『プログラムモードニついて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio S5iの価格比較
  • Optio S5iの中古価格比較
  • Optio S5iの買取価格
  • Optio S5iのスペック・仕様
  • Optio S5iのレビュー
  • Optio S5iのクチコミ
  • Optio S5iの画像・動画
  • Optio S5iのピックアップリスト
  • Optio S5iのオークション

Optio S5iペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月下旬

  • Optio S5iの価格比較
  • Optio S5iの中古価格比較
  • Optio S5iの買取価格
  • Optio S5iのスペック・仕様
  • Optio S5iのレビュー
  • Optio S5iのクチコミ
  • Optio S5iの画像・動画
  • Optio S5iのピックアップリスト
  • Optio S5iのオークション

『プログラムモードニついて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio S5i」のクチコミ掲示板に
Optio S5iを新規書き込みOptio S5iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

プログラムモードニついて

2005/03/30 14:52(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio S5i

スレ主 CHWHさん
クチコミ投稿数:18件

使用説明書41ページを読んでも良くわかりません。どういう撮影で効果的なのですか?アドバイスの程、よろしくお願い致します。

書込番号:4128846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/03/30 15:29(1年以上前)

こんんちは。

プログラムモードはごく一般的な撮影に向いています。
有る程度暗くなると、シャッター速度を稼ぐようになりますし、
明るい場合には、有る程度のシャッター速度が確保できれば、絞り込むようになります。
もっと極端な言い方をすれば、シーンモードの絵にないような場面はプログラムモードです。

書込番号:4128909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3772件

2005/03/30 18:27(1年以上前)

チヨット付け足すと、シーンモードの絵にあってもプログラムモードでも構いませんじゃ。
メーカーや機種によって多少の違いはあるじゃろうが、一般的にシーンモードは、その場の雰囲気を強調する方向に働くものが多いですじゃ。

例えば、風景モードでは青空の青さを強調。
夕景モードでは夕焼けの赤さを強調などですじゃ。

色々と試して見られて、自分の表現したい方向に調整が効くのもOptioSxxの魅力ですじゃ。

OptioS40でシーンモードを変えて撮り比べた例。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?key=340767&un=60634&m=2&s=0

書込番号:4129219

ナイスクチコミ!0


スレ主 CHWHさん
クチコミ投稿数:18件

2005/03/30 18:47(1年以上前)

F2→10Dさん、千尋バ〜バさん、早速有り難うございます。オートのようにオールマイティーと受け止めても構わないのでしょうか?理解が悪くて申し訳ありません。

書込番号:4129266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3772件

2005/03/30 19:59(1年以上前)

オールマイティーと言うか、平均的と言うか・・・。

少し乱暴に言うと、カメラが写真を撮るのに必要な光の量を、シャッターと絞りを直線的に制御して露出を決めてますじゃ。
明るい所では、シャッターは速く、絞りは絞りこむ。
暗いところでは、シャッターは遅く、絞りは開く。
一般的なスナップでは、最も失敗が少ないであろうと思われるモードですじゃ。

反面、被写界深度の効果を狙って、絞りを開放にして速いシャッターを切るとか、動きを表現するため、絞りを絞って遅いシャッターを切るなどができませんじゃ。

これを補足して、色あいの調整とある程度の露出値のシフトを受け持つのがシーンモードですじゃ。
上でも書きましたように、色の強調を主に行うのは風景モードや夕景モードじゃろうし、露出値のシフトを主に行うのはスポーツモードなどと思いますじゃ。

推測じゃが、うっそうと茂る森の中の滝は夜景モードで撮れば、少しは水が布を敷いたような感じになるかも知れん。
噴水はスポーツモードで撮れば、はじける水玉が捉えられるかも知れん。

書込番号:4129446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/03/30 20:19(1年以上前)

>オールマイティーと言うか、平均的と言うか・・・。

平均的だと思います。で、初心者にはオールマイティかも?
とりあえず、プログラムモードで撮る続けるのが一番無難だと思います。
そして、そのうちに気に入らない部分が出てきます。^^;
その時、何処がどう気に入らないのかが判れば、次のステップに行けますよ。
その時点で判らない様でしたら、またおこしください。

書込番号:4129491

ナイスクチコミ!0


スレ主 CHWHさん
クチコミ投稿数:18件

2005/03/30 21:59(1年以上前)

どうにか理解できました、お二人に感謝致します。
「無難」ということですね。F2→10Dさんのおっしゃるように、色々撮ってみます。レベルアップしたら、またご相談致します。有り難うございました。

書込番号:4129796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio S5i」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ラッキーでした。 3 2009/11/02 2:56:42
ねじが知らない間に・・・ 7 2011/10/24 19:20:19
S5iインディゴブルー(2代目)購入 7 2008/05/11 17:19:52
S5i さようなら。 2 2007/04/24 22:34:40
迷ってます! 8 2007/02/22 22:34:09
お薦めの1G SDカードを教えてください! 3 2006/05/06 23:42:01
動画から静止画 4 2006/01/24 22:56:13
おしえて田舎者 2 2005/12/16 11:46:19
SDメモリ容量確認について 5 2005/09/28 19:20:02
9/14 ビックカメラ有楽町で14,800円 7 2005/09/25 23:14:13

「ペンタックス > Optio S5i」のクチコミを見る(全 1868件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio S5i
ペンタックス

Optio S5i

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月下旬

Optio S5iをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング