『マクロをオンにしたまま広角で遠方を撮る場合』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『マクロをオンにしたまま広角で遠方を撮る場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:52件
当機種
当機種

マクロをオンにしてビルの中心にAFを合わせました

マクロOFFでスポットAFにして撮りました

気になったことなのですが お答えいただくと嬉しいです
天気のいい日があると ついついR10をカバンに忍ばせて楽しんでいる今日この頃です。

広角のままマクロ機能で近くのものを大きく撮ったり、
はたやマクロを望遠にして、ぼかしてみたりして楽しんでいました。
ついついマクロを設定していることを忘れて、遠方の被写体を撮ってしまったりしています。

そこでふと疑問に思ったのですが

マクロ機能のままでも、望遠を使わないで、遠方の(50M以上先のものでも)被写体にピントが合いますが

@マクロオンのまま撮るのと、スポットAFで撮るのとでは何か差があるものなのでしょうか?
A広角マクロのまま遠方を撮るとなにか効果ってあるのでしょうか??


ためしにズームの段階を同じに設定してビルの写真を写したものを見比べたのですが、自分ではどうも映り方に大きな違いが見つかりませんでした。

マクロ機能とは大きく撮るためにある機能だと思っていたのですが、遠くも撮れるので
あれっと思ってしまっています。

うーん・・・・。

書込番号:9455309

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/27 13:22(1年以上前)

R10は、
マクロ撮影:約1cm〜∞(広角)、約25cm〜∞(望遠)(レンズ先端から)
と言う仕様ですので、マクロでも∞までピントを合わせられます。
マクロ撮影:約1cm〜50cm(広角)・・・などと表記してあれば、50cmを越すピントが合わせられなくなります。

スポットAFは、測距するポイントを狭い範囲に限定するもので、マクロとは直接関係がありません。

一般的にマクロにするとAF速度が遅くなります。
近いもの優先で測距したり、AF精度を上げるために速度は二の次にされるのかも知れません。

書込番号:9455465

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/27 17:20(1年以上前)

ご質問の内容と直接は関係無いのですが、フォーカスを「スナップ」にし、同じ構図で
一気押し(半押ししないで)してみて下さい。 AFしてもしなくても同じになるハズです。

書込番号:9456211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2009/04/28 00:43(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!

<花とオジさん
R10ではマクロオンのまま遠くのものにもピントを合わせる能力はあるということで納得です。ありがとうございます

スポットは近いところのものと遠くのものを判別すべき範囲を狭くしているってことでよろしいでしょうか?

ということは、今回の写真のような平べったい被写体の場合は、
マクロオフのときと同じようにマクロオンのままでもピントが合った状態で写真がとれる
ということでしょうか??

<PASSAさん
毎度ありがとうございます。スナップにして試しに撮ってみます。

スナップモードで半押しなしで、いきなり撮れちゃうのですね
ということは・・・・
やはり 平べったい被写体を写すときは、マクロをオンにしているとAFのジーコジーコ
合わせている行動が実は無駄ということになりますでしょうか?




書込番号:9458645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/28 11:27(1年以上前)

>スポットは近いところのものと遠くのものを判別すべき範囲を狭くしているって・・・
遠近の巾では無く横幅です。
多点AFでは、例えば撮りたいものがあまりハッキリしないもので、別の位置にハッキリしたものがあると、そちらの方にピントが合ってしまう事がありますが、スポットAFで撮りたいものをAF枠に捉えると、それ以外を無視してピント合わせが行われます。

被写体の形とマクロONかOFFかと言う事は関係がありません。
一般的には近接撮影=マクロONで、それ以外はマクロOFFです。

フォーカス「スナップ」は、コンデジの利点を生かして、広い奥行きをピントが合ったと見なせる設定にするものです。
AF動作が無くなるので素早く撮影できますが、数cmと言うような近距離のものは、ボケると思います。

平べったいものだろうと無かろうと、近接撮影する場合はマクロにしないとピントが合いません。

仕様表に、
撮影距離範囲 通常撮影:約30cm〜∞(広角)、約1.0m〜∞(望遠)(レンズ先端から)
との記載がありますが、これは広角端では30cm以下の場合、望遠端では1m以下の場合に通常AFではピントが合いませんと言う意味です。
それより近いものを撮る場合はマクロにする必用があります。
(実際には、それを割り込むくらい接近しても、ある程度までまピントが合うと言う事もあるようです)

書込番号:9459905

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/28 11:51(1年以上前)

> 平べったい被写体を写すときは、マクロをオンにしているとAFのジーコジーコ
> 合わせている行動が実は無駄ということになりますでしょうか?

無駄ですね。 CCDサイズが小さい為に広角側では何処にピントを合わせようが被写界深度内に
収まってしまうのです。 但し、1m以内の超近景には合いませんし、遠景も描写が甘くなります。
ですので、AUTO/MY1/MY2にスナップ/∞/マクロを割り当てておけば、マクロ以外はAFしないで
瞬時にシャッターが切れます。
切り替えには液晶の点灯を待つ必要も無いので一眼レフより素早い動作が可能なのです。
マイセッティングの設定について過去ログに詳しく書きましたが、登録時に測光方式とズームの
開始位置、ステップズーム等の理解と個人的な趣向を反映させねばなりませんが、一旦設定を
終えたら、ほとんど「写るんです」感覚でパシャパシャ撮れますよ。

書込番号:9459984

ナイスクチコミ!3


逍遙さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 RICOH R10の満足度5

2009/04/28 17:53(1年以上前)

当機種

使い回し ∞モード 200mm 相当 速写

大ばうちさん こんにちは  やっと一息コーヒーブレイクなのに
気になっちゃうじゃあ〜りませんか(^^;

>スポットは近いところのものと遠くのものを判別すべき範囲を狭くしているってことでよろしいでしょうか?

スポットAFの範囲は遠近ではなく、画面中央一点だけで測距するものです。
もしそう言う理解で言われたのでしたらすみません。
ターゲットが真ん中に無ければターゲットを画面の中央にし、シャッター半押ししたままで構図を決めるか
AFターゲット移動機能を使えば良いでしょう、マルチAFはかえって使いづらく私は使いません。

マクロではより精密にAFしようとする為AF速度が遅くなると言う事です。
通常は慌てる必要のない撮影は超接近以外ではマクロを外して普通にAFすれば良いでしょう。
因みに私はMY1、MY2共にテッテーテキに速写スナップショット仕様にしてたりして(^^;
[9404909]

蛇足で、オリンパスのズイコーレンズはボケ味はイマイチでしたが解像感はさすが医療用光学機器メーカー
らしくなかなかのものがありました。
ズイコーマクロレンズも無限遠まで問題なく使えるレンズとして謳われていましたがその後オリンパスは
OMマウントカメラの新たな開発から手を引き、その後銀塩からすら手を引き
私の銀塩一眼レフもニコンに鞍替えになりました。

書込番号:9461151

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/28 19:34(1年以上前)

マイセッティングへの割り当ては悩みがいが有りますよ。
スナッピーズの番長、逍遙さんはスナップと∞。
マクロフリークスのねぼけ翁はマクロのワイ端とテレ端。
私はスナップを準広角から、マクロを中望遠から始めたいので
マクロとスナップ、両方をMY1とMY2に分けています。
3者とも長所短所が有って・・・ だからこそ、面白いのかも?
AUTOもズーム開始位置を登録出来たら良いんですけどねぇ。

書込番号:9461597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2009/04/29 05:14(1年以上前)

おはようございます質問にお答えいただきありがとうございました!。

<花とオジさん
ご丁寧に再度お答えいただきありがとうございました。

マクロのまま遠方のものへAFするとスポットAFのときのように ジーっとフォーカスが動くのでなにか関係しているのかと思っていました。

スポットAFは 撮りたい物だけにフォーカスを集中させたいときに使おうと思います。

「一般的には近接撮影=マクロONで、それ以外はマクロOFFです」

広角でのマクロは数字上では30cm未満のときに必須であって、
それ以上のときでも撮ることは可能であるけど、あんま意味がないという理解に落ち着きました。ありがとうございました。

<逍遙さん

一息つかれていたところ、すいません
スポットAFについても、調べ不足でなんかトンチンカンしていました。
過去ログでいろいろ勉強して参りました。

「マクロではより精密にAFしようとする為AF速度が遅くなると言う事」

なるほど。マクロのままAFとると時間がかかるのは精密にAFしようとしているからなんですね

ただ、遠方の風景を撮るときは無意味な動作がシャッターを切る前に行われるに過ぎないということで、
すぐにシャッターがおりるスナップモードで撮ることにいたします。
(マクロから切り替えるのを忘れなければですが・・・。)

いままで過去ログ参考にさせていただいて
MY1には35mmでスナップモードにしてはいましたが使い勝手が良くわからなかったので
広角のまま遠方の対象物には自信を持ってばしばし使っていこうと思います。

・・・・出来ることなら、さめたコーヒーを入れなおさせていただきたい気分です!
ありがとうございました!。

<PASSAさん
毎度ご丁寧にありがとうございます。

<9087201>でのPASSAさんのスナップモード、通常モードの比較写真など見て参りました。
その後R8の<7672900>でスナップと∞モードの違いについても見て参りました。
マクロでの無駄なAF動作を省いて、遠景のものにはスナップモードを使うのいいことがつかめました!!

マイセティングは参考にさせていただいて、
いまのところ、35mmスタートで、マクロモードとスナップモードを割当てております。

パシャパシャとれることになぜか写真の精度への不安がありましたが
その不安がなくなりました、望遠したときのスナップモードに注意しつつバシバシ使っていきたいとおもいます!!!

最後にのですが・・・。
→「遠景も描写が甘くなります。」
なんかわからずや的で恐縮なのですが、これは遠景をどのようにとったときのお話なのでしょうか、
自分的に注意したいポイントではありますので・・・。。


<みなさま
なんでもかんでもマクロモードからの脱却が見えてきました。
ありがとうございます!

書込番号:9464090

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/29 09:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

スナップ

スナップ - ∞

> →「遠景も描写が甘くなります。」
> これは遠景をどのようにとったときのお話なのでしょうか、

出血大サービス! 焦点距離は35mm、どちらも撮影設定は同じです。
本日は晴天なり・・・ どちらも絞られてしまい完全パンフォーカスになってしまいました。
比較的湿度が高い朝で遠景がクリアじゃないのですが、山の端左端の鉄塔を比べてください。

何でもかんでも∞で撮った方が良さ気ですけど、比較画面に写ってない近景がボケています。
尚、経験に裏打ちされない知識は応用が利きません。 出来るだけ自分でやってみましょうね。

書込番号:9464618

ナイスクチコミ!4


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/30 10:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スナップ

左スナップ-右∞

上スナップ-下∞

シツコイようですが、手ブレの可能性が気になり、もう一度確認してみました。
今朝はCX1のマルチパターンWBで撮りましたので赤っぽいですが、AUTO、又は屋外だと
昨日のR7/AWBに近い色になります。 近景は墓石まで@5m、右の葉っぱまで@2mです。
遠景の鉄塔は無限が気持ち程度シャープで、近景ではスナップの方がシャープですね。

何れにせよ、等倍に拡大して目を皿のようにしなければ判らない程度ですから、広角側で
AFする理由は全く有りません。
因みに一眼レフでも換算28mm相当なら、f8まで絞ればパンフォーカスになります。

書込番号:9470008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2009/04/30 13:07(1年以上前)

当機種

朝日の中パシャパシャ

<PASSAさん

お返事遅くなりました。
ご丁寧に比較写真まで作っていただいて感謝です。
ぐぐぐと目を凝らして違いを見てみました。

鉄塔ほど遠いものを撮る機会は少なく
どちらかといったら、5m-20mぐらいの写真を撮る機会が多いので、
スナップモードを多用しそうな気がします。

余談ですが、
昨日はさっそく、ピクニックの写真を 35mmのスナップモードで撮ってみましたが
面白いようにパシャパシャ撮れて気持ち良かったです。
写真うつりも、自分の満足できるものでした。

広角側でのAFは野外では必要ないものなのですね。
いままで、なんでもかんでもジーコジーコAFあわせていたのがなさけないです。
広角ではAEロックをうまく使って心地よく写真を撮っていこうと思います。

ありがとうございました。
いろんな写真をとってみたいと思います!!!!




書込番号:9470452

ナイスクチコミ!0


逍遙さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 RICOH R10の満足度5

2009/05/02 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スナップ 28mm 相当

∞ 28mm 相当

スナップ 105mm 相当

∞ 105mm 相当

♪ 窓ーを開けーればぁ〜 ← 古いっ! ヽ(`Д´)/

またまた気になって (^^;

>経験に裏打ちされない知識は応用が利きません。

けだし名言です、耳が痛い (^^;  写真、絵画、音楽、料理、…
理論も大事でしょうが修行を積み実践経験を重ねねばどーにもなりません。
私は詳しくはありませんが、歴史に名を残した名レンズ名カメラのスペックなんざ
数値だけで見れば全く大した事は無かったりするモンでしょうね
スナップシュートカメラの金字塔、ライカM3は中古相場も相変わらず高いなぁ〜…

大ばうちさん 

パシャパシャは確かに気持ちイイですが、私の R10 にだってダイアルは MY1、MY2 のみならず
ちゃんと 「 緑 」 マークポジションもありまっせー (^^;
超接近マクロは勿論、じっくり落ち着いて撮影出来る状況では普通にフォーカスもしています。
パンフォーカススナップショット以外はこちらでその場でチチクビグリグリです。
その場でチャチャッと、リコー機はこの操作性が抜群に良いですね。
これらがなかったら私は冨士子ちゃんの方に逝ってたかも (^^;

「 スナップ 」 モードはうっかりテレ側に振ってしまうとボケボケになり注意が必要です。
私自身、先人の過去ログ等を参考にしながらも自分でも結構検証テストを重ね、今の MY1、MY2 の
設定に至ったワケですが、改めて「 スナップ 」 と 「 ∞ 」 モードの検証を試みました。
三脚にカメラを固定してステップモードを使い 28〜200mm 相当まで各7ステップで検証しましたが、
まずは 28mm と 105mm での検証結果をアップします。

28mm は、レンズ先端からの距離は大雑把に測ってですが、画面下端で 2m-60cm
手前の排水溝の手前縁までが 4m-30cm そこから先の排水溝手前縁までが 8m-10cm 、計12m-40cm
それ程大きな変わり映えははしませんが、105mm 相当ではだいぶ顕著に違いが出て来ますね。

105mm の方は、画面下端で 8m-20cm 排水溝手前縁までで 12m-40cm です。

因みに前述したレスにも書き込み番号で添付した、私の MY1、MY2 の設定について
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011308/SortID=9390494/

書込番号:9482148

ナイスクチコミ!0


逍遙さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 RICOH R10の満足度5

2009/05/02 22:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スナップ 200mm 相当

∞ 200mm 相当

演繹法、帰納法、対立に非ず、対を成すもの…

元気でねー ∞モード テレ端チョイ手前

一応 200mm 相当でも試しましたが唖然とする位違いますね。
レンズからの距離は、画面下端近くの排水溝手前縁までで 12m-40cm です。

「 スナップ 」 では少しテレ側に振れば直ぐにガタガタになってしまうのが判るかと。
「 ∞ 」 モードが意外と結構健闘しているのが判るでしょう。
今回の検証テストでは 「 最小絞り固定 」 を OFF にしましたが、通常は ON にしています。
その場合は尚更ですね。

3番目の黒鳥は ∞ モードで 200mm 相当ですが、距離は 10m 位だったかと。

4番目の曇天視界不良の中、高速で離陸して行く飛行機は、手持ちで少々ブレていますが
∞ モードでテレ端チョイ手前です、同クラス冨士子ちゃんカメラではキビシイ場面かも。

全てノートリミングです、黒鳥と飛行機には軽微なレタッチをしましたが
路地裏での検証写真はレタッチもしていません。

また焦点距離によって遠近感も変わって来ますネ、人の顔を魚眼レンズで撮したら… (^^;
不動産屋写真では富士山麓の別荘地を強調するのに望遠レンズで圧縮効果を狙ったり
庭の広さを強調するのに広角レンズでさも広そーに見せかけたり… (^^;

ではでは

書込番号:9482207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2009/05/06 15:01(1年以上前)

当機種

飛行機のタイミングが合わず、、、

逍遙さん ご返信大変遅くなりまして失礼いたしております。

窓ーを開けーればぁ〜・・・・
に、反応できずにいることをお許しください(‥;)・・・。



一つ一つ写真を開いてじっくり拝見させて頂きました。
<「 スナップ 」 モードはうっかりテレ側に振ってしまうとボケボケになり注意が必要です

移動が多かったGWはスナップモードで主にパシャパシャやっておりましたが
ついつい、ズームを使って、テレ側にしてしまっていたらしく、
見事なピンボケ写真も出来上がっておりました(‥;)
ついついやっちまいました。

検証写真をじーっくり拝見させていただきまして
望遠時の∞モード、がとても効果的だということがわかりました。
特に105mm以上の場合の違いが解りやすかったです!

なるほど!
リンク先の逍遙さんのMY設定2、∞のスタートが85mmスタートである
意味が解りました!!! \(^-^)/


そもそも、マクロを効かせたり、フォーカスをじっくりあわすことが
できるときは、撮影時間に比較的余裕があるときなので、
MY1、MY2には広角側スナップ、望遠側∞にあわせておいて、
緑マークモードで、場合に合わせてじっくりマクロを設定することにいたしました。


ちょうど、スナップモードも、∞モードも良くわかんないまま
フォーカスをジーコジーコさせて
先日飛行機の写真を撮りに行ったとき、
実ににタイミングを取るのに苦労してました。(^^ゞ
(連写モードにしてみたり・・・。)
今度飛行機を撮りに行くときは、望遠+∞モードを使ってみたいと思います。


遠近感の具合はたくさん撮って感触を掴んでいきたいと思います。


逍遙さんありがとうございました!!

