以前はCAMEDIA(130万画素)を使用しており、S50に今回買い換えました。
全く同じ場所の同条件で撮影したのですが、CAMEDIAでは全体的に明るいのに、S50では後ろが暗くなって写ります。
毎回S50は全体的に暗い感じがしており、前面のものにしかフラッシュが当たっておらず、少し後ろのものになると暗くなっています。
CAMEDIAだと、こういう事には全くならなかったです。
解像度も高いはずなのに、それがあまり感じられません。
みなさんはどうですか?
PENTAXお客様相談に問い合わせして、双方の写真を送ってみましたが、「どちらも綺麗に写っていますね。これで正常です。」との回答しか来なかったです。
暗くなる原因等については全く書かれていません。(泣)
書込番号:4467064
0点
フラッシュ使うと背景が暗くなるのは普通だと思いますよ。
そうならないようにするにはスローシンクロで撮るか、
ISO感度をあげるとマシになると思います。
CAMEDIAはISO感度が上がっていたのではないですか?
僕の手持ちの昔のオリンパスもオートで積極的に感度がISO400に
あがってましたし… 昔のデジカメは感度上がっても
最近の機種よりノイズが目立たないですし。
書込番号:4467233
0点
小さなCCDで画素数が大きくなってますで、白飛びなどを防止するためか、露出は抑え気味になっているようですじゃ。
気まぐれ510 さんの仰るように感度を少し上げると良くなりますじゃが、反面ノイズが出てきますで天秤にかける事になりますじゃねぇ〜。
又、小型化の影響でストロボも多少弱くなっているのでは?。
一昔前の130〜200万画素クラスは、レスポンス以外はあまり違和感なく使えましたのう〜。
書込番号:4467329
0点
ノーフラッシュで暗めに写るのは、露出補正で+側に補正して下され。
その分、シャッター速度が落ちますで、ブレに気をつけて下され。
書込番号:4467336
0点
みなさま、ありがとうございます。
>昔のデジカメは感度上がっても
>最近の機種よりノイズが目立たないですし。
なぜでしょう・・・・・?
>気まぐれ510 さんの仰るように感度を少し上げると良くなりますじゃ
なら今度から感度を上げてみようかな?
露出は変えなくていいんんですか?
>又、小型化の影響でストロボも多少弱くなっているのでは?。
ストロボは強いです。
強すぎるぐらい。
>ノーフラッシュで暗めに写るのは、露出補正で+側に補正して下され。
>その分、シャッター速度が落ちますで、ブレに気をつけて下され。
フラッシュ使ったら一番前の以外後ろ全部暗くなるし、ノーフラッシュだと全体的に暗くなるし。
画質もいまいちだし、これやったら前のん使おうかな、ってぐらいですよ。
やっぱしペンタックスはダメなんでしょうかねぇ。
書込番号:4469252
0点
ペンタックスがダメなのではなくて、小型化、画素数競争の弊害と思います。
ノイズの件も小型CCDで、画素数のみ大きくなって来てますで、余力がなく、感度UP時のノイズの出方も多くなってしまったと思います。
>フラッシュ使ったら一番前の以外後ろ全部暗くなるし、ノーフラッシュだと全体的に暗くなるし。
だから、フラッシュ使う時は感度を上げるか、スローシンクロで・・・、
ノーフラッシュの時は、露出補正で+側に・・・、
補正されると、マシになると思います。
書込番号:4469356
0点
> 「どちらも綺麗に写っていますね。これで正常です。」との回答しか来なかったです。
このような情けない返答であれば、画素数÷3の表示に変えるべきかもしれませんね。
それにしても何で、ここの一番上のグラフが妙に高い評価になっているのかが、不思議だ。
書込番号:4472185
0点
フラッシュ撮影で背景が暗くなるのは自然の道理で、
これはメーカーに関係ありません、
もし差が出るとしたらISO感度とシンクロスピードの違いですね、
S50のISO感度はきちんとAUTOになっていますか?ISO50に低く固定したりしていませんか?
もしAUTOになっていた場合は、今度はISO感度を手動でISO400にして見ましょう、
これでCAMEDIAとS50は同じになるはずです、
OLYMPUSの古い機種は感度が積極的に上がるタイプですが、最近はどこのメーカーのデジカメもなかなか感度を上げてくれません、
千尋バ〜バさんも言っていますが、
CCDの大きさが一緒なのに画素数だけがどんどん増えて行き、
一画素辺りの光を受ける量が減ってしまい基本的な感度が落ちてノイズが出やすくなっています、
感度を上げるとさらにノイズが増えるのでメーカーはなかなか感度を上げたがりません、
でもその中でもPENTAXの最近の機種はS50を含め、感度を上げてもノイズの出にくい機種なのでよい方ですけど。
書込番号:4472731
0点
ペンタックスに送ったもので、全く同じ場所で同じように写したものを比較するとこうなっています。
CAMEDIA:ISO感度が125 シャッター速度は1/30秒
OptioS50:感度が100 シャッター速度は1/50秒
これで後ろ(と言ってもたった20cm程度の後ろの壁)の4隅が暗くなっています。
このように背景って言ってもほんの10cm20cm後ろですでに暗くなって写るんですよ。
で、感度をAUTOではなく、400にしてみましたが、あまり変わりません。
撮影画素数も下げてみたりしたのですが、暗さは変わりませんね。
やはり小型化、画素数競争の弊害、なんでしょうね。。。。。。。
せっかく結婚式と新婚旅行に、と思って買ったのに、、、、、。
ちょっと大きいですが、CAMEDIAを使わざるをえない感じです。
CAMEDIAをもう4年以上使ってて困ることなんて無くて、S50を1ヶ月使っててまともな写真が全然取れてませんし。
残念だ。。。。。。。。。。。
書込番号:4474413
0点
CAMEDIAのレンズの絞り値がF2.8だと仮定するとEV=7.6
S50はEV=8.4
これは感度で言うとISO50とISO100くらい違うから背景の明るさはぜんぜん違って当然、
で、ISO100って言うのがちょっと気になります、
もしかしてマクロモードで撮っていませんか?
Optioシリーズはマクロ撮影のときは近すぎて露出オーバーを防ぐために
わざと感度を落としています、
私のS5iの場合はそれがISO80なのですが、
マクロモードで撮るくらい近づいて撮影していれば、そのような僅かな距離でも明暗差が強くなってもおかしくはありません、
書込番号:4474487
0点
キャメディアの何をお使いだったのかよくわからないですが,
シャッター速度を遅くできればある程度改善できるかもです.
夜景モードを室内でも使ってみては?
書込番号:4474495
0点
>好い加減チロキさん
上記の例は結婚式場の着付け室で、暗くもなく電球の明かりで普通に明るいとこですよ。
室内なのでフラッシュしないといけないぐらいの明るさです。
2・3m離れて普通に撮ってるんですがねぇ。
>LR6AAさん
C-960ZOOM
C-900ZOOM
の2機種です。
彼女のと僕のと。
書込番号:4474695
0点
情報を小出しにされてもね・・・
差し支えの無い比較用の写真をどっかにupしてもらうと話は早いのですけど。
書込番号:4474724
0点
私は、どなたか室内で、フラッシュで、いつでも良く撮れてるというのを見せて、頂けるとありがたいですね。 私は、結婚式でS40使用して大失敗してますから。 教わりたいと思います。
書込番号:4477036
0点
小出しにしてるつもりはなく、聞かれたので答えたのですが。
僕もカメラマンレーサーさんの言うとおり、“室内で、フラッシュで、いつでも良く撮れてる”ってのを見てみたいですね。
フラッシュ使おうが使うまいが、どう撮っても全体的に暗い印象なので。
書込番号:4477312
0点
リクエストにお応えして同じOptioでもS5iですが、ストロボ撮影をした写真をupしました、
なかなかupしてもいいような写真って少ないですね(^_^;)
http://collection.photosquare.jp/data/takebeat/m2PVHUde.jpg
http://collection.photosquare.jp/data/takebeat/rtGg0P6q.jpg
http://collection.photosquare.jp/data/takebeat/Krb9cGZ3.jpg
http://collection.photosquare.jp/data/takebeat/IWRMamFj.jpg
コンパクトタイプでこのレベルの調光精度があるデジカメって初めてなので正直驚くくらいです、
S50とそんなに差があるんでしょうかね・・・
書込番号:4477322
0点
一応室内でのストロボ無しの写真もupしときます、
http://collection.photosquare.jp/data/takebeat/4jOAbDxG.jpg
http://collection.photosquare.jp/data/takebeat/6lGrLbDf.jpg
Pentaxのこのスライディングレンズのシリーズはワイド端での開放F値が2.6と、
他ののメーカーの一般的なデジカメより明るくなっているのに加え、
感度も自動的にISO200まで自動的に上がるようになっているので使いやすいですね、
その上ISO200では他のメーカーと比較しても非常にノイズが少なくプリントの時も助かります。
書込番号:4477420
0点
ものすごくよく撮れてますね。
うちのではこんなに良くないです。
で、色々写真をチェックしてみると、AUTOで撮ってもISO感度は50が多く、たまに100になってるって感じです。
100でも暗いですね。
やはりS5iの方が値段も高いし、いいのではないでしょうか?
1枚アップしてみます。
http://f1.aaa.livedoor.jp/~gloomyy/image.JPG
書込番号:4479176
0点
状況を書くのを忘れてました。
飲食店で電球の明かりで普通に明るいところです。
フラッシュをつけて撮りました。
書込番号:4479217
0点
wild7さんこんばんは、
写真を見たいのですが、アクセス権が無いと言って見られません(^_^;)
直リンが排除されているのかも、
それとISO感度の件ですが、S50もプログラムモードでフラッシュを使うとISO200まで自動で上がるはずなんですが・・・
↓
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-s50/faq.html#03_06
書込番号:4479369
0点
やっぱり直リン排除されていて、URLをコピペすると見ることが出来ました、
ところで、ISO50になってますね、
で、撮影モードを見るとポートレートモードになってます、
さっきのリンク先のとおり、イージーモードやプログラムオート以外は感度があまりあがらない設定になっているので、
ISO50とISO200ではぜんぜん違うので、プログラムオートにすればISO200まで上がって背景ももっと明るくなるでしょう。
書込番号:4479409
0点
>好い加減チロキさん
お手数かけます。
こちらでは普通に見れていたので直リン排除されているとは思いませんでした。
プログラムモードでフラッシュを使ったのですが、好い加減チロキさんの写真のように、やはり明るく綺麗に、とは無理なようです。
ISO400で撮ってもこれです。
http://f1.aaa.livedoor.jp/~gloomyy/image2.jpg
全体的に暗い印象でしょうか。
露出を上げると後ろは明るいですが、前面が白く飛んでしまうし。
書込番号:4479657
0点
ちなみにCAMEDIAで普通にオートで室内(店内)で撮った写真はこれです。
http://f1.aaa.livedoor.jp/~gloomyy/image3.jpg
なにげなく撮って簡単に綺麗に撮れています。
書込番号:4479690
0点
写真拝見しました.カメラ側には特に問題ないと思いますよ.
私はペンタックスのコメントを支持します.
背景を写しこむ技術的アドバイスが無かったのは不親切ですが,,,
さて,作例をあげるなら同じ条件(場所)でないと比較できないですね.
海人ショップは店内も明るいと思いますが・・・
私を含め皆さん同じことを言っているのですが,,,
どうしてちょこっと試しに撮ってみてくれないのか・・・
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050323/111793/
同じことですが,読んでみて下さい.
>“室内で、フラッシュで、いつでも良く撮れてる”
カメラは特にオートではプログラムされた露出を適正露出と
して処理していますよ(この場合は背景の明るさですが).
それは使い手の適正露出とは異なることもあります.
そしてそれはメーカーごとでも異なるでしょう.
書込番号:4480409
0点
>好い加減チロキさん ありがとうございます。
素敵な写真だと思います。2Mで取られる様子ですね。 良いカメラなのにもったいないです。
仕様用途や好みの問題かもしれないです。ワイド端での開放F値が2.6の割には、結構ちょっとした動きでも被写体ぶれしてしまいそうな感じです。 (中の機械の問題? ズームだとF値どうなるの?)私みたいな被写体ぶれ緩和させたい人には、不向きだということかもしれません。
書込番号:4481396
0点
>どうしてちょこっと試しに撮ってみてくれないのか・・・
ちょこっともなにも昨日50枚以上撮りましたよ。
オートはやめて、感度を上げたり、コントラストを上げたり、彩度を上げたり、色々とやってみましたが、どれも暗かったり、背景が明るいものは全体的に白く飛んでたり。
2枚目の写真がISO400で撮った結果です。
ISO感度を上げてもいまいち暗いです。
ちなみにCAMEDIAを使う前はEOS等一眼レフも使っていましたが、デジカメとしてはCAMEDIAが1台目で、S50が2台目です。
結果的にやはり2万円弱のレベルってこんなもんなのかな、という感じですね。
おもちゃレベル。
うーむ。
書込番号:4481558
0点
全てマクロモードで撮影.
ニモまで40cm(フォーカスはこれにあわせる).
ジンベエまで80cm.
ドアまで1.6m.
勝手にExif読んでね.
http://blog6.fc2.com/n/neinei/file/IMGP1770.jpg
http://blog6.fc2.com/n/neinei/file/IMGP1771.jpg
http://blog6.fc2.com/n/neinei/file/IMGP1772.jpg
http://blog6.fc2.com/n/neinei/file/IMGP1773.jpg
サムネイル一覧は下にあります.
http://neinei.blog6.fc2.com/blog-entry-242.html
>彩度を上げたり
関係ないはず.
>コントラストを上げたり
背景に関しては悪いほうに働くのでは?
>ズームだとF値どうなるの?
暗くなりますよ.
書込番号:4481989
0点
うちのExifさん,全部オートって表示してる・・・
上2枚がPモード.下2枚が夜景モードです.
書込番号:4482032
0点
なんか・・・撮り方が少しずつ外しているんですよね、
だから両者で正しい比較が出来ない、
最初の写真はISO50のせい
二枚目の写真はISO400にしたので明るさに関してはまあまあ(これで暗いといわれたら写真のどこを見ているのか気になります)
OLYMPUの1枚はシンクロスピードが1/30秒だから背景も明るい、
って解説することは出来ますが、
カメラや写真を知らない人に行っても仕方がないので・・・
例えばフラッシュを使ったり、室内でフラッシュを使わずに撮る場合はこの手のコンパクト機でズーミングするのはご法度です、どんどん暗くなっていきますのでワイド端で撮りましょう、
あとOLYMPUSのように背景も明るく撮りたい場合はスローシンクロが必要です、
OLYMPUSの1/30秒と言うのは微妙な設定で、
下手すると背景がぶれます、実際背景のおばさんは微妙にぶれている感じですし、
それをさらに背景のブレを覚悟でもっと遅くするのです、
S50ではそれが「夜景モード」です、
それでもホントに明るい場所ならOLYMPUSに近い1/30秒近くまで上がります、
コンパクト機の使い方なんて悩むほど難しくありません、
室内や夜ならズーミングせずワイド端、
フラッシュ使う場合は被写体に近づいて、
背景も明るくしたいときはスローシンクロ、
これくらいしかすることはありませんから、
書込番号:4482093
0点
>LR6AAさん
どうもです。
>彩度を上げたり
>コントラストを上げたり
とかはまぁ色々やってみたって事です。
>好い加減チロキさん
>二枚目の写真はISO400にしたので明るさに関してはまあまあ(これで暗いといわれたら写真のどこを見ているのか気になります)
今まで使ってたOLIMPUSに比べたら全然暗くてしょぼーんな感じでしたのでそういう印象になりました。
>例えばフラッシュを使ったり、室内でフラッシュを使わずに撮る場合はこの手のコンパクト機でズーミングするのはご法度です、どんどん暗くなっていきますのでワイド端で撮りましょう、
ええ。それは分かってますので今回はズームしていません。
ただ、OLIMPUS機ですと、ズームしても全然暗くはならずどう撮っても気持ちよく撮れていたのです。
>OLYMPUSの1/30秒と言うのは微妙な設定で、
>下手すると背景がぶれます、実際背景のおばさんは微妙にぶれている感じですし、
おばさんは動いていましたから。
手前の被写体は全然綺麗に撮れていましたよ。
普段もぶれずに撮れていました。
>それをさらに背景のブレを覚悟でもっと遅くするのです、
>S50ではそれが「夜景モード」です、
↑だとS50ではOLIMPUS機よりもシャッタースピードを遅くしないと綺麗に撮れないってことですか?
>室内や夜ならズーミングせずワイド端、
>フラッシュ使う場合は被写体に近づいて、
>背景も明るくしたいときはスローシンクロ、
うーーーーん。。。。。。。。
どう考えてもOLIMPUS機ならそんな事も考えずに毎回綺麗に撮れてましたからねぇ。
もうちょっと色々と頑張ってみますよ。
書込番号:4482445
0点
もし手元にCAMEDIAがあるなら同じ条件で撮影して
比較してみてください.できるならアップしてくれると
状況が把握しやすいです.でないなら
記憶・別条件に基づく比較は危険(というか無意味)です.
>S50ではOLIMPUS機よりもシャッタースピード
>を遅くしないと綺麗に撮れないってことですか?
これも試さないとなんとも.
メーカーの考え方の差が出るかもしれませんね.
Finepix F10とかどうですか?
http://www.finepix.com/koukando/index.html
一気に問題解決かと思いますが.
書込番号:4482751
0点
久し振りに覗いてみましたが…
どうやらISOの差ではなく、フラッシュ使用時の
シャッタースピードの差のようですね。
最近の機種はフラッシュを使うと速いシャッタースピードに
固定されてしまいますね。フジの場合だと1/60秒になります。
スローシャッター設定や、マニュアル撮影出来るカメラなら
問題ないですが、シャッタースピードいじれないなら
スローシンクロが簡単で効果ありますよ。
↓
http://aska-sg.net/glossary/pages/sa/surooshinkuro.html
書込番号:4483287
0点
S50 売れるうちに、売っちゃおう そのほうが良いって、そのおかねでF10買ったら、こんなに違うんだって、すごく驚くと思いますよ。
ちなみに私が、S40からF810へ買い換えたとき、ぜんぜん違うって、思ったくらいですから。
書込番号:4485843
0点
Finepixの方の掲示板を覗いてみたら、あちらはあちらで色々と問題ありそうですね。
やはり安めの小型デジカメはどれも癖ありで一眼レフにはかないませんね。
露出やシャッタースピード、ピントまで自分で合わせてた昔が懐かしいです。
で、S50desuga,夜景モードで撮るとわりと綺麗にいけますね。
ただシャッタースピードがちょっといくらなんでも遅すぎってのはありますが。
(1/5はちょっと遅すぎです)
でも夜景モードが夜景でしか使わんと思ってたので参考になりましたよ。
これからは常に夜景モードで撮りますわ。
あんなに暗すぎなバカオートでは使い物になりませんから。
できれば夜景モードと普通のとの中間が欲しかったですね。
色々と教えてくださってありがとうございました。
これから式まであと2週間ですが、頑張って色々といじってみます。
書込番号:4486476
0点
>安めの小型デジカメはどれも癖ありで一眼レフには
28mmf1.4なんかと比べたらダメですよ.
>露出やピントまで自分で合わせてた
人がスローシンクロに反応しなかったのが気になりますが,
(夜景モードは名前が悪いといえばそうかもしれませんね)
できるなら式場の下見で照明を本番に合わせてもらって,
試し撮りしておけるといいですね.
ISO200でGN9ぐらいと頭の片隅に入れておくといいかも.
適時感度を上げればいいかな.
>これからは常に夜景モードで撮りますわ
極端に走らず,明るさをみて選んだ方がいいと思いますよ.
予備にCR-V3電池を持っておくといいかも知れませんね.
書込番号:4490902
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > Optio S50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2006/05/06 12:40:43 | |
| 8 | 2006/02/12 16:51:21 | |
| 6 | 2005/12/11 10:58:57 | |
| 0 | 2005/11/19 14:43:22 | |
| 12 | 2005/11/13 1:27:23 | |
| 6 | 2005/10/18 1:54:17 | |
| 3 | 2005/10/07 21:02:44 | |
| 35 | 2005/10/10 14:11:45 | |
| 4 | 2005/08/08 16:09:01 | |
| 0 | 2005/07/03 15:15:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








