『修理費はどのくらいでしょうか?』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

修理費はどのくらいでしょうか?

2008/04/16 15:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:154件

先日1年数ヶ月使用していたK100Dの修理で、メーカーの修理見積もりが22000円と
連絡があり落ち込んでいます。TT
まあ精密機器なのである程度の修理費用はしかたがないと思いますが、最近の価格を
みると新しく買ったほうが良いんじゃ?とも思ってしまいます。

故障内容により修理費用には大分差があるとは思いますが、過去に修理を経験された方で
故障の時期・修理内容および修理費用がどれくらい掛かったのか教えていただけるとあり
がたいです。

書込番号:7681591

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/04/16 15:58(1年以上前)

PENTAXのWebサイトには修理の簡易見積りサイトがありますよ。

 http://service.pentax.jp/pentax/est/estimate.aspx

書込番号:7681688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件

2008/04/16 17:12(1年以上前)

沼の住人さま
早速の情報ありがとうございます。

試しにK100Dで見積もり試してみたら概算見積もりが全部20000円でした。
実際にはどれくらい掛かるのでしょうか。

書込番号:7681898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/04/16 17:16(1年以上前)

実際の修理費は開けて、交換してみないとわからないでしょうね。
パーツや作業ごとに値段は決まっているはずなので、言い値でやられることはないと思いますよ。
ちなみに、見積りを上回ることもないです。

書込番号:7681911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/16 20:42(1年以上前)

ノザタンさん はじめまして、こんばんわ。
不具合でいろいろお困りのようでご心中お察しします。

さて、参考になりますかどうかわかりませんが私のヨドバシ経由の修理経験では、
1年3ヶ月ほど使ったK100Dの後ピン調整(AF機構不良)、CCD清掃、各部点検で25,000円弱でした。
納期は約2週間でした。

私なら(8万円超で買ったボディ+レンズの)初めての修理代が今時点(08年4月)で20,000円ほどの修理代なら修理すると思います。
同型の現時点での価格コム最安が40,000円ですから悩みどころですが、買い替えならK200Dとなるだろうかなと想像すれば同じく最安が7万円ほどですのでそれなら修理ですね。


ともかく、お早い不具合解消で楽しい写真ライフを♪

書込番号:7682639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2008/04/16 21:39(1年以上前)

沼の住人さま、チョア!さま、レスありがとうございます。

やはり2万円前後が修理金額の相場のようですね。少し安心しました。
保証期間内にフォーラムで2回点検を行いましたが、保障期間が過ぎたところで
今回の故障になり落ち込んでおりました。
キタムラから見積もりの連絡が入った時点で修理をお願いしてありますので、
一刻も早く愛機が手元に帰ってくるのを心待ちにしています。

書込番号:7682957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2008/04/18 05:35(1年以上前)

私の1年7ヶ月ほど使用したK100Dですが,現在修理のため入院中です。

ピントが甘いなあと思っていたため,フォーラムに持ち込む機会があったため見てもらったところ
「後ピンのため,工場での修理が必要です。見積もりは最高で18000円です。」
と言われてしまい,ショックを受けました。

その時は,私も修理代が2万もかかるならK200Dいっちゃうよなーと思い持ち帰りました。

その後,キタムラの5年保障があることを思い出し,販売店経由で修理に出しました。

ピント調整(部品交換)+CCDクリーニング+ファインダー清掃で22000円ということでした。現在,退院待ちです。
ちなみに,当初の見積もりより高くなったのは,ピント調整以外の項目が入ったためです。

書込番号:7688773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2008/04/18 08:17(1年以上前)

>にわかタクマルさま

情報ありがとうございます。
1年数ヶ月の使用で故障することが多いのでしょうかね。
ただ一度故障して修理になった場合でも、その後故障なしで長年使用出来れば
納得するのですが・・・
今までフィルムカメラやコンデジを使ってきましたが故障は皆無でした。
逆に言えばそれだけデジタル一眼は精密でデリケートなのですね。
やはり販売店の5年保障等は購入時に付けておいたほうが安心ですね。
にわかタクマルさまの愛機も早く修理が終了することを祈っております。

書込番号:7689056

ナイスクチコミ!1


jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/19 10:15(1年以上前)

\22,000を保障でカバーしてくれるのですね。
それなら良かったですね。

でももしそうじゃないなら5年保障の意味がないですね。
ペンタックスだときっと\18,000で全部やってくれたと思いますよ。

書込番号:7693766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2008/04/21 02:46(1年以上前)

>jackiejさん
>\22,000を保障でカバーしてくれるのですね。
>それなら良かったですね。

これは,スレ主さんじゃなくて私のことですね。
ありがとうございます。

>でももしそうじゃないなら5年保障の意味がないですね。
>ペンタックスだときっと\18,000で全部やってくれたと思いますよ。

フォーラムでの18000円という見積もりは,AF調整のみの見積もりです。
また,キタムラ経由ですが送り先(=22000円の見積もりをしたのは)はペンタックスのサービスセンターです。

キタムラ経由で出したときは,一回きりの保障を使うのだからどうせならやってもらえることは全部やってもらっちゃえ!的な感じで,AF調整+CCDクリーニング+ファインダーのお掃除もお願いしたので,22000円になりました。ですから,22000円のうちAF調整はやっぱり18000円だったと思います(明細はまだ見てませんが)。修理の値段はきっちり表があるみたいですし。

ちなみに,キタムラに出した後,

・ピピッと合焦してもシャッターが下りないことが時々ある
(普段はたいてい大丈夫なんですけど)

という症状があったことを下の方にこのようなスレがあるのを見て思い出し,後からキタムラにお願いしてみたら,キタムラからペンタのSSに電話してくれて,現在そっちの点検中です。というわけで,私のK100Dはまだ退院してきません。また,キタムラの対応も◎。好印象です。

書込番号:7702695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/21 03:26(1年以上前)

にわかタクマルさん おはこんばんちわ
 

>フォーラムでの18000円という見積もりは,AF調整のみの見積もりです。

やっぱ修理代って高いですね。
フォーラムで18千円の見積もりって、かなり重症なのでは???
これだけかかるってことは調整ではなくAF機構の部品交換ではないかと素人判断です。

>キタムラ経由で出したときは,一回きりの保障を使うのだからどうせならやってもらえることは全部やってもらっちゃえ!的な感じで,

お気持ち分かります。私もヨド経由で同じ事をしました。
ただ、同一箇所の自然故障はペンタSCで補償してくれるのでその部分では安心ですよ。



書込番号:7702734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/21 03:37(1年以上前)

別機種

追記訂正


ただ、同一箇所の自然故障はペンタSCで補償してくれるのでその部分では安心ですよ。



ただ、同一箇所の自然故障は1年間保証してくれるのでその部分では安心ですよ。

書込番号:7702739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2008/04/21 10:01(1年以上前)

チョア!さん
おはようございます。

スレ主さんを差し置いて,話を続けてしまってすみません。>スレ主さま

>やっぱ修理代って高いですね。
>フォーラムで18千円の見積もりって、かなり重症なのでは???
>これだけかかるってことは調整ではなくAF機構の部品交換ではないかと素人判断です。

すみません,まだ言葉足らずでした。
フォーラムでは,1万(調整のみ)〜1.8万円(部品交換がある場合の最高額)という見積りでした。結果的に,SSの診断では部品交換が必要だったということのようです。

>ただ、同一箇所の自然故障は1年間保証してくれるのでその部分では安心ですよ。

ほー,これは知りませんでした。ありがたいことですね。
情報ありがとうございました。

書込番号:7703279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2008/04/21 15:03(1年以上前)

>スレ主さんを差し置いて,話を続けてしまってすみません。

いえいえ、全然すまなくないですよ^^
ユーザー同士が色々と情報交換できるのがこの掲示板の長所だと思いますので。
私のほうは体調を崩してしまって、今日は会社を休んでおります。
午後から体調も楽になってきたので、この掲示板を見ているところです。

修理に出してから2週間ほど経ちましたがまだ直って来ないようです。
とにかく故障の箇所と原因が未だ分かりませんので、早くスッキリしたい気持ち
で悶々とした日々を送っているところです。

書込番号:7704045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2008/05/10 02:21(1年以上前)

ノザタンさん

修理から戻ってきましたでしょうか?
調子のほうはいかがですか。

私の方は,まる1ヶ月かかってようやく退院してきました。
別スレで報告しています。

書込番号:7786655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2008/05/10 13:38(1年以上前)

>にわかタクマルさま

すいません、報告を忘れておりました。
4/29に修理が完了しキタムラへ受け取りに行きました。
修理金額は22690円です。

処置内容については
 >オートフォーカス作動不具合のため、修理しました。
 >各部点検しました。
とのことです。
もう少し細かい内容が知りたかったのでSCに電話してみましたが、対応の方
の話では、AF不具合で修理したとしか分かりませんでした。

修理品のカメラを見ると特別キズや汚れ等は無く、修理に出したときと同じよ
うな感じで戻ってきたので良かったです。

修理後あまり撮影していませんが、調子は故障前と変わりないように感じます。
(K20Dを入手のためK100Dの出番が少なくなってしまいました^^;)

書込番号:7788266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング