『ファインダーの傾きについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

ファインダーの傾きについて

2006/10/10 18:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:11件

先に購入報告をさせていただいた極楽かえるです。
ここでも何度か話題になっていましたが、私のカメラも残念ながらファインダーが傾いていることに気付きました。ファインダー視野枠と撮影画像との間では差はなく、正確に言うと測距マーク(大きなカギカッコ型の線)が右に傾いています。目測では0.5〜1度といったところです。そこで質問なのですが、

1)皆さんのカメラでは傾きはあるでしょうか。また、交換・調整をされたでしょうか。
2)(交換・調整された方について)目で見てわからないレベルまで改善はされたでしょうか。

ファインダー視野枠で水平を出せばよいので実用上差し支えないとは思っているのですが、気になり始めると気になるものですので、私のものがレアケースなのか、また、改善の見込みがあるのかをお聞きしてから対応を決めたいと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:5525062

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2006/10/10 18:51(1年以上前)

私は0.3度以上なら絶対調整してもらいたいです。
精確な水平は液晶で確認した方が良いと思います。
夜景はファイダで良く見えない場合が多いですね。

書込番号:5525077

ナイスクチコミ!0


kklvさん
クチコミ投稿数:24件

2006/10/10 20:38(1年以上前)

極楽かえるさん、こんにちは。
掲示板の皆さん、その節はお世話になりました。

私も以前、ファインダーの傾きで質問させていただき、交換した口ですが、ちょっと別の問題もあって報告はしていませんでした。

私の場合は、ファインダーのみでなく、CCDも傾いていました。ファインダーは右下がりに、CCDは左下がりに傾いていたので、結果として撮影した写真はかなり傾いていました。ペンタックスからカメラを取り寄せて貰い、約1箇月後(9月下旬)に新しいカメラが届きました。
カメラ屋さんのスタジオでほぼ水平に撮影できることを確認し、交換しました・・・が、数日後、ファインダーの中に黒いゴミが・・・目をつけると見えませんが、少し離れるとファインダーの内側に黒いものが見えるのです。綿棒で拭いても取れません。

早速カメラ屋さんに行きましたが、新品に交換しても、またファインダーが傾いていたら嫌なので、キャッシュバック期間が終わったら代替カメラを貸して貰い、修理(清掃)に出す予定です。

あまり参考にならないレスで申し訳ありません。

書込番号:5525351

ナイスクチコミ!1


kklvさん
クチコミ投稿数:24件

2006/10/10 20:54(1年以上前)

あまり悪い話ばかりもどうかと思うので、追伸です。

ファインダーのゴミは写真には影響ないので、子供の写真を撮っては、子供と見ながら喜んでいます。一眼レフが欲しいと言ったときに渋い顔をしていた妻も、背景が綺麗にボケた写真が撮れると喜ぶ私に、「よかったね」と言ってくれました。
色々と問題はありますが、価格といい手ブレ補正といい、非常に満足度の高いカメラだと思います。単三充電池が使えるのも最高です! エネループで700枚も撮れました。

また、カメラの交換を依頼したのと同時期に、シグマの17-70/F2.8-4.5を注文しました。室内撮影が多いことと、日常使いには丁度よいズーム域だったこと、被写体に寄れることが決め手です。写りの評判もいいようです。
注文から早1箇月。早くこないかな。

K100Dは、写真を撮ることがすごく楽しくなる素晴らしいカメラだと思いますので、お互いに苦難を乗り越えて写真ライフを楽しみましょう!

書込番号:5525404

ナイスクチコミ!0


N-choさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/10 20:59(1年以上前)

ファインダーの中のゴミ結構じゃまですよね><

ペンタックスフォーラムで30分で掃除してもらえますよ〜。


って、遠い人はいけないのかorz

書込番号:5525425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 PENTAX K100D ボディの満足度1 ニッコール・α・EOS review 

2006/10/10 21:06(1年以上前)

> 1)皆さんのカメラでは傾きはあるでしょうか。
> また、交換・調整をされたでしょうか。 (5525062 : 極楽かえる さん)


傾いた家を撮って傾かなかったら困ります.
全てのカメラには色んな傾きがあるでしょうね (基準面が何処かを曖昧に
したままなら、恐らく無数に) .


書込番号:5525449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 PENTAX K100D ボディの満足度1 ニッコール・α・EOS review 

2006/10/10 22:03(1年以上前)

画像の傾きと別に、アオリも一緒に話題となるケースが多いと思っています.
イメージセンサー傾きと異なりますが、レンズの光軸に対して直交する平面と
CCD面 (フィルム面) との平行をどうやって確認したら良いか謎ですし・・


書込番号:5525670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2006/10/10 22:57(1年以上前)

ずっとDSを使っていて、K100Dを買い足して使っています。格段に見やすくなった液晶に驚いています。しかし、この見やすい液晶のために水平のものを撮ったときの傾きが、露骨に現れます。広角レンズをつけると非常に顕著です。おかげで、水平出しに関して少し神経質になってしまいます。DSの時はほとんど気になりませんでした。
ですから、ファインダーで見た水平が液晶である程度保たれていれば、あまり神経質にならないようにしています。カメラの値段も値段ですから。

書込番号:5525963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/10/11 12:57(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
私の場合は、ファインダー視野枠は撮った画像に対して傾いていないのでCCDの傾きはないと思います。
販売店には在庫がなく、他の個体と比べることもできないため相談させていただいたのですが、あまり傾きで悩まれている方はおられないようなので、私のはレアケースと思いました。
一度販売店に相談してみます。ありがとうございました。

書込番号:5527372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2006/10/11 15:39(1年以上前)

極楽かえるさん、こんにちは。

以前この板でも報告したのですが、私のK100DもAFフレーム枠、ファインダー枠とも0.5度ほど右肩下がりでした。

新宿のペンタックスフォーラムに持ち込み、相談したところ「0.5度は微妙ですね〜。」と言われましたが、何とか御願いして修理を依頼しました。(修理といってもCCDユニットごと交換するとのことでした。)

翌日フォーラムから電話があり、良品があるのでそれと丸ごと交換でどうかと言われカメラごと交換となりました。

結果、ファインダー枠の傾きはほとんどゼロとなり満足しています。

ただ、AF枠は相変わらずやや右肩下がり(0.5度弱?)ですが水平出しに利用しないので問題なしです。

上記を考えるとAF枠とファインダー枠の傾きは別物と言うことですかね?

他のカメラのことは知りませんが、他の方の例もあり、このCCDの傾き問題はK100Dの弱点かなと思っています。

K100D自体はとても気に入ってますよ。年末に向けてパンケーキを入手しようと計画中です。

極楽かえるさんも販売店でのご相談がうまくいくといいですね。

書込番号:5527632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件

2006/10/16 10:36(1年以上前)

極楽かえるさん

最近K100Dの板はなるべく見ないようにしていたので気づき
ませんでした。
多分、AF枠の傾きを問題にしたのは私が最初と思います(違うかも?)。
確か8月はじめの頃です。あれから随分日が経っているのに、
まだこの問題に戸惑っている方がいるようですね。

>あまり傾きで悩まれている方はおられないようなので
===>
そんな事はありません。この掲示板を良く読むと結構いる
事が判ります。K100Dは”良い話題”が非常に多いので目立
たないだけです。

私の場合は、CCD,ファインダーの傾きでなくてAF枠が約1.5度
程度傾いていました。これは大変困る問題です。
新品交換しても駄目だったのでPENTAXに調整に出しました。
調整には2週間以上掛かりました。

長い調整の後、確かに改善されましたが、傾きは0にはなりません
でした。0.5度未満という所でしょうか。

もう、なるべくAF枠は見ないように努力していますが、それでも
たまにだまされます。調整前ほどひどくないので我慢しています。

私には対策を取ると約束してくれた筈ですが、PENTAXはこの
問題を早急に解決すべきです。

書込番号:5541918

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <478

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング