デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
現在、IstDSを使用しています。
貯金もできたので、レンズを調達するか、K10Dを調達するか、迷っています。
フィルムカメラの時だったら、迷わずレンズを選びましたが、デジタルになって、ボディの性能が大きく左右されると聞き、ボディ購入が妥当か、と考えております。
これまでDSを利用されて、K10Dをご使用されている方に、どのくらいの、画質での差があるのかをお尋ねしたく、投稿いたしました。
防塵、防滴だけでも魅力です。
宜しくお願いします
スナップと撮影会でのポートレートが主な用途です。
レンズ機材はDSの時のレンズキット、DA70、それから昔のMレンズ 28.50.100.200などです。
尚、レンズ候補は広角ズームか今度のDAの標準ズームです。
改めて宜しくご教授ください。
書込番号:6332978
0点
私だったらK10Dをお奨めしたいです。
同じ被写体を撮って比べたことはありませんが、K10Dの方が奥行きがあるというか立体感があるというか、私好みの写真が撮れます。DSの方が平板に感じます。
基本的な画作り色合いは近いと思います。違うのは明暗の諧調・色のコントラストでしょうか。明暗の諧調では、光と影とか、光線の具合とかを上手に捉えられる気がします。色のコントラストは、DSでは同じ色調にまとまってしまうことがよくあったのですが、K10Dは写真の中でそれぞれの被写体の色がしっかり主張をするというんでしょうか、特にオートホワイトバランスで撮ったとき「ペンタックス攻めてるなあ」と感じます。
書込番号:6333096
1点
cnpooさん
こんばんは
一口で言うのもむつかしいですし、
感じ方もそれぞれですので一概にはいえませんが、
K10Dの方が画質は上だと思います。
ちなみに私はDSではなくDですが。
特にAEは優秀で画像エンジン「PRIME」も素晴らしく私は最近Jpeg撮って出しに変えました。
ちょっとK10Dを見くびっていたと反省しています。
最近話題になりませんが22ビットAD変換も諧調のよさにに貢献しているように感じます。
WBの調整の細かさもいいですね。
また、ノイズの出方も自然でマクロでもISO800まで常用しています。
奥が深く使いこなしもなかなか手ごわいですが
使えば使うほどそれに答えてくるように感じています。
書込番号:6333150
2点
cnpooさん こんばんわ〜
私もK10Dをお勧めします。
DSは使ったことがないので良くわかりませんが、怪人さんがおっしゃるとおりPRIMEおよび22ビットAD変換は強力です。
この板で、先日同じレンズ(プラナーT*50mmF1.4)でK10Dと5Dを撮り比べてくれたスレッドがありましたが、白とび、黒つぶれともにK10Dがまさっていたのには本当にびっくりしました。
(もちろん解像やボケの綺麗さは5Dですけども)
私はDL2→K100D→K10Dですが、K10Dを初めて使ったときにもその画像の色合いに「おっ!」とびっくりした記憶があります。
K100DからK10Dでさえびっくりしたので、DSからだとさらに強く思われるのではないでしょうか。
書込番号:6333224
2点
私は、*istDとK10Dとの比較になってしまいますが…。
完璧に撮れた場合には…それほど写りに大差は無いと思います。
しかし、手ブレ補正の威力には脱帽です。例えば、いくら1/125秒でシャッターを切っても、1/125秒分のブレは有る訳で…、下手に1脚を使うよりも手持ちの方が絶対にいい程です。現にK10Dを買ってからは1脚の出番が無くなりました。
また、シャッターのレスポンスも良く、撮りたい時にシャッターが切れます。連写や動体AFにも大変満足しています。
cnpooさんが「どうしてもすぐに欲しい…レンズ」があるのなら、なかなか悩むところだと思います。今のところは、レンズは特に急がないのであれば、やはり皆さんが仰るようにK10Dを購入するのが良さそうですね。
デジイチは予備のボディも持っている方が、何かと安心ですし、DSにキットレンズ、K10DにDA70mm…と2台体制にしても、撮影会などでは便利でしょうし。私も撮影中のレンズ交換は極力したくない方なので…(手間とホコリなどが入る事を避けて)。
書込番号:6333548
1点
私は基本的にRAWで撮影して自分の好みに仕上げるので…あまり画質の差を感じるコトはありません。
SILKYPIXが対応する前にJpegで数枚撮り比べしてみましたが…怪人 さんが仰るように画像エンジンの差が出ているように感じます。
階調表現は結構な差を感じたりしますね。
そんな訳でK10Dの買い増しをおススメしたいです。
K10Dユーザーになった今もDSのコンパクトさは捨て切れません。
K10Dとでも十分併用は可能だと思います。
書込番号:6333750
1点
私は、DSからK10Dへ買い増しでしたが、違うと感じるところは、
@DSの方が色が派手(DSでは、常に「ナチュラル」で彩度「-1」で設定しています)で、特に神社によくある朱色などは実際ありえないような色に写る事が有りましたが、K10Dでは比較的自然な色(「ナチュラル」だと地味すぎると感じることも・・・)に感じます。ただし、良い悪いは好みの問題もあるかと思います。
AK10Dの方が、AFが早い。レンズにも拠ると思いますが、これは、かなり体感できると思います。
BA4以上に伸ばした時の解像感。K10Dの方が、解像度が高いので当たり前なのですが、しっかりピントが合ったときの写真をA4以上に伸ばした時にかなり違いを感じることができます。
CK10Dは、CCDにごみがつきにくい。これは人によって意見が分かれているようですが、私の場合は、DSは購入後1年間で、3度ほどごみが気になり清掃に出しましたが、K10Dでは購入後半年でまだ0回です。ごみかな?と思い、シュポシュポとした事は、確かありましたが、その後気にならなくなりました。
DK10Dは、撮影時に縦横を自動判定してくれるので、撮影後の写真の整理が楽。
EK10Dは、圧縮RAWなので、1枚あたりのファイルサイズは大きくなっているにもかかわらず、同じメモリーカードでDSとほぼ同じ枚数撮影できる。
といったようなことです。
こうやって書いてみると、やはり購入してよかったかなと思います。
ご参考まで!
書込番号:6333933
0点
私も殆どRAWで撮りますので発色の違いはあまり気にしたことは有りませんが、風景で遠景の木立などの解像感に顕著な違いが出ます。またAF速度も(特に明るいときは)大幅に違います。
従って風景中心で「本気で」撮るときはK10Dですが、家族旅行などには取り扱いの簡単なDSにΣ18-125、散歩や街撮りはDSにDA21かDA40、もしくはM42レンズで遊んでいます。
アッ、それに19歳の息子が「チョット貸して」という場合は絶対DSです。
書込番号:6334237
0点
私は今DSを持っていてcnpooさんと同じようにボディかレンズかで迷いこちらに質問させてもらったものです。
私の場合、K10Dの大きさと重さがネックになり、みなさんのコメントをもらって、結局今後のK100Dの後継機種かK10Dの後継機種(こちらはまだまだ先になりそうですが)を見定めてからにしようと思っています。もちろん、それまでDSで撮りまくるつもりですし、大切にしていこうと思っています。また、今回悩んでいたレンズ(F2.8通し)はある意味物欲からくるような気もするので少し頭を冷やそうと思いました。
そんな私ですが、大きさと重さ以外はゼッタイにDSよりK10Dの方がいいと感じたので、画質など実際の話は他の方のコメントにお任せするとして、もしcnpooさんが大きさと重さをあまり気になさらないならK10Dボディをお勧めしたいと思います。
実際、私の質問に対してほとんどの方はレンズよりK10Dボディを勧めていただきました。
参考になるかどうか分かりませんが私の質問は
[6300349] ボディかF2.8通しレンズか
ですので、興味があれば見てくださいませ。
書込番号:6335783
0点
短時間の間に、沢山のアドバイスありがとうございます。
パスワードが入らない(×_×)さん
パラダイスの怪人さん
kohaku_3さん
abcdefzさん
⇒さん
Hiroyuki_Hirokoさん
H_imagineさん
皆さん、背中、押していただいて、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。
書込番号:6335906
0点
あっ♪
アプリコット&すももさん
コメント、戴きありがとうございます。
アプリコット&すももさんの所もうかがいます♪
2.8、これも魅力ですネ♪
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:6335926
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K10D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/17 18:52:42 | |
| 6 | 2024/10/10 1:10:09 | |
| 8 | 2024/05/12 17:53:02 | |
| 10 | 2024/08/26 23:04:11 | |
| 11 | 2023/05/03 16:25:31 | |
| 57 | 2024/03/31 7:46:16 | |
| 29 | 2023/09/30 8:10:15 | |
| 64 | 2022/09/07 22:12:14 | |
| 7 | 2022/02/18 21:10:26 | |
| 30 | 2022/05/13 14:55:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









