『2014年 K10Dで撮った夏および初秋の写真をお見せ下さい 』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

『2014年 K10Dで撮った夏および初秋の写真をお見せ下さい 』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ757

返信200

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

K10D愛用の皆様、こんばんは。

高気圧に覆われて猛暑の1日でしたね。

返信数が200を超えていっぱいになったようですので、新しいスレッドを立ち上げます。

皆様からの季節のお便りをお待ちしております。

書込番号:17770529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/07/26 19:35(1年以上前)

当機種

白いネジバナ FAマクロ50mm

一番乗り 参上

数年振りに白いネジバナが咲きました。
いつも普通のネジバナの盛りが過ぎた頃に咲きますが
今年は一本だけでした。
海に釣りに行って焼けた腕の皮が炎天下の草取りで
もうはがれてきています。

夏は今からが本番。熱中症にならないように気をつけながら
撮影を楽しみたいものです。

書込番号:17773084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/07/26 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

タンバノクロマメ。

夕焼け横-1。

夕焼け縦-1。

夕焼け縦-2。

新スレ立ち上げおめでとうございます。

 山陰の奥地は猛暑で36度も上がりました、鳥取市内は更に2-3度も上がっていますよ。
*タンバノクロマメ、減反水田です。
*夕焼け横-1。
*夕焼け縦-1。
*夕焼け縦-2。

失礼いたします。

書込番号:17773478

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/26 23:13(1年以上前)

当機種

本日の日没直後@台北郊外

でじゃじさん K10D 愛好家の皆様、こんばんは。

祝☆ 2014年 K10Dで撮った夏および初秋の写真をお見せ下さい ☆

 たいへん御無沙汰しております。皆様お元気なようでナニよりです。
前スレ拝見しますと相変わらずの常連様プラス何名様か増えており喜ばしい事と存じます。

私のほうは帰国したり、中国を転々としたりで腰を据えて写真を撮る機会が少なく
なっていますが、これから秋にかけて又カメラを持ち出したいと思っています。

8月に入ると暦の上ではもう直ぐ立秋ですよね、但しこれからが夏本番

 暑中お見舞い申し上げます。 時節柄、皆様どうぞご自愛くださいませ。

取り急ぎ新スレお祝いのご挨拶まで。。。

※ 貼った画像は日没十数分後に撮りました。

書込番号:17773830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/07/27 00:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩。

でじゃじさん、新スレ立ち上げおめでとうございます。

ここ数日、大変暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
涼しさのお裾分けをと思い、こんな写真を撮ってきました。
商店街に氷柱がでました。
子供達が一生懸命氷りをほじっています。

では、お休みなさい。

書込番号:17774055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件

2014/07/27 13:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10D+Macro100WR

K10D+FishEye10-17(13mm)

K10D+FishEye10-17(17mm)

夏本番です!夏は暑いです、でも大好きです!
相変わらず、駄作ですみません
今日、毎年恒例のひまわり祭りで少々遊んできました
K10DとMacro100WR、FishEyeの組み合わせです。。。

書込番号:17775542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/07/27 21:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散歩道のヒマワリ DA50-200mm

夕方のひまわり迷路 DA50-200mm

西日に照らされて DA50-200mm

シルエットになったプルーンと夕焼け雲 DA50-200mm

私もひまわり続きで画像を出させていただきます。

K10D御愛用の皆様 こんばんは
7月中はまだ夏の本番前、それでも8月に入るとお盆であっという間に
夏が駆け抜けて行くように感じます。

でじゃじさん
機会が御座いましたら、蔵王のお釜見ついでに拙宅にも
お寄りいただきたいものです。

おじん1615さん
減反水田の水路に映る青空が夏を象徴しているようで清々しいです。
夕日も一日を充実して終える満足感を表しているようですね。

ペンタファン@台湾さん
お久しぶりです。お仕事がお忙しいようで何よりです。
ビルに灯る明りから静かな夕暮れ時が伝わって来て心地良いです。

デジコミさん
氷柱の透明感と少し日焼けした子供さんの肌が健康そうで見ているだけで
楽しくなります。評判のUSJには妻共々興味大ですが、我が家はまず子供が
友達と行ってからになりそうです。

夏が好きださん
FishEyeで撮られたヒマワリが大迫力ですね。植物の生命力がどーんと
迫って来て感激します。そう言えば、Q用のトイワイドが仕舞いっぱなし
であった事を思い出しまして探しているところです。

書込番号:17776868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/07/27 23:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなと堺グリーン広場に西岸

背景はよろしくないですが…花を1枚

海と飛行機

堺泉北港

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

大阪は、低気圧が通過しての蒸し暑い日でした。

今日は、海が見たくて海岸線に行って来ました。

レンズはいつものHD Pentax DA20-40mmです。

いちばの人さん
「一番乗り 参上」 いつもながら、ありがとうございます(*^_^*)

「シルエットになった…」 う〜ん、良い空の色合い(*^_^*)

「機会が御座いましたら、蔵王のお釜…」 一度見てみたいと思っているんですが、このところ都合で後泊がなかなかとれません(ーー;)

おじん1615さん
「夕焼け… 」大阪と違って、いつもながら綺麗な夕暮れですね。

5Dで、SMC TAKUMAR 24mmを使ってみました。ちょっとレンズとミラーが干渉しているようで、下
1/5が黒い画像のものが混じりました。厚紙かまさなといけないかな。

ペンタファン@台湾さん
「本日の日没直後@台北郊外」 なんか台湾に行きたくなってしまうような写真です。
ここ最近、綺麗な女性が出て来る台湾の観光コマーシャルがながれています。
また、台湾に行ったことがないんですよ。

flickrサイトのこの方、台湾の写真だと思うんですが、結構、良い風景があるんだなぁと。
https://www.flickr.com/photos/wubai6688

デジコミさん
涼しげな写真ですね。
神戸は、涼を取るのも夏を楽しむのも洒落てますね。
氷を指で突っつく子供が楽しそうで、自分もその気になってたり(*^_^*)

夏が好きださん
明るく生き生きとしたヒマワリが撮れましたね。
FishEyeも面白いですね。
一度、FishEyeでの夜景を見てみたいなぁ。

ということで、引き続き皆様の夏の画像をお待ちしております。

書込番号:17777337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/07/28 12:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カミキリムシ。

ハマナス。

甘茶の両性花。

ホオズキ。

K10D 愛用の皆さん、今日は。

*スダチに居ついているカミキリムシ、何時行ってもいます。
*北海道の道花のハマナス。
*まだ残っている甘茶の両性花。
*ホオズキの花。どれも PENTAX-F 1:3.5-4.5/35-70mm Macro。


ペンタファン@台湾さん
 台湾の夏の夜景は素晴らしいですね。
派手で美しい夜景です。

デジコミさん。
 氷柱に指を入れている子供さん、涼しそうで良いですね。

でじゃじさん。
 海の夏景色、曇り空の感じがよく出ています。
此方と違い地味な海の景色ですね。

書込番号:17778515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/07/28 16:52(1年以上前)

当機種
当機種

レンズとA4紙。

レンズとA4紙-2.

K10D愛用の皆さん、今日は。

 でじゃじさん。
M42マウントのレンズは、紙を二枚張り合わせて M42レンズの後ろのマウントねじのところにハメテEOS 5Dに使います。
PENTAXに使うときは取り外します。
パソコンの印刷用のA4の紙を丸くリング状に二枚切りまして重ねています。
殆どのレンズが二枚要ります。

と、この様な不細工な形です。
撮影時レンズに塵が乗りました、取り替え時は、ブロアーでシュッポしてから嵌めます。
このレンズは 25mm F4 フレクトゴンです。
と、貧乏はこの様にして EOS 5D に使いまわしをシテイマス。
EOS 5D Mark2以降は、ミラーを微妙に小さくしてあたりにくく?して有るらしいです。
でも、もって居ないデジイチのことは?です。

無限遠が出なくなっても、風景撮りはプロカメラマンは手前から1/3にピントを合わせるらしいのであまり関係有りません。
他のレンズにすればよいし・・。

書込番号:17779167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/07/28 21:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝の公園 DA50-200mm

田圃の赤とんぼ DA50-200mm

実るプルーンと夕日 DA50-200mm

鹿児島のうなぎは特別おいしいです。 FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

土用の丑の日を前にうなぎの蒲焼を社販でフライングゲット。
子供が作ったローストビーフサラダと合わせて今日はごちそうでした。

でじゃじさん
広角系のレンズはやはり風景を広々と映し出して気分が良いですね。
それから、泊まりの予定が取れない場合でも仙台空港の夜便位は小生が
お送りしますので、どうか遠慮無くお含み置きいただければと思います。

おじん1615さん
レンズを創意工夫して利用されていますね。Kマウントと
スクリューマウントで撮っている身としては興味津々です。

書込番号:17779983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件

2014/07/28 21:59(1年以上前)

>でじゃじさん
FishEyeでの夜景ですか~
高感度に弱いK10Dですが、どのような夜景をご希望でしょうか?
リクエストがあれば、挑戦してみます

書込番号:17780176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/07/29 22:16(1年以上前)

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

前回の書き込みで
「5Dで、SMC TAKUMAR 24mmを使ってみました。…」 28mmの間違いでした。
24mmを手に入れようかと探していたもので、ついついそちらが頭に残っていました。

おじん1615さん
「ホオズキ」 実の方は、オレンジ色でよく知っているのですが、花は白いんですね。
知らなかった。
Pentax-F 35-70/3.5-4.5 直ったんですか?

「此方と違い地味な海の景色ですね。」 大阪湾ですから、まぁ、残念かな薄い醤油色です。
港でチヌを釣っている人がいるのですが、食べるのかな? と思ったり。

「レンズとA4紙」 写真解説ありがとうございます。
割と薄めの紙を準備して、重ねて調整するのですね。了解。

いちばの人さん
「鹿児島のうなぎは特別おいしいです。」 うなぎ 美味しそう(^.^)
その向こうに写っているサラダも…(^.^)

DA50-200mmも、良い写りですね。持ってないから考えようかな。

「それから、泊まりの予定が取れない場合でも…」
ありがとうございます。9月のアサザの時期に、なんとか調整して行きたいですね。

夏が好きださん
特に、どのようなというものはないんですが、Fisheyeでの広がりを見てみたいなぁ…と。
たとえば、
街でしたら、ビルと流れる車や電車のライトの風景
山の上でしたら、街を見下ろす風景
暗いところでしたら、空に向けての長時間露光での星 とか (*^_^*)

暗いところは危ないですから、無理しないでくださいね(^.^)

書込番号:17783496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/07/29 22:37(1年以上前)

当機種

中古ルアー (ソルトウォーター用) FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

暑い日が続きます。

前回の釣りで新品のルアーを一個無くしましたので
中古品を2個買いました。
針を取り替える手間がかかりますが
新品の数分の一の値段が魅力です。

書込番号:17783613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/07/29 23:16(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 でじゃじさん。
EOS 5D には、貧乏人の私の真似をして TAKUMAR 等を使わずにちゃんとしたシグマかタムロンの互換レンズを買ってください。
其の方が画質や使い便利が良いかと思います。
M42マウントとKマウントはフランジパックは同じですが、EOS 5Dのキヤノンのマウントは 4mmほど?短いのでマウントの金具の作りもピンキリなので貴方のご使用のマウント金具は薄いのでしょうね。
私はJPG撮りなどは全くしませんので良いですがJPG撮りするとキヤノンのノイズを塗りつぶしたブスノ厚化粧画面で撮れますので私は大嫌いで見たくも有りません。
ISO 1600まで、全くノイズが出ないくらい素晴らしい?ブスノ厚化粧です。ノイズを潰す技術?にあきれています。

ISO 100でRAW撮りすると微小なノイズがでますので拡張 ISO 50で出来るだけとるようにしています。
シャッター時のミラーの振動がトテモ激しいです。このため撮影時にピントあわせのリングを手で抑えておらないと、
軽くスムースに動くように作られた PENTAX レンズはどれもミラーの振動でぶれます。
銭が無いので我慢して古いフルサイズを使っています。

PENTAX 35-70 / 3.5-4.5は、直ったと言うよりも、自動絞りとオートフォーカス機能をすててマニュアルレンズとして生き残っています。
自動絞りとAFを捨てた代わりにマニュアルレンズとしては PENTAX デジイチと CANON デジイチのどちらにも使えます。
もちろんピントも絞りもすぺてマニュアルです。
貧乏人は之くらいのことしか出来ません。
TAMRON は A16Pで懲りていて二年半位で壊れるレンズは出来るなら買いたく無い。
銭が無いので暫くは之で我慢します。

書込番号:17783797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/07/29 23:35(1年以上前)

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 FISH EYE 1:3.5-4.5 / 17-28 を持っています。
手に入れた当時はチョクチョク使いましたが飽きが来るのか早いです。
APS-C 機の PENTAX に使うと歪曲の多い広角レンズ?といったところです。
EOS 5D に使うと何と円周魚眼ズームとしてちゃんと使えます。
近いうちに K10D の画像と円周魚眼の 5D の画像を用意したいと思います。
PENTAX には良いフルサイズ用のレンズが沢山有るのになぜフルサイズデジイチが出ないのでしょうか。
フイルム一眼を使え・・ですか。

書込番号:17783872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/07/29 23:54(1年以上前)

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

おじん1615さん
「ちゃんとしたシグマかタムロンの互換レンズを買ってください。」
EOS 5D用に、TAMRON AF 28-75mm F2.8 A09は持ってますよ。
Pentax用に、おじん1615さんに勧められた TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Diを買うときに、Amazonで一緒に新品を買って使っています(^.^)
壊れやすいレンズと聞いてますので、大事に使っております(*^_^*)

「JPG撮りするとキヤノンのノイズを塗りつぶしたブスノ厚化粧画面で…」 初代のEOS kiss digitalのJPEG画像で、コンデジと変わらないのにがっかりしました(ーー;)
で、5DでRAWで試していたのですがうまく色が出せない。
そこについては、おじん1615さんのホワイトバランスの設定を教わって、なんとか…(*^_^*)

「ノイズを潰す…」 そのせいでしょうか、天体写真を撮る人は、EOSが多いそうです。

古いフルサイズのEOSを使っているのは、Pentaxを買ったのと同じ動機で、もともとはTAKUMARとかM42の古いレンズを使ってみたかったからですよ。
学生時代にカメラ雑誌で見た、カールツァイスのレンズで撮影された夕暮の1枚の写真が忘れられないのかもしれませんね。


書込番号:17783940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/07/30 00:20(1年以上前)

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 天体観測用にキヤノンのデジイチが多いのは高いお金をどっさり積んで、冷却C-MOSセンサー機にメーカーが改造に応じてくれるからです。
後ろにデカイ四角な箱の冷却ペルチェが乗っていてトテモ出っ張ったデジイチになります。
お金もどっさりと居る様子です。
PENTAX やリコーには出来ない事柄です。

書込番号:17784026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/07/31 10:35(1年以上前)

当機種
別機種

魚眼を K10Dで使用。

魚眼をフルサイズで使用。

K10D 愛用の皆さん、お早うございます。

 フルサイズ(35mmライカ版サイズ)の魚眼ズーム PENTAX-F FISH EYE 3.5-4.5 / 17-28mm で夕方の日の入りを撮りました。
APS-C機の K10Dに取り付けたときの画像です。
フルサイズ EOS 5Dに取り付けたときの画像。

魚眼遊びはこんなものです。
風景はワイドで撮るよりも、魚眼で撮った方がビル、民家や風景の歪みが少ないです。
ただ周辺が丸くなるだけです。
魚眼の特性として、レンズの中心を通るラインは縦横斜めを問わず曲がらないと言うことが有るからです。
でも、何時も使っていると飽きてきます。

書込番号:17787797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/07/31 21:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝の公園 DA50-200mm

宮城県境が近い大滝 DA18-55mm

ノシメトンボ DA18-55mm

イワナの群れ DA18-55mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

通勤途中にいつもの公園に寄り道してパチリ。肉眼で見るよりも
地面の起伏が大きく感じられ、こんなものだっけ?と不思議です。
2枚目は先日宮城県境近くの大滝を沢伝いに登りながら撮ったものです。
3枚目は川岸のノシメトンボ。
そして、4枚目は岩場でじっと待つ事数分、流れの中に浮かび上がって
きたイワナの群れです。家の近所の川より魚影がずっと濃いです。

おじん1615さん
魚眼レンズで撮るとやはり独特な雰囲気ですね。お祭りなど
スナップショットに混ぜて撮ってみたいものです。

書込番号:17789262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/08/01 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

イタリアンレストラン前のミニアクアガーデン

花屋さんのアクアガーデン

PLの花火を撮影しようと思いましたが…

風が無く煙で見えない…(ーー;)

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

去年と同じく、8月1日、今日は休暇を取りました。

午前中は、藤井寺の夢猫本店、ゆめいろミュージアムというところに家族で出かけましたが、休館(ーー;)
ネットで調べて行ったけど、8月から休館なんて書いてなかったんだけど(ーー;)

夜は、裏山に上ってPLの花火を撮影に。
見えたのは最初だけで、風が無く、後は煙の中。
音が聞こえるのみでした(-。-)y-゜゜゜
ISOは、固定したはずなのに動いているし…失敗作です。

後は、この辺りでは、港こうべの花火大会と淀川花火だなぁ。

おじん1615さん
「冷却C-MOSセンサー機にメーカーが改造に応じてくれるからです。」
どうもそのようですね。

「魚眼をフルサイズで使用」 この画像、好きですよ。
1680サイズに切り取って、Windows7の壁紙にしてしまいました(*^_^*)
1階リビングのiMacで見ると、もっと映えます。

いちばの人さん
「宮城県境が近い大滝…以下3枚」 エメラルドグリーンの色合いと透明感が素晴らしい。
Pentaxが一番、得意とするところなんでしょうか。

書込番号:17792473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/01 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ひまわり畑にて DA18-55mm

同じく DA18-55mm

昼前の公園 DA18-55mm

蓮の池 DA18-55mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

早いものであっという間に8月になってしまいました。
7月に撮りましたものを何枚か出させていただきたいと思います。
今月も撮影に適した天気に恵まれますよう願っているところです。

でじゃじさん
今月の下旬の平日は27日しか休みが取れませんでしたが、
9月の休みはかなり融通が利きそうです。ご出張の都合が
うまく合うことを心待ちにしています。

書込番号:17792536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/02 21:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白いネジバナ DA50-200mm

普通のネジバナも最終盤です。 DA50-200mm

朝の赤とんぼ DA50-200mm

月山の夕暮れ SMC TAKUMAR 300mm F4

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今朝2本目の白いネジバナを庭で見つけました。
淡い赤紫の普通のネジバナも花が殆ど終わり、残るは数株です。

近くの田圃でまだ動きのにぶい赤とんぼをパチリ。やはりトンボが好きです。
4枚目は本日夕方月山の夕暮れです。夏でも視界が利かずに
見えない事があります。本日はQのみを持って出掛けましたので
本機で撮りましたのが朝と晩のみになりました。
それにしても暑い一日でした。皆様もご自愛下さい。

書込番号:17795844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/08/02 23:57(1年以上前)

当機種

階段の窓で涼んでます(*^_^*)

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

台風12号の影響で、一日雨でした。

神戸の花火は決行らしいですが、今日は家でゆっくり。

いちばの人さん
「9月の休みはかなり融通が利きそうです。」
8月は、結局24日(日)郡山入りで、次の日25日は、そのまま埼玉移動となりました(-。-)y-゜゜゜
9月の終わりごろ、猪苗代湖のアサザに時期に、また行けるといいなぁ と思ってます。

書込番号:17796346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件

2014/08/03 08:20(1年以上前)

当機種
当機種

K10D+10-17(11)

K10D+10-17(17)

先日のひまわり祭りで撮ったFishEyeの写真です。
上から撮影してます。。。FishEyeですとこんな感じになりま~す

書込番号:17797046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/03 10:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

北西の空-1。

夕方遅くの北西の空-2。

北東の空。

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

 *夕方遅くの北西の空-1。
 *夕方遅くの北西の空-2。
 *今朝早朝の北東の空、朝仕事の前に撮りました。
出じゃ持参の猫はゆったり夏を過ごしていますね。
我が家の猫は、人で言うと100歳相当になりまして、餌が余り食べられなくなり猫缶を買ってきました。
でも、餌さをかえてみたものの余り食べられないのは同じです。

書込番号:17797330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/03 21:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミヤマカワトンボ DA55-300mm

ハグロトンボ DA50-200mm

子供が作ったサラダうどん FAマクロ50mm

レイコップを買いました。 FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

相変わらず暑い日が続いています。
川辺や日陰のトンボが涼しそうです。先月撮りましたものを
出させていただきたいと思います。
今日の夕食は子供が作ったサラダうどん、奥にあるのはキュウリの
ビール漬けとしそ巻き味噌です。ビール漬けは即席漬けより塩分が
少なく、どんどん食べてしまいます。
4枚目は昨日買い求めましたレイコップです。職場の結婚祝いと自家用
とで2台です。結婚祝いは当人達の希望でブラウン、我が家用は妻の好きな
ピンクです。いい年をしてピンク?とも思いましたが、実際の色はライト
メタリックブラウンと言う感じでほっとしています。

でじゃじさん
猫さんが窓でまったり、のんびりしてとても良い感じですね。
それから御出張のスケジュールでタイミングが合う時は
いつでもお声掛けください。万事田舎暮らしでのほほんと
待っております。

夏が好きださん
魚眼で撮られたひまわり畑がとても楽しい夏の一日という印象ですね。
こういう風景を是非撮りたいものです。

おじん1615さん
やはり夏至を過ぎて、日が短くなってきている事を最近頓に感じます。
それから猫さんが暑さで食欲が減退しているようで心配です。どうぞお大事に。

書込番号:17799084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/08/03 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

猫です(^.^) 朝は猫とゆっくり

大台ケ原への途中 吉野で焼鮎寿し

大台ケ原ドライブウェイから

帰りに、御所市付近から水越峠

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

今日は、朝は雨があがりましたが、雲行き悪し。
テーマは、山を這い上がる雲 ということで、大台ケ原へ行って来ました。
途中で、やっぱりどしゃ降りになりまして、引き返すことに(ーー;)

夏が好きださん
リクエストに応えて頂きありがとうございます。
「K10D+10-17(11)」 ASP-Cでも、結構 湾曲して写るんですね。
ヒマワリのいっぱい感が出ています。

鳥瞰的な写真を撮るのに良さそう。

いちばの人さん
「白いネジバナ」 玉ボケが半分しか見えないのがあったり、なかなか面白い1枚ですね。

「月山の夕暮れ」 日本的な風景。海外では、Japan Print というようです。

「ミヤマカワトンボ」 こうして見ると、トンボも色の美しさのある被写体なんですね。
撮るには難しそうだけど…

「レイコップを買いました」 気持ちよく寝られそう(^.^)

おじん1615さん
あ、そうそう。前回の「魚眼をフルサイズで使用」ですが、
PENTAX-F FISH EYE 3.5-4.5 / 17-28mm が5Dに付くんですか?
レバーを外したとか削っちゃったとか(*^_^*)

「我が家の猫は、人で言うと100歳相当になりまして、餌が余り食べられなくなり猫缶を買ってきました。」
猫の長寿で、表彰されそうですね。
家内の名古屋の知り合いの人は、前に飼っていた猫は、猫の長寿で表彰されたとか…(*^。^*)

動物とはいえ家族と一緒ですから、気になりますよね。
元気に食べてくれる間は、問題ないんですけどね。

書込番号:17799429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/03 23:20(1年以上前)

当機種
当機種

ニイニイゼミ?

クマゼミ

K10Dご愛用の皆様今晩

今日も仕事で、少々ばて気味です。

通勤時、お参りをしている生田神社で写した物です。
池の方をじーっと見ていたらセミが近くの木に留まりました。

1枚目は60cm〜70cm位の距離だと思います。
2枚目は40cm〜50cm位の距離です。
使用レンズはシグマDGマクロ50mmです。

今回は貼り逃げで失礼いたします。
ではお休みなさい。

書込番号:17799583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/04 12:32(1年以上前)

当機種

トテモ早朝の東空。

K10D愛用の皆さん、今日は。

 私が以前にTAMRON A16 17-50 F2.8を持っていてよく使ってはいましたが、人様に勧めた覚えは有りません。
F2.8通しのレンズは之しかもって居なかったのででじゃじさんが勘違いされたのではありませんか。
今は壊れて(絞り値が正常にでたり間違って出たりするようになり、レンズ内部に塵も溜まった)手元には有りません。

 今はSIGMA 17-50 F2.8に変えていますがこのレンズは絞り開放の F2.8では四隅が少し暗くなります。
TAMRON A16はこの様なことは有りませんでした、一長一短ありますね。

繰り返しますが、私は自分の使用しているレンズの改造はどなたにもお勧めはしません。
PENTAX-F FISH EYE 17-28/3.5-4.5も、他のレンズも改造は自己責任においてすることでしてどなたにもお勧めいたしません。
説明も致しません、あくまでも自己責任で行うことです。
まねする方が出たら余計困ります。


書込番号:17800874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/04 21:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝の赤とんぼ DA50-200mm

時々寄り道する公園 FAマクロ50mm

今日の夕食はいも煮、和風スパゲッティ、キュウリのビール漬けです。 FAマクロ50mm

K-3スペシャルバージョンの弟分? FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

明日から当地の花笠祭りが始まります。
今年も家の子供が出まして、練習やら準備やらでバタバタしています。

書込番号:17802234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/04 21:38(1年以上前)

当機種
当機種

陸上海水浴場-1。

陸上海水浴場-2。

K10D愛用の皆さん、今晩は。
 日本海の水平線への日の入り-1、陸上部落の一番東の端辺りで海水浴場です。
 日本海の水平線への日の入り-2、陸上部落の一番東の端辺りで海水浴場です。
疲れました、皆様お休みなさい。

書込番号:17802242

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/08/04 23:09(1年以上前)

当機種

私も一緒に連れてって〜

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

関西は、8月に入ってからお天気悪いです。

おじん1615さん
「勘違いされたのではありませんか。」 そうかもしれないですね(^.^)

「あくまでも自己責任で行うことです。」 私は了解してますが、見ている人は私だけではないですから、皆さん よろしく。

デジコミさん、いちばの人さん、おじん1615さん
お疲れのところ、投稿していただきありがとうございました。

ところで、今日、会社の健康診断で保健指導を受けました。
減量目標 75.6kg→74kg (^.^)
最近は、車で移動してちょこちょこ撮りに始終しておりましたので、散歩が足りなかったかと反省しております。
暑い夏、皆様 お体をご自愛ください。

書込番号:17802667

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/05 16:10(1年以上前)

当機種
当機種

陸上駐車場-1。

陸上駐車場-2。

K10D 愛用の皆さん、今日は。

 今日は、朝は少し晴れ間が有ったものの暗い曇り空の時間帯が多いです。
午後には雨の降った時間帯もありました。
他の機種で撮ったときには水平線に太陽が顔を出した瞬間もあったのですが、
この機種で撮ったときには生憎と太陽が見られませんでした。

書込番号:17804452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/05 23:01(1年以上前)

当機種
当機種

記念にパチリ DA18-55mm

踊りの動きがかなり速いです。 DA18-55mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今、花笠祭りの初日から帰りました。
毎年の事ですが、いつもの通り疲れました。
初日はDA18-55mm一本でトライ、
ストロボと三脚を使いました。

書込番号:17805765

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/06 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

庭のアメリカフヨウ DA50-200mm

ノシメトンボのシルエット DA50-200mm

庭の鹿の子百合 DA50-200mm

畦道のキバナコスモス DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

明日はもう立秋です。先程釣り道具の手入れをしていますと
釣り船の船長さんから連絡がありまして、波が高く船を出す事を
見合わせるとの由。残念ながら明日予定していましたヒラマサ釣りの
リベンジは延期に成りました。
暑さの盛りの内に先月DA50-200mmで撮りましたものを
出させていただきたいと思います。

でじゃじさん
焼鮎寿しという料理を初めて見ましたが、おいしそうですね。
御飯の白さが際立ってとても上品に感じます。
それから、小生の最近の平均体重は68キロ、血圧は標準の範囲ながらも
ほんの少し高い位置にシフトしつつあります。まあ、こんなものです。

デジコミさん
そう言えば、久しくニイニイゼミを見ておりませんで、今夏か次に
探してみたいものです。子供のころの昆虫採集ではアブラゼミと
ニイニイゼミばかり取っていた事を思い出しまして懐かしいです。

おじん1615さん
海への日の入りの御写真から遠くの波音が聞こえてきそうに思います。
やはり、夕方の落ち着いた海は良いです。

書込番号:17808917

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/07 00:56(1年以上前)

当機種

本日の日没直前@台北郊外

K10D 愛好家の皆様、こんばんは。

暑いですね、夕暮れ時にカメラを持って近くの海岸ぶらついたら汗だくでした。

でじゃじさん、いちばの人さん、おじん1615さん、コメント謝謝!!
あと数分で日付が変わりそうなので寝ますw明日時間が有れば出直します。

デジコミさん、コレ ↓ デジコミカラー炸裂ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=1970852/

では又



書込番号:17809367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/07 20:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

龍山を望む猿倉ゲレンデ DA50-200mm

蔵王山中のヤマユリ FAマクロ50mm

アオサギ DA50-200mm

イナゴ DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 残暑お見舞い申し上げます。

ペンタファン@台湾さん
素晴らしい夕暮れの風景ですね。溢れる異国情緒に
言葉もなく見入っています。
御地には中々行く事は叶いませんが、職場の近くに
評判の良い台湾料理店がありまして近々覗く予定で
います。

書込番号:17811545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/08/07 23:27(1年以上前)

当機種

東京江東区花火大会 市川妙典から

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

8/5-6 千葉県市川市に出張していました。

前泊で入ったホテルから、ちょっとだけ江東花火大会の花火が見えました。
ミニ三脚にK10Dを据えて束の間の撮影を。

おじん1615さん
「陸上駐車場」 岬からの夕陽の展望。きれいですね。
お気に入りの場所があっていいなぁ… と、いつも思います。
私の界隈では、まだ、お気に入りの場所を見つけることができなくています(ーー;)

いちばの人さん
「記念にパチリ」 今年も、花笠祭りの季節が来たんですね。
若さいっぱい、エネルギッシュで、写真から汗がほとばしりそうです。
祭りが盛んな街は、若者が集まって衰退しないといいます。
仙台の七夕祭り、山形の花笠祭り、青森のねぷた
まだ、東北地方の祭りを見たことがないので、その時期に行ってみたいと思ってます。

ペンタファン@台湾さん
「本日の日没直前@台北郊外」 手前の舟、向こうの橋の上の人々。台湾の黄昏時の風景はこんな感じなんですね。橋の上に並んでいる人達(に見えるのですが…)は、どこをみているのかなぁ。

書込番号:17812287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/08 21:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

庭に植えた鉢植えの葡萄 DA18-55mm

メスの赤とんぼ DA50-200mm

対カワセミ用カムフラージュテント

折りたたんだ状態 DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

台風シーズンに入って、空は荒れ模様です。
風雨が強い日は家に篭って片付け三昧になりそうです。
先日、野鳥撮影用にカムフラージュテントを求めましたが、
設営する川沿いの草原が豪雨ですっかり流されてしまって
テントがかえって目立つ状態になっています。
今は草が生い茂るのを待っています。

でじゃじさん
東京の花火を見ると、つい水平線まで延々と続く家並みの灯火に
目が行ってしまいます。初めて仕事で上京した時に見た東京の夜景を
思い出しまして感慨深いです。
それはそうと、東北の夏祭りにいらっしゃる折は是非お声掛け
下さい。大曲の花火大会の桟敷席は急ごしらえで三脚自体がゆらゆら
ゆれてしまうので要注意、などローカルな情報もいくらかあります。
それから民放の全国ネットでの話題ですが、当地の花笠祭りは祭りの知名度が
全国で9位という気恥ずかしささえ感じる輝かしいものでした。(えっへん)

書込番号:17815181

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/08 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近くの漁港

夕焼ピーク時

どっぷり・・・

陽が暮れました

K10D 愛好家の皆様、こんばんは。

台風11号、九州四国方面に向かってます、進路にあたる地域は週末要注意ですね。

いちばの人さん、この写真気に入りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=1980162/
この若者たちがこの写真を入手すれば各自のお宝写真になる事間違いなし!!

でじゃじさん

>橋の上に並んでいる人達(に見えるのですが…)は、どこをみているのかなぁ。

台湾海峡に沈む夕陽を見に来た人達です。週末、天気が良ければ人は更に増えます。
街中だとこの光景は見られないのでワザワザ地下鉄や車を利用して台北市内からの
(約40分程)人も多いです。私は車で5分、歩いても行ける距離ですが暑いので(^_^)

書込番号:17815342

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/08 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

台湾の人も

写真大好き

橋の上から

連投失礼します。

でじゃじさん

flickrサイトhttps://www.flickr.com/photos/wubai6688 見て来ました。台湾の方ですね。

写真の中にはウチから歩いて行ける場所のも有りました(笑。 台湾の人も写真大好きですからね。

橋の上からの夕陽(夕焼)も貼っておきます。

書込番号:17815473

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/09 18:43(1年以上前)

当機種
当機種

台風の最中の減反水田。

台風の最中のわが村。

K10D 愛用の皆さん、今日は。

 山陰の奥地も台風の真っ最中です。
朝は結構な雨降でしたが今は風が強くて雨はパラパラ程度ですが、
台風の中心が山陰から北陸にかけての上空を通過する予報です。
今夜から明日の朝にかけてが台風の山でしょうか・・。
*台風の最中の減反水田。
*台風の最中のわが村。レンズは SIGMA 17-50 EX DC HSM です。
写真に撮ると余り台風らしく撮れませんね。
風を表現するのは難しいです。

書込番号:17818044

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/09 21:51(1年以上前)

当機種
当機種

今朝の公園 DA50-200mm

雨脚が強くなりました。 DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

当地も台風の影響で雨脚が強くなっています。
ご用心下さい。

書込番号:17818670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/09 23:02(1年以上前)

当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

こちら神戸は朝から風が強く吹いています。
昨晩は雨が強く降っていました。
台風が近づいていますが、お気を付けて下さい。

いつもの生田神社での写真です。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
たまたまニイニイゼミが飛んできたので見ることができました。

今年は向日葵、ネジバナ事体を見ることがありませんでしたが、ここで見させていただき有り難うございます。

時々寄り道する公園  このベンチに座ってゆっくり本を読みたくなります。
暑いときに涼をの写真ナイスです。


でじゃじさん

コメント有り難うございます。
私もカメラを持って無くかったら、ほじっていたかもしれません。

精力的に写真を撮られているようですね。
それ以上にお仕事で飛び回っていますね。

階段の窓で涼んでいます  涼しそう!!
今年は今のところ花火大会に見に行けそうもありません。
でもここで見ることができ有り難いです。


おじん1615さん

私もEOS 5Dを使っています。
ただし試行錯誤中です。

陸上駐車場-2。この時期日の入りは日本海でないと拝めないですね。


ペンタファン@台湾さん

コメント有り難うございます。
暑いこの時期の週末のみしか見られないので、仕事が早く終わったときに写しに行きます。
顔が写らないように撮るのが難しいですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=1982553/
見事なあかね色、素敵な写真拝見させていただき有り難うございます。
この色の時間って一瞬ですよね。
シャッターチャンスを逃さない目に感心しております。


簡単なコメントで失礼します。
では、良い休日を。

書込番号:17818941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/08/10 00:02(1年以上前)

当機種

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

台風11号の接近で、朝は買出し、午後は様子見の1日でした。

今から本番なのかなぁ…

ペンタファン@台湾さん
「台湾の方ですね。」 写真を見て、正直言ってちょっとねぇ。
どうやって合成しているのかなぁ…という写真もありますが、「三仙台」は行ってみたいと思いました。でも、台北から結構遠いですね(ーー;)

「写真大好き」 恋人達の良い風景ですね(*^_^*)

「橋の上から」 日本と違って澄んだ空気の景色ですね。日本は、この時期、湿度が高い重ったるい空気ですから(*^_^*)
遠くに見えるのは、中国本土でしょうか。

おじん1615さん
「台風の最中の減反水田。」 葉の裏が白く漂ってますので、風が強いことがわかりますよ。
お盆に山口の故郷へ帰るときに、岩井温泉に寄って帰ろうかと思ってましたが、宿がいっぱいであきらめました。
故郷の山口も、西の方はあまり行ったことがないので、長門湯本に宿を取って、角島を回ってから帰ることにしました。
ちょっと残念。

いちばの人さん
東北の方も、台風の影響で結構荒れているようですね。

デジコミさん
「今のところ花火大会に見に行けそうもありません。」 
みなとこうべ海上花火大会の画像が、デジコミさんからアップされるのを待っていたのですが、お忙しそうで残念です。
今日の、淀川の花火大会も台風で中止になってしまいましたね。

皆様、台風11号の影響にご注意ください。
田んぼの水が一番気になると思いますので、用水路の増水にご注意を(*^_^*)

書込番号:17819106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/10 09:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

台風下のコシヒカリ1。

台風下のコシヒカリ2。

台風下の減反水田。

風から雨も。

K10D 愛用の皆さん、お早うございます。

台風下のコシヒカリ水田の上側、SIGMA 17-50 F2.8 タイ風下の手持ち撮影。
台風下のコシヒカリ水田の下側、SIGMA 17-50 F2.8 タイ風下の手持ち撮影。
昨日もアップした減反水田の今朝、SIGMA 17-50 F2.8 タイ風下の手持ち撮影。
風から雨も降り出しました。ausJENA Flektogon 4/25 で三脚撮り。

 EOS 5DにはこのM42マウントのツァイスのレンズが付きっぱなしです。三脚が地面すれすれの高さで撮る画角です。
 35mm が使いたいときだけ SMC TAKUMAR 1:3.5 35mm を付けます。所謂、街角スナップ、風景スナップの画角です。
  こんな所です、AFレンズ等は夢のまた夢です。

 いちばの人さん。
静かなよく手入れされた公園ですね。

 デジコミさん。
「私もEOS 5Dを使っています。」
有難うございます、何処かのルームで画像も拝見いたしたいです。
フヨウ?、セミの抜け殻、今の季節のものです。

 でじゃじさん。
「「台風の最中の減反水田。」 葉の裏が白く漂ってますので、風が強いことがわかりますよ。」
有難うございます。
「お盆に山口の故郷へ帰るときに、岩井温泉に寄って帰ろうかと思ってましたが、宿がいっぱいであきらめました。」
お心遣い有難うございます、田舎のひなびた宿も満員なのですね、予想外ですね。

書込番号:17819945

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/08/10 19:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

台風通過後、さやま池

台風通過後、堺浜

台風通過後、堺浜から東の風景

台風通過後、あまの街道から

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

台風11号、大阪は10時頃にちょっと雨が降って、11時頃に風が吹きました。
14時前には雨もあがり、さほど、影響はなかったようです。

おじん1615さん
「台風下のコシヒカリ2」 稲穂が少しずつ頭を垂れてきていますね。
台風は大丈夫だったでしょうか。

「何処かのルームで画像も拝見いたしたいです。」 
5Dにも、季節の写真のスレ立てしましょうか(^.^)

書込番号:17821661

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/10 21:27(1年以上前)

当機種

初コオロギ FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今日は台風が接近する中、外出を自粛しまして
日がな庭いじりをしていました。
芝生を手入れしながら今年初めてのコオロギをパチリ。

明日は穏やか天気になって欲しいものです。

書込番号:17821951

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/11 22:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

台風一過 DA50-200mm

いただき物のプルーン FAマクロ50mm

桃の皮をむかずに食べるのがマイブームです。 FAマクロ50mm

散歩道のニイニイゼミ DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

台風一過、強風をやり過ごして疲れた様子の赤とんぼを見つけてパチリ。
2枚目はお隣の畑のご主人からいただいたプルーンです。
『ツアー』という品種で酸味よりも甘さが先に感じられておいしいです。
3枚目は物々交換で手に入れた地物の桃です。産毛をスポンジで
洗い落として皮付きのまま食べるのがマイブームです。
そして4枚目は散歩道で見つけたニイニイゼミです。桜の木にかなりな
擬態で悠然と留まっていましたが、視線の先に偶然見つける事が出来ました。

デジコミさん
ムクゲの花びらが天女の羽衣のようですね。それからセミの抜け殻を
照らす光が生あるもののはかなさを象徴しているようでとても印象深いです。

でじゃじさん
神奈川に嫁いだ娘が猫を買った話が伝わってきました。興味津々でいきさつを
聞いているところです。

おじん1615さん
雨台風でかなり降雨が激しかったようですね。こちらでは夜中の風音が大きく
自分以外の家人は中々寝付けなかったようです。

書込番号:17825558

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/12 21:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蓮池にて DA18-55mm

稔る稲穂 DA50-200mm

ショウリョウバッタの空中ブランコ DA50-200mm

娘が作ったハンバーグ FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

お盆休みに入られた方も多いのではないでしょうか。

忙中閑有りと言うほどではありませんが、続けさせていただきます。

書込番号:17828612

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/08/12 21:27(1年以上前)

機種不明

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

やっと明日から盆休みです。
息子が東京から帰ってきました。
そのお土産。東京ばな奈も、いろいろと進化しているようです(^_^)

明日は、夕方神戸からフェリーで新門司まで。
山口県の角島、油谷辺りの西北海岸を回って一泊してから、故郷へ帰る予定です。
神戸の六甲アイランド 18:30出航。
花火はどこぞでやっていないかと調べると、日生と高松でやっているようです。
でも、時間からすると、どちらも30kmは離れているような。
船の上ですし、距離もあるし、写真撮影は難しそうですね。

おじん1615さん
以前、ご紹介いただきましたPhotoXPの風景写真掲示板を見ていましたら、はたと気がついたことが。
俳句を詠まれる花鳥風月さんのK−30での写真。
懐かしい写真がいっぱい。私の故郷の風景でした。

いちばの人さん
プルーンも桃も、おいしそうですね(^_^)唾が出てきそう。
「神奈川に嫁いだ娘が猫を…」 どんな猫なんでしょうか…楽しみですね。
少し、ごん太な猫の方が懐いて可愛かったりします。

書込番号:17828644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/12 22:58(1年以上前)

当機種

ベンチに体押付け手持ち撮り

K10D 愛好家の皆様、こんばんは。台風一過、お盆休みに入りホッと一息ではないでしょうか。

でじゃじさん、

>「橋の上から日本と違って澄んだ空気の景色ですね。日本は、この時期、湿度が高い重ったるい空気ですから(*^_^*)

当地もこの時期は蒸し暑く湿度が高くてダメですね、秋が来たら又挑戦します。

>遠くに見えるのは、中国本土でしょうか。

いえいえ水平線上の雲ですね。台湾本島から中国本土が見えたとか写真を撮ったとかは
寡聞にしてそれを知らず、です。ウル覚えですが台湾に住む日本人ブロガーが
苗栗(台北の南西約100km)の山から中国本土が偶に見れると記していましたが・・・・・

伊勢や鳥羽から富士山(直線約208km)の写真はよく見かけますし、たまに大台ケ原から富士山(直線約274km)
も見えるようですから台湾海峡http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E6%B5%B7%E5%B3%A1
を挟んで130km少々の中国本土が見えても不思議はないのですがね〜。

>「三仙台」は行ってみたいと思いました。でも、台北から結構遠いですね(ーー;)

そうなんですよ、過去何度も通過したり行った事も有りますが陸の孤島と云うか台北から見ると超僻地です。
でもあの辺り(台東及び花蓮地区)は台北には無い本当の台湾があり仮に一年ほど住めば人間も変わそうです(^_^)。

ここに「三仙台」の写真も貼ろうと思ったのですが他機種ゆえ又ここの管理人様よりおとがめを頂きかねません。
そこで別スレに4コマ貼りました。よろしければご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17756748/ImageID=1986083/

書込番号:17829028

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/13 10:06(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

オレンジ色の朝だったのですが・・。

朝日の出を・・。

岩井の辺りから。

K10D 愛用の皆さん、お早うございます。

*早朝はオレンジ色の北東の朝でしたが広域農道に出たときには薄くなり普通の朝になっていました。
*雲の多い北東の空からの朝日の出を撮りました。
*少し後の朝の東の空を岩井の上あたりから、ピントが余りあっていません。
レンズはどれも SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSMだったかと思います。


いちばの人さん。
 リンゴ、プルーンと食欲の秋満載ですね。

でじゃじさん。
 狭山池、境浜、あまの街道と珍しいところの画像有難うございます。
「以前、ご紹介いただきましたPhotoXPの風景写真掲示板を見ていましたら、はたと気がついたことが。
俳句を詠まれる花鳥風月さんのK−30での写真。」
はい、以前山口県の瀬戸内側がでじゃじさんの故郷とお聞きしまして近いところから出ておられるなと思っていました。
私は余り行った事の無い所なのですが・・。
PENTAXのデジイチをお使いでレンズも色々お持ちの様です。

ペンタファン@台湾さん。
 南国らしい鮮やかで派手な画像は美しいですね。
云ったことは有りませんが楽しみにシテイマス。

書込番号:17830032

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/13 20:07(1年以上前)

当機種

今朝の朝日の出。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 真ん中の画像を同じところを撮った異機種の画像を間違えて貼り付けました。
改めてK10Dの画像を貼り付けます、同じところを同じ頃にとった画像です。
今度は本当にK10Dの画像かとおもいます。

書込番号:17831484

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/13 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

霧の朝 DA50-200mm

里山とノスリ DA50-200mm

朝顔とカンナ DA50-200mm

娘の部屋のあんず (スコティッシュ フォールド) by i Phone

K10D御愛用の皆様 こんばんは

お盆の帰省時期に入りまして仕事がフル回転です。
明日ようやく一息つけそうです。 To be continued

書込番号:17831737

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/15 00:02(1年以上前)

当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩。

いつもの生田神社で、出勤前に撮った写真です。
羽化中のセミ(クマゼミだと思います)です。
時間があれば羽を広げた状態まで見れるのですが。
使用レンズはシグマDGマクロ50mmf2.8のレンズです。


でじゃじさん

コメント有り難うございます。
忙しい内が花かなあと思っていますが、すこしは時間が欲しいですね。
5Dのルームは少ないし、有っても長続きしないようですね。


おじん1615さん

コメント有り難うございます。
中々写しにいけないのでストレスがたまってしまいます。
8月は雨が多く日照時間がすくなさそうな予報ですが、お米のできはどうなのでしょうか。
写真を拝見しますと大丈夫そうに見えますね。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
桃の皮をむかずに食べるのがマイブームです. 小さい頃木に登ってもいで食べたものです。ちょっと強く握ると皮がずるむけだったですね。
俗に言う完熟です。

里山とノスリ  空に月とノスリ、朝の感じ伝わって来ますね。


ペンタファン@台湾さん

1/5秒で手持ち撮り、凄いですね。

休みの人、仕事の人、良い週末を。
では、お休みなさい。

書込番号:17835525

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2014/08/15 02:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日照りで大丈夫かな?と撮ったのですが翌日大雨に・・

プチツーリングに行った先で。

これも同じく。

レンズはすべてDA18-135です。

K10Dファンのみなさま

こんばんは。
暑さにやられてすっかりQ専用ユーザーになっておりました^o^;
みなさんの作品堪能させていただきました。K10D板が一番にぎわっているような気もします^^;

先日久しぶりにK10Dを連れ出したのですがやっぱりファインダーをのぞいてー、は楽しいですね。
液晶は夏の屋外は見づらいですし。

デジコミさん

羽化の写真素敵ですね。朝の8時頃でも見れるのですね。なにか羽化は夜中と決め込んでいました^0^;
明日当り挑戦してみようかなと思ってみたり^^

書込番号:17835763

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/15 09:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ムクゲの花。

朝日の出前。

雲の多い朝日の出。

K10D 愛用の皆さん、お早うございます。

山裾に咲いたムクゲの花です、SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。
朝日の出前の山の稜線。レンズ同じ。
雲の多い山の稜線からの朝日の出。レンズ同じ。

「CANON EOS 5Dで撮った晩夏、初秋、秋画像をお見せください。」のスレを立てました、覗いてやってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/#17836304
です。

いちばの人さん。
 お嬢様は高価な猫を飼われたのですか、お大事に可愛がってくださいませ。
私のうちの猫は人の年齢に換算すると100歳になりました。

デジコミさん。
 ウン十年前の子供の頃は夕方友達とセミの蛹?を撮って帰り家で朝羽化するのを眺めました。
お仕事が一番忙しい季節なのですね。働き過ぎないようにお大事に。

おちゃるまるさん。
 新しいWRレンズをお買いになられましたか、良い画像を楽しみにしています。
 

書込番号:17836366

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/15 22:05(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

龍山と日暈 DA18-55mm

昨晩の花火大会 DA50-200mm

なつめ by iPhone

あんずとなつめ 同じく by iPhone

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今朝、太陽を囲むように龍山の稜線の上に日暈が見えました。
2枚目は昨夜当地の花火大会です。撮影地点は周囲が田圃でして、
虫除けスプレーを全身にたっぷり降りかけての撮影準備でした。

3枚目は娘の家の2匹目のスコティッシュ フォールド、『なつめ』です。
ペットショップで最初に気に入ったマンチカンが予算オーバーで、
次に見た『あんず』がその半値であったので買ったとの事でしたが、
またたく間に2匹に増えてしまい、こちらもびっくり。
子猫なら家の近所でもらう事ができるので、運んで届ける名目で
富士山を見に行けなくなってしまい、田舎暮らしとして残念至極です。

でじゃじさん
今年のお盆は如何でしたでしょうか。ゆっくりされた事と
思います。お土産写真を楽しみにしています。

ペンタファン@台湾さん
じっくり夏の夜の風景が良いですね。(自分の場合とてもとても三脚必須ですが)
それから花笠の写真は娘のサークルでして、打ち上げの時にプリントした
ものを配っています。みんなから「おとうさーん」と声が懸かり、にんまり。

おじん1615さん
純白のムクゲの花が秋の到来を感じさせるように思います。
それから娘も都会暮らしで万事お金が要るようで、血統書付きの
猫 ( 猫様?) の値段を聞いて悶絶しかけました。

デジコミさん
明るい日差しの中で羽化するセミとは画像でも初めて拝見するように
思います。我が家の近所でもがんばって探せば見る事ができるのでは
ないかと密かに期待しています。

おちゃるまるさん
やはり撮影に際してじっくりファインダーを見る魅力は一眼レフならでは
のものですね。最近Qでもよく撮りますが、明るい屋外ではかえって
難しく、自分の経験と腕前を問われているように感じていまいます。

書込番号:17838274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2014/08/15 22:16(1年以上前)

当機種

この頃は日照りでしたが今は大雨で・・なかなかちょうどしませんね

おじん1615さん

ムクゲの花白さがきわだって美しい。露出-1でしたか。

私のDA18-135WRはツーリング用にどうしても防滴レンズが欲しくて、1年前に購入したものです。相場よりはちょっと安く買えました。
写りは価格・利便性考えるといいんじゃないかなあ、と思っています。

でも次はSIGMA17-50が欲しいです^^
いいですね〜^^

書込番号:17838329

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/15 22:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

山形大花火大会 DA50-200mm

その2

その3

最後の行を訂正致します。

感じていまいます → 感じてしまいます

書込番号:17838334

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/16 21:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トノサマバッタ(褐色型) DA50-200mm

熟すプルーン DA50-200mm

散歩道 DA50-200mm

当地の花火大会にて DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

お盆を過ぎてめっきり涼しくなりまして
やや物足りなさを感じています。
汗だくだくの夏は辛いですが、もう少し
夏のテーマを撮りたいものです。
それからDA55-300mmの望遠側は運動会や野鳥撮りに
便利ですが、やはりDA50-200mmが取り回しやすい
万能ズームに感じます。

書込番号:17841728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/17 09:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

我が村と県境の山。

タンバノクロマメ。

コシヒカリ水田。

蒲生川が増水。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

*わが村と県境の山、三日続きの大雨降りですが地球は持つのかしら・・?。
*減反水田のタンバノクロマメと小豆。
*今朝のコシヒカリ水田。
*一級河川の蒲生川が増水しています。
全部 SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM 絞り開放、ボディー内手振れ補正利用の大雨の中で傘を差しての手持ち撮影です。


おちゃるまるさん。
 蛙とハスの花が良い感じで撮れていますね。

いちばの人さん。
 花火が美しいですね、そう云えば私は何十年も大型花火を見ていませんね、線香花火くらい・・。
 トノサマバッタと言いますが、殿様ではありません・・。と言うテレビコマーシャルが流れていますね。
 プルーンはりんごの様な美しい色合いで美味しそうです。
 望遠ズームは F値が小さい程、焦点距離が長い程太い長いものになりますので手持ち撮りは大変ですね。

失礼致します。

書込番号:17843024

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/08/17 18:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

神戸ー新門司 フェリー

出航(^.^)

明石大橋(雰囲気だけ)

新門司港到着

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

13日の晩から昨日まで、帰郷しておりました。
今日は、1日目の阪九フェリー画像を。
日生・高松の花火は、視界が利かない天候のため、まったく見えませんでした(ーー;)

明石大橋は、ISOを目いっぱい上げての手持ち撮影ですが、DS2の方が良かったりします。

取り敢えず、帰阪ご挨拶を張り逃げで…(*^_^*)

書込番号:17844617

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/17 21:21(1年以上前)

当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

おちゃるまるさん

コメント有り難うございます。
雨の時とかは朝10時頃までも蛸とがあります。
普通は夜中に羽化しますよね。
朝の羽化だとすぐに飛べないので、鳥たちのえさになってしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=1988335/
綺麗な発色ですね。
このレンズK3用に、どうしようかなあと思案中です。


おじん1615さん

コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=1988492/
白さが際立っていて綺麗ですね。
先ほどEOS5Dのスレ覗かしていただきました。
ちょっと参加しにくいような。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=1990747/
増水しているとのことですが、大丈夫でしょうか。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
意外と近場で見たりして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=1989074/
花火の写真有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=1989131/
今年は見ることができないようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=1990284/
美味しそう、よだれが出てきますね。

でじゃじさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=1991162/
明石大橋、良い雰囲気ですね。
空気が澄んできたら明石大橋の夜景を撮りに行きたくなりました。


1枚目は元町で、2枚目は神戸駅で写しました。
2枚ともシグマDGマクロ50mmf2.8のレンズです。
では、お休みなさい。

書込番号:17845191

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/17 21:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

赤とんぼ DA50-200mm

ローカル線 DA55-300mm

アブラゼミ DA50-200mm

地元の花火大会 DA50-200mm

おじん1615さん 強い風雨の中での田畑の管理、お疲れ様です。
        私もいささかの田畑のおかげで太る暇が無い状況です。

でじゃじさん お帰りなさい。御写真から郷里への愛情を深く感じます。
       小生の弟妹は玄関をくぐった途端に眠いだの頭が痛いだの
       半分子供に戻るようです。

書込番号:17845195

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/17 21:39(1年以上前)

当機種
当機種

花火大会にて DA50-200mm

桜の幹を登るイナゴ DA50-200mm

デジコミさん
御写真がスナップ感覚と思いますが、一枚一枚に都会を感じとてもお洒落ですね。
それから当地の花火大会は人出が多く感じますが、都会とは比べ物にならないくらい
人の密集度が低く、三脚と折りたたみ椅子を持ってあちこち歩き回っています。

書込番号:17845287

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/18 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

撮影風景

海面から1m程

船上から夕陽を狙う人

雲への投光 超大型投光機からw

K10D 愛好家の皆様、こんばんは

立秋も過ぎ、お盆休みも終り、これから秋にまっしぐら
・・・でしょうが当地台湾は10月末まで日本の真夏状態が続きます。

☆ でじゃじさん  帰省お疲れ様でした。フェリー画像拝見。

懐かしいです。学生時代、車と共に関釜フェリーで釜山へ。韓国各地を走り回りました。
先ほど「関釜フェリー」でググッて見たら料金が(70年代比)4〜5倍になってました(^_^)

☆ おじん1612さん 台風被害が無かったようでナニよりです。

☆ デジコミさん 恥ずかしながら私、三脚持っていません。手持ち又はカメラを適当な場所に
置いて2秒タイマーです。手持ちのバーイ肘を手すりに、体はカメラごと、木、電柱に押さえつけてます。

デジコミさんの色相は独特ですね、私は勝手にデジコミカラーと称しています。コツ等あれば教えてください。

☆ いちばの人さん >花笠の写真は娘のサークルでして、打ち上げの時にプリントした・・・・

そうでしたか・・・皆さん大喜びでしょう〜、もし私がこの中に居たら一生の想い出、お宝写真にします。
もっともヘンなオジサンが一人入っていたら浮マクリ、皆さんに嫌がられますがね(笑

 又また、夕暮れ時のお散歩写真です、変わり映えしないものばかりで失礼・・m(._.)m

最初の一コマは商用画(動画)の撮影でしょうね、プロのモデルさんだと思います。
両者の履物はペラペラですが女性は身長182〜3cm、男性は確実190越えでした。

この日撮ったモノは海スレのここにもhttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17756748/ImageID=1989197/
4コマ貼りました。又よければご覧下さい m(._.)m       

続きます・・・・・

書込番号:17848742

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/18 23:54(1年以上前)

当機種

MADE IN JAPAN

おちゃるまるさん はじめまして。

バイクツーリングがご趣味のようで・・・・
私事で恐縮ですが自動二輪の免許に16歳の誕生日に挑戦、自信はあったのですが敢え無く不合格。
数ヵ月後、再挑戦、又また不合格 → 挫折、諦め。18歳で普通車免許取得後、車と原付バイクで我慢(^_^)

上のほうで、でじゃじさんが記している「三仙台」(台湾の東南部地区)辺りのの海岸線に行くと
今でも無性に大型二輪に乗りたくなります・・・・・・四輪とは全く別物感覚ですよね・・・・・。

書込番号:17848764

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2014/08/19 01:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ショウリョウバッタさん

玄関に飛んできたカブトムシくん。餌あげ中。

この青さにびっくり。実物は初めてみました。(たぶん)

この子の名前なんでしたっけ・・・ああ、ダメだなあ。調べよう。。

K10Dファンのみなさん

こんばんは。

いちばの人さんが言われるように暑い夏ももう折り返しな感を感じる今日この頃^^
暑さに負けず楽しく撮りましょう^o^


いちばの人さん

花火美しい!以前何度かチャレンジしてぜんぜんダメだったんで今度また再挑戦してみよう!と思いました。トノサマバッタ、いいですね。わたしのショウリョウバッタと近い時期に取られていて同じバッタだけど違う種類、というところがいいね、と思いました(意味不明?w)

おじん1615さん

我が村と県境の山。うーん、いいですね。全体がとても端整で美しい感じがします。これもSIGMA 17-50ですね。

でじゃじさん

フェリーの旅は楽しいですね。うらやましいです。私は出航の頃がとても好きですが、でじゃじさんの写真みて想像してしまいました。

デジコミさん

2枚目神戸駅は期間限定屋台?でしょうか。いい雰囲気ですね。
この前暑い日に三宮に仕事で行きましたが、やっぱり神戸はいいですねえ^^
確かに明るい時分に孵化してると鳥さんに食べられちゃいますよね^.^;
DA18-135ですが、K-3で使うとよく写る、という評判もあるようです。これ一本で大体カバーできて画質もナカナカ、おまけに防滴なので基本ツーリングはこれ一本です。

ペンタファン@台湾さん

はじめまして。
台湾は言った事ないんですが空というか空気というか色が違うようですねえ。日本とはまた違った写真がたくさん撮れそうでうらやましいです^^

日本は教習所儲けさせようというハラか一発試験は合格率1割以下?ですかね。
ご存知かどうか不明ですが最近日本では教習所で大型免許取れるので大型乗る人が大変多いです。おかげで400など中型はユーザーも減って、行き過ぎの騒音規制で車種もおとなしいのばかりになってしまいました。残念です。。台湾はどうでしょうか?
GSX-Rいいですネ、台湾だと値段はどのくらいでしょうか?日本だと逆輸入の1000で160万位?
台湾で人気のあるのはどんなバイクなんでしょうか?^o^






書込番号:17848941

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/19 15:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

朝日の出。

鴨が磯。

千貫松島。

K10D 愛用の皆さん、今日は。

 山陰海岸国立公園内の浦富海岸辺りを撮りに行きました。
*山の稜線からの朝日の出、デジイチにレンズをつけて準備しておいて早朝草刈りをしていました。
日の出のときを見計らってシャッターを切りました。
*鴨が磯、田後港にしにあるトテモ美しい海岸。
*山陰海岸国立公園、浦富海岸の内網代の密航船監視廠下辺りにある千貫松島。
 浦富海岸一の名所で、珍しい島の形です。
 でも今日は34度も上がって猛暑です、参っています。


でじゃじさん。
 *ist DS2 の板と、ここの板に素晴らしい瀬戸内のフェリーからの船の画像と瀬戸内の画像と夜景を有難うございます。
  厚くお礼を申し上げます。

デジコミさん。
 *珍しいお祭りですね。
  彫り物が沢山、お見せも品揃え豊かで見学の方も沢山、賑やかですね。

いちばの人さん。
 *美しい花火は私は長らく見ていません。何時見ても夏の風物詩で良いですね。

ペンタファン@台湾さん。
 *夕陽を見る方も南国の雰囲気一杯の衣装、夕陽も美しい南国の色合いで素晴らしいです。
  豪華なモーターボート(ヨット)?ですね。
  今の時代は、雲にまで色々投光できるのですね。時代は進化しました、デジカメどころではありません。
  大型二輪は、世界何処もホンダのシェアが強いですね。
  カブトムシは、幼虫から育てる方が多くなったらしいですね。
  綺麗なのは、カナヘビと言うトカゲでしょうか?

失礼いたします。

書込番号:17850118

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/19 22:42(1年以上前)

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 大変失礼いたしました。
カナヘビ?はおちゃるまるさんの最後の画像でしたね。
訂正してお詫び申し上げます。

書込番号:17851363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/19 22:47(1年以上前)

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 トカゲのカナヘビは、飼う方が多い意のですね。
ネットで検索しますと、カナヘビの餌まで販売しているところが載っています。
以外でした、失礼いたしました。

書込番号:17851382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/20 21:23(1年以上前)

当機種

中州が出来た撮影ポイントの川 DA55-300mm

この度の豪雨災害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

当地も強い雨で散歩道脇の川の流れが一変し中州が出来ています。
風景が若干変わりましたが、夕方のニュースを見まして
そんな悠長な事を言っている事態ではないとつくづく感じます。
いち早い復旧をお祈り申し上げます。

書込番号:17853792

ナイスクチコミ!5


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2014/08/21 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スーパータクマー55mm f1.8

Pentax-f 70-210

Pentax-f 70-210

K10D御愛用の皆様 こんばんは
皆さんの写真を見て勉強させてもらっています。

近所の公園を散歩中に撮ったものです。
朝靄が綺麗でした。
北海道はそろそろ夏が終わりそうです。
今のうちにいろいろと散策したいところです。

書込番号:17856932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/23 20:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一家に一台スクーター

二輪専用駐車場

大型はごく一部

お巡りさんの足もスクーター

K10D 愛好家の皆様、こんばんは。週末如何おすごしでしょうか。。。

おちゃるまるさん コメント感謝です。

台湾で大型二輪に乗りたくなるのはこんな感じのところです(^_^)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17756748/ImageID=1996060/

>教習所儲けさせようというハラか一発試験は合格率1割以下
なるほどね〜、当時16歳のガキにはこのような「大人の事情」は解りませんでしたw

>教習所で大型免許取れるので大型乗る人が大変多いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E8%BB%8A
引用:ハーレーダビッドソンやBMWなどの国外メーカーから「大型輸入バイクが売れないのは
日本の免許制度が原因で、非関税障壁となっている」といった指摘を受け・・・・

結果的には H-Davidson と BMW が二十世紀末の「黒船」になったのでしょうかね〜
何時の時代にも「黒船」の来航が無いと道が開けない日本w時間稼ぎには有効なのかもですが・・・

>台湾はどうでしょうか?
>GSX-Rいいですネ、台湾だと値段はどのくらいでしょうか?日本だと逆輸入の1000で160万位?
>台湾で人気のあるのはどんなバイクなんでしょうか?^o^

当地は殆ど(9割以上)スクーターです。125cc前後が主流で約4〜5万台湾元。(1万元 ≒ JP¥29,000.)
20歳過ぎの若者の約2ヶ月分の給料ですね。一般の平均所得は日本の約1/3で中国の3倍以上です。

GSX-Rクラスになると数年前に58万元程でした。当時より円安になったとは云え諸物価の上昇も含め
今でも60万元弱、つまり日本円で174万位だと思います。台湾とは無関係ですがこのサイトを見ると
http://motorcycles.findthebest.com/d/s/1000cc/Sport-Bike 大体 US$1.4万〜2万前後が相場ですね〜。

カメラやレンズ買い捲って写真とって遊んでるとPC含め下手すりゃ累積でコレ位かかるかも、ですね。
でも買った後本体には燃料費掛からず、こーゆー撮り方 ↓ しなけりゃ死ぬ危険性も少ないので気楽です(笑
http://forum.mb-world.ru/uploads/gallery/category_3/gallery_1_3_194158.jpg

書込番号:17862984

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/08/23 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

角島大橋

青海島

金子みすゞ記念館にて

王子山展望台から仙崎の町

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

お久しぶりです。
なんか、バイクの話とかでずいぶん盛り上がっていますね(*^_^*)

写真は、盆に帰郷した時のものです。
今日は、角島・仙崎編で…

いちばの人さん
娘さんのところの子猫。あんずとなつめちゃん、可愛いですね。
「なつめ by iPhone」 そうそう、なぜかPCのキーボードの上に乗るんですよね。
ごつごつして気持ちがいいのかしら(^.^)

「中州が出来た撮影ポイントの川」 これで、カワセミ撮影 ばっちりですかね。
上流の雨降りに気をつけてくださいね。

おじん1615さん
「浦富海岸辺り」 日本海の海の色、陽が射すとこんなきれいな色なんですね。
油谷、青海島で見た時は曇り空だったのですが、それでも透き通ったオーシャンブルーの海を久しぶりに見たような気がします。
息子の「ブルーレットかインクのような色だね」 という表現の方が適切かも…と思ったり。

DS2も5Dのクチコミの方も、心無い人達が集まってきてちょっと残念ですね。
これも、現在の日本のネット社会の実情なのかと…改めて認識しました。

デジコミさん
風鈴を持ったピンクのパンダ ちょっと欲しくなりますね(^.^)
想い出横丁の子供たちの仕草が、子供らしくて良い一瞬ですね。

ペンタファン@台湾さん
「学生時代、車と共に関釜フェリーで釜山へ。韓国各地を走り回りました。」
学生時代から国際的ですね(^.^)

「台湾で大型二輪に乗りたくなるのはこんな感じの」
良いですねぇ。海辺の風をうけ、良い景色を見て走ると気持ちが良さそう。

大型二輪には乗れませんでしたが、中免でゼルビスに40歳頃から数年乗ってました。
バイクは、空気を直に感じることができるのが良かった。

「こーゆー撮り方 ↓ しなけりゃ死ぬ危険性も」 う〜ん、写真も命懸けですねぇ。

おちゃるまるさん
「この青さにびっくり。」 確かに… メタルカラーのブルーですね。
バイクで言えば、チタンエキパイの熱加工した部分の色みたい(*^_^*)

odebuchinさん
いらっしゃいませ。
「北海道はそろそろ夏が終わりそうです。」 雨の方はどうですか?
こちら、関西方面、今年の夏は、天候不順でさっぱりでした。
でも、いつもと違い写真も撮れたりしましたが…

北海道の季節のお便りお待ちしております。

書込番号:17863326

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/24 12:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

草刈りに追われて-1。

草刈りに追われて-2。

曇り後雨の今朝の東の空。

*K10D 愛用の皆さん、今日は。

 草刈りに追われていて生活感の強い画像ばかりですみませんです。SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。
 草刈りに追われて-2。レンズ同じ。
 曇り後雨の今朝の東の空です。レンズ同じ。
雨の多い最近のお天気です、困ったものですね。

ペンタファン@台湾さん。
 素敵な二輪の画像有難うございます。
写真を撮るのも命がけですね。
日本では、警察署長を長年勤められた方が定年退職されて自動車学校を始められたりしています。
大型二輪の免許も取りにくくて試験の時に転倒や全く止めて静止した二輪の上で暫く乗っていたりと難しい試験です。
私は若いときに250ccの中古を買い仕事の営業を回っていたことがあります。
年寄りになった今は、軽トラで水田や畑にいきます。

odebuchinさん。
TAKUMAR 55mm F1.8の画像を改めてみますと、浦島太郎の気分?です。

いちばの人さん。
 川に中州が出来るとは余程の大水ですね。お気をつけて・・。

でじゃじさん。
 角島大橋、青海島、美しい瀬戸内です。
金子みすゞ記念館にては、懐かしい明治の日本の帳場でしょうか・・。
王子山展望台から仙崎の町は、ビッシリト建物が込み合っていますね。
少しゆとりを持って建つと良いですが土地が物凄く高いので困りものですね。
浦富辺りの山陰海岸ジオパークは、日本海岸でも日本屈指の美しいところです。
町内にありまして恵まれています。

書込番号:17865141

ナイスクチコミ!5


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2014/08/24 22:01(1年以上前)

当機種
当機種

TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] 

TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] 

札幌競馬場へ行ってきました。
1着と2着馬の写真です。
評判のあまり宜しくないTAMRONの便利ズームですが僕は気に入ってよく使ってます。

でじゃじさん。
北海道は今年はすかっと晴れる日があまりありません。
今日は千葉から来た知人がこっちの方が蒸し暑いと言ってたくらいでした。

おじん1615さん。
浦島太郎ですか。
僕はその時代に生まれてないので
タイムスリップ感覚はないのですが、
その優しい描写が大好きです。

書込番号:17866768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/24 22:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

タカサゴユリ

タカサゴユリのシベ

ショウリョウバッタ

K10Dご愛用の皆様今晩

この度の豪雨災害に逢われた皆様にお見舞い申し上げます。
なくなられた方にはご冥福をお祈りいたします。

私この度、同僚の実家が丹波市市島町で、豪雨災害にあったので駆けつけました。
非現実的な光景でした。
同僚の実家の1階部分は20cm位泥で埋まっていて、崩れた木が壁を突き破り、惨憺たる光景でした。
ボランティアの人たちがすこし泥を掻き出してくれましたが、午後から雨で非難警報が出て、午後3時には引き上げましたのであまり片づいていません。
狭い路のため重機が入らず人力に頼るしかなさそうです。
帰る途中でなくなられた方の現場を見ましたが、家が無く泥と岩、大木で埋まっていました。
興味本位で見るのではなく、この前の道路を通らないと帰れないからです。
あらためてご冥福をお祈りいたします。


ペンタファン@台湾さん

コメント有り難うございます。
ご質問の件ですが、基本JPEGつて出しがほとんどです。
たまにカメラ内現像をしていますが、明るさの調整だけです。
カメラの設定
コントラスト   ±0
彩度       +1
シャープネス   +1
まれにPicasa3でシャドーをいじってすこし暗くしています。
(周りを暗くしてメインを引き立たせるため)
ホワイトバランスはオートです。
こんな感じです。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
職場の往復時のスナップ写真がほとんどです。
シャッターを押した数だけ上手になれるのかなあ、と思ったりしています。


おちゃるまるさん

コメント有り難うございます。
私は神戸に移り住んで40年になりますが、益々気に入っています。
海も山も近いので被写体に困ることがありません。
うまく撮れないのが悩みの種です。


おじん1615さん

コメント有り難うございます。
私は食い意地が張っていますので、田畑の様子の写真、大変気に入っています。
美味しいお米ができそうなのか、とか黒豆の枝豆がどうなのか気になっております。
これだけ雨が続くと心配です。


でじゃじさん

コメント有り難うございます。
自分の中では何気ない街角スナップ写真が好きなんですが、うまく撮れないですね。


odebuchinさん

初めまして。
スーパータクマー55mm f1.8 の 朝靄の写真、もやっと感が良い感じです。
良い感性しているんですね。


庭で撮った写真です。
JPEG撮って出しです。
今回は、コメント無しですみません。
では、お休みなさい。

書込番号:17866771

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/25 12:24(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今日は。
 爺様に成ってしまいましたが、30代の中頃に始めて買ったフイルム一眼の中古が PENTAX-SP と TAKUMAR 55mm F1.8でした。
友人の質流れ品の業者の人から一万円ずつの月賦にしてもらってヤット買った一眼レフです。
本体もレンズもどちらとも有りますがレンズは Auto - Man切り替えが Manの方で動かなくなっています。内部のプラスチックが老化して折れました。

 代わりのレンズは Super-Muluti-Coated TAKUMAR 1:1.5 / 55mm も有ります。
子供の小学校の運動会と村祭りの時くらいを12枚撮りのフイルムで撮った思い出があります。
弁当かばんと共に持ち運びして仕事の現場の写真も時々撮りました。
今はK10Dとなりましたが画角が1/1.5 になってしまいまして残念です。
フイルム一眼も全機種正式に製造していませんね。

今は、PENTAXはライカ版一眼レフは有りませんので EOS 5D にて使えるようにシテイマス。
25mm、35mm、55mm、100mm、135mm、200mm、300mm、400mmとTAKUMARがあります。

書込番号:17868193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/25 12:28(1年以上前)


 すみません TAKUMAR は 25mm では無くて 24mm F3.5です。
訂正させていただきます。

書込番号:17868210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/26 21:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

サギ草 ( 品種 銀河 ) FAマクロ50mm

サギ草 ( 品種 青葉 ) FAマクロ50mm

ちょっと一休み ( トノサマガエル ) DA50-200mm

あんず by iphone

K10D御愛用の皆様 こんばんは

春先に求めたサギ草が咲き出しまして、朝の楽しみになっています。
咲いた鉢を風の無い玄関に入れてパチリ。もう少し花が咲きそうです。

ペンタファン@台湾さん
外人さんの撮影風景とはさすが国際都市ですね。また、岸壁の御写真を
拝見しました。お散歩写真とは大謙遜の実に素晴らしい風景に感服します。
それから夕暮れ時に雲を照らす演出がとても目新しく興味深いです。

おちゃるまるさん
大抵明け方に街灯の下で見かけますが、今年は残念ながらカブトムシを
見る事が無く夏が過ぎようとしています。それから3枚目と4枚目の
御写真はニホントカゲですね。例の尻尾切りのたとえではありませんが
切れた尻尾がしばらくの間ピョンピョンと動き回っていたのを見た事があります。

おじん1615さん
爽やかな朝日が照らし始める日はとても良い一日になる気分ですね。
また千貫松島とその周りの海の色が素晴らしいです。それから農業を
軽視する人も少なからずいるようですが、私は全く気になりません。
観察記録代わりに自分が育てている作物を成長する度に撮っています。

odebuchinさん
朝霧の風景がとても落ち着きが合って魅力的です。それから私は競馬は
嗜みませんが仕事柄、札幌競馬場の前はよく通ります。壁の蔦の葉が
特に赤くなる所が一箇所あったように思います。

でじゃじさん
角島大橋とは実にスケールの大きな建造物ですね。K10Dで撮られたと
なると実際に見ているような心持ちになります。それから展望台から一望する
仙崎の町並が落ち着いて心に沁みる風景ですね。また金子みすずというと
ミーハーなものでついドラマの上戸彩を想像してしまいます。

デジコミさん
タカサゴユリの品のある白さが際立って美しいです。
それからショウリョウバッタがいるのは紫蘇の葉の上であると
思いますが、色彩のコントラストもなかなか印象的ですね。

書込番号:17872519

ナイスクチコミ!4


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/26 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

もみじ葉が珍しいかも

淡い色合いが好みです

次はこのへんが咲きそう

K10D現役ユーザーのみなさま、こんばんは。はじめまして。

今夏、こちらの琉球朝顔をいろんなカメラでぽちぽち撮っているのですが、今朝はふと思い立ってK10Dを取り出してみました。

レンズは純正DFA100mmと、SIGMA70mmのマクロコンビ。
普段、PENTAXはK-30をメインに使っています。

>スレ主さんへ
最初、ペンタックスのなんでも掲示板にでも貼ろうかと思った写真ですが、念のためK10D板を覗いたら、うってつけのスレッドがあって驚きました。ありがたく便乗させていただきます。

久々のK10Dは、シャッター音が「シャキ・シャキ」と特徴的で、あぁ、けっこういい感触だったよなぁ、と懐かしかったです。
さすがにシャッター音はK-30よりも、余裕があって気持ち良いです。

次、いつ取り出すかは未定ですが、また機会があれば、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:17872934

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/27 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サギ草 ( 青葉 ) FAマクロ50mm

朝の公園 FAマクロ50mm

アキアカネ DA50-200mm

MFで DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

青葉という品種のサギ草が二株で五輪咲きました。
品種改良された銀河より後から咲き始めたのですが、
瞬く間に二輪の銀河を追い越しました。

type_Eさん はじめまして
リュウキュウアサガオという植物を初めて知りました。
上品な薄紫の花がとても魅力的ですね。
昨年は庭の桔梗の色合いが上手く出せずにかなり試してみましたが
結論としてK10Dでは曇天時に曇天モードで撮るのがいちばん
それっぽいのかなと自分なりに納得をしているところです。

書込番号:17875462

ナイスクチコミ!4


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/28 20:36(1年以上前)

いちばの人さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。


この朝顔、昼顔のように日中も咲き続ける上、種はできず、根っ子の状態で越冬したりと、ずいぶん変わり者です。

このあとも9〜10月くらいまで長い期間花をつけ、目を楽しませてくれます。

書込番号:17878379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/28 21:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

松島の日の出 DA50-200mm

かきの養殖杭を遠くに望み出港 K-30+DA18-55mm 

後方より迫る若いウミネコ DA50-200mm

To be continued

K10D御愛用の皆様 こんばんは

先日、懇意にしている釣り船の船長さんと話していますと、24日の
日曜日の予約で出港にもう一名必要との事。自分としては23日に
釣りに出て翌日の骨休みを予定していましたが、そういう事ではと
急遽参加しました。
撮影は前回と同じくK10D+DA50-200mmWR、K-30+DA18-55mmです。

書込番号:17878597

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/29 21:02(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

金華山沖の鳥山 DA50-200mm

ミノーに掛かったマサバ DA50-200mm

40センチを越す大型マサバ by K-30+DA18-55mm

ハガツオ by K-30+DA18-55mm

昨日に続きます。

ウミネコの飛んで行った先の海面に数百羽の海鳥が群れて
鳥山ができています。サバやカツオに追われたカタクチイワシの
群れが水面近くまで浮上し、鳥達が盛んに食べています。
また、昨日の2枚目の画像は誤ってK-30ではなくてK10Dでした。
咄嗟の移動がままならない船上で手元に近いものはDA18-55mm、
やや離れたものをDA50-200mmで撮るという段取りで臨んだ次第です。
  もう一回 continued

書込番号:17881518

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/29 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雨降や曇りの日が多いです。

バス停草刈-1。

バス停草刈-2。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 雨降や曇りの日が多いです。レンズは SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSMです。
 バス停辺りの草刈、夏の部です。夏は刈っても直ぐ伸びます。レンズ同じ。
 バス停辺りの草刈、夏の部です-2。レンズ同じです。
草刈機は4サイクルエンジンなのでエンジンの熱が幾分か低めで夏は助かります。
デジイチ4台を出来るだけ交代で交代で使うように心がけていますが、なかなか旨くいきません。


いちばの人さん。
 沢山お魚を釣られましたね、私は乗り物酔いや船酔いしやすいので苦手です。
K10Dで海の水を撮りますと独得な鮮やかな青い海の水になり美しいです。
快晴の明るい日に花を撮りますと、大概飽和して撮れますね。
早朝の日差しの弱いときが良くとれます。
花の色により苦手の色と、美しく撮れる色とあります。
サギソウはこのあたりにはないらしくて実物を見たことがありません。

Type Eさん、
 琉球朝顔は、ハマヒルガオやコヒルガオと同じなのですね。
花が咲いても種が出来ず、地下の根っこで繁殖するのは。

書込番号:17881793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/30 20:44(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

「ペンペン」と呼ばれる若いシイラ DA50-200mm

成熟したシイラ DA50-200mm

腹に斑点のあるのがゴマサバです。 by K-30+DA18-55mm

海面が少し盛り上がって渦を巻き DA50-200mm

続きます。

マサバの群れの周りにはシイラが数匹ずつ泳いでいまして、
これもルアーに食らいついて来ます。50〜60センチ位の
若いシイラは「ペンペン」と呼ばれ、釣りの対象としてはあまり
喜ばれないのですが、刺身やフライにすると結構美味しいです。
釣れた魚はマサバが大半ですが、2割程ゴマサバが混じります。
サバをよく言われる「サバ折り」で頭の後ろでポキンと折って
内臓を取り、海水を汲んだバケツに入れて活け締めをします。
釣りをしながら船上で活け締めの同時進行に夢中、すると・・
  再び continued

おじん1615さん
曇り空とは言えかなりな作業量になる草刈、お疲れ様です。
私はメンテナンスが簡単なので電動草刈機に電気コードの
ドラムリールを繋いで使っています。細かい草刈は手作業
で、これが結構な仕事になりまして熟睡の元です。

書込番号:17884872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/30 21:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝日の出の時間。

日本海の夕暮れ-1。

日本海の夕暮れ-2。

日本海の夕暮れ-3。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 陸上岬展望駐車場(鳥取県と兵庫県の県境の鳥取県側)に日本海の夕暮れを撮りに行きました。
*朝日の出の時間、暗い雲が多いです。レンズは SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSMです。
*日本海の夕暮れ-1。レンズ同じ。
*日本海の夕暮れ-2。レンズ同じ。
*日本海の夕暮れ-3。レンズ同じ。

雨上がりなので今一の空模様でした。
私に出来るにはこの程度でしょうか・・。

書込番号:17884989

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/30 21:25(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 焦点距離が35mmと出ている画像が一つ有るようです、レンズを間違えています。
二つ目の焦点距離 35mm の画像を撮ったレンズは、PENTAX-A 1:3.5-4.5/35-70 Macroです。SIGMA ではない様です。
申し訳有りません。

書込番号:17885034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/08/30 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

早、秋の雲…(*^_^*)

夏の終わりの草刈

秋の雲 ではなく蜘蛛(*^_^*)

案山子

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

山口帰省編を追加でアップしようと思ってましたが、8月も終わりになってしまいました(ーー;)
まぁ… そちらの方は、興味がある方はホームページ(ブログ)の方でご確認いただくとして、今日の状況を(*^_^*)

久しぶりに、大阪は休日が晴れの天気でした。

午後から、堺自然ふれあいの森にこのごろの状況確認に。
その時の写真をアップします。

午前の部の狭山池編は、5DとDS2の方に入れる予定です。

odebuchinさん
「1着と2着馬の写真です。」 肝心の馬券の方は、どうでしたか?(*^_^*)

紅葉の季節が始まりますね。
紅葉は、北から降りてきますから今から準備でしょうか。

大雪山はいけないかもしれませんが、今年の紅葉は、函館に飛んで青森に移動し、奥入瀬からスタートしたいなぁ… なんて、考えております。

おじん1615さん
「バス停草刈」 ここの草刈、年に3回以上はしていますよね(*^_^*)
今日は、堺自然ふれあいの森で、草刈部隊に出会いました。
あの草刈独特の匂いが、子供の頃の記憶を呼び覚ましてくれます。

「朝日の出の時間」、「日本海の夕暮れ」 いずれも秋の気配を感じます。

「今は、PENTAXはライカ版一眼レフは有りませんので EOS 5D にて使えるようにシテイマス。
25mm、35mm、55mm、100mm、135mm、200mm、300mm、400mmとTAKUMARがあります。」

本日、ハードオフで、EF 22-55mm という一風変わったレンズを見つけました。22mm(*^_^*)
はて、安物レンズですが、買っておこうかどうしようかと(*^_^*)

デジコミさん
「同僚の実家が丹波市市島町で、豪雨災害にあったので駆けつけました。」
大変でしたね。お疲れさまでした。

広島にしろ、丹波の方にしろ、今は、日本全国 どこで大雨に遭うかわからない状況です。
亜熱帯になって、スコールがやってくる感じです。

いちばの人さん
「金華山沖の鳥山」 海鳥がこれだけ舞っていると、大漁間違いなしです(*^_^*)
黒潮と親潮がぶつかるところと聞いておりますが、魚の種類もいろいろ、海が豊かですね。

type_Eさん
いらっしゃいませ。
K10Dは、古いCCD機ですが、重いながらもこれはこれで好きな人も多いので、使える間は季節の便りで楽しみましょう ということでやっています。
また、よろしくお願いします。

「もみじ葉が珍しいかも」 花びらの透明感がいいかも(*^_^*)

書込番号:17885363

ナイスクチコミ!4


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2014/08/31 07:46(1年以上前)

K-10dご愛用の皆様おはようございます。

昨日は4歳の息子とプチ登山をしてまいりました。
ハイキング?
息子にとっては立派な登山デビューです。


でじゃじさん
馬券の方はボチボチですね。
やはり実際に馬を見ると的中率が上がるので助かります。

デジコミさん
コメントありがとうございます。
レンズ交換はひと手間ありますがタクマー55mmは結構多用しています。
M42用にもう一台カメラの実機が欲しいところです。


いちばの人さん
この時期は毎週競馬場通いです。
夕方から周辺で反省会できるいいお店ないですかね?
朝靄の写真は前田森林公園でした。

書込番号:17886148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2014/08/31 08:11(1年以上前)

当機種

画像貼り忘れてましたね

書込番号:17886203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/31 09:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

家を出る時。

定点撮影。

日の出前。

朝日が煌々と。

K10D 愛用の皆さん、お早うございます。
 8月最後の31日となり、すっかり秋らしい早朝の気温になりました。
時間をみて此方はヒエ取りなどをしています。
*家を出る時の東の空。
*国道九号対岸の定点撮影。
*山の稜線からの朝日の出。
*朝日が煌々と。


でじゃじさん。
*秋らしい青い空に白い雲、良いかんじです。
*二人の方がサトイモ畑の向うで草刈をしてられますね、エンジンの振動が結構体にヒビキます。
*喧嘩蜘蛛など、姿の美しい蜘蛛が居ますね。
*ユーモラスな案山子が沢山有りよい風景です。

EOS 5D のEFレンズは、良く使う画角は 24mm、28mm、35mm、50mm、70mm等の近辺ですので良いレンズが安く手に入れば其れに越したことは有りません。
F値の大きいのは、三脚撮りすると問題有りませんので。

odebuchinさん。
 結構高い岩のおっかない天辺ですね。

書込番号:17886456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/31 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

Jaws ! ! DA50-200mm

体長2メートルを越すアオザメ DA50-200mm

大漁の釣果 DA50-200mm

味玉ラーメン、野菜・背脂・にんにく全部増し by K-30+DA18-55mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今回の海釣りの最終です。
海面が波立ったのは、掛かったサバにアオザメが食いついて
暴れていたのでした。
大型のリールでも巻く事が出来ず、40ポンドのショックリーダー
(所謂ハリス10号相当)の仕掛けを易々と引きちぎって深場に
潜って行ってしまいました。船べりから小生が海に放っていたサバの
内臓に惹きつけられたようです。手を海に入れて洗っていたりしたら
噛み付かれていたかもしれないと思い、くわばらくわばら。
釣果はクーラーと予備の発泡スチロール箱にも入りきれない程の
シイラ・ハガツオ・マサバ・ゴマサバと大満足でした。
船上でもパンや飲み物を摂っていましたが、ひっきりなしの釣りで
おなかがぺこぺこです。45号線のラーメンビリーに寄り、味玉ラーメンで
腹ごしらえをし、親戚に魚を配りながら帰宅した次第です。
来月は台風シーズンとなり、船を出すチャンスが少なそうなのでまずは
大満足の釣りでした。それにしても、K10DとK-30で撮った海や魚の
雰囲気が大きく異なって感じられ、それが一番の収穫であったと思っています。

おじん1615さん
やはり日本海に沈む夕日は絶景です。私もなんとか年内に撮るべく
画策中です。

でじゃじさん
ブログを拝見しました。奥様と娘さんがフランスに行ってらっしゃったのですね。
何かと気を揉まれたと思いますが、何事も無く良かったです。そう言えば、小生の母と妹も
嫁入り前の記念に欧州旅行に行った覚えがあります。HISのお得コースのようなもので行き,
物足りなかったと幾月もしない内にもう一回行きまして、家族中皆びっくりしました。
お土産は男性向けはブランドのベルト、女性向けはブランドの傘で束ねて紐で縛って、
山に薪拾いに行ったような荷姿というなんとも忘れられない光景でした。

odebuchinさん
丸山の頂上を制覇した息子さんが元気いっぱい、今から楽しみですね。
それから私は札幌で一杯というと、地下鉄の大通駅で降りまして
近くの『さっぽろっこ』が多いですが、足の向くままに居酒屋へも結構行きます。
『さっぽろっこ』は普通の居酒屋より2000〜3000円高めですが、調味料を
使っていない料理がビールや冷酒にとても合うように感じます。
また、居酒屋に入る時は看板を見ておいしそうな所を適当に選んでいます。
涼しくなって来るとジンギスカンの『だるま』が一押しです。(もうもうたる
煙で良い服を着ては行けませんが)

書込番号:17888714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/31 22:39(1年以上前)

当機種

シイラの刺身とサバの味噌煮 FAマクロ50mm

帰宅して早速、捌き方開始。
シイラは刺身、サバは筒切りにして味噌煮です。
サバはあまりに量が多いので翌日圧力鍋で煮直して
骨ごと食べられるようにして冷凍しました。
魚がお土産の日は家族はテレビを見ながら料理が出来るのを
待っているのが常ですが、この日は娘が作ったなんとか風の
春巻きも食卓に上りました。

書込番号:17888883

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/31 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

朝日の出前。

山の稜線からの朝日の光芒。

羽尾岬展望休憩舎から。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 *朝日の出前の東の空。SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。
 *山の稜線からの朝日の出の光芒。レンズ同じ。
 *羽尾岬展望休憩舎からの田後港。PENTAX-A 3.5-4.5/35-70 Macro。
  夕日の入りを期待していきましたが夕方に成ると天気が崩れて曇り空になりました、残念・・。

いちばの人さん。
 お魚釣りが大量で何よりでした。
お魚の料理もご専門で凄い腕前ですね。

書込番号:17888947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/08/31 23:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩


おじん1615さん

日本海の夕暮れ-1、  こういう写真を撮りたいですね。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
バッタを撮るのは難しいですね。
サギ草 ( 品種 青葉 ) FAマクロ50mm, 今まさに飛んでいる様に見えます。
この写真良いですねえ。
松島の日の出、海面に一条の光線が良い感じです。
シイラは刺身でいけるのですね。
爆釣りの感じでしょうか、良いですねえ。
昔ダイビングしている頃にサメを見ましたが、あまり良い感じがしませんでした。


type_Eさん 

初めまして。
琉球朝顔は初めて見ましたが、葉っぱが紅葉みたいなんですね。
淡い色合いが好みです、 
シベのピントを合わせ、全体を淡い色に仕上げて素敵です。


でじゃじさん

コメント有り難うございます。
今日は同僚の両親が疲れているので、片付けを休みにしたそうですので私も手伝いが休みになりました。
秋の雲 ではなく蜘蛛(*^_^*)、 蜘蛛の糸までくっきり、さすがですね。


odebuchinさん

ご子息のはにかんだ様子、良い感じです。
ゆくゆくはカメラ小僧にいかがでしょう。
札幌と言うと雪祭りに行ったことがありますが、叉行きたいですね。
私はK10Dを2台で1台はM42レンズ用にしていますので使いかっては良いです。


いつもの生田神社での写真ですが、あまり写真を写していないので、下手な写真ですがご勘弁を。
レンズはシグマDGマクロ50mmf2.8を使用。
では、お休みなさい。

書込番号:17889113

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/09/01 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

千畳敷(油谷)

津黄の潮吹(油谷)

東後畑棚田(油谷)

俵島(油谷)

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

この日曜日は、K10Dにはお休みいただきましたので、お盆の過去画像 油谷編を(^−^)
お天気 ず〜っとだめでした。
岬に行くたびに雨降り(ーー;)

旅館で次の日の朝のニュースで、安部総理が油谷に帰郷されていたとかを知りました。
(遭わなかったなぁ…)

いちばの人さん
「大漁の釣果」 大漁ですねぇ(^−^)
魚釣りシリーズの写真、わくわく感が伝わってきます(*^_^*)

「物足りなかったと幾月もしない内にもう一回行きまして…」 
こちらも、もう次のツアーを探しているようですが、まぁ… 結婚を決めてからにして欲しいですねぇ(ーー;)

上の娘は、この土日、出雲参りでした(*^_^*)

odebuchinさん
「息子にとっては立派な登山デビューです。」 ”どうだ!”とばかりの良い写真ですね。
小さい頃の思い出は、写真を見て反復するとより記憶に残るようですよ(^.^)
たくさん撮ってあげてください(*^_^*)

おじん1615さん
「朝日の出前」 飛行機雲のようにも見えますが、2本平行線にはならないでしょうから、自然現象なんでしょうか。
狼煙のようで面白かったり。
2枚目の「山の稜線からの朝日の光芒」 手前に隠れている川の石垣(コンクリートかな)にも目がいきます。絶妙なコントラストですね。

デジコミさん
1枚目 芙蓉でしょうか… 花粉のこぼれが葉まで広がっている様子に見入ってしまいます。

書込番号:17891428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/02 21:01(1年以上前)

当機種
当機種

曇り空-1。

曇り空-2。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 毎日雨が降ったり降らなかったりと長い間晴れ間の余り見られないお天気が続きます。
困ったものです。
あちらを見ても、此方をみても、曇り空か雨の空です。
レンズはどれも SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSMです。

いちばの人さん。
 レーダーや魚群探知機の販売や修理等に勤めていた若いときにケタ網の漁師の方からシイラは獲って直ぐに料理しなければ時間がたつと味が落ちると聞いたのを思い出しました。
ウン十年昔です。

でじゃじさん。
 白い二条の白い雲は飛行機雲なのでしょうかね。
撮る時には自然の雲かな?と思い撮りましたが。
あの山の向こう側(東)は兵庫県ですし、反対の西側には鳥取空港が有ります。
云われれば飛行機雲の可能性が高いかも知れませんね。

 朝日の出の画像の足元の石垣は、真名という小さい目の村からの小川の石垣です。
元を正せば一級河川の蒲生川の水を引いています。
 俵谷千畳敷は急傾斜の山の頂上辺りに風車や公園がある風光明媚なところなのですね。
 俵島(油谷)は、天橋立のミニチュア?ですか。


書込番号:17894622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/02 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蔵王龍山 DA50-200mm

夕方の月山 DA50-200mm

コスモスと朝顔 DA50-200mm

台湾料理店にて FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

月が改まり、当地もめっきり秋らしくなりました。
1枚目は今日の蔵王龍山、2枚目は月山です。
3枚目は近所で撮ったコスモスと朝顔です。
そして4枚目は外出時に昼食を摂った台湾料理店での一枚です。
豚肉の味噌炒め定食にラーメンとお代わり自由の御飯とコーヒーが
付いて800円也。職場の先輩に薦められて行きまして納得。
味噌の甘さがいかにも台湾風で家では食べた事のない味
しかもこのボリューム、何かと通う事になりそうです。

おじん1615さん
曇り空の夕方の海も風情があって、遠くから波の音が聞こえて来るようです。
それから魚介類については一応専門家の端くれということで、家では
強制的に包丁を持たされています。(味付けは妻の方がずっと上手なのですが)

デジコミさん
芙蓉の花のこぼれんばかりの花粉から力強い生命力を感じます。
花びらから滴る水滴も幻想的な美しさですね。
3枚目の花はヤブランに思いまして、家の前の植え込みに少しあります。
こちらはまだ葉っぱだけで花が咲くのはしばらく先になりそうです。

でじゃじさん
私は最近、曇り空も好きになりまして、そういう天気の時はここぞと
ばかりに狙いをつけていた店で外食をする事が楽しみです。
曇った日の窓辺が小生にとって料理を撮るベストロケーションに
なっています。

書込番号:17894679

ナイスクチコミ!4


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/03 20:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

全粒粉パン(自宅ホームベーカリー製)

大豆粉パン(ココア&オレンジピール入り)

マクロじゃなくても、寄れる広角 DA14mm

SIGMA70mmマクロで、更に寄ってみる

K10D現役ユーザーのみなさま、こんばんは。

みなさんの投稿写真を見ていると、私もK10Dを外に持ち出したくなります。

コンパクトボディだと「でかい」「重い」と敬遠したくなるレンズも、K10Dだとむしろ諦めがつきますね・・・
秋の気配を求め、DA14mm(でかいです)でも付けて、どこかに出掛けたいなぁ・・・と思いながら、身近な食卓の写真なんぞ撮ってみます。


>でじゃじさん

大きめボディのK10Dは、動画やLVがない分、ボタン配置に余裕がありますね。
SRスイッチが外に出てるのもこの世代ならでは。
この点はSIGMAのOS付きレンズとの組み合わせで便利です。


>おじん1615さん

>デジコミさん

コメント、ありがとうございます。
朝顔ですが、あの投稿のあと急に気温が下がり、発育スピードがにぶったみたいです。
先日アップした三つのつぼみのうち、二輪が今朝やっと咲きました。

書込番号:17897830

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/03 21:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秋のお菓子作りの材料 DA50-200mm

稔る稲穂 DA50-200mm

韮畑にて DA50-200mm

面白い色合いの雲 DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

蔵王龍山と月山は家の窓から撮りましたが、
やはり天気が良いとカメラをたすき掛けにして
勇んで散歩に出掛けてしまいます。

9月は収穫の秋、今年はくるみの出来も良さそうです。
また、彩雲と言うほどではありませんが面白い色合いの雲を見つけてパチリ。
上ばかり見て歩いていましたら、久しぶりにどぶに足を取られました。

書込番号:17897987

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/03 21:34(1年以上前)

当機種

秋の空 DA50-200mm

type_Eさん
ココアとオレンジピール入りのパンがとても美味しそうです。
私は時々パウンドケーキを焼きますが、たちまち妻と子供達に
食べられてしまい自分の分は大抵二切れ位です。

書込番号:17898058

ナイスクチコミ!4


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/04 20:15(1年以上前)

>いちばの人さん
コメント、ありがとうございます。

「韮畑にて」・・・正面から捉えたトンボの写真、構図ばっちりですね!
4枚目の雲の写真も、複雑な色合いがよく出ていて、好きな作品です。
この雲、撮影時間帯が真昼なのは、ちょっと意外です。

我が家でも私がホームベーカリーで作ったパンは、大好評です。

もともと大豆粉パンが目的で購入しましたが、全粒粉やライ麦で小麦パンを作るとすぐになくなってしまいます。

でも、野菜や乳製品が軒並み値上がりで、せっかくの「食欲の秋」なのに残念・・・

書込番号:17900978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/04 21:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

コゲラ ( いわゆるキツツキ ) DA55-300mm

山形新幹線 つばさ DA50-200mm

シオカラトンボ DA50-200mm

大きなきのことユリノキの紅葉 by Q 01標準レンズ

K10D御愛用の皆様 こんばんは

お散歩写真を続けさせていただきます。
4枚目のきのこは早くもソフトボール位の大きさになっています。

書込番号:17901188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/05 12:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雨か曇り-1。

雨か曇り-2。

クロマメ間草取り。

コシヒカリ。

K10D 愛用の皆さん、今日は。

*毎日雨か曇りで晴れの日が滅多に有りません-1。
*毎日雨か曇り-2。
*草取りできないのでクロマメ間は刈り払い機で草刈です。
*コシヒカリ水田、今年は一つだけです。

type Eさん。
 お宅も自分でパンを作られますか、時代は変わりましてパン屋さんも真っ青。
 K10Dも手振れ補正のスイッチが折れて騒がれました、私のK10DはSDカードの蓋を開けると閉まらないときがあります。
 手振れ補正のスイッチは大丈夫ですが何時まで持つやら・・。
 此方も田舎でも山の畑には草が生えていて野菜を作る方は少ないです。
 買ってくる方が多いかと。

いちばの人さん。
 コゲラは良いところを撮られました、私は実物は一度も見たことが有りません。
 山形新幹線は何時も愛嬌のあるお顔立ちをシテイマスね。
 シオカラトンポは、雄雌揃った良いところを旨く撮られましたね。
 もう紅葉が有りますか・・?早いです。
 
失礼致します。

書込番号:17903086

ナイスクチコミ!4


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/05 20:49(1年以上前)

当機種

ここから引っ張り出すのが大変な時も…

>おじん1615さん
コメントありがとうございます。

パン作りは適当にサボることもあって、市販のパンも買ってます(特に夏場は出来が安定しませんし・・・)
ホームベーカリーは、ここ数年買った生活家電の中で、もっとも感心したアイテムです。


K10D、私個人はすごくタフなイメージ持ってたんですが、そんなトラブルがあったのですね。

うちの個体は使用頻度が減って久しいせいか、絶好調です。
たしか発売日に買って、2011年にキタムラ5年保障でちょっとしたトラブル対策(前面ダイヤル動作不良&ピント微調整)をしただけ。

ここの他スレッドで、すでにメーカー修理不能・・・というのを知ったのも、ごく最近です。
気に入った道具は、どれもちゃんと壊れるまで使いたいなぁ・・・

書込番号:17904501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/05 21:13(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

朝の公園 DA55-300mm

同じく朝の公園 by Q 01j標準レンズ

モミの木 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

小生も今朝のお散歩写真をペタリ。

同じ晴天モードのJPG撮って出しでK10DとQでは
がらりと印象が異なります。K-30もQに近い色合いで
黄色系のクロロフィルを少なく感じてしまいます。

書込番号:17904598

ナイスクチコミ!3


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2014/09/06 07:16(1年以上前)

当機種

Pentax-F 70-210mm

トンボの写真が多いようなので私も探してみました。

でじゃじさん
そもそもこのカメラは出産祝いで息子と馬の写真を撮るために購入しました。息子の成長をこのカメラでいつまで収められるのでしょうかね(笑)

おじん1615さん
円山は札幌市民にとって身近なお手軽登山道です。円山動物園のすぐ横に登山口があるのでついでに登ってきました。

デジコミさん。
息子にはとりあえず小さい頃からいろいろな経験をさせてあげようと思っています。
いろんな景色を見せてあげて感性を磨いてます。
カメラ小僧になる下地作りですね。

いちばの人さん
グルメ情報有難うございます。
趣味が食べ歩きですがなかなか最近歳のせいか街の方まで行くのは億劫になっていますね。
ホームグラウンドは手稲区、西区です。

type Eさん
琉球朝顔いいですね。
北海道でも育つのかな?
ホームベーカリーで我が家もパンを焼きますが嫁が夏は湿度が高くてうまく焼けないと嘆いております。

書込番号:17905709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/06 14:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夕焼け-1。

夕焼け-2。

ゆうやけ-3。

K10D 愛用の皆さん、今日は。

久し振りの晴れ間でして夕方に日本海の日の入りを撮りに陸上岬展望駐車場に行きました。
*日本海の夕焼け-1。
*日本海の夕焼け-2。
*日本海の夕焼け-3。レンズは SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSMです。

 type_Eさん
K10Dは、プラスチック系見掛けによらずは弱いですね。
保障期間中に後ろの手振れ補正 ON-OFFのスイッチが折れるのが多発しまして問題に成りました。
黒いガムテープあたりを貼り付けて隠しておくのが一番壊れにくいと言う結論でした。
K-5でも、前のレンズマウントの着脱ボタンが保障期間中に折れたりして騒がれたことが有ります。
プラスチック系は荒くさわると折れやすい様です。

 odebuchinさん。
ご子息さんをカメラ小僧に仕立てて二代目にされますか、楽しみですね。
一度も東北地方や北海道地方には行っていません、山陰地方の奥地からは距離が有りすぎます。
九州には若いときに二度ほど行きました。

書込番号:17906966

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/09/06 20:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

息子 二人で帰省

枯れた花

庭の花ー1

庭の花ー2

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

天候不順の日が続きますねぇ(ーー;)
デング熱やこの天気…雨季なのかとも。
日本も熱帯地方の様相です。

ただいま、大雨です(ーー;)

odebuchinさん
「息子の成長をこのカメラでいつまで収められるのでしょうかね(笑)」
中古を2〜3台準備しておけば、SDカードリーダがある限りは20年くらいは大丈夫かも(*^_^*)
1枚目 うちの息子24歳 今年、東京に就職しました。
東京出張の時に呼び出しをして、美味い物食わしてやろうかと(*^_^*)

小さい頃は、EOS Kissで写真を撮ったり、発売されたばかりの8mmVideoで動画を撮ったり。
時代とともに、メディアがどんどん変わります。
原点のプリント印刷で残しておくのが一番かもと(*^_^*)

type Eさん
うまげなパンが焼けてますね(*^_^*)
家内がパンが大好きで、お出かけする度にパン屋に寄れと(^−^)

ホームベーカリーを買い与えて、お出かけを控えさせるのもひとつの手かも知れない…などと(*^_^*)

いちばの人さん
「同じ晴天モードのJPG撮って出しでK10DとQでは
がらりと印象が異なります。K-30もQに近い色合いで
黄色系のクロロフィルを少なく感じてしまいます。」

*istDS2とK10Dを比較しても、K10Dは緑の発色が独特のような気がします。
RAWの画像をLightroomで見た時に、*ist DS2→5D→K10Dの順に、オーラがかかってくるような(*^_^*)
撮影したあと液晶に表示される画像を見ても、緑が入った風景写真は特に、うまく撮れたようにみせてくれる不思議なカメラですねぇ。

おじん1615さん
「夕焼け-1 〜3」 時間で追うと、太陽の傾きだけでなく、海の潮目も変わって行くのがわかります。

「保障期間中に後ろの手振れ補正 ON-OFFのスイッチが折れるのが多発しまして問題に成りました。
黒いガムテープあたりを貼り付けて隠しておくのが一番壊れにくいと言う結論でした。」

私のは手振れ補正のスイッチはまだ大丈夫なんですが、なんであのスイッチ、ONにしていたはずなのに知らない間にしばしばOFFになってしまうのか、不思議に思ってます。

書込番号:17908218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/06 22:31(1年以上前)

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 でじゃじさん。
K10Dの後ろの手振れ補正 ON-OFF のスイッチが折れるのは、衣服等に辺り(こすれ)無意識のうちに ON-OFFに変わるときにおれます。
なので、肩掛けのときは黒いガムテープをスイッチの外側の(デジイチの裏側)にはります。出なければ其のうちに折れる。
PENTAXのデジイチのプラスチックは折れやすいです、ご用心を。
K10Dは、緑だけでなくて、日本海の海を撮っても K10D独得の青色になります。*ist DS2、k-5の色とは違い独得です。

Error が出て絞り開放しか使えない古いレンズは、メーカーに送り対応機種のコードにEOS 5Dのコード(記号)を加えてもらうと直ります。
古すぎてメーカーがサポート外のときは手がつけられません。
TAKUMAR の方がましです、ROM等はレンズにはもともとないですから。
昔から皆さんに知られた古い手法です。
私のレンズはキヤノン同士ですし、其れほどは古くなく修理対象期間が昨年で済んだばかりです。
少し位レンズが曇っていても、メモ代わりに景色をポンポン撮るには支障がないです。ソコソコ写るとよい。

PENTAX-F 3.5-4.5 35-75/Macro は、エンビの様な筒に入ったみすぼらしいレンズですが、其の写りはLimited レンズの三姉妹が真っ青に成るくらい素晴らしい写りです。
特に 70mm側の写りは PENTAX レンズでは最高峰でしょうね。
もう一つまともなものが欲しいです。
最初のデジイチの*ist Dが発売に成った時にプロカメラマンが *ist Dに PENTAX-F 3.5-4.5 / 35-70 Macro をつけて撮りその70mm側の写りにウーンと唸ったキジが有名カメラ雑誌を飾りました。
トテモ有名な話です、でもみすぼらしい風袋なのでデザインを馬鹿にする人も多いです。
デザインも大事な要素とか・・。

Eos 5Dはミラーがでかいので、5D MarkUでも当たらないレンズでも当たるのでK Mount側のシポリレバー保護のプラスチックの撤去無しでは支えないと思います。
MarkU、Mark Vでは、ミラーがフルサイズで使えるギリギリまで小さくしてあるので当たり難いと聞いています。
 

其れと、PENTAXでもKマウントの♀(ボディ)側のマウント金具の別売品が売られていて昔のニコンや今は無くなった古いフイルムカメラメーカーのレンズが使えるようになります。


書込番号:17908664

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/07 01:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩


でじゃじさん

コメント有り難うございます。
東後畑棚田(油谷)、構図と良い、色彩バランスすばらしいですね。


おじん1615さん

クロマメの間の草取り、コシヒカリとも雨の影響がなさそうに見えますが。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
もうコスモスが咲いているのですね。
彩雲が綺麗ですね。
コゲラ良いシャッターチャンスを物にされたのですね。
朝の公園、すがすがしい様子が伝わって参りますので散歩したいですねえ。


typeEさん

コメント有り難うございます。
大豆粉パン、食べたくなる写真で、この時間には目の毒です。
ホームベーカリー、良い響きですね。
しかも美味しそうです。
いいなあ・・・。


odebuchinさん

コメント有り難うございます。
日よけのハンカチでしょうか、良いタイミングにトンボが止まったところを写す、良い感性ですね。


職場近くで咲いていた花たちです。
使用レンズはシグマDGマクロ50mmf2.8です。
ではお休みなさい。

書込番号:17909218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/08 20:04(1年以上前)

当機種

中秋の名月 SMC TAKUMAR 300mm F4

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今晩は早くも十五夜です。近くのすすき野原で里山から昇る
中秋の名月を撮って来たところです。
とりあえず、季節のご挨拶ということで。

書込番号:17915005

ナイスクチコミ!3


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/08 22:17(1年以上前)

当機種

SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM

K10D現役ユーザーのみなさま、こんばんは。

今朝気づいたら、すでに槐(エンジュ)の木に実がなり始めてました。
例年、立派な鞘が出来てから気づくのですが、なり始めはこんななんですね。


>odebuchinさん

とんぼの写真、良い瞬間を切り抜いてますね!
場面的には「あるある」な感じですが、それをびしっと写真に収めるのはむずかしいです。

ちなみに琉球朝顔は根の状態で越冬して、その間、霜がつかないようにする必要がある為、寒冷地ではちょっと手間かと思います。
ワンシーズンだけなら、(関東では)秋までしぶとく咲くので手軽に楽しめます。


>でじゃじさん

ホームベーカリーは案外、女性より私のようなおっさんがハマリます。

手軽なミックス粉から始めて、そのあと自分で粉の配合や味付けを試し始めると面白いんですよ。
ちなみに大豆粉パンなどで、プチ糖質制限を始めたら、すぐに10kgほど体重が減りました。


>おじん1615さん

K10Dのウィークポイント情報、ありがとうございました。今後扱う際の参考になりそうです。

ところで、あまりに「みすぼらしい」と連発するので、逆に興味が湧き検索しました、PENTAX-F 35-75/Macro。

http://allphotolenses.com/lenses/item/c_569.html

SFX時代の二倍ズームなのですね。
倍率・F値ともに抑え目でコンパクト。なるほど!という感じです。

こういったレンズは、良い状態のものと出会うのが難しそうですね。(どうしても大事にされないので・・・)
自前で分解清掃して愛用している方のブログを複数、拝見しました。


>いちばの人さん

中秋の名月、大きく見えてますね!色合いもきれいです。
私は山が見える土地で暮らしたことがないので、ちょっとうらやましい構図です。

書込番号:17915596

ナイスクチコミ!3


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/08 22:25(1年以上前)

あ、エンジュの投稿写真、Lightroomのバグなのか、違うレンズ名でExifが出ちゃいますね。

ちゃんとレンズプロファイルは50-200mm F4-5.6 DC OS HSMを充てているのですが。
サードパーティ製だと、このへんいいかげんだなぁ・・・

というわけで、レンズ名はキャプションの方が正解です。

書込番号:17915640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/09/08 23:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

山科川でカワセミ

琵琶湖大橋

佐川美術館にて

満月(トリミングしてます)

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

昨日は、家族で琵琶湖方面に出かけて来ました。

勧修寺→山科川→佐川美術館→京都三条のドライブコース。
5Dの方の季節のボードにもupしてますので、そちらもご参考に。

で、今日は、お月様を撮っておかないと…
いちばの人さんのは風情がありますが、日の丸撮影で取り敢えず収めました(^。^)

明日から、福岡→仙台→東京と遠征して参ります。
Pentaxの一眼は持って行けないかなぁ… カバンの隙間次第ですが。

書込番号:17916033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/09 00:04(1年以上前)

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 type_Eさん。
レンズ名をレンズに収めるときにレンズを表す短い一バイトくらいの記号にして収められます。
めーがーが違えば同じ記号なのにペッのレンズを表すことが多々あります。
このせいでレンズを間違えられます、同じ記号なので一つのメーカーで有れば間違いませんがPENTAXで使えるレンズは
PENTAX用レンズの全く違った性能のレンズなのに同じ記号が収められていることが多々有るためです。
同じ記号なので判断することは出来ません。ダブった同一記号のレンズを複数名表示させるとこは出来ますが・・。


書込番号:17916082

ナイスクチコミ!0


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2014/09/09 07:10(1年以上前)

当機種

K10D愛用の皆様、おはようございます。

昨日は曇り空でお月見は諦めていました。
夜中トイレに起きるときに雲の切れ間から一瞬顔を出したので急いでベランダで月を撮りました。
ちょっと補正とトリミングしています。
もう少し望遠が欲しいところですが年に何度も使わないので諦めています。


おじん1615さん
私は逆にほとんど北海道から出たことがありません。
北海道はどの季節でもそれなりに楽しめると思うので機会があればお越しください。

いちばの人さん
やはりすすきを入れると風情が出て素敵ですね。

でじゃじさん
そうなんですよね。なかなかプリントしないと見ることがないんですよ。こまめにアルバム作りしないといけないですね。
空と山、湖のブルーがとても綺麗です。
こんな写真を撮ってみたいです。

デジコミさん
職場にいっぱい綺麗な花が咲いていて羨ましいです。
スギナばかりで嫌になります。

type_Eさん
PENTAX-Fは 70-210mmもなかなかな描写してくれて気に入っています!

書込番号:17916531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/09 15:05(1年以上前)

当機種
当機種

羽尾岬-1。

太陽が雲に隠れました。

K10D 愛用の皆さん、今日は。

 羽尾岬展望休憩舎からの日本海の夕焼けと日没前です。
*展望休憩舎からの夕焼け-1です、レンズは SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM です。
*展望休憩舎からの夕焼け-2です、レンズ同じ。
此方のデジイチは夜景は撮っていません。

type_Eさん。
 コンパチレンズメーカーは、PENTAX用コンパチレンズの種類を沢山出しすぎていてレンズIDが足らなくなり同じレンズIDの使いまわしが始まったレンズがありますよ。
詰まらないことを心配しない方が!

でじゃじさん、スーハーマンの方はパワフルですね。
 何時もながら、カワセミか見られるなんて良いです。
琵琶湖大橋はスケールがでっかいです。
佐川美術館は美しくミズがはってありますね。
お月様が美しいです、餅つきは?。

書込番号:17917563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/10 10:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雲に邪魔されて-1。

雲に邪魔されて-2。

マツヨイグサ。

K10D 愛用の皆さん、お早うございます。

 *雲に邪魔されて朝日の出がみられません-1。SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。
 *雲に邪魔されて朝日の出が見られません-2。同じです。
 *マツヨイグサ。PENTAX-F 3.5-4.5/35-70 Macro
晴れていますが雲が多いです。

odebuchinさん。
お月様を綺麗に撮られますね。

書込番号:17920364

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/10 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

静かなキャンパス DA18-55mm

日本海に沈む夕日 DA50-200mm

月は東に DA50-200mm

娘と喜多方ラーメン店にて by 携帯

K10D御愛用の皆様 こんばんは

先日の日曜日に娘を大学の本部に迎えに行き、その足で
鶴岡の学部に送りました。到着したのが晴れた夕方で、湯野浜の
海岸から沈む夕日を撮る事が出来ました。
それからこの度撮りました十五夜の画像を見ていますと気のせいか
月の右側が餅が入った臼、左側が細長い昔風の杵を持って餅をつこうと
足を踏ん張っているウサギに見えてしまいます。


odebuchinさん
息子さんと赤とんぼ、実にナイスショットですね。
私の住まいは蔵王の麓の田園地帯です。トンボや蛙に囲まれて
暮らしていますのでどうしても撮る機会が多くなってしまいます。
それから、手稲区、西区と言えば札幌から小樽・余市へ向かう中程では
ありませんか。数の子を担当した当初、よくレンタカーで通りました。
北上して左手に見えた夏の日本海の美しさが印象深いです。

おじん1615さん
私も遂に念願が叶い、娘を送るという名目で夕方の日本海に
到達する事ができました。このモチベーションを持ち続けられたのも
季節の折々に拝見してきました日本海に沈む夕日の御写真のおかげです。

でじゃじさん
息子さんが親元を離れて就職され頼もしいです。
小生の娘は21才、大学3年で就職が迫っていますが、何とする事やら。
(母親とは密接にコミュニケーションをしているようですが、親父は圏外です)
それから山科川のカワセミ、やりましたね。飛びながらチィーッと鳴き声
が聞こえて来そうです。

type_Eさん
槐と言えば魔除けの樹ではありませんか。家でも以前植えていましたが
育ちすぎて手入れが出来なくなり切ってしまいました。今思えば樹形を
小さく剪定しても残しておくべきだったと反省しきりです。

書込番号:17922169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/09/11 20:23(1年以上前)

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

福岡、仙台、東京遠征から帰って参りました。
今回は、残念ながらK10Dではなく、軽くコンパクトな*ist DS2を持っていきましたので写真がありません。福岡→仙台便の上空写真をDS2の方にアップしましたので、興味のある方はそちらをご参照ください。

本当に今年は、天候不順ですね。
昨日、仙台から東京への新幹線で、上野で降りたら豪雨!
東京駅まで山手線で行って、そこからタクシーでホテルへ向かいました。
久しぶりに雨の轟音を聞いたような気がします。


type_Eさん
「ちなみに大豆粉パンなどで、プチ糖質制限を始めたら、すぐに10kgほど体重が減りました。」
耳寄り情報(*^_^*) 
娘に教えよう(*^_^*)

odebuchinさん
コメントありがとうございます。

「琵琶湖大橋」の写真 なんであんなに全体が青く写るのか不思議なんです。
5Dで撮った写真も、あの場所で撮影したものは、妙に青っぽく写っている。

おじん1615さん
あらぁ 今年ももう「マツヨイグサ」の時期なんですねぇ。

「何時もながら、カワセミか見られるなんて良いです。」 
う〜ん… カワセミを探して回ってます(^。^)y-.。o○
家族で出かける時も、お出かけ先のその周辺のカワセミ目撃情報をネットで探して、「ちょっと寄っていくけどいい?」 とあきらめ顔の家族を車に残して、カワセミ探索の散歩をしております。

いちばの人さん
「日本海に沈む夕日」 もう、秋なんですね。
トワエモアの誰もいない海の歌詞を思い出したりします。

「月は東に」 さすがいちばの人さんが月を撮ると、こう風情があるのでしょうか…(*^_^*)

書込番号:17925146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/11 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鍬形。

ツルキキョウ。

ツルニンジン。

北西の夕空。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

鍬形が居ましてモデルに成っていただきました。撮っただけです。
ツルキキョウ、山裾から少し山に入った辺りに咲きます。
ツルニンジン、山裾から少し山に入った辺りに咲きます、薬効は違いますが朝鮮人参と同じ意味合いです。
今日の北西の夕空、撮影が少し遅かったので夕焼けを撮りそこないました。


 でじゃじさん。
飛行機で仙台まで一っ飛び、お仕事して新幹線で東京でお仕事、どうもお疲れ様でした。
便利な世の中に成りましたね。
飛行機からの写真有難うございます。
砂丘辺り?は、千代川(千代がわ)周辺でしょうか、羽尾上空は?高いところ過ぎて??です。
能登半島は一度も行ってないです。
山陰の奥地も今朝まで雨降、朝ごはんのあと雨もやみ曇りに、午後は快晴でした。
農道横に背の高いマツヨイグサが咲き始めました、でかいので一目でわかります。

 いちばの人さん。
日本海に行かれてお嬢様を砂浜でモデルに成って頂いて素敵な画像一枚、有難うございます。
豪華なキャンバスですね、お月様の画像素敵です。

書込番号:17925416

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/11 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

更に日は傾いて DA50-200mm

夕暮れ時が迫ります。 DA50-200mm

地味なヒョウモンチョウの羽が淡く輝き DA55-300mm

飛び立ちました。 DA55-300mm

湯野浜で撮りました夕暮れを続けさせていただきます。

3枚目と4枚目は穏やかになった日差しの中のヒョウモンチョウです。
当地、日中でも25℃程度とめっきり秋らしくなりました。

書込番号:17925443

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/12 10:13(1年以上前)

当機種

お月様。

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

 夕べは随分久し振りによく晴れた夜でした。
少し遅れましたがお月様を撮りました。
前日 トライしましたがお月様がモヤットしてるし真白でウサギが見られなかったので
昨日再度チャレンジしました。
 三脚 + K10D + SMC TAKUMAR F5.6/400mm で撮りました。

 いちばの人さん。
日本海に沈んでゆく太陽か次第に赤くなり水平線に隠れる姿が美しいです。
にらに止まったヒョウモン蝶を綺麗に撮られましたね。

書込番号:17926922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/12 20:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日の龍山 DA55-300mm

モンシロチョウ DA55-300mm

アマガエル DA55-300mm

イナゴ DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日は午後の法事で休暇を取り、午前中は風呂掃除とお散歩撮影
という一日でした。DA55-300mm一本でどれくらい昆虫など小さな
対象に迫れるかという心積もりで臨んだ次第です。

でじゃじさん
DS2の空撮を拝見しました。ああ、このあたりがおじんさんが住まいされている
上空かと、とても感慨深かったです。

おじん1615さん
クワガタムシがつやつやしていて、子供の頃の興奮を思い出します。
今年は残念ながらクワガタムシ・カブトムシ共々見る機会が無く、
来年を期しています。

書込番号:17928709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/12 22:14(1年以上前)

すみません、訂正です。

 「ツルキキョウ」とある花は、
正しくは
 「ツルリンドウ」です。
昨年は間違えませんでしたが今年の画像アップは間違えました。
お詫びいたします。

書込番号:17929098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/13 21:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツユムシ DA55-300mm

イタリア風かつといも煮のご当地メニュー FAマクロ50mm

カワエビ DA50-200mm

メダカの学校 DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

明日は当地の大いも煮会のイベントですが、仕事の都合で行けず
会場の川原で一週早く撮りましたものを出させていただきたいと
思います。
当日は人は集まるものの自然豊かで、子供達がメダカやエビを捕まえようと
水遊びに興ずる姿が今年も見られるようです。
2枚目は近くにあるとんかつ屋で頼んだイタリア風かつといも煮のセットです。

書込番号:17932690

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/09/14 00:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕暮 和泉市から

夕暮 堺市ハーベストの丘1

夕暮 堺市ハーベストの丘2

夕暮 夕暮 堺市ハーベストの丘3

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

今日は、大阪は爽やかな天気でした。
夕方、夕陽の撮影にと出かけましたが、時間を読み間違えて到着が陽が沈んだ後になってしまいました。

おじん1615さん
「砂丘辺り?は、千代川(千代がわ)周辺でしょうか、羽尾上空は?高いところ過ぎて??です。」
飛行機で撮った写真は、後からGoogle Mapで地形を確認しながら場所を特定しています。
それが結構楽しみで(*^_^*)

いちばの人さん
「飛び立ちました。」 蝶の羽の柔らかさが伝わってきます。
しなやかですね。

「アマガエル」 稲穂から、白い糸のようなものが伸びてますね。初めて知りました。
なんなんだろう? 雄蕊とかの残りなんでしょうか

書込番号:17933499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/14 01:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩


いちばの人さん

中秋の名月、ススキが良い感じ。
日本海に沈む夕日、 上手ですねえ。
モンシロチョウ DA55-300mm、 バチピン良い感じ。
イタリア風かつといも煮、 いつも美味しそうに撮られますねえ。


typeEさん

槐(エンジュ)の木はの実は初めて見ました。
家にも欲しいですね。


でじゃじさん

カワセミ 良い響きです。
良い感じに捉えていますね。
佐川美術館、 絵はがきの写真みたい。
夕暮 和泉市から、 ここの夕日見たかったです。


odebuchinさん

コメント有り難うございます。
ちょっとでも写せないかなあと、帰りがけにうろうろと下見しながら帰ります。


おじん1615さん

羽尾岬-1,いつ見ても綺麗ですね。
クワガタ、 ここ最近見たことがありません。


使用レンズはタムロンマクロ90mmf2.8(272E)です。
では、良い休日を。

書込番号:17933670

ナイスクチコミ!4


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2014/09/14 18:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

登山道入口

天狗さん

前前日の雨で苔が美しかった

登頂記念

K10D愛用の皆様、こんばんは。

本日も息子の体力作りのため小樽の天狗山を登山してきました。
こんなところまで外国の観光客の方たちでいっぱいで驚きました。

登山用にはTAMRONの便利ズームAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACROを使用しております。
記録用にはこれで十分です。

帰りに栗原蒲鉾店でおつまみを買って帰りました。
有名なかま栄さんよりも好みなんです。


いちばの人さん
日本海に沈む夕日・・・お見事です。

書込番号:17936074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/09/14 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

泉大津市臨海町 夕暮ー1

泉大津市臨海町 夕暮ー2

泉大津市臨海町 夕暮ー3

帰りがけに、サルベージ船を

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

3連休の中日、朝はPentax FA28-70mmを5Dに取り付けるべく、レバーを外したり、ミラーに当たるところを削り取ったりで汗をかいていました。

夕方、昨日に続き、夕暮の撮影を。今日は、泉大津市にしました。

いちばの人さん
「ツユムシ」 DA55-300で、これほどシャープに写るのかと…
腕の違いかなぁ…

「イタリア風かつといも煮のご当地メニュー」 いも煮の季節到来ですね(*^_^*)
おいしそう(^。^)

「カワエビ」 透明な身体で… 眼と脊椎? しか見えん…
てんぷらにしたらおいしいかな(*^_^*)

デジコミさん
蝶 3頭シリーズ : カラスアゲハの花の色との色彩バランスが良いです。

odebuchinさん
「天狗さん」 天狗山の上にあるのかな。
鼻の上がこすれているので、子供が乗るのかなぁ??

お子さんの楽しそうな表情が良いですね。


書込番号:17937043

ナイスクチコミ!5


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/15 22:01(1年以上前)

当機種

D FA MACRO 100mm F2.8

K10D現役ユーザーのみなさま、こんばんは。

頂きものの梨を、自然光で撮ってみました。

この年になって初めて梨をクローズアップ、その花柄模様状(?)の表面に感心します。
最近マクロレンズのおかげで、気に留めてなかったものに気づくことが多いです。

でも頂きもの故、梨の種類がわからない・・・

書込番号:17941004

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/15 22:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

公園のキバナコスモス DA50-200mm

庭のシュウカイドウ DA50-200mm

鮎ごはんといも煮 FAマクロ50mm

回らない寿司屋で子供がピース by 携帯

K10D御愛用の皆様 こんばんは

公園の植え込みでキバナコスモスが満開です。
庭のシュウカイドウも秋の日差しを受けて静かに咲いています。
3枚目は昨日家族のお土産の鮎の塩焼きと鮎ごはん、それに我が家のいも煮です。
妻と子供達で鮎祭りに行ってきたとの事。
焼いた鮎を炊き込んだ鮎ごはんが事の外美味でした。
4枚目はその前日に家族で出掛けたなじみの寿司屋での一枚。
大将に頼んでまず刺身の盛り合わせを作ってもらいました。
気合が入って本マグロの大トロ、アオリイカといくらの和え物など本格的。
おかげでまたK-3用のへそくりが無くなってしまいました。

でじゃじさん
海の夕暮れは風景の中でも明るさが刻一刻と変化して
じっとたたずんで見守らずにはいられない魅力を感じますね。
それから、稲穂から出ている白い糸のようなものは「芒」であると
思います。ススキの穂の毛やタンポポの綿毛のように風を受けて
種子を出来るだけ広く撒くための器官であったと思います。
また、ツユムシは草食性で動きが超スローモーで撮りやすいです。
体が大きくファインダー越しにゆったりとした動作を見ていますと
草食の恐竜はこういう感じではなかったのかと思ってしまいます。

デジコミさん
真っ赤な花に黒い蝶、昼間なのにとても妖艶な感じですね。
日本海に沈む夕日は良い気象条件に恵まれてラッキーでしたと思っています。
それからモンシロチョウを含め虫全般がひんやりとした気温から
動きがゆっくりになって来ていまして撮りやすさを感じます。

odebuchinさん
今度は一気に標高500m超えですか。大変良い記録ですね。
天狗の鼻が登山者に撫でられて光っているのも息子さんの自慢の
一枚になりそうで、うらやましい限りです。それから過分な
お褒めのコメントを頂戴しまして恐縮です。晴れた天気と
穏やかな波のおかげで撮る事ができた夕暮れと思っています。

type_Eさん
私も静物のマクロ撮影が大好きです。肉眼で見過ごしている多くのものが
見えてきて、いつも何がしら感じ入っています。
それから梨は下の部分が緩やかに湾曲しているように見えますので
幸水かそれに近い品種ではないかと思いますが如何でしょうか。
(当地田舎なもので農産物は物々交換が多く、品種にはあまり詳しくありませんが)

書込番号:17941194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/15 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

debuchinさん

お子様の笑顔素敵ですねえ。
こちらまで癒されます。
写真本来の姿かなあ。


でじゃじさん

コメント有り難うございます。
叉、題名をいただき感謝いたします。

泉大津市臨海町 夕暮ー2、 まさに暮れなずむ夕景 ,ちょっとセンチになってきます。
良い感じですね。


type-Eさん

D FA MACRO 100mm F2.8  ざらざら感が伝わって参りますね。
やはりバックのボケが良いですね。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
花壇の縁で休んでいましたところ、多分モンキアゲハだと思いますが飛んできたのでしばらくじっとしていました。
多分それが良かったのだと思いますが、結構大きく写すことが出来ました。

もうキバナコスモスが咲いているんですね。
こちらではまだですね。
4枚目の回らない寿司屋、生唾ゴックン物です。
子供達のvサインでしょうか、やさしそうな指先がポイントでしょうか。
素敵な写真ですね。

今回は実りの秋と言った所でしょうか。
下手な題名で済みません。
では、お休みなさい。

書込番号:17941349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/17 21:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夏の終わりを告げに? FAマクロ50mm

カーテンにとまるオニヤンマ FAマクロ50mm

蕎麦畑にて DA50-200mm

同じく DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

当地もいも煮会を境にめっきり涼しくなりました。
夜、窓を開けるとオニヤンマが飛び込んできました。
しばらく部屋の中を飛び回り、パソコンのキーボードに着地。
カーテンに飛び移ったところを捕まえて庭に放しました。
夏の終わりを告げる使者だったのかもしれません。
3枚目と4枚目は山間の蕎麦畑で撮ったものです。
新蕎麦の時期が待ち遠しく、楽しみです。

デジコミさん
正に実りの秋ですね。それからK-3の発表以来へそくりを
始めましたが、中々貯まらずに苦戦中です。K-30で幾らも
撮っていない内に買ってはいかんという思し召しなのかも
しれないと思う今日この頃です。

書込番号:17949310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/18 20:47(1年以上前)

当機種
当機種

日本海の夕焼け。

漁村の日没。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

*日本海の本の少しの夕焼け。
*日本海の漁村の日没、今日はイカ釣り漁船はお休みの様で漁火は見られませんでした。


デジコミさん。

 オーソドックスな案山子ですね。
長野県の北アルプスのふもとあたりの案山子は、農作業している人と違いがわからない位立体的にソックリな案山子になってきています。
案山子も進歩している様です。

皆様お休みなさいませ。

書込番号:17952991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/18 21:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

玉簾の滝 DA50-200mm

滝壺の近くで見つけたアカガエル DA50-200mm

カワセミの棲む川 DA50-200mm

カワセミの定位置のハグロトンボ DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日に続けさせていただきます。

紅葉には程遠い木々の緑ですが
朝晩は随分ひんやりして来ました。

おじん1615さん
沖の漁火という絶好の被写体があったことを、すっかり忘れていました。
何とか是非撮ってみたいものです。

書込番号:17953172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/19 09:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

草刈。

漁火は見られず。

K10D 愛用の皆さん、お早うございます。

 夕方の草刈を早めにしまって日本海の夕焼けを撮りに陸上岬展望駐車場に行きました。
雲が多く今ひとつ綺麗な夕焼けは撮れませんでした。

*草刈り。
*雲の多い日の暮れ。
*町の明かりだけで漁火は見られませんでした、海の潮目は良くわかるようです。
あくる日が市場が休みではなくとも海の状況が有るようです。

書込番号:17954920

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/19 21:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秋晴れにコスモス FAマクロ50mm

西公園の広場 DA50-200mm

まだ青いクヌギの実 DA50-200mm

どんぐりらしくなったものも DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日は秋晴れで一日秋を満喫していました。

家から程近い『西公園』は通称『どんぐり公園』と呼ばれています。
最も多いのがクヌギでまだ多くの実が青く、子供達が
どんぐり拾いを存分に楽しめるまであと一週間と言うところです。

おじん1615さん
草刈りお疲れ様でした。休暇でしたが、午後から庭いじりをして若干日焼けが進みました。

書込番号:17956961

ナイスクチコミ!3


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/20 10:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

色づき始めのホウキグサ (コキア)

人との対比。3万2千本植えたそうです

巨大なシロガネヨシ(パンパスグラス)

いくつか色違いもあります

K10D現役ユーザーのみなさま、おはようございます。


>いちばの人さん

コメントありがとうございます。
梨は形、味のほかに出荷時期でおおむね品種がばらけているらしい事をネットで知りました。
ご指摘どおり、幸水だと思います。このあと、おいしくいただきました。

そういえば、子供の頃は「長十郎」という品種がけっこう馴染みだった気がしますが、最近、スーパー等には並ばなくなりました。

>デジコミさん

DFA MACRO 100mm、その描写もさることながら、鏡胴デザインもほっそりスマートで美しく、現行レンズ中、もっともお気に入りです。

>おじん1615さん

日本海の夕暮れ、夕焼けではなくとも、この雲の表情は奥行きがあって美しいですね。

----------------------------------------------------------------------------

先日、久々に遠出した際、やっとK10Dを持ち出せました。茨城の国営ひたち海浜公園です。

銀塩機*ist、FUJIFILMのミラーレスX-E2と共に撮影を楽しんできました。
K10DにはDA14mm、FA43mm、それとSIGMA DG MACRO 70mmの組み合わせ。

みなさんの投稿写真のおかげで、数年ぶりにこのカメラが活躍しました。
その一方、K-30の出番がすっかり減ってます。

書込番号:17958900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/20 20:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

菊とリンドウ FAマクロ50mm

菊とケイトウ FAマクロ50mm

加茂水族館にて DA18-55mm

シンカイウリクラゲ DA18-55mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今日は彼岸の入りです。花屋の義兄にお願いして用意した花と
type_Eさんに続きましてお出掛け写真を出させていただきます。

type_Eさん
ホウキグサが広大な敷地で盛んに生長している様子が見事です。
それにしても一株一株もかなり大きなものですね。
また、パンパスグラスという植物は画像でしか見た事がありませんが、
巨大なススキというイメージでしょうか。
それから長十郎、懐かしいです。皮の色が濃く歯ざわりのしっかりした
梨であった覚えがあります。そして私はK-30は必ず持って出掛けますが
出番の少ないスーパーサブカメラというかなりもったいない状態で
我慢してもらっています。

書込番号:17960971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/21 01:23(1年以上前)

当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

ここ2,3日朝晩めっきり涼しくなりました。
中には風邪を引いている人がちらほらでています。
皆様においてはいかがでしょうか。

今回は彼岸花がそろそろかなあと思い、近所にを散策だてら写してきました。


おじん1615さん

草刈り大変ですね。
でも綺麗に刈られたいるのを見ると気持ちが良いですね。
海の潮目がはっきりと解りますね。
観察力の差でしょうか、さすがです。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
私自身K3をかっては見たものの、使用頻度が少ないです。
レンズを買ったほうがよかったかなと思う今日この頃です。

蕎麦畑にて DA50-200mm この写真を見ると新ソバが待ち遠しいですね。
玉簾の滝 DA50-200mm  大木の間に滝、素敵な写真ですね。
切り取り方がうまいです。
カワセミの棲む川 DA50-200mm  苔むした岩に木漏れ日、良い感じです。
菊とリンドウ FAマクロ50mm  あまりの綺麗さに目を見張ってしまいました。


type_Eさん

コメント有り難うございます。
ホウキグサがいっぱい、壮大ですね。
これから、赤く色づのが想像できます。
叉、格別の綺麗さだと思いますので、見られるとうれしいです。


使用レンズはFA43mmf1.9のレンズです。
では、お休みなさい。

書込番号:17962052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/21 12:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ゲンノショウコ赤い花。

ゲンノショウコ白い花。

足長おじさん。

淡い夕焼け。

K10D 愛用の皆さん、今日は。

*ゲンノショウコ、赤い花。
*ゲンノショウコ、白い花。
*足長おじさん。
*淡い夕焼け、西空に日が沈んでから北西の空に淡い夕焼けが見られました。


デジコミさん。
 ヒガンバナが立体的に沢山咲き乱れていますね。
 私も K-5を買ってから一番使用頻度の少ないデジイチになっています。
 晴れの日で、お昼頃の一番太陽光線の強いときでなければ K-10D、*ist DS2の色合いはでません。
 画素数上げ過ぎのデジイチです、センサーを作っている会社とデジイチを作っている会社の利益に強力しただけ。

Type_Eさん。
 ホウキグサが随分沢山植えられていますね。
迷路でも作られるのでしょうか・・。

いちばの人さん。
 もうドングリの季節なのですね。
ドングリはアク抜きして食用にされてた方も有りました。
クラゲも大小形も様々で美しいです。
鶏頭の満開はもう少し後みたいです。

書込番号:17963237

ナイスクチコミ!4


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/21 17:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ヒルガオ。ホウキグサに絡まってました

ひっそり、コスモス

元気なコスモス

K10D現役ユーザーのみなさま、こんばんは。

みなさん、コメントありがとうございます。

ここのホウキグサの紅葉は、CGかと見紛うような写真が数多くネット上にあります。
気が向いたら、時期を見計らって実景を見たいとは思いますが、その頃は入園者数も跳ね上がりそうですね・・・

先日の花の写真も数点、貼っておきます。すべてSIGMA DG MACRO 70mmとなります。

コスモスは、もっと近場にいいところがありそうな気がするので、探して出向きたいところです。

書込番号:17964267

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/09/21 22:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

彼岸花

夕暮れ Skygate Bridge R その1

夕暮れ Skygate Bridge R その2

夕暮れ Skygate Bridge R その3

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

お彼岸に入りましたね。

写真日和だったので、現像が追いつきません(*^_^*)

昨日の夕暮れから…

書込番号:17965420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/22 13:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

普通の夕方。

日没時は真っ赤な空に。

眩しい朝日が。

ススキの穂に花が。

K10D 愛用の皆さん、今日は。

 日没前は普通の夕方。
日没時には真っ赤な西空に。
今朝は眩しい朝日が。
ススキの穂に花が。

 でじゃじさん。
ヒガンバナが美しい季節ですね。
Skygate Bridge R は美しい美しい夕焼けです。

Type_Eさん。
コヒルガオはこのあたりでも農道横の雑草の中にお元気に咲いています。
ヒガンバナやコスモスの季節です。

書込番号:17967433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/22 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

稲刈りが進みます DA55-300mm

近所のザクロ K10D+DA50-200mm

近所のザクロ K-30+ DAL50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

当地でも稲刈りが進み新米が出回っています。
先日ふと思いついて近所のザクロをK10DとK-30で撮り比べてみました。
K10DはDA50-200mm、K-30はDAl50-200mmです。レンズの外観は
かなり違いますが、内部の構成は同一と言う事で撮影条件を
なるべく揃えてみました。葉の緑はほぼ同じ色彩に見えますが、
ザクロ特有の朱色がK10Dはぴったり出ているのに比べて、K-30は
単純な赤っぽさが目立つように感じます。炊き立ての御飯を撮っても
それらしさではやはりK10Dに軍配が上がるように思います。
K10Dは発売当初よく黄色かぶりすると言われましたが、それが必要な
シチュエーションが少なからず存在すると思える一枚でした。

デジコミさん
彼岸花から季節の移り変わりを感じて、いよいよ秋と思います。
こちらでもそろそろ咲き始めというところです。

おじん1615さん
ゲンノショウコと言えば子供の頃に煎じ薬としてやかんで煎じて
飲まされた覚えがあります。いまだになんとなくありがたい植物という
感覚が残っています。

type_Eさん
コスモスは繊細な葉との対比があってこそと思えてしまいます。
私も少し広く咲いている所を探したいと思います。

でじゃじさん
彼岸花と刈り取り前の稲が秋そのものの光景ですね。それから海も
空同様夕暮れ色に染まりナイスショット。ぐっと気分が高揚します。

書込番号:17969126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/23 20:41(1年以上前)

当機種
当機種

彼岸の中日に FAマクロ50mm

元気玉2014 確か3号?

K10D御愛用の皆様 こんばんは

家の近くに咲いていたヒガンバナと今日の日暈です。

書込番号:17973315

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/23 21:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

草刈-1。

草刈-2.。

四季咲きのバラ。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 良いお天気にめぐまれまして草刈がはかどりました。
 10月にはいると、そろそろ草刈から開放サレル?
 ショッキングピンクの四季咲きのバラが開花しました。

いちばの人さん。
 ゲンノショウコは、父親の時代の農業は中頃までは牛で耕していましたので牛の餌に混ぜて食べさせていました。
 人様もせんじ薬としてお茶の変わりにしました。
 私は、夏には今ではドクダミの混ざったお茶(番茶)をたてます。

書込番号:17973528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/24 21:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

稲刈りが進む田圃とアオサギ DA55-300mm

同じく その2 DA55-300mm

日暈 DA18-55mm

近所の八百屋にて DA18-55mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日撮りましたものを続けさせていただきます。
稲刈りが進む田圃では隠れる場所を探してカエルが用水路に
集まっています。それを狙ってアオサギが朝から来ていました。
3枚目はアオサギが去った田圃で撮った日暈と稲です。太陽の光は
薄曇でもさすがに強く、絞りと露出をマニュアルで何パターンか試しました。
4枚目は近所の八百屋の店頭で撮った岩手県産のマツタケです。当地産も
もう少しで登場すると思いますが、今年は豊作で親指2本分位の小ぶりな
ものは1本300円とかなり安いです。

おじん1615さん
草刈り、お疲れ様でした。こちらも、もう一息と言うところです。
また、秋の日差しとバラの花が落ち着いた美しさを感じさせますね。

書込番号:17977408

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/25 08:57(1年以上前)

当機種

台風一過の朝・・。

K10D 愛用の皆さん、お早うございます。

 台風一過の近況です。
熱帯低気圧に変わりましたが強い風が吹き荒れています。
とり合えず近況まで。

 いちばの人さん。
山陰の奥地の稲刈りは、ヒトメボレやコシヒカリはホボ稲刈りが済みました。
後は遅い田収穫品種のキヌムスメと餅米が残っている程度です。
草刈りは、今年は減反水田にタンバノクロマメを植えていますので雪が降る少し前まで続くかも知れません。
太陽の傘を撮るのは、意外とキットレンズが良かったりしませんか・・。
F16くらいに絞り三脚撮りします、私の場合は Flektogon 4/25 が一番良いです。
次にK100Dのキットレンズです。

書込番号:17979008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/25 21:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

友人の花壇 FAマクロ50mm

柿食えば・・ FAマクロ50mm

コスモスと日暈と飛行機雲 DA18-55mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

近所の友人の花壇も秋の花々が今を盛りと咲いています。
2枚目は今年初めて食べた柿です。芯まで甘く和歌山県産との事。
3枚目はコスモスと日暈、それに飛行機雲です。
日暈や環水平アークなど、撮り始めたころは物珍しさからそればかり
写して満足していましたが、いざ季節感のある風物を入れようとすると
中々難儀です。キットレンズも十分な描写をしていると思いますが、
いつかしっかりした広角系の単焦点で撮ってみたいものと夢を描いています。

おじん1615さん
朝の空模様も台風が通り過ぎたばかりで、まだ空気のざわめきが
残っているような風景ですね。

書込番号:17981146

ナイスクチコミ!4


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/26 19:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10D現役ユーザーのみなさま、こんばんは。

秋分の日に、電車で10分ほど行った先にある河川敷のコスモス畑を撮影してきました。
毎年恒例でボランティアの方々が種を撒くそうです。ありがたく、いろんな花を撮りました。

K10Dのレンズは久しぶりにSIGMAの便利ズーム17-70mm DC MACRO HSM(OS付き)一本だけ。
レンズ側の手ブレ補正機能に頼りっきりです。

>いちばの人さん
日暈の連作、面白く拝見しています。組み合わせがうまいですね!
季節の食卓写真も良いです。

>おじん1615さん
最近は台風一過ですっきり晴れることが減った気がします。
関東は今日も、うす曇時々晴れ間・・・といった空模様でした。

書込番号:17984105

ナイスクチコミ!4


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/26 19:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

撮影地の全景です

コスモス畑の続きです。

この花、チューリップと並んで子供のお絵かき対象の定番、くらいの認識しか持ってなかったのですが、なかなか派手な色合いのものも多いんですね。

ちなみに私は「秋桜」と書くと山口百恵のヒット曲を、「COSMOS」と書くと故カール・せーガンの科学番組を、瞬時に連想する世代です。

これらの名前からも洋の東西を問わず、昔から愛されてきた花だとわかりますね・・・

書込番号:17984121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/09/27 20:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

明日香村 稲渕の棚田

明日香村 石舞台

畝傍山

泉大津 汐見公園から

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

今日は、御嶽山が噴火して大変な状況ですね。

週中から3日間、東京に出張していました。
北の丸公園と小石川後楽園で、カワセミに出会いました。
(何しに行ってんの?)

先週の画像から…

明日香村の稲渕の棚田に黄色の彼岸花が咲いているということで、出かけてきました。
黄色の彼岸花はちょっと時期を過ぎていたような…

いちばの人さん
たくさんの季節の頼り、楽しませてもらってます。

「近所の八百屋にて DA18-55mm」 小ぶりな松茸。ぎゅっと味と香りが詰まっていて美味しそう。

「コスモスと日暈と飛行機雲」 これは、凄いショットですね。

おじん1615さん
「草刈-2」 いつもながらですが、草刈後は見ていても散歩していても気持ちが良いですね。

「四季咲きのバラ」 秋の薔薇はちょっと元気がなさげなものですが、この薔薇は活き活きと写っていますね。

type_Eさん
コスモス:色々な色合いがあるんですね。

「秋桜」と書くと、私は、さだまさしの方を連想してしまいます(*^_^*)

デジコミさん
やはり、彼岸花を撮影されても、デジコミさん独特の風合いですね。
このようになかなか撮れません(ーー;)

「私自身K3をかっては見たものの、使用頻度が少ないです。レンズを買ったほうがよかったかなと思う今日この頃です。」

これ、いつも悩むんですよねぇ(*^_^*)

書込番号:17988566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/09/27 20:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワセミ探索道で…猫

カワセミ探索道で…栗

Super Takumar 55mm F1.8を久しぶりに

アトムレンズで、彼岸花

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

今日は秋晴れの良い天気でした。
部屋を通る風は、5月のようでした。

朝と昼過ぎに、カワセミパトロールに出かけましたが空振りでした。

出張先の東京では、遭遇率100%だったのに…。

考察:東京は川(運河)が、だいたい高速道路の下にあって環境がよくない。公園が多く、また、池もそこにあったりする。従って、公園の池にカワセミが集まる… ということか(*^_^*)

書込番号:17988606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/27 21:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散歩道の赤とんぼ DA55-300mm

メダカの群れ DA55-300mm

モンキチョウとイヌタデ DA55-300mm

夏を惜しんで DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

先日、大雨で流れが変わって中州ができた散歩道の川で
赤とんぼを撮っていて、メダカの群れを見つけました。
その数ざっと数百匹。更に近くにいたモンキチョウに視線を移して
いますと、耳元で「ブンッ」という音がしました。
何と、1メートル程の至近距離で背後から飛んできたカワセミが
上流に向かって飛び去った音でした。さすがにカワセミの羽音を
聞いた事のある人は少ないのではないかと思った次第。
雪が降るころまで何とかカワセミを大きく撮りたいと思っています。

type_Eさん
河川敷に良く手入れされているコスモス畑が見事です。
それからコスモスの花の上にいるのはツユムシではありませんか。
長大な足からいつもながら強い印象を受けますが、実用上どういう
役割を果たしているのか見る度に不思議に思います。
また私も山口百恵アイドル世代でファンです。自然科学はジャック・クストーや
アッテンボロー博士のテレビ番組を見てあこがれていました。(成績はさっぱりでしたが)

書込番号:17988853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/28 10:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝ごはんです。

ホトトギス。

国道と農道入口辺り。

畦のヒガンバナ。

K10D 愛用の皆さん、お早うございます。

 カルチャンの朝ごはん。
 ホトトギス(花)
 国道九号と下の農道入口辺り。
 減反水田と畦のヒガンバナ。
何処の掲示板を見てもいまはヒガンバナばかりです・・。

いちばの人さん。
 カワセミが近くで見られて良いですね。
此方は長年姿すら見られないです。
もっと奥地に居るのかな・・?

でじゃじさん。
 黄色いヒガンバナですか、今の日本には世界各地の色々な色のヒガンバナが入ってきていますからね。
黄色いヒガンバナは、台湾辺りに多いヒガンバナとか・・?。
ホントかな・・。

書込番号:17990716

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/28 11:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

段菊

段菊 2

秋明菊

チェリーセージ

K10Dご愛用の皆様、おはようございます。

ここ最近忙しさからか、皆様のカキコミを拝見するのがやっとで、すぐに寝てしまいます。
多少は写しているんですが。

庭に咲いた花で、秋らしい物をUPいたします。
使用レンズはシグマDGマクロ50mmf2.8です。


でじゃじさん

コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=2026282/
光と影のバランス、上手ですね。
京都の茅葺きの時に同じ事を感じました。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=2024591/
食べ物の撮り方が上手ですね。
真似をして撮っているんですが、美味しそうに撮れません。
何が違うのか解りません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=2024596/
私には撮れない写真で、自然のなせる技でしょうか、いつも楽しみにしております。

type Eさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=2025205/
ふんわりした雲をバックのコスモス、この撮り方、素敵ですねえ。


おじん1615さん

コメント有り難うございます。
K5の出番が少ないですか。
おじんさんの技術を持ってしても、色合いを出すのがむずかしいのですね。
そうすると私では全く無理ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=2021039/
夕焼けの色が綺麗ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=2021040/
朝日の光芒、良い感じでです。
さすがと言った所でしょうかねえ。

では、叉何か撮れましたらお邪魔いたします。

書込番号:17990784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/28 14:53(1年以上前)

K10D 愛用の皆さん、今日は。

 センサーの密度を 610万画素 -> 2400万画素台と4倍近くの高密度にしているのに同じ面積だからよくないのです。
1/2.5インチサイズのコンデジの頃からセンサーメーカーが生き延びてゆくためにドンドン高画素化してきました。
その為にドンドン画質が落ちてきました。

 1/2.5インチから 1/1.7 インチ機に移りました。これも次第に高画素機になり 1600万画素になりました。
なので APS-C デジイチ 1/610万画素機に写りました。
APS-C機も高画素機になりまして画素数上げ過ぎでフルサイズに写りました。
センサーを作るメーカーが生き延びていくために昔から同じ徹を繰り返しています。

高画素のAPS-C 機が良い色合いで写るのは快晴の日の昼間だけ撮ると良いです。
少し明るさが足りなくなると高画素気独得の色合いになります。
高画素に成りましたので当然の事かと思われます。
k-5を持っているのに *ist DS2 の中古の良さそうなものを買ったのはその為です。
高画素機がノイズの少ないのは、C-MOS センサーでノイズを取り、画像処理エンジンでまたノイズを撮っているからです。
K100D、K10D等は画像処理エンジンでノイズ取りをしているだけなので此方の方が画像が良いのです。
そろそろ APS-Cのデジイチからもさよならする頃でしょうかね。
フルサイズ一本に移行して・・。

書込番号:17991497

ナイスクチコミ!2


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/28 21:19(1年以上前)

当機種
当機種

西日タイム

撮影中はとまってる虫に気づきませんでした

K10D現役ユーザーのみなさま、こんばんは。

>でじゃじさん
>デジコミさん

コメントありがとうございます。
この日は本当にいろんな品種のコスモスと、たくさんの虫を間近で見ることができました。
西日タイムには風が出てきて、ずいぶん撮影に手間取りました。

>いちばの人さん

ご指摘ありがとうございます。

ツユムシ、撮ってる最中に「価格コムのどこかで見たよーな気がする虫だなぁ」などと思っていたのですが、いちばの人さんのドアップ写真でした!
300mmで捉えた構図と透明感ある色が素晴らしかったです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=2013134/

おかげで思い出せました。たしかに足の長さばかりが目立ちますね。

私の写真はピントは甘いし(手ブレも少々)日の丸構図だしで散々ですが、花粉にまみれて恍惚としているさまが面白おかしかったので、あえて投稿させていただきました。

この虫、微動だにしてませんでしたよ。

書込番号:17992845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/09/28 22:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

石舞台

飛鳥大仏

蘇我入鹿の首塚

高松塚古墳にて

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

先週に引き続き、奈良の飛鳥村に行って来ました。
今日は、家族と一緒ですが…

お天気良く、散策日和でした。

おじん1615さん
「ホトトギス」 綺麗な斑点模様です。ウミウシを連想しました。

アイコン 髭も頭髪もフサフサになりましたね(*^_^*)、

type Eさん
「たくさんの虫を間近で見ることができました。」 マクロ撮影していると、後で画面で虫がいることに気付くことも結構ありません?

デジコミさん
コメントありがとうございます。

「段菊」 いつもながら、背景のボケが綺麗です。

書込番号:17993082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/29 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

松茸山にて FAマクロ50mm

初秋の飯豊連峰 FAマクロ50mm

ヤマブシタケ FAマクロ50mm

山の香りとやさしい味 FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

日曜日に松茸山の下見に行き、その後飯豊連峰を見渡す小国町の
温身平にきのこ類の観察に行きました。松茸山は登り口から峻険で
初めて来た人は異口同音に「ウーン」と唸りますが、何度か来て
慣れてしまえばそれほどの事では無いです。(私にとっては都市の
通勤ラッシュの方が遥かに厳しいサバイバルを感じます)
松茸山はまだ湿り気が足りず、月明けからの本格シーズン待ちの
状態でした。小国町の山中ではヤマブシタケを見つけて持ち帰りました。
本日の夕食に子供が作ったクリームシチューに軽く茹でたものが入っています。

でじゃじさん
明日香村の彼岸花の赤とクリーム色がとても印象的です。石舞台を見るのも
小学校か中学校の教科書以来で懐かしいです。それからアトムレンズは
我が家にもありまして、その昔「空気まで写る」と当時の技術者が絶賛した
描写をデジタルの時代になってじっくり検討してみたいと常々思っています。
機会がございましたら、比較をそれぞれ行って一杯飲みながら談義というのも
面白そうですね。

おじん1615さん
カルガモの落穂ひろいが秋らしい情景ですね。空気のひんやりした感じまで
伝わって来るようです。それから、ホトトギスは色彩のコントラストがはっきりして
生命力を感じます。ななせさんも相変わらずおりこうそうで何よりです。
それから咲いている彼岸花の広がりが我が家の近くの風景に通じる親しみを
感じましてほっとします。

デジコミさん
段菊の紫色が何ともいえない魅力に溢れて見えます。葉の色合いも素敵で
正に一幅の掛け軸ですね。それから秋明菊は百合の花以上に花の盛りが短く、
これだけ活き活きした花は手をかけて育てていらっしゃる事なればこそと思います。
我が家のものはいつの間にか尽きてしまいましたが、日当たりの良い場所を探して
新たに植えたいと思っています。

type_Eさん
西日タイムの情景が実に良い雰囲気ですね。この時間がもっと続かない
ものかと思います。それからキットレンズとして批判を目にする事の多い
DAL55-300mmですが、トータルとしてQSFがあってのものと思っています。
DA55-300mmは全くの別物でこれを使ってこそ望遠ズームの醍醐味を
味わえるのではないかと思いがんばっているところです。

書込番号:17996318

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/30 10:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝日の出。

蒲生川の中の萱。

全体。

マルバルコウソウアップ。

K10D 愛用の皆さん、お早うございます。

 朝は晴れていますが午後からは雨が振るかもしれないと言う予報が出ています。
今朝の散歩時に撮った画像です。
*山の稜線からの朝日の出、SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。
*蒲生川の流れの中の萱、PENTAX-F 1:3.5-4.5/35-70 Macro。
*マルバルコウソウ全体、レンズ上と同じ。
*マルバルコウソウアップ、レンズ上と同じ。

書込番号:17997748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/30 10:57(1年以上前)

K10D 愛用の皆さん、お早うございます。

 でじゃじさん。
石舞台とか、蘇我入鹿の首塚とか、昔の天皇の権力をめぐり兄弟、親子、親類同士と激しい権力争いが今ものこるのですね。
穏やかではないです。
飛鳥大仏を立てて祭って平和を祈ったのでしょうか?

 いちばの人さん。
飯豊連邦は美しい山並みですね。山陰の山はまだ夏の感じが一杯で外気温も25度くらいあって暑いくらいです。
此方と違いマツタケ、ヤマブシタケと秋の味覚一杯で良いですね。 
良いところですね。

書込番号:17997766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/09/30 21:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今朝の公園 DA50-200mm

ナナカマドの実 FAマクロ50mm

一見おいしそうですが猛毒のツキヨタケ FAマクロ50mm

森で土に還るオオムラサキの羽根 FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

明日から10月。野に山に海にそして人里に
秋の景色を求めて行きたいものです。

書込番号:17999639

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/04 18:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都井岬は雨でしたがお馬さんに会えました。

霧島神宮は晴れました。

右端がご神木です

なにものかがおわします雰囲気が漂います。

K10Dファンのみなさん

こんにちは^^
ご無沙汰してしまいました。先日、K10Dを連れて九州へ行ってきました。

阿蘇のペンションのオーナーさんによると8月は数日以外雨ばかりだったそうで「開業20年以上だがこんんな悪天候は初めて」だったそうです。

レンズは55-300にしたのですが重い&長いで、50-200にすればよかったと思いました。次から旅行のお供は50-200にしようと思います^^

書込番号:18013414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/04 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秋めく蔵王龍山 DA55-300mm

エンマコオロギ FAマクロ50mm

近所の稲刈り DA55-300mm

田圃の中のコスモス畑 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

我が家から見える蔵王龍山が秋めいて紅葉も進んでいます。
庭の草取りをしていると、エンマコオロギが飛び出してきまして
ネジバナの脇を通るところをパチリ。
3枚目は近所の稲刈り風景です。
そして4枚目は蔵王の麓の田圃に囲まれたコスモス畑です。
稲刈り直前の田圃の黄色と満開のコスモスのコントラストに思わず
車を停めてパチリ。晩秋の足音が聞こえてくるようでした。

おじん1615さん
蒲生川の流れも秋の色で清冽さを増しているようですね。
またこちらでも萱葺きの家はずいぶん少なくなりまして、
民芸品か文化財の様な扱いです。

おちゃるまるさん
遠路九州まで旅行されたのですか。お疲れ様でした。
私は国内で旅した最西端は大阪でして、九州と四国は
憧れの地です。それから旅行でDA55-300mm持参とは
すごいですね。またご神木の霊験あらたかさがひしひしと
伝わってきまして拝見しているだけでご利益がありそうです。

書込番号:18014135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/10/05 12:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

足長おじさん(^.^)

小さい秋見つけた ような(*^_^*)

秋空の中の飛行機

夕焼け

K10D愛用の皆様、こんにちは(*^_^*)

大阪は、台風が接近してきて雨予報でしたが、今のところ朝から時折陽射しが見える天気です。
昨日の夕方の画像から。レンズは、いつものHD Pentax DA20-40mm。

いちばの人さん
山形の方は、野も山も秋本番ですね。食卓も秋味いっぱいのよう(*^_^*)

おじん1615さん
「マルバルコウソウアップ」 この辺りでも川筋にこのオレンジのかわいい花が咲いています。
マルバルコウソウ (丸葉縷紅草)という花なんですね。
漢字表記を調べてみますと、花の形態を良く表している名前ですね。

おちゃるまるさん
都井岬 雨の中、馬たちが道まで出てきてくれたんですね。
 家族旅行で一度いったのですが、遠かった…
 で、馬は山の斜面に遠めにしか見れませんでした。
「右端がご神木です」 空に見えるもの、最初は凧かと思って見たのですが、拡大してみると鳥のようですね。

書込番号:18016533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/05 16:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

55-300 九州も朝晩はめっきり秋の気配に

霧島 この日はとてもいい天気でした。感謝。

家の近所はどんぐりがいっぱい

風にあわせて花もハチもカメラも人もゆ〜らゆら

みなさん こんにちは^^

今日は雨降りとなりまして写真整理やら部屋の整理やらしております。


いちばの人さん

蔵王龍山ほか本格的な秋色ですね^^北国は秋が早いんだよなぁ、と暑い土地から故郷を思ってしまいました。稲刈りもやっぱりこちらや九州とは色が違う気がします。

関西からだと四国はもちろん九州も直行便のフェリーがあったり親近感があるような^^今回も関西からフェリー(さんふらわあ)で行ってきました。
九州は18-135と55-300を持っていきましたがもっと軽くすればよかったと現地で後悔しきり・・^^;


でじゃじさん

夕焼け空がなんとも秋色でよいですね。夏の夕方もいいですが秋もまたいいものです。。

今回はフェリーで志布志上陸だったので都井岬は近かったです^^ 列車などで北から入ると遠いですね。。草原で草を食む野生馬を見たかったのですが・・・結果的に子供は近くで馬を見れたので大喜びでした^^



書込番号:18017279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/05 20:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今年の落ち鮎 FAマクロ50mm

養殖鮎 FAマクロ50mm

天然の落ち鮎 FAマクロ50mm

オレンジに似た風味の食用ほうずき FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日に続きます。
落ち鮎のシーズンになりまして、家から程近い簗場に行って
手づかみで鮎をゲット。傍で鮎の焼き売りをしているおじさんと
しばし世間話に花を咲かせました。観光客がどっと来ると
天然の鮎だけではまかない切れないので養殖物も焼いていると
の事。2枚目が養殖鮎で3枚目が天然の落ち鮎です。養殖物は
色が白っぽく、大きさも天然物に比べると一回り半大きいです。
それに比べて天然物は小振りで海に下る落ち鮎特有の婚姻色が濃く出て
いるのが特徴です。味については私が批評するのもどうかと思いますので
興味のある方は是非お召し上がりいただきたいと思います。
( ゴールドブレンドと黒ネス位かそれ以上風味が違います )

でじゃじさん
足長おじさんが良いですねー。もし小生がコンテストの審査員なら
一席確定です。それから我が家ではそろそろ秋から冬の準備です。
エアコンも暖房モードに切り替わり始めました。スタッドレスタイヤの
溝の確認など冬の備えをする時期ですよと言われているようです。

おちゃるまるさん
道路脇の斜面に生えているススキの穂が一斉に光っている光景が
秋の到来を如実に表しているようですね。それから最近どんぐり
に興味が出てきまして拾い集めてコレクションしています。(事の
始まりは妻がトチの実を見た事がないと言った一言でした)

書込番号:18018375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/05 22:56(1年以上前)

当機種
当機種

トラノオ

トラノオのアップ

K10Dご愛用の皆様今晩は。

相変わらずの忙しさ、もう少しの辛抱かな・・・・。
今年も庭に咲きましたトラノオの花です。
タマボケをバックにして写しました。
もう少しタマボケの明るさが欲しかったのですが、反射物が小さいので仕方ないです。
使用レンズ、シグマDGマクロ50mmf2.8です。


おじん1615さん

マルバルコウソウという花、初めて見ました。
近所の川で探してみます。


type Eさん

コスモスがだいぶ咲いているようですね。
昆虫も日傘代わりかな。


でじゃじさん

コメント有り難うございます。

石舞台、飛鳥大仏、学校で習って以来何十年と聞かない言葉。
時間が取れたら行ってみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=2033458/
こういう写真好きです。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
普段は段菊と秋明菊は水やりだけ気を付けていて、あまり手入れをしなくても咲いてくれるようです。
後は、2月に肥料をすこし施しています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=2028453/
ススキとトンボ良い組み合わせですね。
ヤマブシタケ、初めて聞きました。
知識有ればこそですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=2034097/
私にはどちらだか解りません。


おちゃるまるさん

阿蘇は一度は行きたいと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=2032489/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=2032483/
旅行の時の参考にさせていただきますね。

台風が近づいていますが、皆様においてはいかがでしょうか。
では、お休みなさい。

書込番号:18019100

ナイスクチコミ!4


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2014/10/06 12:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最初は沢沿いを

手稲山名物ガレ場

ななかまどかな?

山頂の手稲神社奥宮

K-10ご愛用の皆様こんにちは。

おちゃるまるさん
私も九州は行ったとことがありません。霧島快晴でよかったですね。羨ましいです。


札幌近郊の登山シリーズ
今回が今年最後かもしれません。
今回は息子を置いて一番身近な手稲山に登りました。
平和の滝コースを選択。
登り2時間半、下り2時間でした。
私にはちょうどいい山です。

北海道は一気に寒くなり私はそろそろ炬燵の中で冬眠する時期です。

書込番号:18020670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2014/10/07 19:25(1年以上前)

当機種

TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di II

K-10Dをご愛用の皆様今晩は。

今日は息子の誕生日です。
相変わらずの親バカぶりを発揮。
リクエストに答えて馴染みのケーキ屋で、
ドラえもんのプレートをつけてもらいました。

写真を撮り忘れ急いで登山用のレンズのまま記念にパチリ。
すぐ食べたかったのにゴメンねっ。

書込番号:18025318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/07 21:08(1年以上前)

当機種

鳩サブレー FAマクロ50mm

お誕生日 おめでとうございます。
御子息の健やかな成長をお祈り申し上げます。

画像は子供がお土産に買ってきた鳩サブレーです。
なんとなくもったいなくて最後の一枚を手元にとっていたものです。
記念撮影をパチリ、これで心置きなく食べる事ができます。

それでは、クイズを一つ。
誕生日のケーキとお母さんの料理に共通して含まれる栄養素とは何でしょうか?

 答
 
 ↓
 ↓ 
 ↓ 

 ビタミン I ( アイ ) です。

書込番号:18025795

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/07 22:44(1年以上前)

当機種
当機種

このカエルさんはよく会うような。そろそろ冬眠するのかな?

最近ようやくこれもミニと認められるようになりました^^; この色はいいですね〜

みなさん こんばんは。

昨日今日と台風一過のいい天気ですが、当地も朝晩冷え込むようになってきました。

いちばの人さん

鮎ですが、写真で見ただけでもどちらが美味しいか分かりそうです^^
うらやましいなあ^^
我が家の場合、ドングリは全部子供のおもちゃ化して大半が一週間以内に行方不明か破損となってしまいますT T)
ビタミンI、うちの子は足りてるかなあ^^

デジコミさん

トラノオ、近所にも結構咲いていまして(通勤途中なので)Qで撮るのですが難しいです^^;デジコミさんの写真ように繊細に撮ってみたいです^^
阿蘇ですが神戸からだとさんふらわあで大分・別府は一晩で着きます。バイクで時々行っていました。大分・別府から阿蘇はやまなみハイウェイを使うと一直線に行けるので個人的には結構近いイメージがありました。

odebuchinさん

透明度の高い空気感が北国を感じさせますね^^日本は広い。色々な場所でK10Dは活躍中ですね^^

odebuchinさん

息子さんの誕生日おめでとうございます^o^ 手作り感満点のケーキが既成でないスペシャルエディション感を高めていますね。お子様も待たされた分、たいそう喜ばれたのでは^0^



書込番号:18026311

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/07 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

台風前・・。

台風通過後。

ゆうがたの日本海。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 私のK10Dはぼろになってきてくたばるのが近い・・?
とくにプラスチック周りがもろい様子です。
とりあえず写りますので使っていますが・・?

*台風が来る前の雨・・。
*台風通過後の減反水田。
*台風が空気中の塵など全て吹き飛ばしてくれました、美しい夕方の日本海です。
三脚が一つ雲台がこわれて手持ち撮りです、一枚だけ撮りました。
ネンネンします、お休みなさい。

書込番号:18026487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/08 09:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

農道の雑草。

野菊?

ななせ。

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

 台風一過、昨日に続き朝から良いお天気です。
*農道横の雑草。
*野菊の類?。
*散歩中のななせ。
*ななせと散歩中、どちらが連れ頂いているのやら?

 odebuchinさん。
素敵なガレ山ですね、ガレ山と始めて聞きました。
美味しそうなケーキですね。

 いちばの人さん。
鳩ザブレが美味しそうです。

 おちゃるまるさん。
かえるさんも、毎日おちゃるまるさんを見るのを楽しみにしているのでは?


書込番号:18027514

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/08 20:11(1年以上前)

当機種

皆既月食 SMC TAKUMAR 300mm F4 x 2

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今日は全国的に晴れ間が多く、皆既月食が良く見えている方も多い事と思います。
私も急いで夕食を食べ、今しがた物干し場から撮ったところです。

レンズは先祖SMC伝来のSMC TAKUMAR 300mm F4、2Xテレプラスで拡大しています。
いつもながらオレンジ色の月は印象的で独特の色合いに見とれています。

書込番号:18029195

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/08 23:46(1年以上前)

別機種
当機種

Q手持ちです。

都井岬の近くの道の駅で。おいしかったです。

K10Dオーナーのみなさん こんばんは。

皆既月食、ざんねん、雲で家から撮る事はできませんでした・・・帰宅途中にQで撮った画を貼らせて頂きます。
ん?ん?という出来ですが・・・^^;


おじん1615さん

かえるさん、目が合うと?こんにちは^o^と言ってみたりしています。今のところ返事はないのですがその内返事をしてくれそうな気がします^.^)
ゆうがたの日本海、いいですね^^心が和みます。野菊?も雨の滴?が繊細で美しさを増して見えます^^
ななせちゃん(くん?)、何を見ているのだろう?視線の先が気になりました^^


いちばの人さん

いいですねえ、赤い月が・・・^^
「先祖伝来のレンズ」と読んでしまい、おじいさん?まさか曾おじいさんではないよね・・・?!とかバカな事を思ってしまいました。

みなさんも皆既月食見れましたでしょうか^^

書込番号:18030300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/10/09 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆既前

皆既月食

トリミングで

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

昨日の皆既月食、大阪では撮影できました(^.^)
短焦点のTakumar 200mmで撮影した方が良かったかもと…
ご報告まで(^.^)

書込番号:18033539

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/09 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蔵王のお釜 DA18-55mm

どんぐり公園にて DA55-300mm

どんぐり公園の水車 DA55-300mm

同じくどんぐり公園にて FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨夜は家の物干し場で皆既月食を撮ろうと粘っていました。
SMC TAKUMAR 300mm F4に2倍のテレプラスを付けて何とかものに
しようとチャレンジしていました。絞り開放、ISOを800にしても
露出時間はほぼ一秒必要で、 動きの速い月にはとても太刀打ちが
出来ないことを痛感しました。次は高感度を使えるK-30を合わせての
チャレンジ予定です。
また、天気に恵まれた休暇でありましたので蔵王のお釜を撮って
来ました。本日、ニュースで蔵王の火山活動が活発化している兆候
がある事を知りまして驚いています。

デジコミさん
トラノオの淡い紫色が私も好きです。蔵王温泉にも夏に咲く所が
ありますが、残念ながら盛りが過ぎてしまいました。
またお仕事がお忙しいのは何よりですが、お体を大事になさって下さい。

odebuchinさん
手稲山のガレ場の様子が良く伝わって来て、当地の月山にも近い景観の
ロケーションがあった事を思い出します。
蔵王のお釜でも日陰の水溜りは日中でも氷が張っていまして
こちらでもそろそろピクニック気分の山登りはお仕舞いのようです。

おちゃるまるさん
我が家の庭にも定位置をキープしているアマガエルが一匹いまして、
見る事ができない日は何となく物足りない気分です。
それからQで捉えた皆既月食がまるでSF映画の様な不思議な存在に
見えてとても新鮮に感じます。また、先祖伝来のレンズというのは
父親が買ったこの300mmのレンズを使うようになって40年を超えて
いる事をややオーバーに表現した次第です。実用性は限られるものの
子供たちの成長記録を撮った文化遺産の様に感じています。

書込番号:18033552

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/09 23:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩


仕事をだいぶ残して、早帰りをし 皆既月食を撮りました。
皆既月食中の高ISOは無理みたいですね。
マニュアル露出で明るい目に撮りましたところ、画像が荒れて見る影もありませんでした。
使用レンズはシグマAPO170−500ズームです。


いちばの人さん

皆既月食、良い色合いに撮りましたね。
蔵王のお釜、
この写真を見るたびに行きたいという思いが強くなります。
良い写真を有り難うございます。


でじゃじさん

皆既月食、良い感じですね。
右側の星は、天王星?


おちゃるまるさん

コメント有り難うございます。
私でも撮れるのですから、ゆっくりした時間があれば撮れますよ。
阿蘇の行き方、お教えいただき有り難うございます。
今度行くときの参考にさせていただきますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=2036947/
機動性はっきと言った所でしょうか。
買おうかなあ・・・。


odebuchinさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=2034659/
こちらより一足早い紅葉、ああ待ち遠しい。
ご子息誕生日おめでとうございます。
この時間になると食べたいですねえ。
甘い物に目がないもんで・・。


おじん1615さん

ななせはどこを見ているのでしょうか。
影がポイントでしょうか。



では、お休みなさい。

書込番号:18033802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/10 21:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

里山と月 DA50-200mm

早起きクラブの常連 DA50-200mm

トンビの飛び出し DA50-200mm

赤とんぼとどんぐり DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今朝も月が綺麗に西の里山の上に出ていました。
近くの電柱には早起きクラブの常連が揃い踏みです。
電線の上にやや大きく見えるのがトンビ、それに手前のカラス、
奥の電柱の上ではノスリが野ネズミが出て来ないかと見張っています。
4枚目は先日どんぐり公園撮ったものです。

でじゃじさん
木立を下に控えた皆既月食がやはり風景として際立ちますね。
この度は物干し場から中空に浮かぶ月を撮りましたが、物足りなさを
徐々に感じています。次回はGo for it もう少し趣向を凝らせない
ものかと思案しています。

デジコミさん
皆既月食中の月の色合いで月の輪郭の上辺・下辺共にトーンが飛ばず
しかも潰れずで、絶妙ですね。自分も撮った事でひしひしと感じます。
それにしてもやはりK10Dはフィルム並みの感度での撮影が最も適している
ように私も思います。

書込番号:18036534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/11 20:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コナラのどんぐり FAマクロ50mm

公園の散策路 DA55-300mm

保護色のショウリョウバッタ DA55-300mm

これで 800円! FAマクロ50mm

どんぐり公園で撮ったものを3枚続けさせていただきます。

4枚目は最近お気に入りの台湾料理店のセットメニューです。
子供のげんこつ位の大きさの鶏肉の唐揚げ5個が主菜で、
台湾塩ラーメンとお代わり自由のコーヒーが出ます。
御飯もお代わりできますが、最初から山盛りです。
大食い派としてうれしい限り、もうしばらく通う事になりそうです。

書込番号:18040198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/11 21:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雲に遮られた朝日の出。

陸上岬からの日本海の夕焼け。

日本海の夕焼け-2。

日没。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 村の近くから朝日の出や夕焼けばかりを撮っていますので、夕方に日本海の夕焼け、日の入りを撮りに陸上岬展望駐車場に出かけてから家に帰りました。
*県境の山の稜線からの朝日の出、晴れですが雲に邪魔されました。
*日本海の夕焼け-1。
*日本海の夕焼け-2。
*日本海の羽尾岬に日没、随分日没が左側(南より)になりました。

後ろの二つの画像は、ピント合わせてなくて無限大に(太陽に)合っています。
手前から1/3に合わせた積りでしたがあわせてない様です、ご容赦を。
ISO オートに成っていたのに気づかなくて・・、いつ設定をいじったのだろう?。

書込番号:18040294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/10/11 23:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

和歌山 鷲ヶ峰のコスモス

和歌山県 下津 みかん畑

ご近所 上神谷(にわだに) 収穫

家の2階から 収穫祭の秋祭り(^.^)

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

今日は、和歌山の鷲ヶ峰コスモスパークに出かけて来ました。
先週の台風18号の風で、西側斜面の花びらは散って無残な状態。
東側は残っていたので、少しばかり写真に。
向こうは、醤油で有名な有田です。

そこへ向かう途中の下津、急斜面が段々畑に。
みかんとキウイの畑でした。

帰り、ご近所。いつも田んぼを見に行く上神谷(にわだに)は、稲刈りの真っ盛り。
家に帰ると、秋祭りのだんじりが走り回っていました(^.^)

今日のご報告(*^_^*)

書込番号:18041038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/12 21:17(1年以上前)

当機種

どちらが先に飛び立つ  DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

明日は連休最終日、普段よりいくらか早く出掛ける予定でして
本日はこれにて失礼いたします。

書込番号:18044235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/13 17:39(1年以上前)

当機種
当機種

前日の夕方。

台風真っ只中!

*K10D 愛用の皆さん、今日は。

 台風が吹き荒れています。
夕方のななせの散歩は村の中の道を歩きました。
この時間帯が一番風雨が強かったです、もう大分東に行った様子です。
*台風前日の夕方遅くの東空が少し美しく・・?。
*台風真っ只中に村の中をななせの散歩。

でじゃじさん。
 上谷神も稲刈りが始まりましたね。
頑張って早くしないと台風が来ています。
収穫祭のだんじり?は、テレビでは岸和田の祭りのだんじり?が出てきますが大阪府広範囲に渡り行われているのですね。
和歌山県下津のみかん畑は山の急斜面を天辺までみかん畑に耕していますね。
並大抵の努力ではないですね、ご先祖様に感謝!


いちばの人さん、お気おつけて行ってらっしゃいませ。
 色々なドングリが有り綺麗で楽しいですね。
飛び立つのはトンポが先かと?

書込番号:18047972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/10/13 21:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

和歌山に魚を食べに

りんくう マーブルビーチで

対岸は関西国際空港

マーブルビーチと関空連絡橋

K10D愛用の皆様、こんばんは(*^_^*)

台風待ちの1日でした。
3連休で鹿児島に遊びに行っていた長女は、飛行機が欠航で、新幹線を乗り継ぎ台風を追い抜いて帰ってきました。やれやれ。

昨日の画像から(^.^)
和歌山に魚を食べに行って、帰りは国道ドライブでゆっくりと帰って来ました。

先程のニュースで、台風19号は岸和田に上陸したとか…
真上を通過して行くみたいですが、今のところ風も雨のそんなに強くありません。

台風情報でした(*^。^*)

書込番号:18049055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/13 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

霧のかかる松茸山 DA50-200mm

今年のきのこは少ないです。 DA50-200mm

ヤマモミジの紅葉が始まりました。 DA50-200mm

今夜は松茸ご飯 FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日の時点で台風の接近に伴い、本日は屋外で活動する事が出来るのが
午前中に限られると考えました。それで若干早起きをして、先月下見
した松茸山に出発しました。9月以降しばらくまとまった雨が降らな
かった事で山の地面は乾燥し、松茸をはじめきのこ類がいつもの年と
比べて極端に少ない状況でした。麓に住んでいる知人によりますと、
雨がある程度降った後2週間ほどで一人前の松茸に成長するとの事。
寒くなってからではキノコ全般が育たず、今年はかなり厳しい見通し
になっているとの言でした。その後帰り道で他県産の松茸を買い求め
ましてようやく松茸ご飯にありついた次第です。

でじゃじさん
一望するみかんとキウイの畑、見ただけで食欲がきます。
それから威勢の良いだんじりの御写真から歓声が聞こえて来そうです。

おじん1615さん
豪雨で川の様相が一変していますね。本当に何事も用心が肝心に思います。
我が家では買い置きをまんべん無くして置く程度ですが、それで少し安心
しています。

書込番号:18049134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/13 22:10(1年以上前)

当機種

丹波クリ

K10Dご愛用の皆様今晩

ストレス解消に妻と2人で丹波へドライブに行ってきました。
土曜日だったので天気が良く気持ちよかったです。
丹波クリ、黒豆の枝豆、新米等買い求めてきました。


でじゃじさん

上空を通ったそうですが、台風の影響がなさそうとのこと、ほっとしています。
だんじりが2階の窓から見えるとは、うらやましいですね。
お嬢様ご無事で帰られたとのこと、普段のおこないがいいのでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=2039871/
引き回し直前?
カーブミラーがポイントでしょうか、上手ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=2042338/
この夜景は綺麗そうな感じを想像しています。


おじん1615さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=2041939/
あまり雨は降らなかったのでしょうか。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
夜景の時のノイズはもっと綺麗だと思っていたのですが、なにか設定をいじったのかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=2039569/
ドングリ良い色してきましたね、こちらではまだ青いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=2042362/
美味しそう。
我が家ではまだ松茸ご飯が出てきません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=17770529/ImageID=2042361/
これからが楽しみです。
ナイスですね。

使用レンズはタムロン90mmf2.8(272E)です。
これから台風が北上していくようですので、気をつけて下さいね。
では、お休みなさい。

書込番号:18049328

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/14 08:36(1年以上前)

当機種

台風一過の朝。

*K10D 愛用の皆さん、お早うございます。

 デジコミさん、お早うございます。
「あまり雨は降らなかったのでしょうか」。
冗談がきついです、画面に大粒の雨が之だけ沢山写っているのに・・」
*台風一過、普通の雨がパラパラの朝になりました。

書込番号:18050459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/14 22:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鈴生りの千秋 DA18-55mm

落ち鮎 FAマクロ50mm

落ち鮎を空に掲げて FAマクロ50mm

養殖鮎 FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨夜来の雨で大半の落ち鮎は海に下ってしまったと思います。
画像は昨日のものと前後しますが、8日に簗場で撮ったものです。
1枚目は簗場の近く、鈴生りのりんご( 品種:千秋 )です。当地では
津軽・早生ふじに次いで収穫の時期を迎える品種です。
そして2枚目は婚姻色が出て鰓蓋や腹部がオレンジ色になった
落ち鮎です。3枚目はそれを掲げて青空をバックに撮ったものです。
4枚目は鮎を焼き売りしている親父さんに頼んで撮らせてもらった
串を打って焼く前の養殖鮎です。焼き上げた鮎ですと婚姻色と焼き色が
分かりにくいと思いますが、これですと一目瞭然に近くないでしょうか。
ちなみに養殖鮎の塩焼きは仕入れた物を焼いている関係から一尾460円、
天然物は350円、多く獲れた時は300円でした。

でじゃじさん
お造りがとても美味しそうです。海老にしっかり仕事をしてありますし、
右奥は鯛の湯引きと思いますが板前さんの腕が実に見事です。
それにしても関空連絡橋は随分立派ですね。多分小生も通った事がある
橋ですが、バスの中で豚まんを食べながらビールを飲んでいたので
全く記憶にございませんというのが残念の極みです。

デジコミさん
栗の実が健康優良児そのものですね。こちらでは山に生えていてリスや熊の
餌になっているやせた実を見る事が多いです。それから、鮎の比較画像ですが
養殖鮎の方のクオリティーが俄然低く申し訳ありません。

おじん1615さん
御写真を拝見する限り、川の水位は高く風もまだまだ強いようですが、
これから徐々に収まって行くところなのでしょうね。当地でもこの様な
気候が続いて快晴のありがたみをしみじみ感じます。

書込番号:18052783

ナイスクチコミ!3


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/14 23:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10D現役ユーザーのみなさま、こんばんは。

ご無沙汰してます。

どうにか200返信前に、間に合いました。
いつも楽しくみなさんの投稿写真を拝見しています。

関東では久々の台風一過の晴天となり、今朝は思わず空にレンズを向けました。
このように奥行きのある雲の表情は、この一帯では久しぶりです。

ただ天気予報によれば、明日の午後にはまた雨になるようですが。

前に投稿した槐の実もたわわに実ってきています。
それではみなさま、おやすみなさい。

書込番号:18052997

ナイスクチコミ!3


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング