『夜景撮影で縞々ノイズ発生しました。』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

『夜景撮影で縞々ノイズ発生しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

夜景撮影で縞々ノイズ発生しました。

2007/05/08 00:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 MS090さん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

暴風雨の中、函館の夜景を撮影して家に帰ってから確認してみたら
縞々のノイズが発生していました。

フォト蔵に写真アップしてみました。
http://photozou.jp/photo/list/126073/314930
縞々ノイズの発生しているのは写真1、2枚目です。レンズ交換しても発生してます。
3枚目以降は15分前、2時間前、2日前の写真です。ノイズは発生していませんでした。

先ほど、夜景を撮影して確認してみましたが発生していませんでした。


過去の記事を検索したらチャンピーパパさんが2006/12/17に同じ様な質問をしており
私のも同じ不具合のような気がしてます。記事bヘ[5771753]です。

チャンピーパパさんは修理に出すことにしたみたいですが
結果の報告がないのと、私のは再現しないのでどうしようか思案中です。


他にも、同じ様な現象が発生した方はいないでしょうか?

私の場合は、電波塔のすぐ近くで暴風雨の中、カメラが多少濡れた
状態での撮影だったので
「もしかしたら故障ではなく、機器にとって最悪な条件だったので出たのかもな」
なんて考えてます。


詳しい方が居たら、教えて欲しいのですが。。

選択肢はこんな感じです。どうしましょう?
1、しばらく様子を見る。
2、すぐ修理に出す。(再現性無しで帰って帰って来る気がする・・)
3、見なかった事にするww。

書込番号:6313670

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 MS090さん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/08 00:16(1年以上前)

追記です。

カメラの設定は
1、RAW撮り。
2、ノイズリダクションはオフ。今までずっとオフですが、こんなノイズは出たことないです。

書込番号:6313690

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/05/08 00:50(1年以上前)

とりあえずメールか電話でペンタックスに確認してみてはいかがでしょうか。
メールであれば周囲の状況と画像を添付すればそれなりに的確な答えがあると思うのですが…

とりあえず…私ならメーカーに確認しながら様子見ですね。

書込番号:6313831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/05/08 00:57(1年以上前)

MS090さん
こんばんは

3枚目もノイズがあるように見えますので

>電波塔のすぐ近くで

ということなら電磁波の影響ではないでしょうか
(そんなことがあるかどうか知りませんが)

4枚目と5枚目は場所が違うようですが、
つまり電波塔からはなれているのではないでしょうか。





書込番号:6313862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/05/08 01:18(1年以上前)

MS090さん。

アルバムの2枚目で、雲に縦縞があるのを見て、街の灯りの
無い部分に縦縞があると判りました。それから遡って1枚目、
そして3枚目にも縦縞がありますね。

安物の液晶ディスプレイを使っているせいか、4枚目にも、
太い縦縞が見えるような気がしますが、これは?です。

⇒さんの御説通りに、PENTAXへ問い合わせてみるということ
ですかね。今後の再現は無い、という保証も無いのですから。

書込番号:6313936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/05/08 02:30(1年以上前)

うーん、あまり気になさらない方が良いような気がします。デジタルものですから、こうした現象は起きる可能性はあると思ってます。
その上で、そのまま使うなり、メーカーに問い合わせるなり、ご自分で判断されれば良いと思います。

試しにペンタックスのHPから問い合わせしてみてはどうでしょう。添付ファイルは使えないと思いますので、画像を置いたアドレスも添えて。

書込番号:6314086

ナイスクチコミ!1


スレ主 MS090さん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/08 21:21(1年以上前)

皆様、返信が遅れてしまい申し訳ございません。

アドバイス・ご指摘を元に、ペンタックスへ確認のメールをしてみる事にします。
結果が出たらが出ましたら、報告したいと思います。


>⇒さん
 メールで確認してもらうのが良さそうですね。それまで様子見します。
 どうも有難うございます。


>パラダイスの怪人さん
 3枚目もノイズ入ってますね。良く見てなかったです。
 1、2、3までは函館山の電波塔のすぐ近くだったので、私も電磁波の影響を疑ってます。
 どんな影響があるのか、分からないですけど・・。
 4、5枚目は付近に電波塔は有りませんでした。
 どうも有難うございます。


>AABBさん
 3枚目も同じ様なノイズがありました。4枚目は再確認してもちょっと分からなかったです。
 どうも有難うございます。


>パスワードが入らない(×_×)さん
 私も、オシロ等使用しているので、デジタル物にはノイズによる誤動作が付き物だと思います。
 3枚目のノイズに気が付かなかったので・・・ちょっと気になってしまいました。
 メーカーに問い合わせるのは、すっかり忘れていました。HPから問い合わせできるのですね。
 撮影した状況と画像から、故障しているのか、使用した状況が問題なのか確認してみたいと思います。
 どうも有難うございます。

書込番号:6316096

ナイスクチコミ!0


スレ主 MS090さん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/10 22:45(1年以上前)

ペンタックスから回答がありました。

詳しい内容は書けないので、簡潔に要約します。

 画像だけでは故障の判断が難しいので、点検に出して頂きたい。

メールは、もっと詳しくコメントが書かれており、とても丁寧な対応でした。


とりあえず、点検に出してみます。

書込番号:6322318

ナイスクチコミ!0


スレ主 MS090さん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/28 22:30(1年以上前)

点検から帰ってきました。結果は、CCDブロックと回路基板の交換でした。

再現性の無い症状なので、水の浸入確認で終わるかと思っていましたが
不具合に関係すると思われる、部品を交換をしてくれたようです。

保障期間内とは言え、小雨でカメラが濡れた状態で使用した(メーカーには連絡しました)
こちらに非があるものと思ってましたので、無償で部品交換をしてくれたのは驚きです。
(ただ単に、部品不良が見つかったのかも知れませんが・・・)


これで、何の心配も無く今後使用できます。

皆様の助言で、メーカーにメールで問い合わせをしたお陰です。
どうも、ありがとうございました。

書込番号:6381546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/05/29 10:41(1年以上前)

MS090さん。

しっかり対応して貰ったようで、良かったですね。

隣の爺型の話(こちらも小雨に濡らしてみる)には
絶対にしませんが、何となく、いざという時に安心
できそうです。

まずは、おめでとう御座いました。

書込番号:6382808

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング