『R10って室内に弱いとあったのですが・・・』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『R10って室内に弱いとあったのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 R10って室内に弱いとあったのですが・・・

2009/03/04 10:56(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:4件

初めまして、現在CASIO EX Z-700からR10への買換えを検討しています。

R10は室内に弱いと掲示板の書き込みにあったのですが、その意味を
教えて頂けないでしょうか?

実は、室内での洋服撮影がメインの使用用途です。こちらの掲示板を見て
デジカメには室内に強い機種と弱い機種があることを知りました。

R10への気持ちが強くなっているところに『室内に弱いといわれているR10』
という書き込みがありましたので気になっています。


ご意見をお願いしたいと思います、よろしくお願いします。

書込番号:9189941

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/03/04 11:13(1年以上前)

こんにちは
室内でも採光窓が大きく、十分太陽光の入り込む部屋なら問題ないでしょう。

書込番号:9189998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/03/04 11:40(1年以上前)

用途から言って三脚を立てても問題なさそうな。
もしそうならR10でいいと思いますけど。
三脚が嫌ならFUJIのF100、F200系かな。
どうせお商売なんだろうから三脚お使い下さい。

書込番号:9190089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/03/04 11:43(1年以上前)

ストロボ使われるなど照明を考えたり、三脚使用でISO100で撮影なさるのなら問題ないかとは思います。
ただ手持ちで高感度撮影なさると他のカメラに比べ写真にノイズが目立つということだと思います。

書込番号:9190099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/03/04 11:46(1年以上前)

当機種

誰かが脱ぎ捨てたジャケットとマフラーがあったので人目を憚りつつ大慌てで撮ってみましたー。手持ち、っつーかいつもの片手撮りですがあ。オフィスの照明は天井のケーコートーのみです。画像処理は左90度回転とリサイズのみPC上で行っておりやす。

あ、偉いひとが来ちゃったので仕事に戻りまーす。

書込番号:9190109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/03/04 11:54(1年以上前)

室内に弱いって何を基準に言っているのですかね〜(いつも疑問)
私はぜんぜん使えているので、所有していない人が言っているのかな。
また、スペック的に似たカメラはいっぱいありますし、手ぶれ補正も一般レベルに達しています。
強いて1点挙げるなら環境によってはWBは少しクセがあります。(色の再現性において)
どんなカメラでもいえますが、ちょっと上手くいかない部分は自力(設定)で修正していくことです ^^;

洋服撮影が主でしたら、誰が撮ってもAUTO WBが優秀な機種が無難でしょうか。

書込番号:9190143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2009/03/04 11:56(1年以上前)

The die is cast.さん、皆さん、こんにちはぁ〜♪

光量の乏しい被写体環境だと、低感度にしていても、ざらつき感とノイズが画面を
支配してしまう事や、元々地味系の色味が、更に色味を失ってしまう傾向などが、
そう言われる元になっていると思います。

R8では、ライバル機種よりも手振れ補正の効きの甘さもあって、手振れと上記の
傾向が相まって、室内撮影が苦手とのダメ押しになった部分もありますが、R10では
、リコーも取り立てて言ってはいませんが、手振れ補正効果は段違いに向上しました
から、この面では、ライバル機と比べても、差はあまり無くなったと思います。

また、リコー機全般に言える事ですが、ハイライト部位が白飛び加減になってしまい
がちで、ややオーバー目な露出を呈しますから、ライバル機よりも露出が+傾向にあり
、その結果、シャッター速度が遅めになりますから、これも手振れの一因となっている
部分もあります。

アフターでも軽い修正を厭わなのでしたら、基本的に、ハイライト寄りの露出に合わせ
、アンダーな部分は、後から適宜持ち上げるようにすると、暗部のディテールが増し、
写真の力がぐっと増します。

※ニコンのD-ライティングシステムや、フォトショップ系のシャドウ・ハイライト補正機能
(Elementsでも、確か3.0以降に搭載されたと思います。)などが、ずばり処理にあたり
ますが、薄めに処理しないと、持ち上がられた部分が白茶けてしまいますのでご注意
下さい。

それともう一つ...フラッシュの調光が、あまり上手でない事がぁ...R10から、調光補正
機能が搭載されましたが、一眼のように、フラッシュが当たった被写体からの反射光量
を見極めてコントロールするような事も出来ないのは当然ながら、あたかも完全マニュアル式
のフラッシュを使っているような感さえあります。しかし、2段の調光補正が出来るように
なったので、これによって、かなりフラッシュの活用の場が増えて来たのは確かだと思います。

※また、風景には向いていると思われますが、元々青味を帯びる傾向と、解像感
に優れている事が、逆に人肌の再現性に仇となり、暗所以上に苦手な分野かも
しれません...(;^。^A アセアセ・・

書込番号:9190151

ナイスクチコミ!8


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/04 12:27(1年以上前)

書き込みを真に受けないで下さい。

悪条件の撮影も、腕と工夫でカバーしてこそが、写真の醍醐味ではないでしょうか?

書込番号:9190264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/03/04 13:49(1年以上前)

実際の画像を、数多く貼ってあげるのが一番かと。
言葉だけではわからない色味や癖なども、それである程度判断できますから。

と言いつつ、R6しか持っていない私はそそくさと退却……。(^^;)

書込番号:9190624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2009/03/04 13:52(1年以上前)

The die is cast.さん、皆さん、またお邪魔致しますぅ〜♪

先程の自分の書き込みだと、R10はライバル機に比べて、欠点ばかりを上げ連ねた
ようになってしまっているようですが、これらは、ディテールを少し潰し加減にしても、
高感度を積極的に使えるFujiの100fdを代表とするような、室内や低照度に強い
カメラも使った自分としての、客観的な内容です...(^_^;)

R10だけでなく、パーソナル製品カテゴリーにある、GRDIIやGX200などでも同様な
傾向がありますが、ノイズが大目な反面、ノイズリダクションの処理が薄めな分、ディテール
の再現性も解像感も豊かです。(白飛び黒潰れ傾向は幾分ありますがぁ...(^_^;))

この処理傾向は、高感度での、解像感とノイズリダクションの妥協バランスの上で、今
の主流となっているコンデジの主流路線とは、少しベクトルが異なっている感じです。

自分は、このリコーのマイナー路線に魅せられ、加えて、アナログ人間も満足させて
くれる、コンデジとは思えぬ機能・操作感も相まって、すっかりリコーファンになりました...(^_^;)

"室内に弱いといわれているR10" の言葉は、その描写性が、主流となっている路線
から外れている事、ざわつくノイズをノイズリダクション処理で丸め込んで、ディテール
を見せづらくする、このクラスのコンデジの処理傾向とはちょっと異質の描写性持った、
R10への賛辞と思っています...うっ。。。(^x^;)へ

豊かな感性が根付いた画像なら、たとえトイカメラであっても、写真芸術は成り立ち
ますし、びびっと来たカメラこそが、最高のパフォーマンスを発揮してくれる筈です。
R10が、The die is cast.さんの感性にびびっと来る事を願っております...m(_ _)m

書込番号:9190631

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/04 14:15(1年以上前)

こちらのISO別サンプル画像が参考になるのではないでしょうか?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/09/22/9271.html

書込番号:9190710

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/03/04 15:29(1年以上前)

>室内に弱いって何を基準に言っているのですかね〜

基準と言うより、単に高感度時のノイズの量だと思いますよ〜

書込番号:9190988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/03/04 16:11(1年以上前)

別機種

EX-Z700だにゃあ


ワタクシいつでもどこでもR10を使い、その吐き出す画を気に入ってるユーザーのひとりではありますが、豆乳ヨーグルトさんの書き込み見てると R10 が何ひとついいところが無いカメラに思えてくるからフシギだっ。コトバのチカラっておっかないなー。てなわけで、スレ主さまにおかれましてはサンプルをたくさんご覧になってご自身の目で判断なさるのが一番かとおもいますです。

関係ないですが私EX-Z700も好きなカメラのひとつです。猫を撮りやすくていいカメラです。ホントに関係ないハナシでしたね、すいません。

書込番号:9191126

ナイスクチコミ!2


reta2さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/04 16:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

あおいですね

だいぶよいです

近づいてきました

ホワイトバランス-オートだと青くなった。

ホワイトバランス-野外で見た目に近く。

露出補正+0.3さらに近づいてきた。

今回画像設定がコントラスト+1 シャープネス+2 色の濃さ+2なので
R10らしくないかもしれないです。

まだコツがつかめていないので何枚も撮らないと思い通りにならないですね。
そこが面白いところでもあります。


書込番号:9191246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2009/03/04 17:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

立ち上る湯気とストーブ

D400が出たら、旧々型?(^_^;)

ウーパールーパー

銀座ニコンSCにて。

The die is cast.さん、皆さん、こんばんはぁ〜♪

*茄子の揚げ浸しさん
>その吐き出す画を気に入ってるユーザーのひとりではありますが、豆乳ヨーグルトさん
>の書き込み見てると R10 が何ひとついいところが無いカメラに思えてくるからフシギだっ。

`,、('∀`) '`,、 ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 ( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/

天の邪鬼なまめちちとしては、リコー機がメジャーになったり、売れまくって、巷に溢れ
かえる事を願わぬ気持ちや、どこか垢抜けないけど、アナログオヤジの楽しみのツボを
心得るカメラを出し続けて欲しいと言う気持ちが潜在的に働いているのカモノハシぃ...
うっ。。。(^x^;)へ

リコーが室内や暗所に向いてないだとか、狙った写真と違うなんて聞けば聞く程、ほくそ
笑んでしまうまめちちですぅ...このバカチンが〜!!!  川`0´)/☆#T。T) アウッ!

※あまり室内や暗所の撮影はしない方なんで、一度UPした画像ばかりの感じがします
があげさせて頂きますm(_ _)m...ウーパールーパーの画像は、NeatImageを軽微に
かけています。

左から、コーヒーの湯気とミッキーみたいな燃えるストーブ(^_^;)、MyD200、ウーパー
ルーパー、銀座ニコンSCのD300&200mmF2です。通りを、カッコイイOLでも歩いて
来たら、このレンズが狙ってるように撮ろうと思ったんですが、自分のようなオジサンしか
通りませんでした...σ(^◇^;)

書込番号:9191557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2009/03/05 19:01(1年以上前)

スレ主です。

自身の書き込みの後、PCの前から丸一日留守にしている間に
沢山のご意見を頂きビックリしました。

書き込んで頂いた皆様、本当にありがとうございます。


正直なところ、このように十数件もご意見を頂けるとは思っても
いませんでしたので感激でした。
書き込んで頂いた一つ一つのご意見を購入への検討材料としたいと思います。

書込番号:9196984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング