『飾りフレーム』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

飾りフレーム

2007/06/01 12:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:526件

3月9日より毎日K100Dでマクロ撮影してますがこれから入梅、真夏と屋外での撮影が厳しくなるため、室内撮影もできるよな簡易な撮影台を準備する予定です。

テーブルフォトをこのカメラで撮る場合、若干トリミングして縦横比を4X5シートフィルムと同じにしようと考えています。

ついでにアップする場合4X5シートフイルム(リバーサル)のような飾り枠に入れてみたいのですが、そのようなフレームが入った市販ソフトなりフリーソフトをご存知ないでしょうか。

ノッチの形状とか細かな部分にはこだわっていません。

書込番号:6392356

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/06/02 00:52(1年以上前)

Hiroyuki0606さん。

どなたも返信しないのは、Hiroyuki0606さんの真意や質問の文脈を
測りかねているからでしょう。何らかのソフト(ツール)を使ったことが
あるのかどうか、トリミングをやってみたことがあるのかどうか。

果たして、ソフト(ツール)の話なのかどうか、etc。

フォトレタッチとか補正ツールと呼ばれているものは、まず大抵の
市販品であれば、指定した比率でのトリミングが出来ます。いきなり
マウスカーソルで四角の範囲を目分量で切り取るなんてことはなくて、
範囲を移動したりサイズを変更したりで(指定した比率に応じて)。

そして、フレームとか額縁とかは、フィルタとかエフェクトの部類
にあります。

フリーソフトでは、たとえばJTrimなどは、余白を作る処理で、余白
とは言いながら色を指定して、それで単純なフレームに出来ます。
PhotoFiltreでは、立体枠(画像の四辺を使って)なんて処理もあり
ました。何にしても、特定のサイズのフレームが用意されている、
なんてことはないのです。

こんな回答で、御希望に叶いましたか? 叶わなくても、私のせい
ではありません。

書込番号:6394497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:526件

2007/06/02 06:27(1年以上前)

AABBさん、おはようございます。

残念ながらプリント用で、35mmとブローニーしかありませんがイメージ的にはこんなものを探しています。

http://www.genkosha.co.jp/pt/frame_cdrom/framelist.pdf

流石にプロカメラマン御用達の玄光社、クオリティーの高さに脱帽です。こんなの見つけると余計に欲しくなります。

引伸機のネガキャリアをヤスリで削ってフイルムサイズより一回り大きく焼いたイメージが好きなのですが、どうせならノッチがある4X5のほうが・・・。

書込番号:6394886

ナイスクチコミ!0


Premieremさん
クチコミ投稿数:377件

2007/06/02 12:34(1年以上前)

その程度のフレームなら、Photoshop等で簡単に作れます。
テンプレートを作っておいて、それを使いまわしてあげれば良いのでは?

書込番号:6395574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/06/03 01:38(1年以上前)

Hiroyuki0606さん。

プリント用のサンプルをドッサリ見せられても、イメージ的にも
判りません。

多くのサンプルが、手書き風になっているようで、それならば
ペイント・ドロー系のソフトで実際に書いて作るしかないと思い
ます。

グレイの部分の全部を写真で埋めたら、白い余白がフレーム
ということになってしまいますし、そうでなければ、フレームを
二重にしたデザインということになります。二重というよりも、
フレームと台紙の部分までのデザインのようです。WebにUP
するとして、オンラインアルバムではゴチャゴチャしそうですし、
HPなどでは、背景との兼ね合いをどうするかが問題になるで
しょう。

ダイレクトプリント風フレームの左端の拡大図でもハッキリして
いるように、グレイ部分は幾らかでも残すことを前提にしている
ようですからね。

手書き風のフレームや35mmフィルム風のフレームを用意して
いるソフトもありますが、正直に申しまして、そちらの想定して
いるであろうフレームのクオリティーが?です。高いか低いか
さっぱりなのです。ヤスリで削ったイメージと言われても、どの
ような画になるのか不分明ですので、何ともはやということです。

書込番号:6397846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件

2007/06/03 03:28(1年以上前)

Premieremさん、AABBさん、お付き合いいただいてありがとうございます。

フレーム集があるソフト、アマゾンで見つけました。Photo/Graphic Edges 6.0 というソフトに4X5フレームが収納されているようです。

見つけたものの英語版で値段も26,040円なので手がでませんが・・・。

Premieremさんにお勧めいただいた自作も考えて見ます。

Photoshop持っていませんので、お試しダウンロードして、自分で作れそうか確認してみます。文字記号部をフォントでなくドットで表現したいので、少し手間がかかりそうですね。

もう少し時間をかけて情報収集続けてみます。


書込番号:6398017

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング