当という感じで)

といったところでしょうか。
これからは、マニュアルを見ながら、もう少し凝った使い方に挑戦していきたいと思います。




書込番号:9030477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/02/02 19:47(1年以上前)

【・ズームが焦点距離ごとにとまってほしい。(28-35-50-100-135-200相当という感じで)】
メニューからステップズームに変更できますよ。。^^)

書込番号:9030518

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2009/02/02 20:33(1年以上前)

>ねぼけ早起き鳥さん
ありがとうございました。
横からかみさんにも突っ込まれました。^^

書込番号:9030806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/02/03 15:32(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございました!返信して下さった方が多数いらっしゃったので、まとめてお返事することをご了承ください。

とりあえずEASYモードかシーンモードを使っているのですが、部屋で撮ると若干ブレてしまいます。
あと、ズームを使って風景を撮った時にピントが上手く合いません。設定は買った時のままで、シャッターは半押ししてから切ってます。

まだ買って何日も経ってないのでこれからいっぱい撮って頑張ってみます。またアドバイスよろしくお願いします!

書込番号:9034772

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/03 15:43(1年以上前)

> ズームを使って風景を撮った時にピントが上手く合いません。

「こんな感じに」ってな失敗画像が残ってましたらUPされては?
考えられる理由と対処法を色々レスしてもらえると思いますよ。

書込番号:9034794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/03 15:50(1年以上前)

>部屋で撮ると若干ブレてしまいます。
これは暗いためにシャッター速度が遅くなっているため手ブレ、又は、
シャッター速度が遅い上に被写体が動くために起こる被写体ブレのどちらかでしょう。

手ブレの場合は、カメラを持つ手を壁や何か台などに添えてカメラを固定する工夫をしましょう。
三脚を使えば解決します。
被写体ブレの場合は、ISO感度を上げてシャッター速度が速くなるようにすれば軽減されると思います。 これは手ブレの軽減にも効果的です。
ISO感度を上げると画像はザラ付いて来ますが・・・。

>ズームを使って風景を撮った時にピントが上手く合いません
半押しした時にピントが合えば「ピッピッ」と鳴ると思いますが、その時、ピントを合わせたい所に合っていますか?。
AF枠が緑色(だったかな?)になっている場所がピントが合った場所です。
風景モードなら遠方優先でピントが合うと思います。
どうしても合わない場合は、フーカスモードをマニュアルフォーカスにして手動で合わせたり、遠景なら「∞」に設定して見てはいかがでしょうか。
ズームを使って望遠にすると手ブレしやすくなりますので、ピントが合っていないのでは無く、手ブレしているのかも知れません。

書込番号:9034806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング