『用途はガンプラ』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『用途はガンプラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

用途はガンプラ

2009/02/21 19:59(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 slowdanceさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
主に室内でガンプラを撮ろうと思い、評判のいいR10の購入を検討しているのですが、室内の人間をとるのは微妙とのことですがガンプラなどはどうなんでしょうか?

書込番号:9132296

ナイスクチコミ!0


返信する
多門村さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:8件 ホンダインサイト2009 

2009/02/21 20:02(1年以上前)

ニコンのD40とか安い一眼に単焦点レンズ付けたらどうでしょうか?
いい感じで背景ボケると思いますが・・・

しかし予算は2倍以上必要かと

書込番号:9132316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/02/21 20:47(1年以上前)

十分にこなしてくれるとは思います。
ただ、フルオートで撮るよりはマニュアルでホワイトバランスはセットした方がよいです。
R10にはその機能が備わっています。

あとはガンプラのセッティング次第で撮影方法も少しは変わってきます。
ジオラマ(っていいます?)でしたら普通に撮る以外に工夫も必要そうですね ^^;
テーブルフォト風に単体で撮影するならテレマクロで室内の(仮に)ザツザツ感をぼかすとか。

まぁ、いろいろあるとは思いますが、私の想像の中でコンデジとしては理に適う方かなぁ・・・と(滝汗)

書込番号:9132535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2009/02/21 20:58(1年以上前)

こんばんは。

>ニコンのD40とか安い一眼に単焦点レンズ付けたらどうでしょうか?
>いい感じで背景ボケると思いますが・・・

確かにボカシを強くしたいのであれば、単焦点です。
しかし、一眼レフは撮影状況によりレンズを購入せねばならないです。

私だと、コンパクトを購入します。

ポイントとして…
@マクロが1cm〜5cm撮影ができるもの。
AMFができるもの(AFでは役不足)。
B発色が若干派手に出るもの(メリハリが付きやすい)。
Cノイズが少ないもの(雰囲気を壊さないため)。
Dフラッシュの機能がある程度充実しているもの(強制発光、オート発光だけでなくソフトな発光ができるもの…あるかな?)

などなど…撮影状況がわからないので想像で書きましたが…よって、的ハズレがあるかも知れません…ガンプラは作ったことはあるのですが、撮影はしたことがないです。
ただ、三脚は必須だと思います。

参考になれば…

書込番号:9132598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/21 21:08(1年以上前)

当機種

レナ隊員

今晩は。
ガンプラではないですが夜にカメラをいじりたくなった時は
フィギュア、食玩を撮影しています。

出来るだけ部屋を明るくして(スタンド等でありったけ照ら
す)望遠側でマクロ撮影すると背景がボケた写真になります。

ISOを80か100にして手振れないようにがっちり固定、もしくは
ミニ三脚を使用すると綺麗に撮れますよ。

今撮ったものをアップしておきます。(これは手持ちです)

書込番号:9132654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/21 21:17(1年以上前)

書き忘れましたがR10には液晶ファインダーの任意のポイントに
フォーカスを設定できる「ターゲットAF/AE」という機能があり
ますので三脚等を使用するときには非常に役に立つと思います。

書込番号:9132713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件 RICOH R10の満足度5

2009/02/21 22:03(1年以上前)

当機種
当機種

模型制作のブログ用に1cmマクロがあって画像がきれいなR10を買いましたよ。
個人的には満足しています。
さすがに1cm接写になると光量不足などがありますが画質も満足です。
写真はこんな感じです

書込番号:9133009

ナイスクチコミ!2


スレ主 slowdanceさん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/21 22:47(1年以上前)

みなさま返信ありがとうございます。
実はデジカメを買うのは初めてなので不安でしたがR10でも事足りるとのことで
安心しました。
一眼とかはR10で満足できなくなったら検討してみますw
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:9133333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/22 00:00(1年以上前)

広角・望遠・マクロ・最小絞り固定など機能も多才ですし、色調もはっきり目なので
コンデジの中では物撮りに向いている機種だと思います。
是非、ガンプラ撮り楽しんでくださいね。

(以下、私の妄想....)

「見せてもらおうか、リコーのデジカメの性能とやらを....」
「デジカメの性能の違いが表現力の決定的差ではないということを教えてやる!」
「ええい!リコーのデジカメは化け物か!」 byシャア・アズナブル

「素人め!構図が甘いわ!」 byガデム中将

「見事だな!しかし小僧、自分の力で撮ったのではないぞ!」
「そのデジカメの性能のおかげだということを忘れるな!」 byランバ・ラル

「ぼくが、一番、R10を...うまく使えるんだ、一番うまく使えるんだ!」byアムロ・レイ


そういえばリコーといえば、むかしシャア専用モデルも出してましたね。
アニメと同じスコープ型のやつでした(RDC-7だったかな?)

書込番号:9133882

ナイスクチコミ!0


似田さん
クチコミ投稿数:35件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/02/22 00:23(1年以上前)

当機種

ガンプラ

オイラもガンプラ持ってますヨ。
正確にはケロロプラが持ってるガンプラですがw

実物はかなり小さなものです。

書込番号:9134029

ナイスクチコミ!0


逍遙さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 RICOH R10の満足度5

2009/02/22 07:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

VGA ISO 80

VGA ISO 200

VGA ISO 800

VGA ISO 1600

え? ガンプラって何? と思ってしまった私は古い人間なのか?
調べてみてやっと分かりました・・・PC自作したりはするけど。

暗さに弱いと散々言われて来た( 私も含めてw ) このカメラですが
室内だろーが暗かろーが、動かないものを三脚に固定した状態で撮る分には
なぁ〜んも問題無く綺麗に撮れます、ISO 感度さえ低めにすれば。

このカメラの場合、私の最初のこの板への投稿でも書きましたが、このカメラの画質は
画質サイズ設定よりもISO 感度設定の変化に依るところが顕著です。
最低画質サイズのVGA ( 640 X 480 30万画素 ) でさえもISO 感度を低めにすれば
結構綺麗なのが分かるでしょう。

ターゲットAFは便利ですね、犬に向かって左の目に合わせています。
ガラスの透明感、後ろの R10 ( の絵 ) の鮮鋭度の変化に注目です。
WBをオートにするとISO 感度の変化によって多少バラツキますねぇ・・露出も・・

因みに 3M ISO-80 の方が 10M ISO-800 で撮ったものより総合的な画質では上になりました。
なお、いわゆる物撮りに於いてはライティングと背景の処理次第で雰囲気はガラリと変わります。
色々工夫してみましょう、立体感を出すにはド真っ正面からフラッシュを焚くのは禁物です。

書込番号:9134980

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング