『レンズクリーニングについて』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズクリーニングについて

2006/08/12 22:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 njgnt271さん
クチコミ投稿数:12件

一眼初心者です。先日旅行でK100Dを使っていたのですが、子供にレンズを触られ指の油のような汚れがついてしまいました。
皆さんは、どのようにクリーニングされていますでしょうか。
ご教示お願いします。

書込番号:5341121

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2006/08/12 22:37(1年以上前)

レンズペンがお勧めです。

http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/330090.html

書込番号:5341138

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2006/08/12 22:38(1年以上前)

私はブロアーで表面を吹いてから…トレシーで拭くようにしています。
それほど神経質になる必要も無いと思います。

カメラ量販店ではレンズペン等クリーニング用の機材が結構置いてますよ。
参考までに一度見てみるのもイイかもしれませんね。

書込番号:5341139

ナイスクチコミ!1


スレ主 njgnt271さん
クチコミ投稿数:12件

2006/08/12 22:48(1年以上前)

m-yanoさん、⇒さん

早速の回答ありがとうございました。
このような商品があるのを知りませんでした。
早速購入してみます。

書込番号:5341169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/08/12 23:01(1年以上前)

アクセサリー類には出来るだけ費用をかけたくないのでゴムのブロアーと100円ショップの超極細繊維のメガネ&レンズ拭き、

と言いたいところだけどさすがにレンズ拭きはブランド品を買って東レのトレシー使ってます。

書込番号:5341206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2006/08/12 23:13(1年以上前)

レンズを布で拭くときは、回すようにグリグリと拭くようなことは止めてくださいね。
中央→外側へ汚れを掃くようにしてください。

書込番号:5341238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2006/08/12 23:29(1年以上前)

油汚れがひどい場合、非常識なワタシは液体石けんつけて指でこすり洗いします。乾いたらトレシーで水アカを取ります。

書込番号:5341280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2006/08/12 23:49(1年以上前)

あっ レンズの前玉のことですか。フィルターのことだと思ってた。

書込番号:5341351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2006/08/13 00:15(1年以上前)

汚れ取りではないのですが、汚れをつけない予防策もよいと思います。
私の場合、自分でうっかり触ってしまうこともあるので、レンズプロテクタをつけています。
清掃するのは、安いレンズプロテクタの方になるので、適当にウェットティッシュでこすり汚れを浮かせてトレーシーで擦ります。

ひどく汚れたなら、レンズプロテクタをはずして食器洗いの中性洗剤などで洗います。水分をふき取り乾かしてまたレンズにはめます。

このカメラの場合、内部のミラーとか、CCDの清掃はユーザが出来るのはブロアーで吹くぐらいみたいですね。ブロアーで対処できない汚れであれば、カスタマサポートに頼むしかないようですね。

書込番号:5341437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/08/13 01:55(1年以上前)

シリコンゴム系のレンズペンはコーディングを痛めるので、ヨドバシの店員さんも、やめたほうがいいと言います。フォーラムでは自分で拭かないで、持ち込んでくださいと言ってました。汚す前にフィルターを、必要悪と割り切ってはいかが。

書込番号:5341672

ナイスクチコミ!0


スレ主 njgnt271さん
クチコミ投稿数:12件

2006/08/13 05:23(1年以上前)

皆様
ご教示頂きありがとうございました。
大変参考になりました。
今後とも宜しくお願いしま〜す。

書込番号:5341821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2006/08/13 06:35(1年以上前)

「土門拳さんがレンズを(ポケットから取り出したよれよれの)ハンカチで拭いているのを目撃した」という記事を昔のカメラ雑誌でみた記憶があります。

 それ以来私はレンズ拭きは特別に神経質になることもなく、手許にあるやわらかい布や柔らかいティッシュを使うよになりました。

 本当に拭き方によって画質に影響がある程レンズがダメになるのでしょうか。
 

書込番号:5341851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/08/13 09:44(1年以上前)

目で見て問題ないなら大丈夫でしょう、

私の場合明らかにコーティングに傷をつけちゃった事もありますし(^_^;)
そうなると写りに影響は無くても見てて嫌になります。

フィルター付けとけば普段はフィルターをごしごし拭いてレンズ本体はブロアで吹くだけで事足りますね。

書込番号:5342082

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2006/08/14 10:32(1年以上前)

プロテクトフィルターを付けましょう。

なんで今まで出てこなかったんだろう。
最近のものは撥水性にもなっているので掃除が簡単です。

DA21mmからはSPコーティングになっているので掃除は楽になっていますね。

子供に前玉べたべた触られた場合

ブロアでほこりを飛ばします
中性洗剤(台所用でいいです、ただし磨き剤入っていないもの)を水で薄めて木綿(ティッシュでもいいです。)にたっぷり含ませて
軽く拭きます。
そのあと水だけ含ませて拭きます。
そのあとカラ拭きです。
通常ここまででいいですが、
アルコールを含ませた木綿で拭いてもいいですね。

書込番号:5344860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/08/14 10:53(1年以上前)

ティッシュは柔らかいように見えても表面は結構ザラザラしているので、私は専用のレンズクリーニングペーパーを使います。汚れがひどいときは、クリーニング液も使用します。どちらもカメラ屋さんで売ってます。

書込番号:5344905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング