『写真の下1/3程がずれる???』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

写真の下1/3程がずれる???

2010/08/15 22:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:10件
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。
添付画像のように、写真の下1/3程がずれてしまうことがあります。
全数ではないのですが、最近頻度が高い気がしています。
SDカードをEye-fiに変えてから頻度が増した気もするのですが、カードの書き込み速度の問題なのでしょうか?
そうか、カメラそのものの問題なのでしょうか?
同じ問題を経験された方、いらしゃいませんか?

添付写真は、単純リサイズしたのみで、加工していません。

書込番号:11767655

ナイスクチコミ!2


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/15 22:40(1年以上前)

ファイルが壊れてますね。
機種は違いますが、炎天下で撮影した写真が同様の壊れ方をした事があります。
本体の問題なのか、メモリーカードの問題なのか、もしくは両方の相乗効果なのか、原因は追究しませんでしたが。
その後症状が出ないので....
(でも多分この季節に日向で使うと、壊れたファイルになるんだろうな〜〜。)
お役に立てなくてすみません。

書込番号:11767774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/15 22:43(1年以上前)

他のSDカードでも試されたほうがいいかもしれませんね(^^)

書込番号:11767792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2010/08/15 22:44(1年以上前)

まず発生状況はどうなんでしょうか?
1)Eye−Fiで多発なのか? 通常のSDでも起こっていたのか?
2)通常のSDでも発生の場合、手持ちのどのSDで起こるのか?
3)そのSDのブランドとかクラスとかもあれば皆さんの参考にもなります。

電源電圧が不安定だと転送エラーが起こることがありますが、
エネループなりが満タンでないと起こるとか。。。。

書込番号:11767796

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/15 22:52(1年以上前)

すぎひさ1970さん、こんばんは。
まずは問題の切り分けをしたほうがいいですね。
ボディ内で写真を見てもずれているのか(転送時に破損?)、
違うSDカード、できればメーカー推奨品で試しても起きるのか(SDの問題)、
可能であれば、システムリセットしてみるとか。
大事な写真が、ちゃんと記録されない、寂しいですよね。

書込番号:11767836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/15 23:23(1年以上前)

カードに原因がある事が多いように思います。
あと・・・
書き込み中にSDカードスロットの蓋開けちゃったとか・・・
書き込み中に電源SWのOFFは大丈夫だったかな???

書込番号:11767990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/16 02:05(1年以上前)

デジカメではわりとおこりやすいトラブルですよね

今まで使ってきたカメラではどれにも出た症状かもです

メディアの抜き差しでだいたい解決するので接点不良だと勝手に思ってます

接点をこまめにふいてあげれば大丈夫かと

書込番号:11768563

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/16 09:24(1年以上前)

SDカードの問題でしょう
SDカードを替えてみてください

書込番号:11769095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/08/16 11:02(1年以上前)

一応以下をご確認下さい。

1.カメラ側でフォーマットして下さい。

2.複数のSD媒体で確認して下さい。

3.RAWも同時に撮られてそちらも一緒に確認してみましょう。

書込番号:11769384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/16 11:07(1年以上前)

いろんなデジカメを10数年使ってますが、こんな現象になったことはありません。
他のカードで使ってみてOKなら、カードの不具合でしょうね。

書込番号:11769397

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/16 12:48(1年以上前)

D80だけだと思ってた・・・

書込番号:11769740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/08/16 21:39(1年以上前)

みなさま、色々なアドバイスありがとうございます。
やはり、SDカードに起因している可能性が高そうですね。

別のカードに差し替え、しばらく様子を見るしかなさそうですね。

それにしても、Eye-Fiって、意外に使いにくいですよね。
こんなトラブルが起きるとは思ってみませんでした。

ありがとうございました。

書込番号:11771580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/08/16 22:24(1年以上前)

少し、実験しました。
やはり、Eye-Fiカードの問題のようです。
ちなみに、カメラ本体の液晶画面では、正しく見えます。
(なんで???)

キングストン製SDカード(安いやつ 2GB) 30枚連続撮影で問題なし。
Eye-Fiカード(video share 4GB) 10枚ほど連続撮影で、ズレ発生。

撮影後のアクセスランプの動きを見ていても、Eye-Fiカードの方は時間が掛かっているようにも思います。

それにしても、なぜカメラ本体で見るとズレ無いのでしょうか?
出来れば、画像を救いたいのですが、良い方法はないものでしょうか?

書込番号:11771827

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/08/16 23:00(1年以上前)

 
> それにしても、なぜカメラ本体で見るとズレ無いのでしょうか?

Exif付きのJPEGにはプレビュー用のサムネイル画像が含まれています。
サムネイル画像はJPEGファイルの先頭付近に記録されているので、
カメラで見ると正常に見えるという事でしょう。
で、本データの画像はファイルの後半が壊れているという感じでしょうか。

書込番号:11772022

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング