『描写力重視コンデジ購入アドバイスお願いします!K2がメイン機;』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『描写力重視コンデジ購入アドバイスお願いします!K2がメイン機;』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:75件

KISS X2を持っているのですが動画対応のX3のあっという間の登場で凹んでいるばつもんです;
口コミ板の場所不適切かもしれないですが、以下のような条件を満たすコンデジを探しておりまして、幅広い意見伺いたく皆様の知見をいただければと存じまして投稿です。
ニーズ、用途:
・初一眼のKISS X2にはその表現力、使いやすさに大変満足していて依然不動のメイン機なのですが、ちょっとしたスナップやスポーツ、行楽にはやや機動性に欠けるのと、撮られる側が結構ヒくケースもあるので、気軽に使えるコンパクトデジタルが欲しいです。

条件
1 コンパクトデジタルカメラ 色が黒くとも、多少ごつくてもそれほどこだわりません。
2 一眼までとはもちろん言いませんが、それなりに面白い描写力はなるべくあったほうがいいです。そういう意味で気になっている機種はSIGMA DP1、RICOHのGRデジタルシリーズ、LUMIX TZ7 など。
3 画素数は2が実現できればそれほど高くなくてもOKで、コンデジだと600万画素くらいでも十分との声も聞きますので、保存容量も考えると低画素数でもOKです
4 動画撮影機能。スポーツの自己フォームチェック等でちょっと使いたいので画素数、コマ数は全然スペック高くなくてよいのですが、おまけ程度でもついていることはかなり重要な条件です
5 予算は安いに越したことはなく、できればちょっと前のモデルとかでも上記条件を満たすようなものが1−2万のヤフオクとかで買えればベストですし、一方いいものがあれば一桁万円程度までなら頑張ります。。
6 あった方が尚良いものはズーム機能で、結構遠くも撮ります。気にしないポイントはライカなどのブランドレンズや、顔認識、手ぶれ補正、等々です。

以上ですが、何卒宜しくお願いします。

書込番号:9315177

ナイスクチコミ!0


返信する
AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/03/28 15:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GX100

GRD

GRD

自分は初代GRD、GX100を使っていますけど、
これだと中古なら二万円台で手に入るかな?といった所です。
ただし、現行の新品が3万円前半と激安なので迷うところ。

デジタル一眼も持っていますが、GRDを購入して以来ほとんど
GRDメインになっています。
特に旅行では、GRDと専用21ミリワイコンが手放せません。
(一枚目はワイコン使用)

書込番号:9315641

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/28 16:03(1年以上前)

「コンデジは一眼レフより下位のカメラ」とお考えでしたら、例えばキャノンのG10などなら
望遠もそこそこ利きますし、サブとして適当なんじゃないでしょうか。
何れにせよスレタイから自動的に、R10より大きな撮像素子を持つ機種をお勧めします。
「描写力」の理解も異なるかも知れません。 迂闊にR10を勧めるワケには行きませんね。

書込番号:9315708

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/03/28 16:54(1年以上前)

こんにちは。

気になる機種の中だしたら、TZ7がベストだと思います。
DP1、GRDはズームがきかないので行楽やスポーツ(観戦?)には適していません。

画質重視であるなら、高級コンパクト(G10やP6000など)になると思います。
R10も個人的には好きですが、画質にはある程度の割り切りが必要だと思います。

書込番号:9315889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2009/03/28 17:08(1年以上前)

AXKAさん 

GRD で撮っていない写真を、GRD でとったと掲載しているそうですね。

リコーの社員のかたですか?

書込番号:9315937

ナイスクチコミ!13


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件

2009/03/28 18:04(1年以上前)

 ばつもんさん、こんにちは(*^_^*)。

>それなりに面白い描写力なるべくあったほうがいいです

 ということですが、コンパクト機に関してはレタッチなしでは、どのメーカーを選んでも、一眼レフほどの描写の差異はないと感じています。
 たとえば、玄人好みのリコーのGRデジタルUでも、素の画像はこの程度です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/12/17/7466.html

 ですので、お好みのスタイルや必要な機能で決めてしまっていいと思いますが……一眼レフでキヤノンを使っているなら、やはり同社のG10が使い勝手がいいかも知れませんね。
 同じ現像ソフトを使えますし。

 ちなみに、シグマのDP1だけは中身は一眼レフと同じですので話は別です。
 低感度であれば、KissX2よりもときめく(笑)ような写真が撮れることも多いです。
 ただし、とにかくクセの強い暴れん坊カメラ(笑)で、1ファイルの容量が大きい(それだけ情報量が多いということですが)せいもあって、動作がやたらと重いです。
 1枚シャッターをきったら5秒ほど待たされて、次……みたいなスローカメラですので、せっかちな場面には向きません。
 あとjpeg撮って出しの画像があまり良くないので、RAWで撮って現像しないと真価が発揮できないです。
 高感度にも強くなく、画面内に強い点光源があると変なゴーストが出たりします。
 こういったクセを抱えていても、私にとっては魅力的な写真が撮れるので愛用していますが……とにかく覚悟のいるカメラなので(笑)、だれにでもオススメできるものではありませんです。

 あと、夏までにマイクロフォーサーズ陣営から魅力的な小型カメラが出そうです。それを待つのも手だと思います。

書込番号:9316174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度3

2009/03/28 18:31(1年以上前)

ズームが効いて画質が良いコンデジはありません。
が、RAWで撮って編集すればコンデジでも結構いける絵にはなります。

ズームができてRAWで撮れる機種限定で探してみると、
私が持っていた機種の中では
キヤノンG9   〜210mm
キヤノンG10  〜140mm
リコー GX200 〜72mm
なんかがありますね。 
画質で言えばどれもDP1と圧倒的に差があります。
ただ、DP1は28mm単焦点ですし、RAWで撮らない事には画質もしょぼいまま、レスポンスは超もっさり、という弱点があります。

一つ前のモデルですが、canonG9はズームも効く唯一のコンパクト−ハイエンドでした。
画質も正直今とそこまで変わりません。
今なら値段も落ち着いているので程度の良い中古を探してみるのもありかと。



ととらちゃさん
いえいえ、彼はもろアンチリコーですよ。
彼がウソの情報を載せれば載せる程、彼が勧めるリコーというブランドに対してもマイナスイメージを持たせられると言う寸法です。

書込番号:9316265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2009/03/28 21:58(1年以上前)

機種不明

先日海外に行った時に免税店の店頭でサムスンの新型カメラMV100HDを宣伝しており、貴方の要望にあうものだと思ったので投稿します。
私はあまり詳しくないのですが、何しろビデオ撮影がものすごく綺麗で、「『ビデオ撮影したものを途中で一時中止した画面』と『カメラで取った画像』がほとんど違わない」というパフォーマンスを実際にモニターとプリンタをしようしてやっており確かにほとんど違いがありませんでした。しかもHDMI接続ができるしろものです。amazonやebayを通して購入可能です。良かったら見てみてください。
値段も250ドル前後、送料入れても30000円でおつりがきます。

http://www.dcviews.com/_samsung/nv100.htmほか

書込番号:9317274

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/03/29 00:39(1年以上前)

画質ではなく描写力という言葉を使っているのが面白い
ですね。このシリーズでのマクロ撮影はある意味デジイチの
描写力を超えている部分もありますからねぇ。

とは言えスレ主さんの求める描写力というのがどういうもの
なのか私には今一わかりません。あくまでデジイチを基準に
考えているのであれば、コンデジに手を出すよりデジイチを
操る体力を身につけた方がいいかも。

ちなみに、私はR6がメインでD40がサブです。R6はそのうち
CX1に替わるかもしれませんけど。

書込番号:9318282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/03/29 02:25(1年以上前)

リコーとパナというと画質も違うでしょうがサンプルは
確認のうえでしょうか?
自分でサンプルを見て判断するしかないと思います。
参考程度にここで確認しては?
http://4travel.jp/camera/

書込番号:9318688

ナイスクチコミ!2


kingiさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度3

2009/03/30 21:42(1年以上前)

このカメラの画質には全く期待しない方が良いです。
最近のコンデジはこんなものだと分かっていても、精神安定上、等倍画像は絶対見ない方が良いです。

書込番号:9326767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2009/04/01 01:03(1年以上前)

コメントいただいた皆様、ありがとうございます。
Kiss X2での返信と同じですが、下記に意見まとめさせていただきました。ご推薦いただいた機種は全部調べてみました結果です。Samsungのはスペック情報がやはり不明な部分が多い(CMOSサイズとか)のと、値段も3万円前後くらいであれば特に強力な候補にならないので外させていただきました。以下の私の判断基準のひとつが描写力というものをCMOSサイズだけで判断していますので、このあたりもお叱り、アドバイスいただけたらと思います。やはりレンズや画像エンジンも相当重要でしょうから、、

・・・考えに考えた挙句、結局は今のところ対抗機種はまだまだこんなに!CMOSサイズで大きく分けましたが、およそ1/1.8以上CMOS陣営: シグマDP2、Panasonic LX3、RICOH GX200、CANON G10、1/2.3以下CMOS陣営: CASIO RC100、RICOH CX-1・R10、Panasonic TZ7、、、、ですね。DP2は値段が恐らく6万台以上でNG、LX3はISO3200とF2.0の明るいレンズが魅力、G10はズームが5xと魅力だが、350gは重い、外観問わないとは言え、やはりかなりゴツそう、FC100はいいのですが、CASIOなので写真どうなのかなというのと、30枚連射が逆にちょっとギミックぽく印章全体を下げています。CX1とR10だと機能はほぼ拮抗なので、連射機能と実機の感じかな、TZ7はズーム最強でハイビジョン動画も可能なので、何気に最有力になりそう、ということで完全に混乱しています。ズームあきらめてCMOSサイズ大きめ陣営だと、LX3、GX200、CMOS小さめ陣営だとCX-1、TZ7という感じです。これらを中心にちょっと店頭いって触ってきます+画像サンプルもネットでもっと見てみます。もちろん意見頂けましたらなお混乱してうれしい限りです;。宜しくお願いします。

書込番号:9332757

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/01 02:54(1年以上前)

あぁ、今日は徹夜になるかなぁ・・・ 勝手にせい? へいへい、すんません。

え〜と、大したこっちゃ無いんですが、LX3/GX200/CX-1/TZ7の内で撮像素子が
CMOSなのはCX1だけでして、後は全てCCDなんですよね。
CMOSとCCD、どっちがイイとは言い難いのですが(今のところ)、CMOSならではの
先進的な特徴がCX1には備わってますので、アチラの板もチェックされますよう。

私の場合は、R10をメインにしておりまして、絶対画質を要求される時のみ一眼レフを
使っています(主に屋内)。 コスト/パフォーマンスでは、それら4機種より優れてると
今でも思いますね、総合的には断然。 まぁ、財布と十分ご相談なさって下さいませ。

書込番号:9333049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2009/04/01 07:45(1年以上前)

PASSAさんありがとうございます。うーーんそうなのですかCMOSとは撮影素子の種類の話なのですか、するとこの単純なサイズでの区分けは全く意味がないから、また検討初めから考えないとダメですね、、、勉強になりました。

書込番号:9333303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング