『RICOH R10 or CANON G10』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『RICOH R10 or CANON G10』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

標準

RICOH R10 or CANON G10

2009/02/12 06:24(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:2件

ただいま、コンパクトデジカメの買い替えを検討中です。
リコーのR10かCANONのPowerShot G10かで迷っております。

双方、スペックを見る限りはそんなに違いがあるようには
感じないのですが…やはり良い写真を撮りたいです…
主に山登りの際の山岳風景(春夏秋冬)の撮影に使用いたします。

コストパフォーマンスに関してはR10に軍配です(余裕で)
がしかし私は、数年前までマニュアルのアナログ一眼を
使用していたため、G10の使用感(ダイアル式のISO、露出補正等)も
非常に捨て難いです。

どちらも一長一短とは思いますが、良きアドバイスを
お願いいたします。

書込番号:9080549

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/12 07:10(1年以上前)

サイズが随分違います(価格も)が、絞り優先等が使いたいのなら
G10のほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:9080605

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/12 08:49(1年以上前)

重さも随分違いますよ。 マクロ性能は圧倒的ですし、スペックに現れない部分で
R10の方が優れてるところも多々有ります。 が、CCDが一回り小さいですからね。
画質面では分が悪いです。 解像力だけ見れば、同クラスのカメラの中でもG10が
優れてますしね、サンプル見る限り。 山岳写真ではG10をお勧めします。

書込番号:9080796

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/02/12 09:11(1年以上前)

>双方、スペックを見る限りはそんなに違いがあるようには
感じないのですが…

スペックのどこをご覧になって、差が無いと感じられたのでしょう?
私には、大きく違うスペックに見えるのですが…。
キヤノン PowerShot G10
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=psg10
リコー R10
http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r10/spec.html

望遠域はスペック上は、G10の140mm(相当・以下同じ)vs 200mmでR10の方が良さそうに思えますが、CCDの大きさにも影響されています。
G10の中央部を、R10のCCDサイズでトリミングすれば、スペックほどの差は無くなります。
(このことは、スペック表には直接書かれてはいませんが、CCDサイズやレンズの焦点距離を見れば、簡単に推定できます。)

過去に銀塩一眼レフを使われていたとのこと、G10で良いのではないでしょうか?
あるいは、サイズが気にならなければ、PS SX10 IS など高倍率ズーム機も、面白いと思います。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx10is/index.html

書込番号:9080841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/02/12 09:19(1年以上前)

R6とG9を持っていますが、G9はずっしりと重いので、扱いには結構気を使います。
ポケットからさっと出してさっと撮るなら、R6のほうが向いています。
一方G9は、動作ももっさりしているので一枚一枚丁寧に撮る感じになりますね。
Gシリーズの操作系はまんま一眼レフなので、色々なことが出来る分、時間をかけてじっくり撮りたくなります。

絵柄は好みもありますし、私のものはいずれも旧型なので判断できかねます。
画質だけなら、やはりG9のほうが余裕はあると思いますが、意外に差は大きくない気がします。
個人的には、作りこんだ感じになりがちな絵柄のGより、Rのほうが好きです。
マクロの使い勝手なら、Rのほうに軍配です。

画質優先で、一眼レフ並みにコントロールしたいならG。
軽快かつ広角・望遠までカバー、コストパフォーマンスのR。
という感じでしょうか。
(ただし画質優先なら、一眼にいったほうがいいですよ)

書込番号:9080852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/12 10:00(1年以上前)

全然スペックの違うカメラですよ。
G10には、絞り優先AEやシャッター速度優先AE、マニュアル露出、外部ストロボ対応など本格的な画創り機能が搭載されています。
マニュアルのアナログ一眼を使用されていたのなら、G10でないと物足りないかもしれません。

書込番号:9080978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/12 10:46(1年以上前)

マニュアルのアナログ一眼を使用されていたのなら, R10くらいのコンパクトさ・軽量さのものでないと, あえてデジ一眼ではなくコンデジを選択する意味が薄らいで物足りないかもしれないですね.

書込番号:9081115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/12 10:56(1年以上前)

な〜るほど・・・。
それもごもっとも。

書込番号:9081139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件

2009/02/12 10:59(1年以上前)

今日は。

>やはり良い写真を撮りたいです

それなら、RAW撮影できるG10が良いと思います。いろいろな画創りを楽しめますから。
価格相応に仕様が違いますので、カメラの何を一番重視(期待)しているかでどちらになるか決まります。

ご参考までに。。

書込番号:9081147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/02/12 10:59(1年以上前)

こんにちは。

私はG7とR10を使っていますが、皆さんの仰ってるように全く違うカメラです。
カメラとしての使い方に拘るのなら少し大きく重くても山岳写真ならG10を薦めます。
R10はお手軽カメラの「しっかり綺麗に撮れる版」です。色々設定は出来ますが、撮影に拘るカメラじゃないと思います。(かなり綺麗には撮れますが・・)
私は、2台をうまく使い分けています。
R10はコンパクトで軽く、嵩張らないのが良いですけどね。

書込番号:9081149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2009/02/12 19:31(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
現在デジイチ2台(EOS40Dとペンタ*istD)とR10を愛用しています。
私もノスタルジックなG10に心惹かれましたが、実際触ってみて「うーん、コンデジにしてはデカイ、レンズもしょぼい」で却下! 結局R10と中古の小型デジイチ(ペンタックス*istD)を購入しました。
*istDは600万画素ながら、キレの良い光学ファインダーやダブルダイヤルなど実に良く出来たカメラで、中古価格も標準ズームレンズ付がG10の半額程度で購入できます。


書込番号:9082968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/02/13 02:28(1年以上前)

まとめてですみませんが、皆さん有難うございます!

みなさんご指摘の通り、カタログの仕様を
みると全然違いますね。影美庵さんURL有難うございます。

そしてやはり主に山で使用する為、デジ一眼は重く嵩張るので
今回はジャケットのポケットにも収まり、気軽に連れて行ける
コンデジで検討します。

とは言いつつも最優先は画質ですからG10に心惹かれ気味。。
R10も魅力的なカメラですので二台目には是非欲しいですね♪

書込番号:9085352

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング