デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
1+1=2と申します。
たびたび質問ばかりして申し訳ないです。
来週ギャラリーにて、絵画などの撮影をすることになりました。
お絵描き仲間と開くささやかな展覧会です。いつもはコンデジで撮っていたのですがせっかくK10D購入したので、使いたくなりました(←この気持ちわかっていただけると思います。)K10D出番です!!
とりあえず次のような撮影方法で逝くつもりですが、間違っているところとかもっと良いやり方があればアドバイスいただけると嬉しいです。
1 所有レンズはA09とDA14、あとはマクロ100なので、作品は主にA09で撮影、ギャラリー内の全体の様子はDA14(まさにうってつけだと思っています)。立体的な作品については、DA14も併用してみる。
2 絵画はガラス張りの額を使用したものもあるので、反射を嫌うのでPLフィルターの購入を検討している。場合により少し斜めからの撮影も検討。
3 やはりノンフラッシュでいくべきだと思うので、荷物にはなるけど三脚を使用したいと思う。もし三脚不必要だという意見があったら教えて欲しい。
4 WBはよく理解し切れて無いのでとりあえずオートでいくつもりです。でも、RAW撮りしてあとで補正したほうが無難でしょうか。
それではどうかアドバイスよろしくお願いします。でもあまり予算も無いので、FA31買えとかはいわないでね。^-^;
先週もカメラ店でFA31のどから手を出しながら眺めてきたところです。
書込番号:6328179
0点
明かりの種類が判らないのなら RAW撮影が良いでしょう(後から
WBを変えられるので) 水平出しも重要ですね(レタッチで救済可能
ですけど)
書込番号:6328291
1点
同じ意見になりますが、ギャラリーは案外光源の種類に無頓着だったりして、天井が蛍光灯で、あと個別に白熱電球のスポットだったりします。
白熱電球だけでしたら、白熱電球に設定するのが良いし、混在でしたらRAWが後が楽で宜しいでしょう。
書込番号:6328367
1点
ガラスが大敵です。PLの有効な角度は結構狭いので、
真正面から撮ればどんなことをしても照明の映りが
入る恐れがあります。
できるなら撮影の時だけガラスをはずす算段
されたらよいと思います。
書込番号:6328489
1点
1+1=2さん、こんばんは。
ちょっと情報が不足していますが、
@写真撮影の許可がおりている
Aお仲間の作品を手軽にスナップする
と、いう前提で・・・
1.レンズはA09で十分だと思います。ちょっと広角側が
足りないシーンが出るかもしれません。
2.「絵」の場合、正面からでないと、作品がうまく
収められないと思います。フラッシュ使うとガラスに
反射します。しっかり構えて、手ぶれ補正を有効活用
しましょう。
3.三脚が使えるギャラリーなら、「スタッフ」的な
スタンスとしてなら問題はないでしょうが・・・
私は1脚を使うことがあります。色々使えて便利ですよ^^
そんなに高くないですし、一本いかがですか?
4.RAW撮りしてあとから現像される前提なら、
WB・露出補正両方ともオートでいいと思います。
お使いのソフト(私はSILKYPIX)で、いくらでも後から
加工が出来ると思います。
私は、子供の学校の作品展などの撮影時は、
手持ちでオートで撮ってます。ちなみにレンズは
DA18-55mmとか、A09です。
撮影機会が多々あるわけではないと思いますので、
頑張ってください。
書込番号:6328563
1点
みなさま、質問ばかりしているつたないデジ一初心者にすぐに回答をいただけることに感謝いたします。
lay_2061さま、トライポッドさま
光源についてですがそこのギャラリーは初使用なので光源がなんだったかよくわかりません。でもだいぶ前に作品鑑賞に訪れたときのおぼろげな印象から少なくとも蛍光灯だったような気がします。でもスポットライティングに白色電球を使用していた可能性があります。
ヘンリースミスさま
PLの有効な角度が案外狭いとのこと、以前コンデジでPLサキュラー使っていたのですが、やはり光の状態によって効果は有りや無しやという感じでした。その感覚からすると無いよりまあましという感じでしたが、デジ一でもそれは同様ということと考えてよさそうですね。特別に反射を何とかできるPLはやっぱり無いわけですね。偏光レンズの効き目はどれも同じなんですね?
それと、ガラス外すことできるだけしてみたいとは思うのですが、ちょっと難しいかもしれません。
がんちゃん1さま
撮影許可については問題ないと思います。以前同系列のギャラリーの使用の際もOKでした。A09については1ヶ月程度しか使用していないとはいえなかなかの描写力があると思っています。100歩譲ってもコンデジには負けようがないですし、それどころか色彩や描写力は優れたものがある印象です。気に入っています。でも実家の白黒ブチの猫を撮影したとき状況によって白毛部分が少し黄色みを帯びたのが気になりました。三脚使用は問題ないはずですが、一脚ですむならそうしたいです。一脚持ってませんが先日レンズを買ったポイントで購入予定です。でも、三が可能なら一でなく三にしときなさいということですか?RAW撮りですが、総作品数は三十数点、RAWボタン押しておいて余裕が無いときはJPEG、時間のある時にRAWの処理が無難ですかね?メモリーは2Gと1Gひとつずつ持っていきます。
書込番号:6328974
0点
ホワイトバランスはオートでRAW撮りが良いと思いますよ。後処理もホワイトバランスと露出の微調整くらいでしたら比較的時間もかかりませんし。鮮やか・ナチュラルの比較をしてみるとおもしろいかも。
三脚を使った方が水平出しがしっかりするし、構図をきちんと確かめながら撮れますね。会場が空いていてじっくり撮れるなら、そちらが良いでしょう。シャッタースピードが遅くなっても大丈夫ですしね。
書込番号:6329511
1点
パスワードが入らない(×_×)さま
>三脚を使った方が水平出しがしっかりするし、構図をきちんと確かめながら撮れますね。
荷物にはなりますがやはり三脚もっていこうと思います。やはり室内撮りでは、シャッタースピードが遅くなるし、手ぶれ補正にも限界がありますからね。
今回は例年より少しだけ気合の入った展覧会なので、キレイに撮れるようがんばってきます。
書込番号:6330123
0点
水やガラスなど特定の屈折率の物質に光が入射すると、
光が偏光して反射しますが、偏光される度合いが最大の
角度は一つだけです。それからずれると偏光の度合いが
弱まります。
晴れた日の屋外で体を少しずつ回転しながら、空に向けて
偏光フィルターの効きを確かめてみるとそれがわかります。
水蒸気の表面で偏光・反射するので、やはり特定の角度で
最大になります。
現象は違いますが虹と同じようなものですね。虹は水滴の
中での屈折ですので、表面の反射ではありません。
というわけで、劣化した偏光フィルターは当てはまりませんが、
効きがことなるのは光の反射の具合です。フラッシュを
焚いたときに写る光は偏光フィルターでは取れません。
その角度ではほとんど偏光しないからです。
一つだけ手があります。フラッシュに偏光フィルターを
かぶせ、レンズにはそれと90度異なった角度で偏光
フィルターをかぶせれば原理的には取れるはずですが、
確かめてはおりません。
書込番号:6330752
1点
PLフィルターを使うと、約2段分暗くなりますので、三脚利用でなければ
やめたほうがいいと思います。
できれば一脚を使って、少し斜めから撮影するほうがいいと思います。
書込番号:6330979
1点
私は水彩画を描きますのでデジタルデータを水彩用紙にプリントしてレプリカをお譲りしたりしています。その観点から少々・・・・。
絵画撮影は絵の中央にセンター合掌し同じ高さになるよう三脚で取るのが通例です。
さらに気を遣うべきは樽歪みと被写界震度による周辺ボケです。
その為にはなるべく離れた位置からズームで切り取って構図し、
絞り気味でパンフォーカスの感覚で撮影することでしょう。
スクリーンは方眼が一番です。
その際最大のネックは水彩画&版画における額装のアクリルです。
撮影者自信もも激しく写りこみますね。
PLでどの程度効果があるかは疑問です。
展覧会の現場では外せませんが会後に作者に依頼されたときは
是非アクリルを外してください。
どのケースも直接的なフラッシュは禁物です。
ただ雰囲気と賑わいを撮るのであればややこしいことは何もありません。
ただただ全反射のみ気を遣って斜めから撮っていただければいただければ楽しい写真になることでしょう。
書込番号:6331001
1点
追伸です。
油彩の30号以上や、マット額装をつけた水彩の20号以上が多く展示される場合で、ギャラリーがそんなに大きくない場合A09では、
絵全体が入りきらないかもしれません。
自宅に10数点飾ってある絵を試した結果です。
18mmぐらいからのズームが必要かもしれません。
DA14は持って無いのでわかりませんがFish的な樽傾向にありませんか?
中距離でのパースペクティブが保たれればいいのですが・・・。
僕は販売用レプリカの為の撮影はいつもプロにお願いしてます。
年寄りの冷や水かもしれませんが、絵画撮影は意外と難しいことを知ってるが故の多言を失礼します。
書込番号:6331054
1点
1+1=2さん今晩はガラスをはずすなら関係ないですし、既にご存じのことかも知れませんが、ガラスの手前から正面で撮ると自分の姿がガラスに反射して写ることがあります。こういう時に服が黒だと被害を軽減できます。黒のズボンに黒のセーター、できれば黒の手袋という忍者もどきが良いようです。人によってはさらに黒の紙のボードにレンズが入る穴を開けてそこからレンズだけだすという方法で撮る人もいるようです。許容されるなら自分の後ろに暗幕のようなものを持ってもらって写り込みする部分を隠せれば良いかも知れません。
書込番号:6331634
1点
返信が遅くなり申し訳ありません。
以前はコンデジで簡単に撮影していただけなので皆さんの賢者の知恵に恐縮です。
ヘンリースミスさま
偏光レンズの理屈、光の波の方向みたいな話ずっと以前に聞いたことがあり、おぼろげにではありますがわかっていたつもりでしたが、フラッシュに取り付ける作戦はなかなかユニークですね?しかし、今回はフラッシュの使用はやめようと思っています。経験上バウンズとか使わないと、ガラスに限らず、光沢のある油彩画でも光の写り込みがひどいときもあったからです。ですからここは三脚、ノンフラ、気休めPLという感じが良いかと思い始めています。でもフラッシュPL作戦は何かの時にためしてみたいですね。
じじかめさま
コンデジの時は少し斜めから撮ることは、やむおえずやっていました。三脚なしならその方法が良いように思います。
WOLGさま
今回の展覧会、油彩、水彩、アクリル画、版画、造形物等多彩です。私の作品は油彩、アクリル、造形物。もちろん自分の作品については、ガラスとか取り除いて後からじっくり撮ることも可能ですが、その他の作品は展示中の状態での撮影ということになると思います。作品のサイズですがそれほど大きなものは無いとは思いますが、F30ぐらいのものは混じるかもしれません。最悪A09で間に合わなければ、DA14でいくしか無いと思います。その場合、DA14、やはり樽型ゆがみが出るので少し引き気味に撮ってトリミングでごまかすしかない思います。そして、絵画の撮影の難しさ、コンデジで撮ってきた経験上コンデジできれいに撮るのは困難であるというのが私の結論でした。K10Dでどこまで逝けるか楽しみです。
chyoujyaさま
撮影時反射した自分が写ってしまうこと、とても気になります。なるほど全身黒ずくめ黒手袋までと・・・しかも黒いボード。参考になりました。なら三脚の色も黒がいいですね。しかしその格好で町中歩いたらお巡りさんに声をかけられそうですね。でも、今回は、あまり大げさなこともできないので白シャツとかはやめておいて黒、濃紺、こげ茶、あたりを着ていこうと思います。
ちなみにですが、絵を撮影するのにもっとも適したレンズは何ですかね。やはり、20〜35mmぐらいの明るい単レンズでしょうか?それともDA★16-50mmF2.8とかですか?あるいはLimited沼に堕ちること?今回は予算的に無理なのですが参考までにお聞きしたいです。
書込番号:6334627
0点
明日、ギャラリーで撮影します。
PLフィルターについては、古いコンデジ用のものを使って試してみましたが、まず正面からの撮影では、効果はほとんど無い(=無意味)ですね。効果があったのは斜めからガラスを撮ったときだけでした。水面については以前からその用途で使ったことがあったので効果はあったのだけれど・・・やっぱ正面はボツ。
それと、WOLGさまがおっしゃったアクリル額装ですが、ジグソーパズルの額で試しました。相当手ごわい感じです。一言で言えばテラテラです。アクリルには偏光レンズの効果は全く期待できませんね?
そうなると個別作品用のA09にPL買うより、むしろ全体撮り用のDA14にPLつけたほうが、まだ、意味がありそうですね。風景写真用にも転用が利くし、でも77o>67mmちょっと高いですね?でも5000円分×2(店が違う)の貯まったポイントで買えないことも無いけど、一脚も欲しいし・・・。
でもともかくがんばって逝ってきます。
往復交通費20K (T-T)
今からGO!!です。
書込番号:6347375
0点
ギャラリー撮影行ってきました。
A09で広角側が足りないということもなく、逆に小さな絵については望遠側がもう少しほしいぐらいでした。
失敗としては若干のピンずれがあったこと、絵によってフォーカスを諦めてしまう場合もあり、途中からMF撮影に切り替えました。AFのピンズレも少しあった感じでしたが、技量不足もあった割にはまあまあということにしておきたい感じでした。
ざっとPCでみてみたのですが、予想どおりWBがよろしくないものが多々ありました。ギャラリー内の照明が蛍光灯と白熱球の併用だったため、白熱球の影響が大きい場所にある作品はかなり黄色みを帯びた感じになってしまいました。いじらず済めばJPEGでと思っていたのですが、甘かったです。一応+RAWで撮っておいたので、なれないものの補正をしようかと考えているところです。
皆さんアドバイスありがとうございました。
書込番号:6361598
0点
>[6361598]
>いじらず済めばJPEGでと思っていたのですが、甘かったです。一応+RAWで撮っておいたので、なれないものの補正をしようかと考えているところです。
RAWで撮影されたのは、事前の情報収集の成果です。
段取りの成果ですね。手間でしょうが、がんばって作品を仕上げて下さい。
書込番号:6361669
0点
WB調節用にグレーカードを撮っておくという方法もあります。絵の前にグレーカードを置いたものも撮影しておけば、後処理で一発補正されます。
ほぼ完全に補正されますので、環境光を残したいという意図がある場合には必ずしも適切ではないかもしれませんが。
次回のご参考までに。
書込番号:6362424
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K10D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/17 18:52:42 | |
| 6 | 2024/10/10 1:10:09 | |
| 8 | 2024/05/12 17:53:02 | |
| 10 | 2024/08/26 23:04:11 | |
| 11 | 2023/05/03 16:25:31 | |
| 57 | 2024/03/31 7:46:16 | |
| 29 | 2023/09/30 8:10:15 | |
| 64 | 2022/09/07 22:12:14 | |
| 7 | 2022/02/18 21:10:26 | |
| 30 | 2022/05/13 14:55:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










