『端子カバーは丈夫でしょうか』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『端子カバーは丈夫でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

端子カバーは丈夫でしょうか

2009/04/03 22:30(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:66件

こんばんは

R10で、端子カバーをあける機会の多い方教えてください。
データの読み出しのたび、R10とPCをUSBケーブルでつなぐのに、端子カバーをあける必要がありますが、なんとなく、端子カバーと本体を留めているが部分がチャチっぽく、開け閉めを繰り返すと壊れる気がします。(実際、壊れたわけではないです)

実際、端子カバーを開け閉めする機会が多い方、大丈夫ですか。教えてください。

R10以前は、R7を使っていました。
R7では、データの読み出しをSDカードリーダーではなく、R7とPCをUSBケーブルをつないで行っていましたので、R10も同様にしたいのですが、端子カバーが壊れるのではと躊躇してしまいます。
R7は、プラスチックの端子カバーで、しっかり固定されていて、何となく安心感がありました。R10はぶらぶらしている点も、端子カバーと本体とのつなぎ目が切れそうに感じます。

書込番号:9344734

ナイスクチコミ!0


返信する
kingiさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度3

2009/04/03 22:40(1年以上前)

R3のレンズカバー不具合を
「あんなものは出荷台数の1割に満たない」と、開き直るメーカーですから
あまり耐久性に期待はしない方が良いかも

書込番号:9344796

ナイスクチコミ!1


kingiさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度3

2009/04/03 23:21(1年以上前)

あと、中古カメラ屋でリコーのコンデジには必ず
「レンズ内ほこり有り」と注釈が付きます。
あと、店頭で他社のカメラと比べれば一目瞭然ですが、
ズーム時の賑やかな音やボタンの触り心地等、
ズーム機の中で組み立て精度は最も低いメーカだと思われます。

書込番号:9345010

ナイスクチコミ!1


かっとさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/04/03 23:22(1年以上前)

微妙なところですね.実は私も気になっていました.腫れ物に触るように使っています.
とは言え,蓋を開けてメモリをとり出してメモリカードリーダで読み出すよりはマシ(ほんとか?)と
個人的に感じているので,
端子カバーを丁寧に開いて,優しく折り曲げて,USBケーブルの端子を接続して使っています.
まあ,最悪のところ,カバーのラバー・パーツなんて,取り寄せれば100円程度なのではないか?と
根拠もなく妄想した上で,切れたらパーツを買って付け替える.本体内に残ったパーツの切れ端は無視.
なんて安易に考えている今日この頃.私の発想って,エクレアかシュークリーム並?

書込番号:9345020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/04/03 23:59(1年以上前)

kingiさん

ここのところずっとリコーのネガキャンをしていますね。
ご購入のR10の画像がひどかったらしいですが、実際どれほどひどかったのか、画像を添付してみてはいかがでしょう。
たんに不良品にあたったのかもしれませんよ。

書込番号:9345240

ナイスクチコミ!1


kingiさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度3

2009/04/04 01:14(1年以上前)

画質は諦めてます。癖のある肌色も諦めました。
散漫な動作や、AF&ズーミングの信じられない遅さも諦めました。
リコーのカメラに文句を書いてはいけなかった事も思い出しました。
ただ、これ以上犠牲者が増えない事を祈るばかりです。

書込番号:9345613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/04 01:18(1年以上前)

kingiさん
感情を抜けば、機械の故障率に当てはめて、妥当だとかそういった事はあるんでしょうね。
もしも、実際そんなこと言われても困っちゃいますがね(^-^;
大学受験でのICレコーダーの不良についても、故障率くらいの割合で不具合が
出てる感じでしたかね?

あたった人はたまりませんが、そのためのメーカー保障なのでしょう。


わん・にゃんさん
端子については使ったこと無いですが、携帯のお尻のカバーを剥がして
充電使っていると、接続部分の細い部分が外れちゃったり。
なんて事は起きますよね。

ですので、はまっている物をめくるのではまり難くとか、ボロリという
事はあるかもしれませんね。

私は毎回SDカード抜いて読み込んでます。
どうせバッテリーも充電しますしね。

答えになってませんが、これじゃ面倒ですかね?


R10は繊細な感じがしますよね。精密機械ですし(笑)。

タフネスさを求めるならG600が良いなー。
ミュータフシリーズより惹かれます。


そういえば、同一クラスのズーム持ってる機種の不具合って無いんですかね?
OLYMPUSのミューやらPanasonicはTZシリーズとか。

チェックしてないんでわかりません。

書込番号:9345627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2009/04/04 07:20(1年以上前)

みなさま 返信ありがとうございます。

かっとさん
他にも気になる方がいるということが分かりました。
でも壊れたという方は、いないみたいですね、クチコミにも載っていないですし。

kingiさん
R10と同クラスの他メーカーのコンデジの作りこみ品質は分かりませんが、確かにビミョーにおもっちゃぽいところはありますね(笑)私は、安い時に買ったこともあり、求めていた性能がが、ほぼカバーされているのであまり気にしていないです。
不満があると言えば、広角側の歪みが激しいことかな。基板全体をマクロで三脚使って真上から撮影!影が入らないように気をつけて、広角端にすると歪みが出やすいので気持ちズームして・・・でも真四角がやや樽になってしまいます。まあ、ズームの性能で+3点、広角の歪みで−2点で合計点が+かなあくらいに思っています。

あと、「あんなものは出荷台数の1割に満たない」と、開き直るメーカー・・・というのは、信じられない言い方ですが、ふつうの?というかRICOHほどの大手なら、不良率は%単位ではなくPPM単位で管理されているはずです。ただ、メーカーに不良という認識があればの話ですが
私もメーカー勤務ですが、メーカーに不良という認識がなくても、お客様に不満があればできるかぎり対応してくれると思います。ただ、中には対応の悪い社員もいるかもですが・・・
猫のきもちさんも書いてくださっていますが、不良品にあたったのかも知れませんし、一度、メーカーに相談してみてはと思います。
RICOHのために言うわけではないですが、メーカーにとって一番良いお客様は、クレームをきちんと言ってくれる人、でそのあと改良された新製品を買ってくれるのがベスト、クレームも言わないで、黙っている人は最悪!
RICOHも、クレームを製品改良に使えますし、次の製品では、kingiさんが満足できるものができるかもです。


unfreerideさん
私もSDカードを取り出して、読み込むことにします。私の場合は、2〜3枚写して、PCに移動なので、ちょっと頻度が多いのです。PCにSDカード端子があればなあ・・・

書込番号:9346121

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/04 07:21(1年以上前)

>そういえば、同一クラスのズーム持ってる機種の不具合って無いんですかね?
>OLYMPUSのミューやらPanasonicはTZシリーズとか。

私はオリンパスが好きな人間ですが、μでも色々言われていますね。
μ1060(だったかな?)落としただけで簡単に壊れるとか。(落とせば壊れるでしょう…)
μ1030SW(これも、だったかな?)は、画質が良くないとか。(防水が売りのカメラに、画質まで求められても…)

幸いなことに私のオリンパス機は、仕様以外の不具合は有りません。
SP-550UZ(他のSP-xxxUZも同じ?)のファインダーは、何とかならないかと思っていますが、仕様ですから…。
同じく、SP-550UZのAFの遅さと迷い、これも仕様の範囲でしょう。(FZ28並にして欲しい…)

自分で選んで買ったカメラは、何があっても自己責任だと思っています。
そのようなカメラを選んだ自分が悪い・・・。

書込番号:9346125

ナイスクチコミ!0


kingiさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度3

2009/04/04 09:15(1年以上前)

>「あんなものは出荷台数の1割に満たない」と、開き直るメーカー・・・というのは、信じられない言い方
確か、東洋経済のインタビューだったと思います。
レンズカバーの不良がネットで取り上げられてますがという問いに、
「全体の数パーセント、1割にも満たない」と堂々と(!)回答してました。
デジタル家電で数パーセントって、相当の酷さだろうと火に油を注いでました

書込番号:9346344

ナイスクチコミ!1


rerun_hiさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/04 09:53(1年以上前)

( ・ω・)ノおはようございます。

端子カバーですが、基本的に開け閉めせずにSDカードを抜き差ししてます。
ツメが薄いのでケータイの端子カバーみたいにおバカになりやすそうな気が...
開閉耐久は見てると思いますが、人により力のかけ方が微妙に違ったりで
結果も変わってくるでしょうから、強度はあまり期待してません。
汗や皮脂などで膨潤しなければOKと思ってます。

使い込んだ上でのキズや部品脱落(限度がありますが)は、愛用品の証ってことで。
何にでも言える事ですが、ある程度ポジティブに見ていかないとですねー( ̄∀ ̄)

書込番号:9346464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/07 01:11(1年以上前)

わん・にゃんさん
それは面倒かも、ですね。この際カバーは取ってしまうとか...
WiFi積んだSDカードが出てるので使ってみるのも吉?

値段が気になっちゃいますかね。

http://www.eyefi.co.jp/


影美庵さん
私もOLYMPUSが好きで、デジイチはE-500利用してます。

銀塩時代のミューデザインを引き継いでる頃のは知ってるのですが、
現在のミューの使い勝手はいかがでしょうか。

今度店頭でチェックしてみましょうか。


kingiさん
布教活動お疲れ様です。
kingiさんが愛すべきリコーで無ければ、違う機種を具体的にあげるのがクチコミの
醍醐味じゃないですかね?

楽しみにしてます。

書込番号:9359487

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/07 08:41(1年以上前)

unfreerideさん こんにちは。

>銀塩時代のミューデザインを引き継いでる頃のは知ってるのですが、現在のミューの使い勝手はいかがでしょうか。

私が持っているμシリーズはμ770SWだけです。
水深10mに惹かれて購入しました。未だ水中では使ってないですが…。
今は手ぶれ補正内蔵のμTOUGH-8000が欲しいと思っていますが、現実は・・・・。

オリンパスプラザ東京の人に聞いた話です。
新しいμのレンズには、DSA(大偏肉両面非球面)レンズが使われていて、コンパクトに収まった。
そのため、直進式の沈洞レンズが出来たと言っていました。
自社の技術を高く評価するのは当たり前ですが、シンプルな構造だけに、レンズ関連のトラブルは少ないのでは?と感じました。

リコーのレンズは少し複雑な構造になっています。そのため、トラブルも多発しました。
しかし、この機構を数年前に開発し、市販機に組み入れた技術はすばらしいと思っています。
(結果として、トラブルが多発したのは、生産ラインの技術が、設計のレベルに付いていけなかったのかもしれません。)
しかし、トラブルもR8では少なくなり、R10ではほとんど聞かなくなりました。
CX1は販売が始まったばかりですが、私は未だ1件も聞いていません。

各社とも、確実に進歩しているなという印象です。

書込番号:9360082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/08 00:50(1年以上前)

影美庵さん

丁寧な返信ありがとうございます。

特にレンズのお話は興味深い内容でした。

スペックなどは同じに見えても、各社工夫をしている内容が
それぞれの個性になっているわけですよね。

ふと、レンズの構成図はコンパクトの場合目にする機会が
少ないように感じますね。

しかし、ズームとマクロは、小さい撮像素子のお陰で信じられない
距離のものがこんな小さなカメラで撮れるのは楽しいですね。

便利なコンパクトのお陰でデジイチの出番は減りがちです(^-^;

書込番号:9363957

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/08 17:22(1年以上前)

> 生産ラインの技術が、設計のレベルに付いていけなかったのかもしれません。

それも有るかも知れませんが、R7までと比べるとレンズをユックリ出し入れするようになりました。
私はイラチですので、次の世代では素早さと信頼性を両立させて欲しいと切に望みます。

書込番号:9366163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/04/15 04:05(1年以上前)

PCにUSB端子があると思うので、USB接続のSD(SDHC)カードリーダを使えばOKですよ。ただSDHCは対応上限GBがあるので、お使いのSDHCの(例えば8GBなら8GB)までカバーするリーダでないと読めないかと思いますのでその点は注意ですね。

R7では機動時に「ギュー、ジィー」って機械音がしますが、R8からは「ズーーン」ってスムーズな音に変わってますね。R10やCX1ではもっと静かなんでしょうか。

書込番号:9396358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング