デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
K10Dを愛用の皆様・このスレッドを御覧の皆様、新スレッドを立てましたので引き続きご活用下さい。
まだ春を感じませんが、暦の上ではもうすぐ春(2月4日が立春)なので、早々春スレッドを立てさせていただきます。
UPする写真に困ってしまいましたので私からは2011年冬に撮影したお気に入り(??)な写真をUPします(いわゆる私自身の在庫写真とも言えますが…(爆))。
1枚目は新田原基地の航空祭で撮影した分から1枚チョイス。
2枚目は元旦SL撮影分から1枚チョイス。
3枚目、4枚目は野鳥撮影分からカワセミ、セグロセキレイを1枚ずつ。
いずれもノートリミング、jpeg撮って出しのリサイズのみです。
使用レンズは2枚目のみシグマ17mm〜70mm DC macro。他の3枚は170mm〜500mmでテレコンは未使用です。
書込番号:14078252
6点
新スレッドの立ち上げおめでとうございます。
1枚目はテーブルの上の小菊です。
只今、冬真っ盛りで家の前の雪は腰まであります。
吹雪の中、巣に帰るカラスをM42 300mmx1.5テレプラスでパチリ。
雪で視界が利かず、晴れ間が待ち遠しく思われます。
3枚目は本日の夕食のおかずのとろろとオムレツ。
しっかり食べて明日の雪かきに備えます。
こちらでは春はまだ遠く思われますが、福寿草が頭に浮かびます。
当地より早い皆様の春便りを楽しみにしています。宜しくお願いします。
書込番号:14079033
3点
K10D愛用の皆様、こんにちは♪
午前中の1時間だけ散歩したついでに撮ってきました。
今回も238mm〜700mmレンズを使用。
1枚目は鳥の名前がわかりませんが、どうにか撮れました(AF-Sで700mm)
2枚目はメジロさんだとわかったのですが、木陰で真逆光で難しく写真はうまく撮れませんでした(MFで700mm)
いちばの人様>
お祝いの小菊をありがとうございます。
おそらく室内から狙ったのでしょうが、吹雪で視界がほとんど見えない中、カラスを捉えるとは凄いです。
3枚目のとろろは写真で見ても絶品に見え食べたくなりますね。
書込番号:14082259
5点
霞んで見える瀧山稜線 M42 300mmx1.5 |
蔵王から降りてきた除雪車 M42 300mmx1.5 |
千歳山の山頂も霞んでいます M42 300mmx1.5 |
子供が作ったクリームシチュー FAマクロ50mm |
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今日も朝から雪が降り続いています。
地響きを上げて蔵王から降りてきた除雪車が家の前を通ります。
未だ春は遠し。麓から撮った千歳山の頂上も降る雪で判然としません。
夕食は最近料理がマイブームの子供が作ったクリームシチューです。
目分量で作る主婦と違い、素直に箱に書いてあるレシピ通りに
作りますので、塩分など微妙なバランスが感動的においしいです。
食卓だけはほんの少しだけ春といったところでしょうか。
スレ主様
お忙しい中でわざわざ望遠を持ち出しての撮影に痛み入ります。
メジロが見られるのですね。実物を見た事がございませんで
見てみたいものです。当地にもいるようですので楽しみです。
また、1枚目の御写真はアカハラではないでしょうか。
最近買い求めた野鳥図鑑で目に留まりました。
こちらでは夏に限って見られる鳥のようです。
書込番号:14083499
4点
K10Dご愛用の皆様今晩
イナバアウアーさん
新スレッドの立ち上げおめでとうございます。
春の写真と言う事で、梅の花を綱敷神社で写してきました。
咲き始めですので、あまり形によい花がありませんでしたし、紅白の梅と思いましたが赤い梅の花は蕾がまだ小さくて咲いていませんでした。
今回は白とピンクでご容赦の程お願いいたします。
1枚目の鳥の写真は、お腹の模様からたぶんツグミのような気がします。
いちばの人さん
青森産のとろろは、ねばりがちがいますか。
大変美味しそうですね。
いまから食事なので、これを連想しながら晩ご飯を食べてみたいですね(妻に怒られる)。
小菊の花は瑞々しくて香りが漂ってきそうな写りですね。
書込番号:14083521
4点
K10Dご愛用の皆様、おばんです。
イナバアウアーさん、いつの間にか新スレ立ち上げていたのですね。
風邪で仕事を休んでいた為に仕事も詰まり帰ると疲れて寝てましたのでこちらの
スレを覗く体力が戻りませんでしたので失礼しました。。(^^;
当方は自営業ですが、昨年の暮れに自宅兼仕事場の部屋を移動する予定でしたが
忙しくのびのびになっていたのを昨日から電気工事や電話、LAN工事をしまして
どうにかPCを立ち上げましたが、腰が痛くて曲がれません。。。(^^;;
イナバアウアーさん>
メジロですか。。当地では梅の花が咲く頃にならないと見られません。
当地は連日の雪で春の話に混ざるにはまだまだ遠く、これからが冬本番です。。
いちばの人さん>
いつも暖かいお食事で羨ましい限りです。
当方、今は家内と2人暮らしなのでふりかけご飯やインスタントカレーなどが多く
家内も面倒なので作ってくれません。。。(^^;
昨日の夜ご飯は、あじまんのかぼちゃプリンでした(笑)
デジコミさん>
こぶさたしてます。 梅が咲いているとは当地から見れば実に羨ましいです。
当地はこれからが冬本番に突入と言う感じで梅が咲くのは3月後半です。
梅の花を拝見すると少し心が温まります(^^;
撮影してる時間が取れなくて家の前から見たもので失礼します。
書込番号:14084630
4点
K10Dご愛用の皆様今晩
本日第2弾です。
春の花の代表として梅の花に続き桜の花です。
名前はヒマラヤ桜です。
ネパールの標高1100mm〜2000mm位のところで咲くそうです。
日本では12月に満開になるそうですが、今年は少し遅れて咲きました。
ど田舎者さん
写真は趣味の世界だと思いますので、まずは仕事をこなして体調を整えることの方を優先していただければと思います。
元気になられたなら、ご当地ならではの写真を見せていただければ良いと思いますが、いかがでしょうか。
しかしいちばの人さん、ど田舎者さんといい今回は凄い積雪ですね。
神戸は毎日ちらちら雪が舞う程度積もりませんので、仕事以外で疲れることがありません。
毎日雪かきお疲れ様です。
くれぐれもお体を大事になさってくださいね。
書込番号:14084959
5点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今日も冷え込みが身にしみる一日でした。
昨夜、台所ではバレンタインデーのプレゼントの試作が
始まっていました。
今日は夕方の一時ですが瀧山を見渡す事が出来まして
何とか撮り、一息ついています。
デジコミさん
それぞれ梅の花がきれいですね。特に4枚目の御写真の
静かに佇むような様子が好きです。
今日は撒いた水が直ぐに凍る寒さでしたが、春が確かに
近づいていることを知りまして心穏やかになります。
ど田舎者さん
お庭の桜の木の雪は冷たそうですが、春を待つ新芽を見るとほっとします。
また、この寒さの中で部屋の移動とは大変でした。
どうぞご無理なさらないようにお願いします。
私もスノーダンプやらスコップやら適当に持ち出して、
疲れを溜めないように少しずつ雪かきをしています。
書込番号:14087512
3点
デジコミさん
もう外で咲く桜の花とは嬉しい驚きです。
芯に近い部分の色が濃いところも印象的ですね。
書込番号:14087580
4点
K10Dご愛用の皆様、おばんです。
当地は毎日雪降りで雪の片付ける場所が無くなり車を移動して雪を固めてその上に
車を乗せてるしだいです。。(^^;
除雪車の掃いた雪で入り口が塞がるので硬く重い雪を片付けるのが一番腰に来ます(泣)
仕事場の移動はどうにか終わりましたが、10年分の書類などの置き場所が無く一番
悩みの種です。。。ちらかしたまま腰が痛く途中放棄でこのスレを書いてます(笑)
載せる画像が無いので一応片付いた仕事場をパチリ。。(^^;
デジコミさん>
梅の後は桜ですか・・・拝見するだけでも心の氷が解け始めて来ます(^^;
ネパールの桜との事ですが、当方にも寒桜と言い12月の雪の降り始めの頃に咲く桜が
有りますが同じ遺伝子を持っているのでしょうかね??
これでも山形県の内陸部では山形市内が一番雪が少ない方なのですよ。。(^^;
いちばの人さん>
母娘でバレンタインのチョコレート試作ですか。。。仲が良くていいですね。
今日、瀧山が見えた時があったのですね、市内にいましたが曇っていて見えませんで
したので。
連日のお互い雪かきには苦労しますね。。凍って硬くなり入り口が少しづつ高くなって
来ました。
書込番号:14088575
4点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
相変わらず最高気温が氷点下の真冬日が続いていますが、雪自体は
それほど多くありませんで、ややのんびりしています。
妻と子供が作っていたチョコの残りは何と3個。
寒さで二階の軒のつららが車庫の屋根に到達しています。
それにしてもCP+が近づき、新型の発表が楽しみな毎日です。
ど田舎者さん
立派なオフィスを完成されましておめでとうございます。
何台もパソコンが並んで壮観ですね。
私のパソコンは妻と共用でして何とか独立したいものです。
書込番号:14091482
3点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
氷点下の一日で軒下のつららは一層大きくなっています。
先が尖って鋭く、危険で下を歩けない程です。
日没後の瀧山を物干し場からM42 300mmで定点観測。
暗い中でもテレコンの無い切れ味は堪えられません。
市場でもらった米粉のパンを電子レンジで温めておやつにしました。
水分を多く含んでいまして、暖めるとふんわりしてとてもおいしいです。
皆様と同じく近づいた噂のK-01の発表をとても期待しています。
書込番号:14095981
3点
K10Dご愛用の皆様、おばんです。
本日は山形県でも豪雪地区の1つでもある新潟県よりの小国町に仕事で行きましたが
ここ2〜3年は雪が少なかったですが、久々に小国町らしい景色でした。。(^^;
朝向かう時に、内陸部では福島と秋田県の横断国道が1本しかないので、南陽市と
上山市との間で交通事故が有ると通行止めになり大渋滞で大変でした。。(汗)
自分は道路でUターンして峠道の迂回路に行きましたがかなり遠回りになります。
小国にいく峠も凄い地吹雪で前の車と道路が見えなくなる時が幾度も。。(大汗)
仕事で移動している時に数枚撮りましたものをUPして見ますがまだまだ春遠く。。
いちばの人さん>
自分のPCは仕事用で必要なのでデスクトップが2台とモバイルノートが2台有ります。
それぞれ専用の用途があるので1人なのですが経費が掛かります。。(^^;
お金が一番掛かるのはカラーレーザーのトナーです(激汗)
家内のデスクトップPCはリビングの食卓で飾り物の一部になってますよ。。(悲)
PCも古くなって来て遅いので交換時期に来てますので予算がカメラに回らずに
新しいボディが買えません。。(涙)
書込番号:14096050
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
先日練習船の海王丸が神戸港に入港しましたので写してきました。
本当は帆を張ったところを写したいのですが、仕事で昼は休めませんので、日本丸と同じようにライトアップされたところしか写せませんでした。
レンズは DA12-24ズームです。
いちばの人さん
梅の花は少しでも赤に近い花を探しましたが、あのような花しかありませんでした。
コメントの通り何となくひっそりと咲いているような感じでした。
叉、ヒマラヤ桜は阪神淡路大震災で、このあたりは火事ですべて燃えてしまい、区画整理で双子池公園が出来てから植えられたようです。
いちばの人さんが写された瀧山の写真をこの時期楽しみにしておりますが、手前に里山がある構図が好きです。
私のM42 300mmはF8あたりが一番シャープに写るような気がしますが、いちばの人さんはどの位の絞り値で写しているのでしょうか?
バレンタイン用の試作チョコレートでしょうか、とても美味しそうですね。
手作りのチョコレートのプレゼントがあるのはほほえましく思います。
氷柱が鍾乳石のごとく伸びて危ないのですね。
私にはきれいとしか思えませんが。
ど田舎者さん
凄いところを営業で移動するのですね。
私なんか遊びの時にしかこのような積雪のところを見ることがありません。
書込番号:14096650
2点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今日も雪が降り続きまして、家の前の雪は人の背丈近くになっています。
瀧山は雲に隠れていましたが、夕方になって見えてきた村山葉山を
M42 300mmで撮ったところです。
新型の情報も興味深く大変楽しいのですが、
当分プリズムファインダーへの愛着から
抜け出られそうもないように思います。
現在2台のK10Dの内、1台はオーバーホールが終わりまして、
もう1台の仕上がりを待っている状況です。
ど田舎者さん
今日は本当に雪が多く難儀しました。
今の時期、移動の多い仕事は特に御苦労がつきものと思います。
市場で積み上げた雪も既に古墳のような状態ですが、
新潟県境の雪はさすがに桁違いに多いですね。
携帯性に優れたコンパクトなKマウントの新型からも目が離せない毎日です。
デジコミさん
夜の港に停泊する海王丸が本当に素晴らしい魅力で迫ってまいります。
かなう事ならば飛んで行って見たいものです。
またM42 300mmですが、遠景はほとんどF6からF8で撮っています。
私もデジコミさんが仰るようにF8近辺が最も緻密に写るように思います。
書込番号:14099812
2点
K10Dご愛用の皆様、おばんです。
ニュースなどでご存知かとは思いますが、山形は十数年ぶりの大雪に見舞われてます。
山形はマイナーなので全国版までニュースになってないかも??
今朝起きて外を見たら唖然としました。。車が雪で埋まってました。
車を出すのに1時間かかり、帰ってきてから車を入れるのに雪はきを2時間近く(大汗)
本日は米沢まで仕事でしたが、猛吹雪で時速20km位で着いたのはお昼近くでした(^^;
猛吹雪で走っていても車に雪がどんどん積もりワイパーが雪で浮いてくるほどでした。
デジコミさん>
海王丸の夜の姿も綺麗です。。帆を張ったお姿は素晴らしく雄大なのでしょうね。
近くなら撮りに行きますが、いちばの人さんと同じく飛んで行けたらと思います(笑)
自分の仕事は営業ではなく機器のメンテナンスと工事業なので現地に着いてから仕事に
取り掛かる為に外部の時は積雪があると大変なのですよ。。
仕事は雪の降らない所でしたいです。
いちばの人さん>
山形の方は晴れたのですね。
市場のお仕事は朝が早く冬季間はさぞ大変と思います。
自分は朝が一番苦手で起きれません。。いつもギリギリに起きて急いでいきます。
本日はビックリする大雪でしたので朝が早い人は大変ですね、お体をお大事に。
書込番号:14100432
2点
追伸。
いちばの人さん>
K10Dの2台体制なのですね。
自分も予備の為にもう一台追加しようと思ったのですが、評価の良いK20DのCMOSとの写りを
撮り比べて見たいと言う魔に囚われてK20DにSGMA17-70F2.8-4.5を着けてK10DにFA28-70f4
の2台体制になりました。。(苦笑)
同じデザインなので家内にもばれないですむかと思っての事が一番に頭に浮かびました(笑)
ist Dsはセットズーム付きで娘の夫にあげました為に、CCDの絵作りに惚れていたので
K10Dの2台体制に悩んだ挙句でした(^^;
新機種の情報は見ていませんが、最近のミラーレス機はコンパクトで良いのですが自分は
プリズムファインダータイプが良いので買おうとは思いません。
しいて言えば、フジのレンジファインダー付きのミラーレス機のデザインは好きです。
書込番号:14100740
2点
K-10Dをご愛用の皆様、お邪魔いたします<(_ _)>
先日の雪の翌日、「雪とKTK」というテーマが頭に浮かび、出掛けてみました。
クチコミテーマの「春写真」とは違う印象を抱きますが、KTK沿線は立春前後から、そしてまさにこれからの時期から雪景色が撮れるかどうかですので、お許し下さい<(_ _)>
万人が「春」と感じる写真は、これからK-10DとK-5で撮りまくります\(^o^)/
朝、妻を送りに出た時に渋滞がもの凄かったので、少し待機したのち出ました。
南限を上総大久保駅とし、ちょっと待ってみましたが、暖かい日差しに雪が溶けだし、ガックリ(+_+)
牛久以南は本数がガクッと減るんです。。。
K-10DとK-5を持って行きましたが、K-5の写りに気分が乗らなかったのと、光量が豊富だった事もあり、K-10D+シグマDG70-300を手に。
鉄道写真はあまり撮らないのですが、「風景のアクセント」として取り入れる事の多いKTK。
小湊鐡道沿線に住んでるので、これからはK-5でもっと撮っていこうかな。。。と思うおいらでした(*^。^*)
書込番号:14102267
7点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今日は節分です。
しばらく前から当地でも恵方巻を食べる習慣が定着しています。
得意先の鮨屋の大将が作った恵方巻を一気に食べる前にパチリ。
明日の立春から少しずつ春めく事を期待しています。
ど田舎者さん
こちらをはるかに上回る大変な雪の量で、さぞお疲れの事と思います。
市場内は市役所がしっかり除雪していますが、コンクリートの床に撒いた水が
直ぐ凍って足元が滑り要注意です。
K10Dのオーバーホールにはちょっと恥ずかしいほどお金が掛けてしまいまして
ファインダーガラスと上面の表示パネルも新調しています。
(大事に使わなければバチがあたりそうです)
しょーびんさん
初めまして。私も自然の中で活き活きと動く電車や乗り物が大変好きです。
特に1枚目の御写真の雪景色の中の柔らかい電車の影が素晴らしいです。
最後の御写真のレールが奥で少しうねっている様子も写実的で大変魅力的に思います。
書込番号:14103681
2点
星ももじろうさん
骨董屋さんの昭和の雰囲気に癒されます。
パソコンは便利ですが、昭和にしかない良さも残したいものです。
いまだにスクリューマウントのレンズを開放測光で
使えるカメラが出ないものかと夢見ております。
書込番号:14103891
2点
K10Dご愛用の皆様、おばんです。
当地は連日の降雪で仕事で車の移動も疲れます。。(^^;
家の駐車地も雪があまりに多く背丈ほどの壁になり雪の置き場所が無くなりました。
今日も帰って来てから、もう一台の仕事用ワンボックスを出すのに2時間雪掃きです。
このスレ主さんのテーマである「春写真」を撮れるのは2ヶ月先かな〜(^^;
春を連想させるものは無いので失礼しました。
しょーびんさん>
始めまして。
雪景色の中でのんびり走る1両編成の車両に日差しが当たる風景は情緒が有りいいですね。
電柱や電線など邪魔な物が無いのがいいですね、日差しが雪景色でも暖かく感じます。
星ももじろうさん>
始めまして。
骨董屋さんは昭和初期の面影があるような。。。しかし自分には価値が解りません。
すみません(^^;
いちばの人さん>
K10Dのオーバーホール高額で大変でしたね、その分大事に使っていけると思います。
自分の所は山間なので民家も少ない為か熱量が出ない分、雪が多いのかも?
恵方巻きは4日まえに食べてしまいましたのでご利益無いかも。。(^^;
書込番号:14104251
3点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
ど田舎者さんに続かせていただきます。
寒さで一階の屋根に達したつららが一回り太くなりました。
春は名のみの・・・
日も暮れて家の前の道路はアイスバーン状態です。
明日の晴れの予報に期待しながら
市場で買い求めた焼き鳥を夕食のおかずにしたところです。
書込番号:14107523
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
今日は立春ですね。
暦の上では春ですが、神戸も結構寒いです。
昨日の朝、生田神社の手水場の水しぶきが凍っていました。
つたない写真ですが少しでも春を感じていただければと思い、木蓮のつぼみを写してきましたがはじけている蕾はありませんでした。
ど田舎者さん
大変失礼しました。
技術者なのですね。
私も建物の保守業務の時、山形と比べたら恥ずかしいですが外の業務の時はけっこう寒いです。
朝も夜も雪かきをしないと仕事にならないのはお写真から判断できますがつらいですね。
いちばの人さん
氷柱が1階の屋根に届いている写真はすごさを感じます。
焼き鳥もそうですが、ナメコ汁のうどんでしょうかよだれが出てきて困ります。
M42 300mmはやはり絞り6〜8くらいを使っているのですね。
ご返事有り難うございます。
このレンズはカメラ屋のご主人さんに聴いたところ、無理に小さく作っていないので、ズームレンズより性能は良いですよと言っていました。
星ももじろうさん
骨董屋さん写真、懐かしいような気がします。
チャンネルを回すテレビ、左手前は足踏み式ミシン、白灯油らんぷでしょうか、最近はとんと見かけません。
しょーびんさん
始めまして。
上総牛久は千葉県なのですね。
私はてっきり3代大仏のある茨城県の牛久大仏のところと勘違いしてしまいました。
このように絵になる雪景色の鉄道はいつか撮りたいです。
書込番号:14108850
2点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今朝目を覚ますと、天気予報通りの快晴です。
絶好の撮影日和で樹氷を見に行きたいところですが、
朝食の後は一家総出で家の周りの雪かきです。
見渡す限り終日大小の除雪機がフル稼働しています。
そうこうしている内に、昼から雲が多く出てきまして作業終了。
樹氷は次の週末に期待をつないでいます。
デジコミさん
神社の手水場の凍った水が朝の寒さを象徴的に
表しているようで目が覚めます。
白木蓮の蕾が春の先駆けに見えまして
暖かい印象の御写真から励まされるように思います。
書込番号:14112138
2点
若干続けさせていただきます。
書込番号:14112220
3点
今晩はみなさん寒いですね
骨董屋さんレトロな昭和をイメージして店構えをしています
30年代どこでもこんなイメージでした
M42で開放測光波オリンパスのFTL冨士のSTシリーズですねどちらも持っていますがデジカメではむつかしいでしょうね
オリンパスペンフィルムが元旦から入ったままだ早く撮影しないと思っています
書込番号:14112241
4点
K10Dご愛用の皆様今晩
本日は晴れ間が見えまして、わりと日差しが暖かく感じましたので、裏山に野鳥を写しに行きました中からましな写真を掲示します。
レンズはM42 300mmです。
1枚目は青い鳥が見えたのであわてて4,5枚写した中からの写真で、ピント合わせをしながらシャッターを押しましたが、ちょっと前ピンでしょうか。
家に帰ってから調べたところルリビタキでした。
初めて見た鳥を写せたので感激しているところです。
2枚目のメジロはジャスピンだと思います。
3枚目はコゲラだと思いますが、ピント合わせしながらシャッターを押したとたんに逃げられてしまいこのようなピンぼけしか写せませんでした。
JPEG撮ってだしで、ルリビタキとメジロはトリミングしています。
野鳥撮影はなかなかうまく撮れません。
数をこなすしかなさそうです。
いちばの人さん
玄関の氷柱の輝きから何となく暖かさが伝わって来ますし、なんと言ってもきれいな輝きで食べてしまいたい衝動に駆られる良い写真ですね。
蔵王には日没後に除雪車が向かうのですね。
夜を徹しての作業でしょうか。
毎日雪かきご苦労様です。
星ももじろうさん
映写機の後ろのポスターに書いてある総天然色と言う文字が懐かしく思います。
3枚目のコゲラでしょうか、ピント合わせしながらシャッターを押したとたんに逃げられてしまいましたのでピンぼけです。
書込番号:14113375
2点
K10Dご愛用者の皆様、こんにちは。
土日が仕事でしたので今日はお休みです。。(^^;
大雪の後、また米沢に行きましたが積雪が数段高くなってました。
本日は昨日に続き晴れで久々に気持ちの良い散歩となりました(^^
いちばの人さんと同じく除雪車の写真と雪の写真ばかりでしたが、本日は春近しと
までは行きませんが気持ちの良いのが撮れました。
レンズは全て、DA50-200mmですが標準セットズームよりは写りが良く感じます。
デジコミさん>
自分は、人付き合いが苦手なので営業が出来ない為に裏方の方が合ってるだけです。
自分も建築では無いですが保守管理で電気設備機器の点検で県内を回ってます。
そんなんで気にしないで下さい(^^;
書込番号:14115852
4点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今日は朝から瀧山が霞んでいまして
昨日撮ったものと比べてみました。
やはり晴れた空の魅力にはとてもかなわないと思います。
家に帰りまして、群れていたムクドリをパチリ。
週末のK-01の国内発表が待ち遠しく思われます。
デジコミさん
ルリビタキの青色が大変きれいです。実に撮りがいのある美しい鳥ですね。
また、メジロとコゲラも近くで見られるとは本当にうらやましいです。
私も見通しの良い雪景色の中で鳥のいそうなところを探すなど、
春先に向けて工夫をしてみようと思います。
ど田舎者さん
1枚目の御写真はヒバリではないでしょうか。
今日は家の近くでムクドリを撮りましたが、
思えば年が明けて初めて撮った鳥です。
こうしてみると、雪は依然として多いのですが
春が着実に近づいている事を感じます。
書込番号:14116428
3点
星ももじろうさん
おっしゃる通りであると思います。
せめて、K-01の液晶モニターに実質的な増感機能があって
M42レンズの実絞りの見た目の暗さを補ってくれれば
などと思っているところです。
書込番号:14116656
2点
みなさんこんばんわ。
昨日は斜里町峰浜まで流氷の撮影に行って来ました。
昼間も良いのですが今年はまだ流氷が薄くただの雪原みたいになってしまうので夕方行きました。
風もちょっと吹いてきて寒かったのですが何箇所か周って見ました。
>おじん16120899さん
こちらも鳥インフルで近づくなという場所が多数です。ここはOKでしたが・・・
>いちばの人さん
>晴れた日に望遠で寄ったら素晴らしい風景になる事でしょうね。
今度寄って撮影してみます。あといろんな場所から斜里岳を撮ろうかと計画中です。
書込番号:14116681
5点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今日は雨が降りまして瀧山の雪も大分融けています。
また、ニコンのD800が満を持して発表され
いよいよK-5,K-rの後継機が気になります。
キースクリッドさん
流氷に埋め尽くされた海の夕暮れが素晴らしい光景です。
風景の美しさもさることながら、寒さも相当なものと思います。
雄大な斜里岳の御写真を拝見する事が大変な楽しみですが、
ご無理なさらないようお願い申し上げます。
書込番号:14120617
3点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今日は冷え込みまして、里山に再び雪が積もり始めています。
瀧山は雲に隠れて見えないままで一日が終わりました。
噂のK-01で手持ちのレンズとの組み合わせを考えるのが楽しく、
早く手に取ってみたいものです。
書込番号:14125524
1点
K10オーナーの皆さん、こんばんは。 春写真スレ初書き込みです。
CP+開催が近付いて来たここ数日、ニューモデルが続けて発表されましたね。
私の持っているカメラのメーカーからも、 K-01、SD1Merrill、DP1Merrill、DP2Merrill、 OM-D E-M5
と興味深い機種が目白押しです。
D800/Eあたりになると別次元のカメラですが、とにかく今年はすごい年になりそうですね。(当分買う事はないと思いますが・・・。)
さて今日は2月に入って初めての休みでしたので、用事を済ませた後梅田に出てきました。
出掛けたとは言っても、かなり伸びた髪を切りに行っただけなのですが・・・。
せっかくなので何かないかとカメラも持って出ていたので、帰りに大阪天満宮に寄ってみました。
天満宮と言えば梅と安易に考えて行きましたが、この冬の寒さのせいでしょうか、咲いているものはありませんでした。
散髪した頭が寒さに耐えられなくなったので早々に帰ろうと歩き始めると、すぐ隣に小さな池と社があり、
少しだけ咲いている木が目に入りました。
かじかんだ手をこすりこすりなので、短時間ですが撮る事ができました。
ニューモデルラッシュとは全く関係ありませんが、先月末に1台のカメラが仲間入りしました。
添付の写真でお分かりかと思いますが、PENTAXのデジイチ第1号 *istD です。
ここ何ヶ月か探していたのですが、ようやく良さそうな物を手に入れることが出来ました。
K-5 の後に K10 や *istD S2 を購入して、今度また *istD ですから先祖返りで元祖に戻った訳ですね。
写真は試し撮りの意味合いもありましたので、レンズはどちらも同じ SIGMA 24-60mm F2.8 EX DG です。
寒さのあまりF値やWBの合わせ忘れがあったりと、厳密な比較に至らない部分もありますが、
*istD もまだまだ現役という感じです。同じレンズで撮りましたが色味の微妙な違いがあり、
今回の条件では *istD のほうが僅かに実際の色に近かったような気がします。
書込番号:14127862
4点
K10D愛用の皆様こんばんは♪
久しぶりに参上です。
久々にお散歩写真を撮ってきました、お散歩写真で撮った写真はお散歩するセキレイです。
いずれもAF700mmでノートリミングです。
1枚目は初めてみましたが、セグロセキレイとは違う種のセキレイだと思います。
時間が限られていたのであまり撮っていませんが、前回までヒヨドリしか見れなかったのが今回は他の鳥も多く見られました。
今年は2月になっても10℃を下回る日があり南国といえど寒い日が多いですね。
しかし、次第に春の兆しは感じました。
皆さんも結構野鳥を撮るようになってきましたね。
ちなみに前回の写真でUPした鳥は野鳥に詳しい方からシロハラではないかと言われました。
いちばの人様>
K10Dのオーバーホールをされたとの事、私もいずれオーバーホールを考えていますが、オーバーホールにはどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?
私はK-01はスルーです、一眼らしさがないデザインが気に入りません…
コンパクト性は評価しますが、昔からあるような一眼のデザインは継続して欲しいです。
すみませんが、他の方のレスはまたの機会にさせていただきます。
書込番号:14132286
3点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今日は夜になっていよいよ冷え込んできています。
雪がちらつく中で雲間から見えた月をパチリ。
現在、外気温はマイナス6度で路面は完全にアイスバーンです。
我が家から見える蔵王の登り口も車通りがかなり少ないのが分かります。
また、今回発表されたK-01に驚くような新技術は見られないようですが、
手堅くコスト重視で作られているように思います。街中で見られる日が
来るのが楽しみです。
Biker's オヤジさん
梅が咲いて、撮影を楽しんでいらっしゃいますね。
凍った足元を注意して歩かなければならない地域に住む者として
うらやましい限りです。
新型のカメラにもいろいろ興味が湧きますが、しっかり使うには
自分としては2台が限度かなと思っています。
また携帯も結構良く写りますが、慣れた頃に機種交換しなければならないのが残念です。
イナバアウアーさん
日の良く当たる芝生の上を歩くセキレイがかわいいですね。
我が家の周囲でも見かける鳥ですが、模様に個体差があるように思います。
1枚目は全体が明るいグレーで、これはこれで魅力的です。
やはり、種類が少し異なるのでしょうか。
また、詳しい方の仰る通り、撮られた野鳥は図鑑で見ると正にシロハラですね。
大したものです。鳥や山野草に詳しい方にあこがれます。
それから、K-10Dのオーバーホールですが、ファインダーに傷をつけてしまって修理に出した次第です。
分解のついでに各部調整やオーバーホールもお願いしてキタムラの店舗での
受け取りで費用は2万430円でした。
他に梱包発送料1,050円も掛かっています。
中古で良いものが買える価格とは思い迷いましたが、
上部の液晶表示パネルも新品になりましたので大変満足しています。
書込番号:14136100
2点
K10D愛用の皆さん、今日は
二月の之までに取り貯めた画像のうちの良さそうなものです。
大雪が降りましてカマクラの中で生活している様なものです。
撮り貯めた画像です。
雪国のバス停、 Pentax-FA 43mmF1.9 Limited。
雪国の公園、 Pentax-FA 43mmF1.9 Limited。
稲木の黒豆も雪を Pentax-FA 43mmF1.9 Limited。
たまには晴れ間も TAMUron A16P。
又、良い画像を見つけてきたら・・。
書込番号:14138081
5点
K10D愛用の皆さん、今日は
イナバアウアーさんの一番目のセキレイは「ハクセキレイ」です。
春になり水田を粗お越しすると虫を探して食べに数羽やってきます。
そのほかに「キセキレイ」という種類もいます、おなか辺りの色が黄色味を帯びていますのでわかります。
日本には、「セグロセキレイ」、「ハクセキレイ」と「キセキレイ」の三種類見られます。
書込番号:14138449
2点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今日は夕方になって少し晴れましたが、雲の多い一日でした。
夕食後、妻と子供達が食卓のテーブルでチョコケーキを作っています。
夕方のぞいた晴れ間から明日の晴天を期待しているところです。
おじん16120899さん
そちらも雪がかなり多いようで大変ですね。
こちらでは、きれいな青空がなかなか見られずにいまして
4枚目の御写真の空の青さがぐんときれいに感じられます。
また、セキレイの種類をお教えいただきましてありがとうございます。
図鑑を見ながら自分の撮った画像と比較してみたいと思います。
目についた野鳥を撮って図鑑で調べる事が面白そうで、春になるのが楽しみです。
書込番号:14139648
3点
昨日、撮ったものを続かせていただきます。
こうして毎日雪に囲まれて周りのものを撮る日がもう少し続きそうですが、
K-01の実物を早く手にとってみたいものです。
書込番号:14144742
2点
K10D ご愛用の皆様
ご無沙汰しております
1月から4GBのSDカードに撮り貯めていた写真がSDカードの接点が裂けて読み取り不能になっていましたが、復旧しましたので、アップいたします。
一部データー破損やエラーで読み出せないものもありました。
平清盛で盛り上がっている神戸市の和田神社です。
書込番号:14147984
3点
軒のつららは1メートル以上あります。 FAマクロ50mm |
目玉焼きに七味にんにくがお気に入りです。 FAマクロ50mm |
吹雪く瀧山山頂 M42 300mm |
帰還したK10Dで街灯りを初ショット DAL50-200mm |
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
晴天を期待した週末の蔵王は曇りがちで、日曜日の午後には
麓から山を包み込む吹雪が見えました。
連日の寒さで軒のつららも1メートルを超えています。
それはそうと、オーバーホールに出していた2台目のK10Dが
手元に帰ってきました。
ミラーモーター不調で部品を交換し、各部点検と清掃をしたというのに
料金はなんと0円。費用は荷造りの送料1,050円のみでした。
1台目並にお金が掛かると思っていましたので、請求の根拠が分からない
予想外の大どんでん返しに唖然としています。
正にK10Ds are go! (Thunderbirds are go! にあやかって)
春がいよいよ待ち遠しく思われます。
びわますかのじさん
和田神社の神様のお使いは白蛇ですか。平清盛ゆかりの地で
大変興味深いのですが、またこのように観光案内では見られない御写真を
拝見しますと感慨が新たになります。
また、月の輪猫とは大変きれいな模様ですね。御近所のペットでしょうか。
妖艶な雰囲気に眠狂四郎を思い出しました。
魅力ある姿にアップでもう1枚拝見したいところです。
書込番号:14149094
4点
K10D ご愛用の皆様
こんばんは
神戸の写真の続編です。
今回は、前回の和田神社の近くにある清盛塚です。
この場所も、大河ドラマの影響で、観光客が増えています。
いちばの人さん
月の輪猫のアップは、前回のよりさらにアップが撮れていません。
理由は、この日は、タクマー50mm/1.4のみで勝負したためです。
これ以上、猫に近づいたら、逃げられました。
ご期待にお応え出来ず申し訳ありません。
ミラーモーター無料でよかったですね。
私のK10Dもミラーモーター修理でしたので、あなたが修理に出されたところに修理を出せば、安く上がったかも?(笑)
書込番号:14149546
4点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
夕方明るいうちに霧が晴れて見えてきた月山をパチリ。
我が家から直線距離にして約40キロ。
快晴の日でもなかなかパリッと見えない難物です。
びわますかのじさん
無理なお願いをしてしまいまして、申し訳ありませんでした。
当地では黒猫自体が珍しく、思わず注目した次第です。
それから、2台目のK10Dは昨年、とれてしまった手ぶれ補正スイッチの
修理に出していまして(費用約1万5千円)
その保証期間が残っていたと思われます。
修理代の請求がタダな事に喜びましたが
冷静に考えるとそのような事ではないかと思います。
書込番号:14153937
3点
それから、ど田舎者さんが撮られた小鳥は
図鑑で探しているうちにカシラダカに思えてきました。
違っていましたらすみません。
書込番号:14153994
1点
K10Dご愛用の皆様、おばんです。
当方は、中々1日晴れと言う天気には恵まれずに又、寒波が来るそうで寒いです。
当地はまだまだ春遠しと言う所でして、2月はいろんな冬のお祭りが開催されて
いるようですが時間に余裕が無いのと寒くて出て行くのがいやになっております(^^;
そんなんで、激冬の写真ばかりでアップ出来るのも無いので失礼します。
皆様のは毎日拝見させていただいております。
いちばの人さん>
自分も野鳥の名前はほとんど知りませんので助かります(^^;
K10Dの修理代は2台分として見れば安く済んだと言う所でしょうか。
2台目は送料だけですんで良かったですね。
書込番号:14155062
2点
K10D ご愛用の皆様
おはようございます
あと僅かで定期運用が無くなる寝台特急日本海を大阪府高槻市の東海道線で撮影してきました。
いちばの人や、ど田舎者さんがご在住の地方と私たちの関西地方を結んでいる列車が無くなるのは、感慨深いものがあります。
私も、この列車で東北地方を旅行したことがあります。
書込番号:14155968
4点
K10Dご愛用の皆様今晩
先日の連休に家族と世界遺産の飛騨白川郷に行ってきました。
今日ようやくパソコンに取り込んだところです。
神戸から白川郷まで渋滞があったため車で6時間掛かり、ちょっと疲れました。
合掌造りを目の前にして、どのように写せばよいのかよくわからないまま、シャッターを押していました。
駄作ばかりですがご覧下さい。
連休で人が多く人物を入れないで写したかったのですが、1枚目はなかなか1人の人が動いてくれませんので我慢しきれずに写しました。
2枚目はちょっとほほえんでいるように見えた雪だるまです。
3枚目はこの氷柱でマッサージされそうな気がしたので写しました。
いちばの人さん
良い情報有り難うございます。
K10Dのオーバーホール代金参考にさせていただきます。
ど田舎者さん
ゆきが多くて大変で、うんざりしているご様子ですが、私はスキーをするために雪のあるところに行きますのでとんでもない人ですよね。
雪解けの頃、野山に芽吹く草花など見せていただけたらうれしく思います。
びわますかのじさん
兵庫に来られたのですね。
写真を拝見して、以前行ったことを思い出します。
叉、時間が出来たら行ってみたいですね。
おじん16120899さん
FA43Limitedはパープルフリンジがちょくちょく出ますが、RAWで修正しているのでしょうか。
私はレンズの味だと思っているんですが。
キースクリッドさん
オホーツク海に沈む夕日と流氷はちょっと見、版画のようで気に入りました。
斜里岳の写真も期待しております。
イナバアウアーさん
セキレイが何となくほほえんでいるように見えますが、気のせいでしょうか。
撮り手の優しさが現れているんでしょうね。
書込番号:14159338
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
連投です。
ライトアップが5時30分から7時30分までと聞き夕食の時間に間に合うように、6時30分まで見学しながら写しました。
しかし、昼間から絶好ポイントは三脚が立ち並び、写す場所がありませんでした。
帰るぎりぎりの時間まで写せる場所が空くのを待っていたところ、端っこがあいたので何とか写せました。
1枚目は通行人と見学者が多く良い写真が撮れませんでした。
2枚目と3枚目はやっと空いた所からの写真ですが、カメラのモニターで見た所、太陽光の方が実際の色に近かったと思います。
夜景を撮っているときに時々感じていますが、太陽光の方がより色が近いときがあります。
書込番号:14159521
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は
デジコミさん
PENTAX-FA Limited 等の素晴らしいレンズのパープルフリンジや軸上色収差は
これが画像を引き立てる方にでるからLimited レンズなのです。
だから、jpg撮りでも、rew撮りでも手を加えずに残すのが普通です。
フリンジや色収差を取り除いてしまうと、よく映る普通のレンズになってしまいます。
カールツァイスの良く映るレンズも、フリンジや色収差が画像を引き立たせるように発生します。
微妙なレンズ配置の僅かな位置の違いでフリンジの出方が変わるそうです。
書込番号:14160351
2点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
雪はもう要らないのに・・、夕べからまた雪が降り続いてます。
千重咲きのオトメツバキの蕾は、雪ばかり降ってるのでいつまでたっても開きません。
代わりに雪の華が咲きました。
デジコミさん
世界遺産の合掌造りの撮影にいってこられたのですね。
すごいですね、テレビでも白川郷の合掌作りを放映してました。
書込番号:14165321
4点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今朝はマイナス10度近くまで冷え込みましたが、
日中は日が差して軒のつららも大分融けています。
蔵王山頂は相変わらず雲が多い状態です。
子供達からも青空をバックにした樹氷の写真を
リクエストされていますが、
なかなか目の前の蔵王に登れないでいます。
びわますかのじさん
列車の落ち着いた色合いから、頼もしさが伝わって来ます。
鉄道の旅の楽しさもその安心感があってこそと思います。
寝台特急日本海が無くなることを知りまして感慨無量です。
随分前に夜行に1回乗った事がありまして、車中泊が大変懐かしいです。
デジコミさん
白川郷の見上げる高さの合掌造りの家から素晴らしい風格を感じます。
このような立派な物は、実物を見てこそと思います。
それにしても風景で有名な場所は人が特に多く、
撮る事自体がかなり大変なようですね。
また、WBが太陽光の夜景の雪景色の御写真の方が私もこちらで撮っても
実際の印象に沿ったイメージになると感じています。
おじん16120899さん
ななせさんとお散歩とはうらやましいです。
喜んで散歩をしている事が後姿からも大変良く感じられるように思います。
私も犬が大変好きで、犬を飼われている方がうらやましいです。
また、こちらも相変わらず雪解けが中々進まず難渋しています。
書込番号:14171914
3点
K10Dご愛用の皆様 今晩は。
初めて投稿させていただきます。
今年は梅の開花が遅く、近所の梅林も今日から梅まつりですが、散歩の人くらいしか人っ気がありません。そんな中、冬至梅という白梅早咲き種がようやく咲き始めたという新聞情報があったので早速行って来ました。
例年だと年末に咲き始めるそうです。樹齢100年とのことですが寒さに負けず頑張っています。。
書込番号:14171987
4点
K10Dご愛用の皆様、おばんです。
当地は2月が一番寒く、雪が多い月でも有りまして天気予報は雪マークばかりです。
春まじかと言うような写真はまだまだですが、本日時間が取れたのでまだ寒く氷が
解けないうちにと、鳥海山の麓にある「玉簾の滝」まで写真を撮りに行ってきまし
たので真冬の画像ですみませんがアップさせていただきます(^^;
行く時、月山道は悪天候で視界が悪く1枚目の写真を撮った先の反対車線でランクル
80(もしくは100タイプ)が裏返しになってました(汗)
びわますかのじさん>
寝台特急と言う響きは懐かしく感じますが憧れで一度も乗れていません。
十代後半はお金が無くて上野までは各駅停車(鈍行とも言う)で通路に新聞紙を敷い
て寝て夜行列車で良く行きました。 田舎人丸出しですね(笑)
上野で乗り換える時によく補導員に声掛けられた記憶が有ります(^^;
当時は鈍行で上野まで8時間も掛かかりましたが今ではいい思い出です。
デジコミさん>
冬の白川郷いいですね〜(^^v
自分は夏より冬の白川郷の景色が好きです。。やはり雪国育ちからなのか?
家内といつも一度は行って見たいと話はしてるのですが諸事情で家を留守に出来ない
ので2人では日帰りで行ける所しか出かけられず、仕事で泊まりになる時は自分だけで
行きます。
山形県にも合掌作りの保存している豪雪地区が有りますが、保存にお金が掛かり今は
2棟位しか無くなったと聞きます。
廻りが現在の住宅になっている為、写真を撮るにはいまいちで最近は行って無いです。
書込番号:14172430
4点
K10D愛用の皆さん、今日は
朝ごはんを食べていると束の間の晴れ間が見られました。
あわてて smc PENTAX-F ZOOM 35-70mm 3.5-4.5 で二階の出窓から撮りました。
今日も雪が降り続いています、豪雪です。
いちばの人さん
-10度近くまで冷えでしょうか、とても寒いですね。
山陰の今朝の03時の最低気温は−4度でした、今も一生懸命?雪が降っています。
ななせの散歩は、降っても照っても、具合が悪くて寝てる日も朝夕は散歩をさせますので大変です。
セカンドライフさん
梅の花が綺麗に咲きましたですね。
山陰の奥地は毎日雪雪でして梅の開花は遅れています。
ど田舎者さん
玉簾の滝ですか、良く凍り付いていますね。信じられない位とても冷え込むのですね。
書込番号:14174184
5点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
1枚目は今朝、駅弁祭りを目当てに妻と買い物に行った
スーパーの駐車場から撮りました瀧山です。
2枚目は昼食に買い求めた駅弁で、目当てのドクターイエローに
大満足。
3枚目は近所のガソリンスタンドから見える瀧山。
そして、4枚目は夕日に照らされる近くの田圃です。
K-01の実物を手にとってみる事が今から楽しみですが、
K-rの後継機が出るのかも気になる毎日です。
セカンドライフさん、初めまして。
青空に映える梅の花の白さが美しく眩しいです。
こちらでは道が雪に埋もれていて、まだ咲いてはいませんが
散歩道にある梅ノ木にもなかなかたどり着けない状態です。
今年は雪解けの始まりと梅の咲く時期がちょうど重なりそうです。
ど田舎者さん
猛吹雪の中、月山越えとはお疲れ様でした。
非常に神経を遣われた事と思います。
それから、凍った玉簾の滝の青味を帯びた色合いが
大変感動的ですね。
夏場と全く異なる景色にただ驚いています。
おじん16120899さん
晴れた青空と近くの山々それに屋根の雪とどれもが
朝の静かな情景となって安心感が伝わるように思います。
元気なななせさんにも宜しくお伝え下さい。
書込番号:14176451
4点
それから、週末に画像の入ったSDカードをテレビの
SDカードスロットに差し込んで見てみました。
パソコンの画面の何倍もある広さで見ると風景の一層な臨場感を感じまして
半切以上に引き伸ばす際の検討に大変便利に思えました。
また、スライドショーの設定でのんびり見る事もかなり楽しいです。
書込番号:14177030
3点
K10Dご愛用の皆様、おばんです。
セカンドライフさん>
始めまして。 春の日差しの暖かな中に梅の香りがしてきそうです。
当地は今はまだ冬真っ只中で雪解けは大分先です。
おじん16120899さん>
今年は鳥取地方など日本海側が大雪に見舞われているようですね。
当地山形市は数十年ぶりの大雪です、ななせさんは元気でお散歩してますね。
家のワンコは老犬になりましたので今年はボケて来て大変です。
飼い主に似て来たのかも・・・(^^;
いちばの人さん>
玉簾の滝の風景は冬の姿が自分は一番好きです。
水の成分のせいなのか、氷の厚い部分が青くなり日が当たると綺麗ですよ。
2年前に行った時は気温が緩み、氷が音を立てて見ているうちに落ちて来ました。
昨年は行けなかったので、今年は気温が低いので間に合いました。
駐車場と道路も今年は除雪が綺麗にしていて助かりました。。(^^;
天気が悪くていく時は雪がやんでましたが撮影していると吹雪になりカメラを
濡らさない様にするのが大変でした。
K10Dのボディは防滴でもレンズが違うので、この時はスターレンズがほしくなります。
もう一台のオリ機はボディ、レンズとも坊滴なので濡れたままで撮ってました。
書込番号:14178126
4点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今日は久しぶりに夕焼け空になりました。
2枚目はど田舎者さんの撮られた玉簾の滝を夏に撮ったものです。
3枚目はその道すがら見える鳥海山。
晴れている分には景色が良く道中ものんびりして大変良い所ですが、
冬場に吹雪の中を突っ切って行くには相当の覚悟が必要です。
厳しい寒さの中で撮られたど田舎者さんに率直に敬意を表したいと思います。
書込番号:14180868
4点
K10Dご愛用の皆様今晩
綱敷神社に梅の花を写しに行きました。
2週間前は咲き始めだったのですが、今回はピンクと白は5分咲でしょうか。
紅梅は咲き始めたところです。
今年は2週間ほど遅いそうです。
@,A枚目のレンズははSuper TAKUMAR 55mm f1.8
B枚目のレンズはSuper-Multi-Coated TAKUMAR 135mm f2.5
おじん16120899さん
今年は雪が多いですね。
ななせさんは喜んでいるように見えますが。
でも散歩は大変そうですね。
叉、Limitedレンズのご説明有り難うございます。
セカンドライフさん
始めまして。
FA20-35f4のレンズはボケ方が柔らかくてきれいですね。
叉、思わずにおいを嗅いでみたくなります。
ど田舎者さん
玉簾の滝は迫力があり、青白く凍っていてきれいに見えるので実物を見に行きたいものですね。
やはり気温によるのでしょうね。
白川郷のコメント有り難うございます。
時間があれば見晴台から全景が見えるのですが。
暖かみのあるライトアップの夜景もすばらしいと思います。
いちばの人さん
今日の瀧山は手前に見える里山と遠景の雪の瀧山との色違いが自分好みです。
この写真はいつ見ても飽きません。
ドクターイエローの駅弁は中身が見たかったです。
ホワイトバランスの件、安心しました。
中古で買ったカメラなのでこんなもんかなと思っていました。
書込番号:14182398
3点
K10D愛用の皆さん、今日は
夕方のななせとの散歩で川向こうの山裾農道を歩いていますと、10数m高いところの畑に植えてある柿木に小鳥が止まっていました。
三枚とることができました。
家に帰り JPG現像してみますとエナガでした。
距離が離れているのとレンズが100-300mm F6.7の絞り開放なので写りは今一です。
またまた雪が増えて私の胸の高さくらいの大雪が溜まってます。
困ったものです。
書込番号:14184935
3点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
ここ2,3日で寒さが少し緩んできたような気がします。
1枚目は今日の一番星、宵の明星。久しぶりにくっきり見えました。
2枚目は1回の屋根に落ちた軒のつららです。
日中の日差しが暖かくなってきた証拠です。
そして3枚目は今晩のおかずのおでん。
やはり、まだまだ暖かいものがおいしいです。
デジコミさん
紅梅の艶やかさがとても新鮮に感じられます。
差し込む日差しの中の白梅の美しさも素晴らしいと思います。
そして、3枚目のピンクの花びらが薄墨色の背景から浮かび上がり、
これもまたとても印象深く、やはり慣れ親しんだ愛機ならではと思います。
御写真を拝見して、無性に花を望遠寄りで撮ってみたくなりました。
また、ドクターイエロー駅弁の中身はカレー御飯と煮物、エビフライでした。
酒のつまみに最適な量ですが、最近はノンアルコールビールも飲んでいます。
おじん16120899さん
エナガという鳥は随分小柄なようですね。
私は姿の美しさから近くのさくらんぼ畑にいるキジバトが好きです。
めったに撮影できる距離に近づけませんが、
それはそれで好きな自然の一部ということで、
たまに見かけると嬉しくなります。
書込番号:14185478
3点
K10Dご愛用の皆様
こんばんは
先日の土曜日に京都市内が薄っすら雪化粧しました。
レンズは、シグマ18-50mm F2.8 EX DCです。
近所の訳のわからない店は、占い店 兼 小物などの販売をされているようです。以前に近所のリアルおばあさんの置物を投稿しましたが、この人形もリアルでびっくりします。
おじん16120899さん
束の間の太陽の写真素敵です。今年は、雪が多く大変ですね。ななせ君?さん?は、雪の中元気そうですね。
セカンドライフさん
初めまして、梅の写真上手く撮れていますね。私は、まだ今シーズン梅の写真を撮影していません。
ど田舎者さん
高速月山道すごい雪ですね。このような道路状況でも、運転される方を尊敬します。今年の京都は、寒いわりになかなか雪が積もりません。
いちばの人さん
本日の夕暮れは、良い色が出ています。画面左上の一羽の鳥も良い感じで写っていますね。先日、東海道新幹線のドクターイエローを見ましたが、K10Dを持参していなかったので、チャンスを逃しました。ドクターイエローは、いつの何時に来るのかわかりません。わかれば、待ち構えるのですが。。。
デジコミさん
神戸には、時々おじゃまさせていただいています。たくさん見るところがありますね。
白川郷へ行かれた時には、タイヤチェーンを装着されましたか?
私も合掌作りの民宿に泊まったことがあります。
書込番号:14185715
5点
K10D愛用の皆さん、今日は
いちばの人さん
エナガという小鳥は、日本にいる小鳥の中で一番小さな小鳥です。
頭もあるか無いか分からないくらい小さいです。
この鳥を撮るのは今回が二回目です。滅多に撮れないです。
びわますかのじさん
ななせは良いお天気の日は素直に散歩します。
強い風雨の日、風雪や雷の日はとても苦手でして散歩をやめてクルリと回れをして一目散に帰ろうとします。
一昨日は良く晴れて素晴らしい夕日が撮れました。
デジイチが違うのでアップはパスします。
書込番号:14188186
0点
K10D愛用の皆さん、今日は
一昨日のすばらしい晴れには及びませんが、ソコソコ晴れてきました。
偶の晴れ間はトテモ嬉しいです。
書込番号:14188655
4点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今朝は久しぶりの快晴でしたが、
昨夜来、蔵王山頂付近で遭難した方がいて騒然としていました。
しかし、朝一番に無事が確認されほっとしたところです。
びわますかのじさん
京都も日々暖かくなってきているようですね。
雪の積もった花壇のスミレの花が活き活きとしてきれいです。
当地の線路の規格ではドクターイエローは見る事が出来ないと
諦めていまして、せめてもと買い求めた駅弁で和んでいます。
おじん16120899さん
今日もさることながら、昨日の青空は正に日本晴れですね。
こちらも、平地は快晴に恵まれましたが、山頂付近はもやが多いままでした。
明日以降も人出の少ない平日の晴れ間を待つ事にしたいと思います。
書込番号:14189590
3点
K10Dご愛用の皆様、おばんです。
当方もここ3日は天気も良く青空が見える日が続いてます。
先週から月山越えで庄内に毎日通ってますが、さすがに冬道は疲れます。。。
本日は夕方の帰り道に月山が晴れて来てたので途中車を止めて撮って来ました。
月山は庄内から見るのと山形方面から見るのでは大分印象が違い、山形方面から見ると
なだらかでどっしりと構えています。
@とAの玉簾の滝はDA50-200でBとCの月山はFA28-70f4です。
いちばの人さん>
夏に玉簾の滝に行かれていたのですね。
自分の夏場の画像は他社のカメラなのでアップ出来ませんが、夏場の風景も良いけど
冬の凍った滝が好きで冬は今回が2回目で、写真撮りのみに出かけました。
冬道は仕事で走るので休み位は寝たいと思いまして決断をするのが大変です(^^;
デジコミさん>
普段の生活は雪の無い所で暮らしている人が羨ましく思います。
玉簾の滝のコメントありがとうございます。 夏場も綺麗ですが冬の凍った滝の景色は
また格別ですよ。 他の滝の氷は白いのですがここのは青白くなり太陽が当たると綺麗
ですよ。
酒田駅から1時間位で、駐車場から積雪の山道を歩いて行きますので疲れます(^^;
こちらにこられる時は案内しますよ。
びわますかのじさん>
冬の京都の景色を一度は見てみたいのですが、あいにく夏場も京都は歩いた事が無くて
仕事で電車の窓から見たのが1度だけで1度は京都に行って見たいです(^^;
当面は諸事情で家内と泊りがけで行けないのが残念です。
京都は写真を撮るにはいっぱい有りすぎて暮らしている人が羨ましく思います。
書込番号:14190844
4点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
山陰の奥地は昨日の夜半から雨降りです。
玄関先の大雪、雪捨てに追われています。雪を見るとげっそりします。
このレンズは FA Limitedに負けない素晴らしい写りをしますね。
見かけはみすぼらしいですが、実力派のレンズです。
軸上色収差の出方も FA 43 Limited と似ています。
最近は手に入り難くなりました。
いちばの人さん
奥様の秘密兵器、あんかけラーメンは美味しそうですね。
美味しいものを食べてよく働きよく稼ぐのですね。頑張って!
私は、ご飯、味噌汁、目玉焼きと糠味噌漬けで質素です。
ど田舎者さん
どっさり雪が有りますね。
ツララがたくさん有るのは神社の鳥居なのですか、凄いツララです。
雪が沢山合っても月山は流石に美しいところですね。
書込番号:14192362
3点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
日中の暖かい日差しで屋根の雪が融けています。
アスファルトの現れた道を100メートルほど家から北に歩いて
瀧山をパチリ。瀧山も何となく春めいています。
家の前でご近所さんの愛犬ライト君と遭遇しまして、挨拶代わりに記念撮影。
最後は今晩のおかず、北海道礼文島産の真ボッケです。
アラスカからの輸入物のホッケに比べるとかなり小振りですが、
程良い脂ののりと素直なおいしさがベリーグッドです。
ど田舎者さん
凍りついた滝はやはり今ならではのもので素晴らしいです。
見事に撮られた凍った玉簾の滝を見る事が出来まして
大変ありがたく思います。
また、庄内側から見える月山は男性的で常々私も同じ山かという印象で見ています。
おじん16120899さん
玄関先の雪の多さはこちらをかなり上回っていますね。
締まった重い雪を片付ける作業から早く開放されたいものです。
また、F 35-70 3.5-4.5のレンズは機動力があって写りも大変
良い感じですね。私はやや望遠寄りが好きでして、ズームレンズは
18-55mmより50-200mmの使用頻度が高くなっています。
書込番号:14198090
4点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
快晴の日です、雪捨てのときに写しました。TAMRON A16P。
夕方の雪捨てのときに撮りました夕空です、雲に覆われて夕焼けは見られません。A16P。
AMRON A16Pは図体がでかいので徒歩での移動には歩きにくい?です。
絞り開放での解像度はピカ一、F2.8-5.6の範囲が写りが素晴らしいです。F8に絞ると少しおちます。
Pentax純正やシグマ F2.8通しのこの範囲のズームレンズはF5.6-F11 等の範囲がベストの様です。
いちばちばの人さん
瀧山は相変わらずの美しい雪景色ですね。
屋根の雪も解けて少なくなりましたね。
私のうちの屋根は雪摺りで雪持ちがあちこちで破損したりしてます。
ライト君は可愛い犬ですね。
美味しそうなホッケですね。魚の名前を聞いても分からないです。
書込番号:14200653
5点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
2月も月末が近づきまして厳しい寒さは終わったようですが
今日も雪が降り続いています。
家に帰りますと食卓に残り御飯で作った焼きおにぎりがひとつ。
窓から夏に青々と茂る庭のオオデマリと降る雪を撮ったところです。
おじん16120899さん
やはり快晴の爽やかさは何物にも代えがたいですね。
TAMRON A16Pが開放近くでの写りが良いとは貴重なお話を
お聞かせいただきましてありがとうございます。
雪に囲まれていますと植物の緑が懐かしく、そろそろ晴れ間を待って
雪の下から春の芽吹きを探したいと思っています。
書込番号:14202909
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
先週の日曜日の午後、裏山に野鳥を写しに行きましたがうまく巡り会いませんでしたので、用水路沿いを行ったり来たりしてようやく鳥さんを見つけ写すことが出来ました。
@枚目は家に帰ってきて図鑑を調べて名前を知ったところです。
A枚目のキセキレイはよく見かけますが直ぐ逃げてしまいなかなか写すことが出来ませんでしたが今回は木の陰に隠れて写すことが出来ました。
おじん16120899さん
エナガは確かに小さかったです。
私は昨年初めて写すことが出来ました。
晴れた日のタムロンA16ですか、何となく春の日差しが感じられる色合いのように見えます。
ど田舎者さん
月山の名前を聞くと心が躍りますが、夏スキーでなまえが出てくるところでしょうか。
一度行ってみたいですね。
でも、凄い雪の量ですね。
びわますかのじさん
白川郷にはスタッドレスタイヤをはいた車で行きました。
タイヤチェーンはいらないくらい白川郷周辺も除雪されています。
只、高速道路のチェーン規制のため渋滞します。
雪景色の京都は素敵ですよね。
この人形、何となく一休みしているように見えますよね。
ユニークなお店があるのですね。
いちばの人さん
コメント有り難うございます。
SuperTAKUMAR 55mmが1番多く持ち出しています。
何となく画角が自分には合っているのでしょうか。
135mmのSMC TAKUMAR 2.5は何故か少し暗い目に写してしまいます。
そちらはそろそろ雪解けが始まったのでしょうか。
24日の瀧山の写真からも以前より何となく暖かみを感じられます。
家で食べるほっけは結構脂がのっているのですがアラスカ産でしょうかね。
1枚で満足感がいっぱいになります。
書込番号:14204227
3点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
此処の所三日程暖かな日が続きまして胸の辺りまであった積雪も日当たりの良い所では 1/3-1/4位になりました、でも日陰は余り説けとません。
一生懸命?雪捨てをしていますと雪ノ下からアルスとロメリアの芽の伸びたものが有りました。
大雪のしたから花芽を脹らませ咲いた水仙が雪解けで見えてきました。
私のK10Dは、アルスとロメリアを撮った明るい15時の外気温4度ある時は手振れ補正も効きピンとも合っていましたが、夕方16時30分を超えて寒くなりますと出ぶれ補正の効きも悪くヒントの合いも悪くで少しぽヤットした写りになりました。
新しい K-5君に変えて取り直しをしたら手持ちでもうまく撮れました。
プラス4度より下がると寄る年波には勝てないみたいです。三脚をして手振れ補正OFFでMFで撮る必要がありそうです。
でも、シャッターカウントは未だ12000枚になっていませんです。
K100Dも似たり寄ったりです。
いちばの人さん
美味しそうな焼きおにぎりですね。
農家でも今ではおにぎりもコンビニで買って食べる時代になりつつあります。
おおでまりはアジサイのような大きな花が咲くのでしょうか、この辺りにはありませんね。
デジコミさん
小鳥のクサシギは保護色なのですね。周りの色合いと良く似てます。
キセキレイは数が少なくて私は一年に一回位しか撮れません。
ハクセキレイやセグロセキレイは沢山居ます。
TAKUMAR 135mm は F3.5の方をもっています、F3.5と暗いので雨の日はすぐに ISO 800になったりしますので殆ど使いません。それに私の物はとても傷んだポロレンズです。
良く使うのならば F2.5の方がよいですね。
書込番号:14205752
4点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今朝も雪が降り続き、里山が霞んでいます。
子供が解いた新聞パズルに感心しながら
大盛りのビビンバ炒飯で雪かきの腹ごしらえをしました。
3枚目は床の間に飾ったお雛様。
4枚目はお雛様に恒例で作るいなり寿司です。
窓から光が多く入ってきている状態でしたのでAWBで撮ってみました。
油揚げらしい色合いになったように思います。
奥の帆立の刺身は我が家流の縦切りです。
デジコミさん
クサシギがかわいらしく、しかも水の流れに臨場感があってまるでそこに
いるようです。また、キセキレイの柔らかな品の良い黄色い羽毛が素晴らしいですね。
春に向けてますます野鳥に興味津々です。
それから、召し上がっていらっしゃるほっけは多分「しまほっけ」と
表記されているアラスカ産のやや大型のほっけであると思います。
塩焼きで大変おいしい魚ですが、塩をしていないもののフライもなかなかです。
おじん16120899さん
雪の中から出てきたアルストロメリアと水仙のどちらもが
春を待ちかねたような生命感にあふれていますね。
仰る通りオオデマリはアジサイに似た形の白い花が咲きます。
明るい所が好きで日差しを求めてどんどん大きくなりますので
毎年剪定をしています。
書込番号:14208087
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
今回も綱敷神社に梅の花を写しに行きました。
曇りで時々晴れ間がのぞく天気でしたのでホワイトバランスをすこしいじりました。
早咲きの梅で5・6分咲と言った所でしょうか。
使用レンズはM42のSuper-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F2.5です。
@枚目とB枚目の絞りは解放ですがA枚目は開放から半絞り絞っていたと思います。
おじん16120899さん
アルストロメリアとスイセンとも雪をかき分けて出てきたのですか、生命力って凄いですね。
このような生命力は少しいただきたいですね。
TAKUMAR 135mmのF3.5も持っていますが今はほとんど使っていません。
野鳥撮影、花の撮影でも三脚を持たずに行きますが、低温の時には気をつけて見ます。
なかなか実感できる気温が少ないので、実験できませんが参考にさせていただきます。
いちばに人さん
野鳥のコメント有り難うございます。
今年は午前中は花の写真を、午後から野鳥撮りと考えています。
床の間のおひな様ですか、もうすぐひな祭りですよね。
いつも楽しみにしております食卓の風景でしょうか。
いなり寿司の艶といい、色といい、ホタテの刺身といい美味しそうですね。
美味しいに決まっていますよね。
こちらも午後に雪がちらちらと舞っていましたので、そちらはさぞかし大変でしょうね。
書込番号:14209617
4点
質素な昼ごはん、FA 43mmLimited。 |
雪捨ての後の西空、zoom 35-40 3.5-4.5。 |
今朝は又雪が・・、ZOOM 35-70 3.5-4.5。 |
大根人参のヘタから、D FA Macro 100mm F2.8。 |
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
質素なお昼ごはんです、PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited。
雪捨ての後の南西の空、出ぶれ補正 OFFで PENTAX ZOOM 35-70 3.5-4.5。
明るさが十分あるときは手振れ補正 OFFで撮るほうが等倍て見たときの解像度が素晴らしい。
今朝はまた新しい雪が20cm以上積もりました、PENTAX ZOOM 35-70 3.5-4.5 手振れ補正 OFFで一脚使用。
面白い変なものが台所にありましたので K-5の画像ですが混ぜてください。PENTAX-D FA Macor 100mm F2.8 手持ち。
いちばの人さん
山陰も今朝から雪がチラチラして20cm以上新雪が上乗せされました。
チャーハンやお寿司と奥様も色々と努力と工夫されますね。
お雛様やのぼりとこいのぼりは縁がなくなって長く経ちます。
デジコミさん
梅の花の白、赤、ピンクときれいですね。
135mm F2.5も良い描写しますね。
書込番号:14210595
4点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今日は午後から晴れまして
家に帰って早速物干し場から瀧山を定点観測。
2枚目は久しぶりの夕焼けに照らされる雲です。
日が沈みますと西の空に月と木星・金星が揃い踏みしていまして
空の青さが残っているうちにパチリ。
明日も天気になればと思います。
デジコミさん
梅の花の色が3枚共それぞれ大変美しいです。
特に1枚目の品のある薄赤とぴんとしたおしべの取り合わせが印象的です。
こちらは雪に閉じ込められている状況で目先が変わった物と言えば
食卓の上のもの位しかありませんで、恐縮いたします。
おじん16120899さん
こちらも午前中は曇り空でした。
また、大根と人参から出た葉の緑が大変鮮やかできれいですね。
私の普段の食事は野菜の煮物と少々の魚くらいでして
妻が奮発してなんとか人様にお見せできる時だけ撮っています。
それにしても、盛りの良い御飯がとバナナがおいしそうです。
炊き立ての御飯にごま塩をかけて食べるのが最も好きです。
書込番号:14212068
4点
K10Dご愛用の皆様、おばんです。
先々週から山形から酒田方面に月山越えで毎日通ってますがさすがに吹雪の運転は
疲れて家に帰ると眠くてダウンしてしまいます。。。(T^T)
PC立ち上げても眠くてまともに読めない状態なのでコメントは失礼します。。(_ _;
本日も、行き返りは猛吹雪で道路も見えないほどでした。。帰りは車のライト点けて
も雪が着いたのが凍って来て家についても取れません。
本日の仕事の合間に波の花を撮りたかったのですが少し時期が遅かったようでした。
失礼しました。
書込番号:14213391
4点
K10D愛用の皆さん、今晩は
今日も雪捨てをしてましたら、野次馬?(チュウダイサギ)がこの村の川に来ました。
早速レンズを 100-300に取り替えて撮らせていただきました。
寒いときは、シャッター速度が十分取れれば手振れ補正補正OFFの方が画質がよいですね。
チュウダイサギ1、レンズ EMZ-130AFU絞り開放。
チュウダイサギ2、レンズ EMZ-130AFU絞り開放。
家の横東側の雪捨てホボ済んだ、smc PENTAX 35-70mm 3.5-4.5。
いちばの人さん
お月様とお星様が良く知れましたね。
冬は全く天気に恵まれませんので珍しいです。
お雛様のお寿司はおいしそうですね。
美味しいご馳走があるときだけ撮るのですね、了解しました。
私も、ご飯、味噌汁とおかずは目玉焼きか野菜くらいです。
雪捨てなど力仕事をしたときだけバナナが出たりします。
普通はおなかがすくと食パンを食べたりします。
ご飯は自分で作ったコシヒカリでして、農薬を殆ど使わないのが特徴です。
たった一回田植えの後に稗の薬をするのが一回きりの農薬です。
今年はコシヒカリがしっかり余っていて来年の分半分くらい残りそうです。
ど田舎者さん
あの有名な月山を越えて通勤なさるのですか、大変ですね。
山茶花の雪はこの辺りの山茶花の雪景色とにています。
海岸線の景色も、山陰海岸とも良く似てますね。
書込番号:14215976
5点
訂正です。
白いサギを「チュウダイサギ」と書きましたが、今の時期の冬に見られるでかいサギは
「ダイサギ」だそうです。
「ダイサギ」に訂正します。
数の少ないダイサギです。
書込番号:14216490
1点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
2月も今日で終わりです。
明日からは気温も上がり、いよいよ春めきそうです。
ど田舎者さん
きれいな山茶花の赤い花がもう咲いているのですね。
我が家の木は雪に埋もれたままで、咲くまでにもう一息です。
それから、毎日月山越えとはお仕事柄とは言え大変です。
どうぞゆっくりご休憩下さいますようお願いします。
おじん16120899さん
ダイサギがかなり近くにいる様子で迫力がありますね。
雪のある川の中での臨場感が良く伝わってまいります。
それから、大量の雪の片付けお疲れ様でした。
こちらは、まだまだと言うところです。
書込番号:14220741
3点
K10Dご愛用の皆様、おばんです。
昨日で月山越えの2週間の通勤(?)も終わりまして本日から内陸での仕事です(^^;
峠越えを終わったとたん天気が回復して来てるのはどう言う事???
悪天候の為、最近はカメラを持ち出す時が少なく画像の貯金が有りませんので
引き出す物も無くて失礼します。。(^^;
おじん16120899さん>
月山の名声が届いているのは、夏スキーが知れているからでしょうか・・?
海岸の画像は、国道7号線の新潟県境に近い所でして2月の初め頃は波の花が舞う所です。
風の強い時は、日本海の荒波が国道に被り事故も多い所です。
同じ日本海側ですので似ているのでしょうかね。
ダイサギは当方でも良く見かけますが、運転中だったりカメラを持っていない時だったり
で中々撮影が出来ていません。 チャンスが無く難しいですね。
よく撮れていて羨ましいです。
いちばの人さん>
山茶花は自分の所では無くて酒田市の仕事場に垣根のように植えて有りますのを撮影して
来たものです。。(^^;
毎年、冬に行くと雪の中で咲いていましたので、紅い花が目立ってました。
今回は着いた時は晴れていましたが、風が強くて一時で吹雪に変わりましたので急いで
4〜5枚ほど撮りましたが、Pレンジでスローシャッターの為にブレて1枚のみがピントが
合ってました。。(^^;
在庫が出来ました時にまたアップさせて頂きますので失礼します。
書込番号:14221587
1点
K10D ご愛用の皆様
こんにちは
3/14オープン予定の京都水族館へ年間パスポートを買いに行ってきました。
土日には、年間パスポートを買う待ち時間は、一時間待ちでしたので、平日に出直し五分で
すみました。
レンズは、シグマ18-50mm F2.8 EX DCです。
デジコミさん
白川郷へタイヤチェーンをまかずに行けたのは、良かったですね。
スタッドレス+タイヤチェーンは大変です。
いちばの人さん
ど田舎者さん
おじん16120899さん
この冬は、雪が多くて大変そうですね。
京都市内は、昨年より雪が積もった日が少ないですが、梅の開花は、遅れています。
書込番号:14228396
5点
K10Dご愛用の皆様。おばんです。
当地は昨日の暖かい春のような天気から本日は雪降りで積もってます。
昨日は仕事が一段落したので寒河江川まで野鳥を撮りに出かけてきました。
しかし、いつも見かけるほど野鳥はいないのと雪で車の止める場所が無くて
天気が良いので河川を歩きながら散歩になってしまいました。。(^^;
昨日は、オリ機のE-3+50-200ED+x1.4テレプラスと、K20D+シグマAPO70-300
を持ち出して行きましたが、川幅が広くて中央にダイサギらしきものがいま
したがテレ側が足りなくて最低500mmはほしくなりました。。(><)
APO70-300DGはレンズのレスにも有りましたが300mm側が甘すぎてガックリ
来ました。。(購入して初めての野鳥撮りです)手前までの写りは良いです。
そして本日は家でK10DにM100mmf4マクロを着けて遊んでましたのを上げて
見ます・・春らしく。。(^^;
びわますかのじさん>
立派な水族館が出来ましたね。
3月14日オープンとはホワイトディーと関係が有るのでしょうか。。?
シグマの18-50f2.8はほしいレンズでしたが中古でも高くて諦めて17-70f2.8
-4.5の旧タイプが安かったので購入しました。
なかなかピントもクッキリでいいレンズですね。。あっ、腕も良いです(^^;
イルカと光芒の構図が綺麗でいいですね〜。
書込番号:14229674
2点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今日も雪が降り続いていますが、水気の多い雪の様子から
寒さの峠を越した事が分かります。
昨日は子供の卒業式で、久しぶりに学校に行ってまいりました。
将来への期待に目を輝かせている子供達を見て
雪景色の中でも春が一歩一歩確実に近づいている事を感じてきたところです。
びわますかのじさん
新しい京都水族館が大変魅力的でうらやましいです。
年間パスポートとは大変価値のあるものを求められましたね。
特にシルエットのように見えるイルカと青い水面が美しく、
このような感動的な写真を撮ってみたいという思いがいっぱいになります。
書込番号:14229889
4点
K10D愛用の皆さん、今晩は
私も三月に入ってからはK10Dでは写真を撮ってませんので画像は失礼します。
ど田舎物さん
夏スキーは良く知りませんでしたが、月山という名前はテレビでよく見聞きします。
びわますかのしさん
オープン予定の水族館にいかれたのですね。
此方も大雪でして、家の周りの雪を軽トラで捨てるのに追われましたが車の出入り道路は何とかすみました。
三月に入ると春らしくなり暖かです、今日は雨降りで7度です。
ど田舎物さん
ズームレンズは三倍以内が良いところです。
なので私の 100-300mmがいっぱいです。
高価なキヤノンの 70-300 F2.8のレンズも良く写るのは 70-200mmの範囲です。200-300mmの範囲はおまけです。
なのでこれも 70-200 F2.8を買ったほうが良いらしいです。
シグマの古い APO 70-300mmも、よく映るのは 70-200mm です。200-300はおまけです。
シグマ 50-500mmはズームレンズではなくて、正確にはバリフォーカスレンズといいます。
焦点距離が少し変わるごとにピントがずれるので一々合わせます。
書込番号:14230057
0点
おばんです。
本日2度目の投稿失礼します(^^;
同じようなので失礼します。
いちばの人さん>
お子さんの卒業式おめでとうございます。
西高とは頭の良いお嬢さんで当家とは大違いですね。。。(^^;
顔が写された画像は大丈夫でしょうか。
おじん16120899さん>
レンズのご説明ありがとうございます。
ズームレンズは3倍までですか。。よく高倍率ズームは高画質より手軽さと聞きます。
APO70-300mmも250mmまでが限界とレスにもありましたがもう少し期待したのですが
価格も安いのでこんなもんでしょうね、短焦点望遠は手が出ませんので。。(^^;
確かに200mm位までなら結構良いレンズですね。
書込番号:14231353
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は
広域農道の大雪もとけて40cm程となりましたので 35日ぶり?に岩井温泉上の水田にななせと雪の解け具合を見てきました。可也よくとけていてトテモ少なくなっていました。
家の周りの雪の解け具合とは大違いです。
村の中を流れる川の周囲を Pentax-FA 43mm Limitedで撮りました。
東の方から西向けにとってます。
書込番号:14234801
4点
K10Dご愛用の皆様今晩は
天気がよかったので近くの団地内にある梅の花を撮ってきました。種類は分かりませんが近所の梅林の梅がまだ3本くらいしか花を付けていないそうなので、早咲き種と思われます。
使用レンズはSMCM35-70mmF2.8-3.5です。
書込番号:14235465
4点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
一枚目は先日の夕方の月山です。
最近、D800と5Dmk3が相次いで発表されまして興味津々です。
早速書店で買い求めたアサヒカメラのD800の記事を熟読しています。
もちろん実物を買い求める資力は到底ありませんが、
これはこれでとても楽しい読み物です。
ど田舎者さん
今日も暖かく、春が近づいていることを日差しからも感じます。
御写真を拝見しまして鳥や青々とした植物がいよいよ待ち遠しいです。
卒業式の日の画像はカメラ好きの親父がまた
勝手に何かやっていると大目に見てもらっています。(つもりです)
おじん16120899さん
ななせさんと出掛けられた水田の広々とした御写真から、
春の近づいている事が良く伝わってまいります。
村の中を流れる川の落ち着いた雰囲気にも、
3月らしさを感じます。
また、FA43mm Limitedの画角がとても新鮮に感じられまして
春先から広角系を中心に練習したいと思います。
セカンドライフさん
梅の花の鮮やかな美しさと春先の青空の色合いが印象的です。
雪に囲まれて暮らしている当地では花の色が目に眩しく
春が待ち遠しく感じられます。
大分暖かくなりまして、来週には散歩道にある梅の木に近づけそうです。
書込番号:14235673
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
今日は休みでしたので、庭の手入れをしていてスイセンとスノードロップが咲いていたので、庭の手入れもそこそこに切り上げて、シャベルからカメラに持ち替えて花を写しました。
1枚目はやっと咲いた水仙です。
1枚目と2枚目のレンズはマイクロニッコール55mmf2.8です。
このレンズは以前に購入したジャンクレンズでヘリコイドが固着していたのを、クレ556を注入して動くようにした物です。
3枚目はまだ1つしか咲いていませんが写したレンズはFAリミッテド43mmとF1.7xAFアダプターを使いました。
地面すれすれですのでアングルファインダーを使用しました。
普段このレンズはK20Dに付けっぱなしで使用していますが、K10Dでこの組み合わせを使って見てよい写りをしているなあと思います。
おじん16120899さん
お褒めいただき有り難うございます。
このレンズも300mmと同じように小型化していないので無理がないのでしょうか、年なのでピント合わせがちょっとしんどいですが、開放から良い写りをすると思います。
大根とにんじんのヘタの写真、ユニークで気に入りました。
広域農道の方は少しは雪解けが進んでいるように見受けられますが、兵庫県のスキー場の積雪情報を見ると余り減ってはいないようですが、ご自宅周辺はいかがでしょうか。
ど田舎者さん
雪の中で咲いているサザンカはきれいですね。
叉、波の花はテレビ放送でしか見たことがないのですが、寒そうな様子でしたね。
私はスキーに行くときに吹雪に遭遇するときがありますが、確かに運転は疲れますよね。
仕事だとなおさらかな?
この70−300mmレンズの300mm付近はちょっと甘めのように感じています。
セカンドライフさん
梅の花がきれいに咲いていますね。
特に2枚目の白梅の花と青空のコントラストが良い感じが、素敵だと思います。
いちばの人さん
月・木星・金星の写真と同じ様な光景を職場のそばで見ていました。
この写真を見る限り近所のような気がしてしまいますが、瀧山、月山、ドウダンツツジの雪を見ると遠く離れた地に見えます。
卒業式の写真は、よ〜し未来は任せろとでも言っているのでしょうか。
なんとなく心強さを感じます、良いシャッターチャンスを物にしましたよね。
そして今日はひな祭りでしたね。
すっかり忘れていました。
びわますかのじさん
京都に水族館が出来たのですね。
イルカ館の水中の光線はきれいですね。
叉一つ撮影スポットが出来て迷いませんか。
書込番号:14236688
2点
K10Dご愛用の皆様
こんばんは
京都水族館に隣接する梅小路公園です。
梅小路公園は、京都の有力な観光スポットとなるでしょう。
H27頃には、鉄道博物館も出来るようです。現在の梅小路蒸気機関車館共々鉄道好きの大人も子供も楽しめる施設となります。明治時代の京都市電も動態保存乗車も出来ます。
前回の書き込みで、正 ぬいぐるみ 誤 むいぐるみ と パソコンのmキーとnキーを押し間違えていました。失礼致しました。
皆様から京都水族館の写真をお褒め頂き、うれしいです。
デジコミさん
ニコンレンズ→ペンタックスボディのマウントアダプターがあるのですね。
スイセンが後ろのボケも良く撮れています。
いちばの人さん
お雛様ケーキ美味しそうです。さらに舞茸も。お子様のご卒業おめでとうございます。
京都水族館の年間パスポートは、入館料二回分の値段です。お得です。
セカンドライフさん
今年は、梅の開花が遅れていませんか?
おじん16120899さん
寒い中、ななせさん機嫌良く出かけたようですね。35-70mmのレンズは無理していなくて、単焦点にも負けないような気がします。
ど田舎者さん
マクロレンズは、細かいところまで撮れますね。私も、欲しくなりました。京都水族館のオープン日の由来が、3/14のホワイトデーに合わせたかはわかりません。
書込番号:14240260
5点
K10D愛用の皆さん、今晩は
いちばの人さん
FA 43mm Limited は、Limited 三姉妹の仲では色合いが少し濃い目に写るようです。
一番価格も高くないので買いやすい値段と思います。
デジコミさん
もうスノードロップが咲いたのですか、早いですね。
此方はまだ腰くらいある大雪のしたになってます。
皿に水を入れて大根、ニンジン、夏場はサツマイモの切れ端などを置き芽を出させて楽しむのは昔から主婦の方がやっているようです。
中でも、サツマイモは朝顔と同じヒルガオ科の植物なので葉っぱも朝顔と似てます。
日当たりのよい水田は雪解けも進み 1/4以下ですが、家の周りの雪は解けが悪くて腰の辺りまであります。
びわますかのじさん
ななせは子犬のときから降っても照っても荒れても毎日散歩してます。
子犬のときからデジイチも持って出ますので撮影中は私の足元でジッと動かずに大人しくしてます。
散歩に出るとき、途中の休憩のとき、帰ったときにおやつにワンワンビスケットやドライフードをチョコットやりますので言うことは良く効きます。
餌に釣られるというやつでしょうか。餌を食べるとき意外は大人しい犬です。
Pentax-F 35-70mm 3.5-4.5は、写りとしては FA 31mm Limited に負けてはいないと思います。
あっさりした画像のトテモ素晴らしい写りをします。
FA 31 Limited のように F1.8ではありませんで 35mm/F3.5 70mm/4.5とF値が大きいですが。
軸上色収差の出方も FA limitedレンズとにています。
K100Dを買った頃は3000-4000円で手に入りましかだ最近は手に入りにくい様子です。
もう一つこのレンズの素晴らしい長所は、2.2倍位の簡易マクロですがそのAF性能の素晴らしさです。
バラやハマナスの花を撮ってるときでも、AFポイントで選んだ花びらの一つにピシッとピントが合うことです。
マクロ専用レンズでもシグマなどのレンズは、花びらにピントを合わせて撮っても平気で葉っぱや茎にピントが抜けますからね。
等倍マクロで一番素晴らしいのは PENTAX-D FA Macoro 100mmF2.8 だと思います。
キヤノンの100mm Macro と並んで、日本で一、二を争うマクロレンズと思います。
離れた位置の鴨などを撮っても素晴らしくピシッとピントが決まります。
書込番号:14240862
1点
K10Dご愛用の皆様、おばんです。
昨日はひな祭りでしたが今年は雛人形は出さずに終わりました。
娘も嫁いでますが一応、雛人形は飾ってたのですが忙しくてズルしてしまいました(^^;
それでも、村山市の某酒蔵で雛祭りにあわせて「もも色どぶろく」を販売しますので
今年の出来はつや姫を使い一段と良いと聞き買ってまいりました(^^;
着色したのではなくて、米麹がピンク色に発酵するのだそうです。
当地も日中天気が良いと雪はザクザクになるのですが暗くなる頃にはガリガリと凍っ
て来ますので早く梅の花が見たいですね。
デジコミさん>
もう水仙が咲いたのですか。。。当地も早く雪が消えてほしいです(^^
3月半ば頃には梅の蕾も膨らんで来ると思いますが、早く春よ来いと言う感じです。
マクロレンズの題材が増えて綺麗に撮られてますね。
自分のは、100mmマクロなのでピント幅が浅く近いとf11でも1mm動くとピンボケに
なり三脚を使用しないと難しいので面倒で使用頻度が少なくなりますね。。(^^;
波の花は気温がマイナス以下で風が強い日が数日続かないと出来ないようです。
2月初め頃でないと見る事が出来ないようですが、片道2時間以上掛かるのでなかなか
行く時間が取れないでいます。
びわますかのじさん>
雪のかけらも無い良い天気で羨ましく思います。
梅も綺麗に撮れて、まさに春!!・・と言う感じですね(^^;
100mmマクロレンズはMFだと手持ちでf11以上で撮影するには1〜2ミリ動くとピンボケ
になりシャッター押す時はきついですのでAFレンズがほしいです。
当地は家の前の駐車場は雪が凍って40cmほどの上に車が止まってる状態です。
書込番号:14240976
4点
K10Dご愛用の皆様 今晩は
確かに、びわますかのじさんの仰るように今年の梅は遅れているようです。昨年の撮影日を見ると2月23日でしたから約1週間は遅れているようです。
ここの趣旨には合いませんが、昨年の写真を参考に添付します。
書込番号:14241766
4点
K10D愛用の皆さん、今日は
山陰海岸ジオパークのうち、この町内の近い部分を撮って来ました。
その一部をアップします、もう少し大きなサイズをアップできたら良いですが。
後は、日を改めてアップします。
書込番号:14244065
4点
皆様ご無沙汰をいたしました
相変わらず重いですね
各地でおひな祭りが行われていますその一箇所をご披露します珍しく神社の石段に約60段
飾られたものです
雨が降りますと展示者はハラハラドキドキです階段の部分を明るく補正しました
書込番号:14248554
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は
山陰海岸ジオライナーの岩山の画像です。
機会があればほかの場所も撮って見たいです。
星ももじろうさん
今晩は、お久しぶりです。
神社仏閣の石段のお雛様ですね。
壮大なお雛様ですね。凄い!
ここは画像をアップするために作られた掲示板とは違い文章のアップの掲示板なので我々が画像をアップするたびに次第にますます重くなります。
アアすっかたなかんべさー!
書込番号:14250160
3点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
快晴の日曜日に一年ぶりに蔵王の山頂まで行ってまいりました。
3月になりましたが、寒さが続いた事もありまして樹氷は大きく見頃です。
3枚目は本日、瀧山稜線の上に出た月。
太陽が雲に隠れて月が空に浮かび上がったところをパチリ。
4枚目は重くなった雪で折れた南天の枝です。
雪の下の草花が気になる今日この頃です。
デジコミさん
雪はすっかり見られないようで、春らしさでいっぱいですね。
特にドウダンツツジの芽の先の赤味が美しく、
我が家のものと比べると暖かい日差しで伸びている様子が良く分かります。
また、クレ556をレンズで使われましたのはなかなかなアイデアですね。
びわますかのじさん
こちらで走る蒸気機関車を最後に見たのは何十年前でしょうか。
多くの種類の列車を見られるのが本当にうらやましいです。
私はたまに上京した時に東京駅でのまとめ撮りがせいぜいです。
それから、暖かい日差しの中の梅の赤い花にほっといたします。
ど田舎者さん
もも色のどぶろくとは珍しいものですね。
ワインとも異なる温かみのある色合いが印象的です。
それにしてもアルコール10%ではすぐ酔ってしまいそうです。
また、波の花は冬の風物詩であると思っていましたが、
ここまで高く舞っている所を拝見するのは初めてと思います。
セカンドライフさん
美しい梅の花とそれを引き立てる日差しが素晴らしいと思います。
正統派の美しさが印象的で、このような色合いを出せたらと思います。
おじん16120899さん
松の木と海岸から春の到来が良く伝わってまいります。
私も海が好きです。
内陸に住まいしていまして、なかなか撮りに行けないのが残念です。
星ももじろうさん
石段に曳いた緋毛氈とお雛様が大変印象的で、この様な光景は
初めて拝見します。
震災の日が近づいている事もあるのかもしれませんが、なぜか
感無量になります。
書込番号:14250205
4点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今日はかなり暖かくなりまして
瀧山も春めいて見えます。
明日はまた寒さが戻るという天気予報ですが、
三寒四温の言葉通り徐々に暖かくなっている事を感じます。
それから、当地のキタムラではK-5が取り寄せ商品となっています。
K-rも含めて後継機の発表が近いのでしょうか。
まずは、K-01を手に取ってみたいものです。
書込番号:14254908
2点
K10D愛用の皆さん
はじめまして、こんばんは
このスレッドいつも楽しく拝見しています。
穏やかでいいですよね♪
僕はK10Dは持っていないのですが
いちばの人さんと同じ日に蔵王に居たので
めずらしい事もあるもんだという事で、おじゃまします。
いちばの人さんへ
日常の中で毎日のように被写体がある生活
僕の理想です。ほんとカメラ活躍してますよね。
この日僕も朝一で山頂に行っていればなぁと
後悔です。
ペンタ機持ってる人が(まあペンタにかぎりませんが)近くで写真を撮っていたら
結構な割合で声かけるので残念です。
写真、朝10時頃はスーパージャイアントコースの上で、この日のセカンドショット
この真ん中の長い山がいちばの人さんが良く撮られている、
瀧山(これはタキヤマ?リュウザン?)なんでしょうか?
奥の真っ白なのは月山だと思います。
書込番号:14257033
4点
K10Dご愛用の皆様、こんにちは。
当方は最近撮るもの(機会も)も無くて画像無しで失礼します(^^;
当地も大分雪が解けてきましたが、まだ屋根には80cmほどの雪が有ります。
いちばの人さん>
素晴らしく晴れた時に蔵王に行かれたのですね。
中々遠くまで見渡せる時は無いので気持ち良いですね(^^
もう10年以上もスキーは履いていないので樹氷原コースは懐かしく見ています。
昔は、人一人しか滑られない狭い所もあったような記憶が有りますが広々として
気持ち良さそうですね。 当時はデジカメは無かったので行きたくなりました。
2枚目の飯豊連峰と有りますが、方向から見ると朝日連峰ではないのでしょうか。
昔、蔵王に行ってここまで快晴のの時は無かったので間違っていたらすみません。
それから、もも色どぶろくは5年前位から出荷出来るようになったらしいです。
いつもは大久保にある酒造会社に出来たてを買いに行くのですが市内のスーパーに
置いてあったので今回そこで買って来ましたが、今年のは特に酔います。。(^^;
星ももじろうさん>
階段に飾られたすごい雛壇飾りですね。。
確かに雨が降って来たら冷や汗ものですね(^^;
おじん16120899さん>
さすが日本海の荒波にもまれて出来た荒々しい見事な海岸ですね。
山陰も風が強いのでしょうね。
それにしても、43mmf1.9limitedレンズはこまい所まで解像度が良いですね。
浪漫写真さん>
始めまして(^^
自分もいちばの人さんと同じ市内に住んでいますが宜しくお願いします。
中々見られない快晴の日に蔵王に登られて良かったですね。
手前の山は「瀧山」と書いて「りゅうざん」と呼びます。
写真を取られた所は、黒姫の第一リフトから降りた所でしょうか?
自分はもう10年以上もスキーを履いていないので冬の蔵王には登っていません。
地元ながら懐かしい景色に見とれています。
書込番号:14259250
2点
K10D愛用の皆さん、今晩は
浪漫写真さん
K10D < K20D < K-7と後に行く機種ほどどぎつく青色転びしているデジイチですのでペン太ブルーなどと喜んでいる人の気が知れません。
何十年田舎に住まうものとしては不自然で気持ちわるいだけです。
なので、K10DもRAW撮り以外は使いません。JPG現像時に青転びを補正してます。
K-5で青転びが直りほっとしてますが、どちらかといえば茶色転びがあるかな。
ど田舎者さん
K10DとFA 43mm Limitedとの相性は良いですね。
PENTAX-FA Limited三姉妹は、同じPENTAXのデジイチでも機種ごとに描写が違いまして良かったり悪かったりだそうです。
それにくわえて、同じデジイチの機種でも絞り値ごとに描写が違いますので使いこなしの難しいレンズらしいです。じゃじゃ馬慣らしが必要かと。
買うまでは使いこなしの難しいレンズとは知らなかったです。
こちら田舎の雪は良く解けましたが、また冬型になるらしいです。
書込番号:14259450
2点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
先日の日曜日は今年に入って2度目の快晴であったと思います。
麓で毎日蔵王を眺めて、やっと晴れた日に登ることができたという次第です。
浪漫写真さん 初めまして
月に1度あるかどうかという快晴の日にお見えになっていたとは驚きです。
瀧山(りゅうざん)の奥に見える月山を鮮やかに捉えていらっしゃいますね。
私は少し開ける事が出来るロープウェイのゴンドラの窓から
ゲレンデをパチリと言う次第です。
お越しになる予定がありましたら、次回は是非ご一報いただければと思います。
蕎麦とラーメンくらいしかありませんが、大歓迎いたします。
ど田舎者さん
私もスキーは久しくしておりませんで、子供のスキー教室以来10年近くブランクがあります。
また、先日はかなり遠くまで見渡せまして朝日連峰の大朝日岳も月山と飯豊連峰の間に見えていたように思います。
これだけ視界の良い日もなかなかありませんで、家族の良い記念になりました。
おじん16120899さん
私も印象的な青色は好きですが、快晴の空がべた塗りの群青色までなっていては
イメージがかけ離れてしまうように思います。子供が持っていったコンデジ
で撮ったものがその様な色合いでびっくりしましています。
書込番号:14259720
4点
いちばの人さん>
大変失礼しました。。。(_ _;
こうして見ると、大朝日岳がしっかり尖って見えますね。
飯豊連峰は蔵王からは見た事が無かったのでこんなに近くに見えるとは
思ってなくてもっと遠くに見えると思ってました。
自分がスキーをしていた頃はこんなに良い天気には恵まれた事は有りま
せんでしたので良かったですね(^^;
デジイチを持ってからは夏の蔵王にも登ってないので今年からは撮影に
時間を見つけて登って見ます。
横から口出して失礼いたしました。。(^^;
書込番号:14260286
1点
K10D愛用の皆さん
こんばんは
ど田舎者さん
レスありがとうございます♪
ど田舎者さんのご察しの通り
添付した写真は黒姫の第1リフト降りてすぐの所です。
僕は冬にしか蔵王に行った事がないので
雪のない蔵王の景色を知らないんです。
いづれ行ってみたいとは思うのですがなかなか(笑)
気になるのは岩だらけなのかとか草原みたいとか
岩の間から草ぼうぼうなんだろうか などと想像はしています。
地元だそうなので写真をUPして下さることを期待してます。
蔵王の温泉に入りたくなったらいつでも行けるというのは羨ましいです(笑)
夏と言わず雪がなくなったらお願いしますm(_ _m)ペコリ
僕の写真の山はリュウザンなんですね。ありがとうございます。
パソコンで漢字変換できなかったので判らなくなりました。
おじん16120899さん
レスありがとうございますm(_ _m)ペコリ
空の色に関しては最近も他のスレッドで読んだのですが
青すぎる空に違和感を感じる方、結構いらっしゃるようですね。
こんな風な設定で撮っているので(リバーサルです)予想通りいう感じです。
横浜で撮ってもこうはならないし、僕が行く場所ではスキー場ぐらいなもんなんですよ。
高い山に行くとそうなってしまうのだと思っています。
いちばの人さん
レスありがとうございますm(_ _m)ペコリ
蔵王は好きなので毎年行けるように努力はするのですが
めったに晴れませんね(笑)
まさか今年はまだ2回しか快晴なしとは、さすが蔵王です。
通りで行ってもいつも晴れていないのですね。
>お越しになる予定がありましたら、次回は是非ご一報いただければと思います。
>蕎麦とラーメンくらいしかありませんが、大歓迎いたします
>麓で毎日蔵王を眺めて
ありがたいお言葉ありがとうございます。
蔵王に近い事は知っていますがどのくらい近いのでしょうか?
お手数かけるのは申し訳ないので連絡はしないと思いますが
温泉街の近くで食堂とかやっておられるなら喜んで食べにいきますよ。
書込番号:14261498
6点
あ、思ったのですが
雪が明るいから
雪に露出を合わせると
普段より(横浜より)空が濃くなってしまうのかなぁと思いました。
書込番号:14261529
1点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今日は曇った冬空に戻りまして、里山の先が見えない状態です。
2枚目は先日撮りました樹氷、3枚目はスキー場の急斜面、通称『横倉の壁』です。
4枚目は農家で蕎麦を出している荻の源蔵そばです。
付け合せの天ぷらは素朴ですが、結構おいしいと思います。
浪漫写真さん
他にも名立たるスキー場が数ある中で、蔵王に何度もお越しのようで大変嬉しく思っています。
我が家は蔵王温泉の登り口にありまして、途中にある赤い鳥居からやや下った場所です。
休日に晴れたとなればすぐに蔵王に車で登って行ける場所です。(蔵王温泉まで20分位です)
飲食店をしているわけではありませんで、都会の写真好きの方のお話をお聞きできればと
思いまして、お礼に蕎麦かラーメンでもと考えた次第です。
書込番号:14264321
4点
浪漫写真さん>
おばんです。
やはり黒姫の第一リフトの下りでしたか。。良かった、10年以上前の記憶なので(汗)
自分と家内も黒姫の第一リフトから滑るのが距離も一番長くて一番好きでした(^^;
天気の良い日はダイヤモンドバレーがのんびり気持ち良かったです。
ゲレンデの夏場は草原みたいですね、一度バギーカーで走ってみたいと夢見てました(笑)
蔵王温泉ですが、夏場は駐車場が無料だったので家族で良く行きましたが硫黄の
匂いが3日取れなくなり蔵王温泉に行くとすぐ解りましたね(笑)
なぜか近いと蔵王温泉には行かなくなり少し遠くの温泉まで行ってしまいます(^^;
車が登れるようになったら蔵王の写真撮りに行って見ますね。
おじん16120899さん>
FA43mmf1.9はカメラや設定でもかなり変化する難しいレンズなのですか。。。
自分には価格的にも手が出ませんのでFA5014で我慢します(^^;
書込番号:14264650
4点
K10D愛用の皆さん、今晩は(お早うございます?)。
私が Penta-FAレンズはデジタル非対応なのでその、問題なく其のままデジイチで使えるのはK10D,K-5などのプリズム機ではなくて K100D,K-r等のミラー機なのです。ミラー機は、快晴でも、暗い曇りでも光の反射率が一定なのでPentax-FAレンズでもDAレンズでも何の問題ないです。
K10D,K-5等のプリズム機では、プリズムを通った後にAFセンサーがあるのでプリズムの光の反射率が、明るいときはミラー機よりはるかに少なくて(+1.5EV相当位光の減衰がすくない)。
一方相当暗いときにはミラー機で ISO 200になる明るさでも、K10D等のプリズム機ではISO 400にしなければならない明るさになります(AFセンサーに入るプリズムを通った明るさがです)。
キャノンやニコンのデジイチでは、ボディー内手振れ補正はありませんのでAFのセンサーはC-mosの画像センサーの横にあるミラーで光が導かれますのでプリズム機とミラー機でのAFセンサーに入る光は同じなのでPentaxデジイチのような問題は起きません。イメージサークルの違いだけです。
Pentax-D FA レンズは(DAレンズも)、レンズのなかのCPUからカメラのCPUに機種ごとの補正情報が行きますので自動的に補正されます。
Pentax-FAレンズは全て補正されませんので使う方が晴れの日、暗い曇りの日による FAレンズと D FAレンズやDAレンズによる違いをユーザーがマニュアルで補正することになります。
もっとも、35,000円払えば FAレンズの中の ROMにデジタル対応情報を入れてくれて D FAレンズと同じにしてくれるらしいので FA レンズも D FAレンズと同じになります。
K10D + FA 43 Limitedで撮った冬の公園の画像。露出補正値に注目を。
露出補正を低くとって撮影して RAW-JPG現像時に元に戻してます。
何度もいいますが、Pentaxのミラー機はこのようなことをしなくとも FAレンズも D FAレンズも同じに扱えます。
話は変わりまずか、あなたの MF 100mmマクロは、私がもっているもう一つの Macor TAKUMARとマウント部がKマウントか M42マウントかの違いだけでしてレンズ構成は同一ではないかと思います。
D FA Macor 100mm F2.8の方はちがいますが、此方は描写では日本でもぴか一のマクロレンズです。
書込番号:14266017
3点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
ど田舎者さん
お使いのMF 100mm マクロレンズは KマウントのMFレンズなのですね。
私ももう一つ Macro TAKUMAR 100mm F4を持っています。
F4ではトイレンズのような写りをします。F8-F11と絞ると綺麗な絵に撮れます。
もしかして、私のレンズとKマウントとM42マウントとが違うだけでレンズ構成は同じなのでは?
画像を添えつけします。
書込番号:14266612
4点
K10D ご愛用の皆様
こんにちは
京都市の嵐山付近にある松尾大社に行ってきました。
ここは、酒の神様でもあります。
今回も、レンズは、シグマ18-50mm F2.8 EX DCです。
いちばの人さん
いつも食卓の食べ物の写真が素敵です。美味しそうです。
浪漫写真さん
蔵王の樹氷を一度見てみたいです。素敵な写真です。京都では、まず見ることは、出来ません。
星ももじろうさん
神社の雛飾りすごいですね。鳥居の色が地味なので、引き立ちます。
ど田舎者さん
山茶花のピンク上手く出ています。さすが。
おじん16120899さん
レンズの説明は、奥が深く参考になります。以前K100Dを使用していて、同じM42レンズで撮影しても、露出補正量がかなり違うと思っていましたが、そういうことも原因だったのですね。
セカンドライフさん
今年も、昨年の様に素敵な梅の写真に挑戦してくださいね。
書込番号:14267625
5点
K10D愛用の皆さん、今晩は
びわますかのじさん
「以前K100Dを使用していて、同じM42レンズで撮影しても、露出補正量がかなり違うと思っていましたが、そういうことも原因だったのですね。」
この件は違いますよ、別問題です。
エントリー機のK100Dと高級機のK10Dなどとペンタックスが差別して意図的にエントリー機は手抜きしてるだけですよ。
M42レンズとK100Dの情報接点間に銀紙を挟み全部の接点を短絡してやるとレンズが入ったと感知して直りますよ。
エントリー機はただ手抜きしてるだけ。
それから、フイルムカメラ専用レンズの Pentax-FAをデジイチで使うと、どの機種でも前ピンになります、この件も D FAレンズやDAレンズでは情報がカメラに入り前ピンが補正されます。
マニュアルフォーカス時は関係ないですよ。
書込番号:14268948
1点
おじんさん
K10D,K-5等のプリズム機では、プリズムを通った後にAFセンサーがあるのでプリズムの光の反射率が、
明るいときはミラー機よりはるかに少なくて(+1.5EV相当位光の減衰がすくない)。
どんな構造?
他にもたーくさん間違ってるところだらけだから訂正しといてね。
書込番号:14269253
0点
ああ、AFセンサーじゃなくて測光センサーの話か。
AEセンサーって書きたかったのかな?
ところで35,000円で書き換えって本当?
あと手抜きのくだりはちょっと話が交錯してるねw
書込番号:14269347
0点
K10Dご愛用の皆様、おばんです。
昨日は雨から夜間には雪になり15cmほど積もりましたが今日はまた雨降りで
積雪の所がザクザクで車も人も動きにくいです(^^;
撮影した画像が無いのでアップ無しで失礼します。
おじん16120899さん>
カメラの説明文は自分へでしたのでしょうか?? 知らずにただなるほどと
感心してましたが、2度目のレスで自分にだったのかと思い失礼しました。
>K10D,K-5等のプリズム機では、プリズムを通った後にAFセンサーがあるのでプリズムの光の反射率が、明るいときはミラー機よりはるかに少なくて(+1.5EV相当位光の減衰がすくない)。
一方相当暗いときにはミラー機で ISO 200になる明るさでも、K10D等のプリズム機ではISO 400にしなければならない明るさになります(AFセンサーに入るプリズムを通った明るさがです)。
と言う事は、露光センサーの場所でプリズムとミラーとの作りの違いで露光値がプリズム機
はノーマルでは少しオーバーぎみになるという事でしょうか??
ご丁寧に説明をいただいても自分にはよく理解が出来なくて申し訳有りません。。(_ _;
あと、自分はpentax-M 100mmf4が持っているレンズです。
3群5数の組み合わせで6枚羽根タイプのようですが、Mタイプは少し小型化されていると聞き
ますので構成は同じでもM42タイプよりは少し細いのかと思います。
画像を拝見するとずいぶん綺麗ですね。 最大f値が32まで有るのが違いでしょうか。
近い距離はシャッター押す時に1〜2mmのブレでピントが狂うので三脚が必要ですね。
pentaxのカメラとレンズは奥が深くて自分には、なかなか理解がし難いですね(^^;
自分は考えずにいかに適当に写しているかが解りますね。。。
懲りずに教えていただければ幸いです。
書込番号:14269611
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
先日写してきた野鳥の写真をやっとパソコンに取り込んだところです。
1枚目のモズはなかなか近づいてくれませんのでちょっと小さくて余り鮮明に写りませんでした。
2枚目はこの時期メジロがこの実を食べているのはちょっと遅いと思います。
梅の木にはまだ行かないのでしょうか。
3枚目のコサギは魚を捕っている時を狙ったのですがダメでした。
びわますかのじさん
梅小路公園の梅はきれいに撮りましたねえ。
松尾大社の日本酒は凄いですね。
神様は大酒飲みでしょうか・・・
ニッコールレンズの件ですがシグマのジャンクレンズから外したペンタックスのマウントを取り付けました。
星ももじろうさん
石段のおひな様は見事ですね。
この時期ナイスの写真です。
しかしほんとうに天気が心配ですね。
おじん16120899さん
山陰ジオパークは行こう行こうと思っているのですが。
でも良いときに写真を見せていただき有り難うございます。
ど田舎者さん
波の花の写真から海の色、空の色から雰囲気的に寒そうですね。
氷点下と強風が数日続かないと出来ないのですね。
実物を見たいと思っていましたが難しそうですね。
山茶花の赤みのピンクは良く撮れていますねえ。見事です。
セカンドライフさん
梅の花の写真は私が撮った写真と違い、色合い・構図の違いでしょうか、落ち着いてみていられます。
浪漫写真さん
始めまして。
以前にコダクローム25で立山山頂から撮った写真の青さに似ているような気がします。
う〜ん
叉、立山に行き剣御前から写真を撮りたいな。
体力的に無理ですが,私にとっては良い思い出を呼び戻してくれる素敵な写真です。
いちばの人さん
蔵王の樹氷原コースの写真を見ると、直ぐに飛んで行きたくなります。
朝の時間帯でしょうか、樹氷の陰影が素敵で、うまく切り取っていますよね。
益々直ぐにでも見に行きたいです。
ただし横倉の壁は遠慮しますが。あははは。
書込番号:14269949
4点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
ど田舎者さん
わざわざレンズの画像を有難うございます。
MACRO TAKUMAR の3郡4枚ではなくて D FA MACRO 100等と同じで 3郡5枚なのですね。
D FA MACR 100mmは、絞りの後ろにレンズが一枚増えています。
絞りも F32迄あります。此方のMFタイプなのですね。
デジコミさん
山陰海岸ジオパーク方面は海水浴シーズンの土日は国道178号線が半日くらいは
渋滞で交通マヒしますので、海水浴期間を外して来られますとトテモすいています。
此方は今日は雪ではなくて雨が降ったり止んだりしています。
みなさま有難うございました。
書込番号:14272124
2点
K10Dご愛用の皆様、おばんです。
今日は天気も良くなり午前中は気持ちの良い青空でした(^^
近くの畑にある雪の中の梅の木の蕾はまだまだ膨らんで来ませんね。。
何も撮るものが無いので、散歩がたら周りの木を写してきましたのでそれを。。(^^;
びわますかのじさん、デジコミさん> お褒め頂ありがとうございます。
また、デジコミさんの野鳥のお写真でメジロがもういるのですね。。当地はまだ2ヶ月先
になるかと思います。 みな綺麗に撮られてますね。
おじん16120899さん>
M42時代からKマウントになって進化したのでしょうかね。
pentax-M50f4macroが3群4数で5枚羽根のようです。最小絞りはf32と100mmと同じのよ
うですが、100mmは絞り羽根が6枚になりボケの出方を良くしたのでしょうか。
書込番号:14274433
4点
K10D愛用の皆さん、今晩は
ど田舎物さん
私の Macro TAKUMAR 100mm F4は、絞り羽も6枚ですし、汚れも無くて D FA Marcoo 100mm F2.8と同じようにトテモ綺麗です。
インターネットのTAKUMAR レンズリストにも Marco TAKUMAR は 50mm F4しか乗ってません。
製造がトテモ新しいKマウントと平行して遅く発売された TAKUMARがあると聞きましたのでこのタイプかも知れません。
Marco TAKUMAAR 100mm F4は始めから六枚羽の絞りの様ですよ。
3郡4枚なので絞りの後ろにはレンズはありませんで空洞です。
D FA Macro 100mm F2,8のようにトテモ綺麗なレンズです。
鏡胴はチョコット太いです、前のフィルター枠は 49mmです。
書込番号:14274851
2点
K10D愛用のみなさん、今晩は
デジコミさん
モズ、メジロ、コサギが撮れたのですね。有難うございます。
私が今年撮れたの小鳥は、ヒヨドリ、シロハラ、ホオジロです。
K-5の画像が殆どでホオジロはK100Dでも撮れました。
安物の骨董品の望遠レンズはK-5よりもK100Dで撮った方が画質が良いです。
暗い田舎の冬は K10Dに安物の望遠をつけると暗くて小鳥は撮りにくいのでパスしてます。
昨年撮れたジョウビタキは今年は一度も見られません。さみしいです。
書込番号:14275013
2点
K10Dご愛用の皆様今晩
通勤時生田神社に毎日お参りをしてから出勤していますが、ようやくきれいに咲き始めてそろそろ写し時かなと思いましたが、先日の雨で少し散ってしまい残念です。
5分咲きと行ったところでしょうか、白い梅の花がきれいだったので写して見ました。
1枚目と2枚目のレンズはSuper TAKUMAR 55mm f1.8。
3枚目のレンズはMIR-1 37mm F2.8。
ど田舎者さん
お写真を拝見いたしますと蕾か堅そうですね。
ご当地の花が咲くまでのつなぎになれば良いかなあと思い、つたない写真ですがご鑑賞いただければと思いアップしました。
私の住んでいるところは神戸市内と言いましても山を切り崩して造成したところなので、10分も歩けば野鳥を見つけられます。
おじん16120899さん
お褒めにいただき有り難うございます。
カメラの操作もまだまだよくわからず、むやみやたらとシャッターを押しているだけの写真です。
機械いじりが好きなので、ジャンク品を改造して、マニュアル操作で楽しんでいます。
只、野鳥を写す専用カメラが欲しいなあと思う反面、K10Dで何とか撮ってやろうと思っています。
書込番号:14275362
4点
皆様、おばんです。
おじん16120899さん>
昔のは、100mmf4macroは6枚羽根で50mmf4macroが5枚羽根なのでしょうね。
>3郡4枚なので絞りの後ろにはレンズはありませんで空洞です。
絞り羽根の後方にはレンズが無いと言う事は後ろから見ると絞り羽根が見えると
言う事でしょうか??・・そう言うレンズもあるのですか、初めて聞きます。
普通はレンズの中間に絞り羽根がある物と思ってましたのですみません。
それにしてもレンズの保存が良いですね。。。自分のは年相応の汚れが有ります。
デジコミさん>
色々な梅のお写真アップしていただきありがとうございます。
いち早い春を堪能させていただきます。。(^^;
当地の梅が咲く頃には神戸の方の桜も終わっている頃でしょうね。
自分の住まいは家の前をカモシカが通る山の中ですので野鳥はたくさんいますが
今の季節の野鳥はエサを探しに群れで移動する為にいっせいに逃げてしまうので
なかなか撮るのが300mm程度の望遠では難しいです。
また宜しくお願いします。
書込番号:14276141
4点
K10Dご愛用の皆様
こんばんは
またお邪魔します。
いちばの人さん
再びコメントありがとうございます。
読ませていただいて決心が付きました。
滑れるうちは、連れの事もあるので
雪がなくなったら、今年は蔵王に行く事にしました。
山頂は6月も余裕で雪がありそうなイメージですが
やっぱ6月7月行きを検討しようと思います。
名前は知りませんが川にある冬は閉鎖されている露天風呂に入りたいとか
上の方にあるカルデラ湖に行ってみたり
昼間から温泉三昧してみたい等、やってみたいことがあります。
連絡入れますので、その時はよろしくお願いしますm(_ _m)ペコリ
ど田舎者さん
>車が登れるようになったら蔵王の写真撮りに行って見ますね。
ロープウェイでなくても山頂まで行けるようになるって事なんですね
新たな情報です。ありがとうございますm(_ _m)ペコリ
びわますかのじさん
コメントありがとうございます♪
樹氷は無くても、京都には沢山被写体があるじゃないですか
誰もが羨ましいと思いますよ。(笑)
おじん16120899さん
イメージ通りに仕上げる為
白い雪景色をマイナス補正で撮るあたり
熟練な感じを受けます。
参考になります。
デジコミさん
コメントありがとうございます。
立山、下からしか見たことがありませんが
凄い山ですよね。
山頂に行かれたって凄いです。
K10Dご愛用の皆様
K10D持ってないのに
本当にお邪魔しました。
これで退散しようと思います。
皆様の写真はいつも楽しみに拝見していますので
これからもよろしくお願いします♪
書込番号:14276227
5点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
ど田舎者さん
「絞り羽根の後方にはレンズが無いと言う事は後ろから見ると絞り羽根が見えると
言う事でしょうか??・・そう言うレンズもあるのですか、初めて聞きます。」
すみません、私の文章の書き方がまずかったです。
MACRO TAKUMAR 100mm F4は、前の三軍四枚のレンズユニットの中の途中に絞りがあまります。
なので撮影の途中にピントを近くから遠くにもって行くと絞りも前に行ってしまいマウント側に大きな空洞が出来ますのでカメラに取り付けてないときは指がおくまで入ります。
D FA Macor 100mm F2.8は、Kマウントの直ぐ前にもう一枚レンズがあるので指は入りません。
浪漫写真さん
雪景色は暗い時に撮っても光の反射が強くて RAW撮りしてヒストリーをみても飽和してますので可也マイナス補正して撮りましてパソコンで補正してます。
それでも、殆どの画像がまだヒストリーが飽和気味のものが多いです。
朝日の出の太陽の画像と同じで直ぐ飽和します。
私には難しいです。
書込番号:14276595
3点
K10Dご愛用の皆様、おばんです。
本日もアップ出来る画像が有りません。。。(_ _;
浪漫写真さん>
撮られたお写真は蔵王の大露天風呂ですね。。。冬季間は閉鎖してますが日にち限定で
入れる時が有ったと思います。
でも、冬の露天風呂は寒く頭の上に置くタオルが凍って来ますよ(^^;
なかなか上がれなくなりますが、風流で雪景色を見ながらの露天風呂は最高です。
県内には山の中の露天風呂は数多く有りますし、混浴も有りますよ(^^v
また蔵王山ですが、5月の連休前に道路が除雪して開通しますので上まで登れます。
お釜(カルデラ湖)の残雪のある風景は又綺麗ですよ。
駐車場から歩いて5分でお釜まで行けますし、夏場はカルデラ湖畔まで降りられます
が上りがきつくて自分にはもう無理かも。。(^^;
あいにくフイルム時代の写真しかなくてアップ出来なくてすみません。
また、蔵王の雪質は樹氷が出来る位ですのでさらさらで寒いけど上の方はいいですよ。
コースが多いので家族で行き、はぐれると探すのが大変でリフトを限定してました(笑)
おじん16120899さん>
M100mmmacroレンズの事で長々と引っ張りましてすみません。。(^^;
絞り羽根の件は了解しました。(自分のも同じくレンズ全体が前に動くようです)
D-FA100mmf2.8macroは8群9枚になり後方のレンズはあまり動かないようですね。
ありがとうございました。
書込番号:14278973
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
春の花と言うことでコスモスの丘に行って菜の花を写してきました。
5分咲きでしょうか。
夏から秋にはコスモスが咲いていますが、今の時期は菜の花が咲いています。
只残念なのはスペアのバッテリーを持って行くのを忘れ、バッテリー切れで10枚ほどしか写せませんでしたので、しょぼい写真しかありませんが少しでも春を感じていただければと思いUPしてみました。
ど田舎者さん
カモシカが家のそばを通るのですか。
すごいですねえ。
私は信州に行ったときゴンドラの上からしか見たことがありません。
それも遠く小さくしか見えませんので、余り見たという実感がありません。
もし写せる機会がありましたら、UPしていただけたらと思います。
浪漫写真さん
露天ぶろ、寒そう、しかし入りたい。
大変良い物を見せていただき有り難うございます。
温泉大好きなんです。
山頂で缶ビールを開けると気圧の関係で半分くらい吹きこぼれてしまいます。
もったいないですよねえ。
書込番号:14279917
4点
皆様、
大変ご無沙汰しております。
本当に久しぶりにK10D+FA31mmで撮影を楽しみましたので投稿致します。
相変わらず本気のカメラマンで賑わっておりますね。
私もまた顔を出しますので、よろしくお願い致します。
ところで、なかなかフルサイズ出ませんね。ずっと待ってるんですが...K-01もちょっと中途半端ですかね。
待ちくたびれてX-Pro1も買ってしまいました。
書込番号:14280185
4点
K10D愛用の皆さん、今晩は
昼過ぎに雪も止み、15時からのななせとの散歩時には晴れ間も見られました。
散歩の途中で、蒲生川の中の岩で、恋の季節のセグロセキレイの画像が撮れました。
でも、最高気温五度と冬の気温でした。
Crashworthinessさん
Pentax が今からフルサイズを出しても、我々PENTAX愛用者の中の一部が買うのみで沢山は売れないと思われます。
何か画期的な機能を搭載しなければ画素数が大きいだけでは時期が遅いですね。
それに、Kマウントも絞りも含めてすべてデジタル化しなければ今からでは他社に追いつけないかと。
書込番号:14284423
3点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
ここ三日程、晴天が続いています。
1枚目は近くのキタムラの前から撮りました瀧山。
2枚目から4枚目は家からの定点観測です。
Crashworthinessさん、お久しぶりです。
美しい桜で御登場とは何か嬉しいお知らせを想像してしまいます。
それから、私もペンタックスの35mmサイズの登場を待ちきれなくなって
現有のK10D 2台に加えて何か買ってしまうかもしれません。
年度末を控えて市場設備の点検などで急に忙しくなっていまして
本日はこれにて失礼いたします。
書込番号:14288778
2点
お久しぶりです。
写真はその時々で撮ってはいたのですが、投稿および閲覧まで中々出来ませんで時が経ってしまいました。
久々にお邪魔出来たのでそろそろNo.2の投稿をします。
No.2のスレを出す時に留守中に撮った写真をいくつかUP致しますので宜しくお願いします。
書込番号:14288855
1点
K10Dスレをご覧のみなさま、すみません。
2012年度版K10Dで撮った春写真をお見せ下さいの続編No.2をUPしています。
もし、続スレに入りにくい方がおられるようでしたら、以下の直リンクからアクセス下さい。
2012年度版K10Dで撮った春写真をお見せ下さいNo.2のスレのURLはこちら↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=14289057/#14349950
今までずっと直リンクを貼ってきましたが、今回忘れていまして申し訳ありませんでした。
書込番号:14351652
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K10D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/17 18:52:42 | |
| 6 | 2024/10/10 1:10:09 | |
| 8 | 2024/05/12 17:53:02 | |
| 10 | 2024/08/26 23:04:11 | |
| 11 | 2023/05/03 16:25:31 | |
| 57 | 2024/03/31 7:46:16 | |
| 29 | 2023/09/30 8:10:15 | |
| 64 | 2022/09/07 22:12:14 | |
| 7 | 2022/02/18 21:10:26 | |
| 30 | 2022/05/13 14:55:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










































































































































































































































































































































