『これはやっぱりスミアでしょうか?』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

これはやっぱりスミアでしょうか?

2008/07/12 13:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 ME superさん
クチコミ投稿数:1157件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5
機種不明

航空機の写真をよく撮っており、特に夜のシーンをよく撮っております。
掲載した写真は、羽田空港へのモノレールの新整備場で下りて、A滑走路とC滑走路の間を通る誘導路で撮ったものです。
ボディや右の翼の光点から真横に光の筋が延びていますが、これはスミアというものでしょうか???
ちなみにここで撮影したものばかりがこのような症状が出ます。
故障ではないと思いますが、どうしてここでだけというのが不思議でなりません。
色々ご意見くださいませ。

書込番号:8066064

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/12 18:16(1年以上前)

スミアは上下方向(信号伝達方向)に出ます。
水平方向ではありません。

書込番号:8067099

ナイスクチコミ!0


スレ主 ME superさん
クチコミ投稿数:1157件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/07/12 21:36(1年以上前)

影美庵さん

ワタシもそう思っていたのですが、横方向にも出るようですね。
このCCDの仕様では横には出ないはずなんでしょうかね???

書込番号:8068171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/07/13 01:29(1年以上前)

垂直転送路、水平転送路と呼びますが、分割読み出しだと90度回転させている場合もあるので、どのタイプかでスミアの出る方向は変わりますけどね。
ただ、スミアなら端までいきそうです。
窓ガラス越しの撮影とかではありませんか?
で、その窓が線入りだったりして。

書込番号:8069700

ナイスクチコミ!0


スレ主 ME superさん
クチコミ投稿数:1157件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/07/13 12:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

携帯カメラで撮影

kuma_san_A1さん

細い2重の鉄格子にレンズをくっつけて撮影しており、ガラスはありませんが、保護フィルターは付けっぱなしです。
そのせいで内面反射が写りこんでいるのは致し方ないと思っていますが、ここだけスミアのような症状がでます。
ちなみに携帯で撮りました2枚の写真ですが、写っている鉄格子の前にも同じように2重にある状態ですから、それが影響しているんですかね???

書込番号:8071226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/07/13 13:38(1年以上前)

回折が原因ですね。
縦格子で水平方向に回折光が生じます。
これで、若干斜めに広がることも、光源から離れるに従い減衰することも合致します。

書込番号:8071651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/07/13 22:25(1年以上前)

ついでに、保護フィルタは外しませんか?
光源の点対称の位置にゴーストイメージが写りこんでいるのは、撮像面で反射したのが保護フィルタで反射するためですので。

書込番号:8074098

ナイスクチコミ!0


スレ主 ME superさん
クチコミ投稿数:1157件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/07/13 23:34(1年以上前)

kuma_san_A1さん

回折だったんですか〜、納得です♪
ありがとうございます。
フィルターはここは格子に貼り付いて撮りますので、前玉を傷つけるのが怖いのでいつも装着してます。
ここ以外では外してます。

書込番号:8074507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2008/07/16 01:34(1年以上前)

回折?

こおいうのって、ちゃんと突っ込んであげる人が少ないので信じてしまいそうですが、

よく検証することが必要です。


鉄格子が回折格子になって回折が起きた? ということらしいですが、

回折光は、通常はとびとびの光点となり1本の線のようになることはありません。

また。白色の場合は様々な波長の光を含んでいるため、光源の近い方から青紫〜緑〜赤色という並びで

虹色のような光点になります(CDの記録面が虹色に見えるのが回折格子による回折の代表例です)

従って、画像を拝見する限り回折ではないといえます。


なお、検証は比較的簡単ですので是非試してみてください。

鉄格子を垂直より斜めに傾けて撮影し、光が鉄格子に直交になれば鉄格子の影響(回折ではない)によるもの、

画像の底辺と平行ならばカメラ起因(CCD起因)に切り分けることができます。

(自分の推察では偏光の影響と思いますので、PLフィルターがあれば、試してみて下さい)

書込番号:8084237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/07/16 01:44(1年以上前)

回折格子(光学素子)になっているとは言ってませんよ。
レンズの前面でレンズへの入射を遮っている鉄格子のエッジで起きているであろう回折のことです。
まぁ、カメラを斜めにして撮影して検証されてください。
格子に直交するはずです。

書込番号:8084264

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング