『本日は飛び物(トンビ)です^^』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

本日は飛び物(トンビ)です^^

2007/03/18 23:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

今日は、比較的好天になりましたので河原にK100DにタムロンのA17(70〜300ミリ)をつけて撮影しました。

カモやトンビが気持良さそうにしていたので、撮影しました。
ピントはほとんどオート(たまにマニュアル)で、トンビをファインダーに捕らえながら半押し⇒離す⇒半押しの繰り返しでチャンスを待ち、撮影というスタイルでした。
ピントは結構きますね。個人的には満足です^^。

難しかったのは露出ですね。ほとんど逆光状態になるのでつぶれないように撮影後の画像を確認しながらの撮影でした。
幸いにも、夕陽があたった時はかなり安定した露出になったと思います。
失敗は後半ISOを200に下げた事でした。ISO800では画質が心配だったので、SSも稼げる条件だしと、200に下げましたが、やはろりSSは早い方が良かったですね。
せっかく、ピントがきても被写体ブレがおきてました。

何度か急降下をしたのですが、さすがについていけませんでした。
もっと、トンビを観察して私の動体予測機能の精度を上げなければ^^。

カラスやハト、ウミネコの飛行写真も一枚づつアップしましたが、とっさの場合もピントが合うものですね(偶然だと思うけど)^^。
適当に撮ってますので参考になならいでしょうが、まあ一つのサンプル画像と言う事でお許しを。
http://photozou.jp/photo/tagged/68564/%A3%CB%A3%B1%A3%B0%A3%B0%A3%C4

書込番号:6131574

ナイスクチコミ!0


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/03/19 00:40(1年以上前)

O−MTさん、こんばんは。

今日、私も海岸に写真撮影に出向きました。
トンビもいたのですが、持ってたレンズは50mmだけ。
さすがに、小さくなってしまうんで、
被写体として、他のものを探しましたです。
まだ、ブログ側の整理できていませんが.....

> 何度か急降下をしたのですが、さすがについていけませんでした。
> もっと、トンビを観察して私の動体予測機能の精度を上げなければ^^。

動体予測機能、まずはこれを搭載したいです(^o^;
とっさの動きにどうにも対処できません。

書込番号:6132134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/19 00:45(1年以上前)

O−MTさん、こんばんは。

「ウミネコ発見」というタイトルになっていますが
あれ、セグロカモメです。

書込番号:6132165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/03/19 00:49(1年以上前)

O−MTさんこんばんは。
写真拝見しました。すごく綺麗に撮れていますね!
ピントの調子がよさそうで、良かったですね〜。

私も先週カモメ?の撮影をしましたが、飛び回る鳥を撮影するとき、空が明るい時は露出が心配ですね。
望遠ならなおさらでしょうね。

今後の参考にお尋ねしたいのですが、測光モードは、中央一点のスポットで撮影されているのでしょうか?

書込番号:6132181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2007/03/19 08:00(1年以上前)

やむ1さん、おはようございます。

50ミリでトンビはきびしいですね。どのような被写体を撮られたのでしょう?
整理が付いたら、アップしてくださいね。見に行きま〜す^^。

正確な動体予測あるといいですよねー。

サモトラ家の三毛さん、おはようございます。

あちゃ〜、あれはカモメですか。
またやってしまった。どっちか区別が付かなくて、この間はウミネコにカモメと書いちゃったし。はぁ〜 。
教えていただいて有難うございます^^。

PENTALLICA さん、写真お褒め頂きありがとうございます。

今回測光モードは評価測光です。私はあまりスポットは使わないですね。逆光でマクロのとき位かな。
あとは、実際撮ってみて被写体がつぶれ気味のときは露出補正をプラスにふります。また、ある程度決まったら、マニュアルで設定したりもします。
フォーカスポイントは中央一点です。やはり、一番精度が高いと思います。
参考になればよいのですが・・^^。

お写真私も拝見いたしました。素晴らしいですね。28ミリで撮影ですか。私よりはるかに上手に撮られていらっしゃるのに、撮影方を書くなんて恥ずかしいです。

書込番号:6132692

ナイスクチコミ!1


leoponさん
クチコミ投稿数:14件

2007/03/19 16:03(1年以上前)

とんびきれいに取れてますね。
犬の散歩中に、獲物と勘違いしてよく現れます。
5m位のところから、まさしく「急降下準備」に入る瞬間に
でかいのに気が付き、ガクッと体勢を崩し飛び去ります。
(小型犬は被害にあっていないのだろうか?)
私もそんな瞬間をとりたいと思っているのですが、
音も無く現れているので間に合いません。
上ばかり気にしてると寄ってこないし・・・

http://photozou.jp/photo/list/115242/275093?page=2

書込番号:6133836

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/03/19 23:21(1年以上前)

O−MTさん、一応整理は付きましたけど.....
あまりお見せできるような写真は無かったです。
オールドレンズ、みなさん楽しまれていますけど、
初心者には、ちーとばかり難しいです。
こちらは、新規投稿させていただこうかと。

書込番号:6135709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2007/03/19 23:46(1年以上前)

leoponさん、こんばんは。

leoponさんも撮っておられますね、これまたさすがの出来栄えですね^^。(タイトルもいっしょだ^^)
比較的トンビはゆったりしている方なので、撮りやすいかったです。
でも、「突然の急降下」は難しいですね。

今度はMFの練習をトンビしようと思います。
グッドタイミングなショット、撮れたら教えてくださいね^^。

やむ1さん、こんばんは。

オールドレンズですか。私も、ローンがひと段落したら安いところからはじめてみようかと思います。
その節には、是非アドバイスお願いいたします^^。
リケノン50ミリは、よくぼけますね。癖の強いレンズのようですが、使うとおもしろいんでしょうね^^。

書込番号:6135855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/03/20 00:34(1年以上前)

O−MTさん
評価測光なんですね・・・色々詳しい解説、ありがとうございます。

望遠で鳥などを捕らえるのは、間近で飛行機を捉えるよりも
はるかに難しいと思います。
今度挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました。(^^♪

書込番号:6136160

ナイスクチコミ!0


kingiさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/20 00:51(1年以上前)

この先センサーがどの大きさに落ち着くか分からないのに、
ペンタ単独で莫大な費用をかけて、DAレンズは作らない方がいいんじゃないですか?

あと、ケンコーとHOYAは全く無関係な会社ですので。念のため。

書込番号:6136231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング