


R10の魅力を感じている者です。マクロ撮影をもっぱらしていますが、霧の中の風景は神秘的で写真に残したいと思って撮影してみました。ですが、見た目と撮影したものに差があるように感じます。高感度でもないし、どんな設定がいいのでしょうか。アドバイスいただけないでしょうか?
書込番号:9467379
2点

十分霧の様子が活かされた写真だと思います。
デジカメ本体の設定より、PCでレタッチされた方が良いかもしれませんね。
見た目と違うかもしれませんが、ちょっとレタッチしてみましたm(__)m
書込番号:9467491
2点

こんばんは。
元絵のままでもいい雰囲気ですが。。^^)
(あ)もう少し早起きして日の出時刻にねらう
(い)マイナス露出補正を掛ける
(う)コントラスト+目、シャープネス+目に設定する
書込番号:9467518
1点

霧は目で見るとキレイですが、写真にするのは難しいですね。
書込番号:9467730
0点

横から失礼します。
m-yanoさんに質問なのですが、どのようなレタッチをなされたのでしょうか?
まだまだレタッチについて勉強中なので是非とも知りたいのです。
また、ソフトは何を使ったのですか?やっぱりフォトショップでしょうか?
書込番号:9468106
0点

赤外線をうまく利用して撮影する方法があると思います。
http://comdegi.jugem.jp/?eid=8
こちらの方が赤外線撮影しています。
残念ながらカラーじゃなくモノクロになってしまいますが、霧に関係なく鮮明に写るはず。
天体望遠鏡などに利用されている技術です。
http://saito.shiftweb.net/infrared/infrared.html
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/uvir/digicam_uvir.html
こちらの緑の風景というところで、霧に関係なく遠くまで写っているのがわかると思います。
書込番号:9468567
1点

皆さんが仰っているように霧の雰囲気を出す(撮る)のは難しいです・・
アップされた画像は見た目とは違うかもしれませんが、雰囲気が感じられる写真ですね。
私も、画像を拝借してレタッチしてみました。
m-yanoさんはコントラストを上げられたんでしょうか。。私も少し触ってみました。。。
書込番号:9468857
0点

書き忘れました・・
見た目と違うように見えるのは写真の写りもそうですがレンズの画角(写る範囲・角度)による影響も大きいらしいです。
書込番号:9468874
0点

様々な角度から写真をみていただいてありがとうございます。レタッチの技を磨いていこうと思います。水面の影の映り具合が一番気になっていましたので試していこうと思います。
書込番号:9472686
1点

>にら茶さん
使ったソフトは、フリーソフトのImage Filterです。
フリーソフトの中では結構高機能だと思います。
レタッチを勉強中ならぜひ使ってみて下さい(^^)v
http://homepage2.nifty.com/niwashiclub/tool/if/imagef.htm
書込番号:9472896
0点

スレ主さんとは関係ない話ですいません。
m-yanoさん
わざわざありがとうございます。
今までGIMP2を使っていたのですが、どちらの方が使いやすいでしょうか?
英語はちょっと大変ですが、そこはどうにかなると思うので、
そこをのぞいた視点でではどうでしょう?
後は個人の好みでしょうか?
書込番号:9473446
0点

こんばんは。R10は持ってないのでスレ主様の疑問「設定」については具体的にお答えすることはできませんが・・・
とは言うものの、カメラの設定だけでは難しいシーン、フォトレタッチ作業も必要に思います。
[9473446]にら茶さんへ
GIMP(Ver2.6.4)をお使いでしたら、[色][自動調整]の[HSV伸長]と同[コントラスト伸長]を試してみてください。建物の壁、わずかに緑色がかっているのですが、ふたつで微妙に現われ方が違います。
自動でなく効果を確かめながら手動でするのなら[色][レベル調整]と同[トーンカーブ調整]を試してください。[プレビュー]に"チェック印"、まずは[チャンネル]は"明度"で。トーンカーブ調整の設定例を参考までに。
他にもいろいろ機能があるようですが、最近気合を入れて使い始めたばかりでよくはわかりません。これから勉強です。フォトレタッチソフト、あまり種類を使ったことはないのですがGIMPには十二分過ぎる機能があるように思います。
フォトレタッチ、ちょうどこだわり始めたところでしたのでお邪魔させていただきました。
書込番号:9473670
0点

設定の話とは違うのですが、私も霧の中の写真好きです。
で、構図なんですが、近くから遠くに行くにつれ次第に色が薄れて墨絵になっていくので遠近感を意識した構図にすると平板ににならなくて、より霧の質感が表現できるのではと思いつつ、私は写真を撮っています。
好みもありますんで、適当な事は言えないのですが、一応作例でも出してみるかな。
書込番号:9473818
2点

スッ転コロリンさん
普段はトーンカーブを使って手動でやっています。
他にも自分の知らない色々な方法があるのだと感心してしまいました^^
今はまだ機能がありすぎていっぱいいっぱいですが使いこなせるようになりたいです!
いろいろとありがとうございました。
書込番号:9473840
0点

にら茶さん、Image Filterはフリーですしサイズも大きくは
ないのでインストールして自分で試してみてはいかがでしょう?
>後は個人の好みでしょうか?
それもあるし作業内容によってもツール毎に使いやすさは
違いますから。
私はGIMP2もImage Filterもインストールしてあってたまに
使っています。一番使うのはDIBAS32、次がIrfanView+SmartCurve、
他にJTrimやPhoto Filterも使うことがあります。全部フリーです(^^;
色々といじってみるのも面白いですよ。
書込番号:9478059
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2016/09/08 10:03:58 |
![]() ![]() |
16 | 2015/09/28 22:05:01 |
![]() ![]() |
8 | 2014/10/11 11:41:44 |
![]() ![]() |
2 | 2012/09/17 10:35:15 |
![]() ![]() |
3 | 2012/05/15 7:14:04 |
![]() ![]() |
2 | 2013/06/11 21:37:17 |
![]() ![]() |
6 | 2012/02/14 10:34:22 |
![]() ![]() |
0 | 2011/06/25 21:30:18 |
![]() ![]() |
1 | 2010/12/29 2:42:27 |
![]() ![]() |
3 | 2010/11/29 18:14:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