書込番号:9501291

ナイスクチコミ!0


逍遙さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 RICOH R10の満足度5

2009/05/07 00:47(1年以上前)

♪ 再び、窓ーを開けーればぁ〜 ← シツコイっ! ヽ(`Д´)/

私の方は雑用に追われるままに日が経ってしまいました… (^^;

大ばうちさん、お役に立てて幸いです。

私には少々視覚傷害があり、R10は私にとって初めてのファインダーの無いカメラであり
特に晴天野外に於いて液晶が見づらく、一眼レフの光学ファインダーとは勝手が違いすぎ
戸惑い凹み捲っておりましたが、PASSA御大のアドバイスもあり、自分でもあれこれ試行錯誤し検証を重ね
今のMY1、MY2に至りました。この機種の良さを改めて再確認出来てきたところです。

20mm〜200mm 相当の全域マクロから、200mm 相当 ∞モードまでなかなかの潜在能力を秘めたカメラだと思います。
しかも現場の撮影者への配慮が感じられる使い勝手の良さは特筆モノですネ。

ではでは、お互いこのカメラを骨の髄までしゃぶり尽くしましょう (^^;
レスレスは人それぞれ都合もありますので、あまり気にしておりませんので。

書込番号:9505024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2009/05/08 13:39(1年以上前)

当機種

こちらはじっくりとマクロとズームで。

再び、窓ーを開けーればぁ〜 雨空がいっぱあいー ←とりあえず乗っかってみました



逍遙さんこんにちわ、
最近窓を開けると雨模様が続いて、あまりで歩けない感じです。

私もR10で光学ファインダー無しの機種になって最初は戸惑いましたが、
撮影者の都合にセッティングを合わせられることで、いつのまにか
この戸惑いもどっかにいってしまっております。

まだまだ、R10を使い切れていると思えないので、
自分も骨の髄までしゃぶっていきたいとおもいます!!

書込番号:9511709

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/05/08 14:23(1年以上前)

Non-AFでパシャパシャやる意義をもう一つ・・・ テレ側でピシっと
AFが決まる時に爽快感が得られます。 そんなコト無いですか?

書込番号:9511812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2009/05/14 18:44(1年以上前)

PASSAさん

AFだとジーとなるのが
テレ側でバシッとNO−AFだとキマりますね。
私はそれがここちよいです。

最近はファミレスの窓側二階席から車道を走る車なんかを
テレ側NO-AFで撮って遊んでいたりします。

書込番号:9542624

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/05/15 11:59(1年以上前)

大ばうちさん、その場合(∞)は元々ピンボケしないですから、「キマる」ってのは
「ブレない」或いは「流し撮りがキマった」という意味ですね。
私が言うのは少し違う意味なんですけど、大したこっちゃ無いんで、まぁイイです。

書込番号:9546226

ナイスクチコミ!0


逍遙さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 RICOH R10の満足度5

2009/05/18 23:58(1年以上前)

なにげに振り返ってみれば、またまた誤記をば…失礼致しました m(_ _)m

>20mm〜200mm 相当の全域マクロ → X

32mm〜200mm 相当の全域マクロ に訂正です。


今更ながら、大ばうちさん

私だって前述の様に時には 「 緑 」 でちゃんと被写体に対峙してフォーカスもしまっせー
散弾銃とライフル銃、底引きトロール漁法とカジキの一本釣りとではヒットした時の
カ・イ・カ・ン は別物かと
機関銃に カ・イ・カ・ン を覚えるセーラー服の人もいるでしょうが (^^;
被写界深度が浅い中での合焦は、気持ちん良か〜ん♪ ←↑ ギャグネタ元古過ぎ! ヽ(`Д´)/

∞ モードでも滑走中の飛行機や走っている車を流し撮りで背景のみ流せばまた違った世界になります。
曇天下でISOを80まで下げるとその分シャッター速度も遅くできます
頑張ってトライ! 苦あればその分キメた時の カ・イ・カ・ン も大きいかと (^^;

蛇足で、私はコンパクト以外で未だにAFなどと言うハイカラなシカケを持ったカメラなど
使った試しがありません、AF一眼レフレンズのフォーカスリング、チャチなのが多いなぁ〜…
オリンパスOM一桁シリーズはフォーカス、ズーム、絞りにシャッターまで同列に並んでいました。
銀塩一眼レフは6台程使って来ましたが、全てマニュアルフォーカスのみ
一番最初のペンタックスSVなど露出計すらありませんでした。

ではでは

書込番号:9566680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング