『AFボタン』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

AFボタン

2008/02/05 23:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 TOKUMARさん
クチコミ投稿数:5件

みなさんこんにちわ。
先月、K100D・DA16-45からK10D・A09に買い換えました。
裏メニューで後ピンを直してからは、自分のツボにハマった写真が撮れるこのコンビに惚れました。
少し広角が足りないですが、そこはGRデジタルで補っています。
さて、自分はK100Dの時から背面のOKボタンでAF(いわゆる親指AFですね^^)作動させてました。慣れれば楽しいんですよね。
OKボタンが下のほうにあるので若干違和感がありましたが、K10Dは親指が通常来る自然な位置にあるので使いやすいだろうと思っていました。
しかし実際に使ってみると露出補正ボタンと間違ってしまいます。
せっかくいい位置にあるのに、もうひと工夫あればなぁと思います。
みなさんはAFボタンは使われてますか?やっぱり少数派なんでしょうか。。。

書込番号:7348536

ナイスクチコミ!0


返信する
かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/02/05 23:53(1年以上前)

AFボタン使ってます。もちろん、AF作動を割り当ててます。
さらに、シャッターボタン半押しのAFはオフにしています。
最初は混乱したこともありますが、親指AFも慣れれば便利だと思います。

>しかし実際に使ってみると露出補正ボタンと間違ってしまいます。

AFボタンか露出補正ボタンに厚み(1〜2mm程度)のある透明シールでも貼ってみてはどうでしょう。感触ですぐにわかると思いますよ。

書込番号:7348661

ナイスクチコミ!1


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/05 23:56(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
ワタシはAFセレクトで使うので、このボタンには中央に戻す機能を割り当ててます。
よく間違えるのは、露出補正をしようとして、グリーンボタンを押してしまうことです^^;
ist系やK100Dはその位置に露出補正ボタンがあるので...

書込番号:7348687

ナイスクチコミ!1


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/06 01:24(1年以上前)

私は「シャッター半押し」でAFしますので、AFボタンは「測距点センター移動」に
割り当てています。
できれば、α-7Dやα700のように「AF/MFボタン(押している間だけMFになる)」にも
変更できると嬉しいのですが。

書込番号:7349095

ナイスクチコミ!1


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/06 01:31(1年以上前)

私もME superさんやNeverNextさん同様AFセンター移動にしています。

私はボタンでの間違いはあまりないのですが、ほとんど絞り優先で撮り、前ダイヤルは露出補正を割り当てています。
ですので、αSDやα100を使った時によく間違えて前ダイヤルをグリグリやって絞りを変更してしまいます。
K10Dのダイヤル設定を逆にすればいいんですけど、何となくよく使うダイヤルが親指の方が使いやすいので。

NeverNextさんご紹介のMF/AFボタンはものすごく良いですね。
QSF(αではDMF)とは比べ物にならない使い勝手の良さです。

書込番号:7349116

ナイスクチコミ!2


スレ主 TOKUMARさん
クチコミ投稿数:5件

2008/02/06 01:40(1年以上前)

さっそくのレスありがとうございます。

>かずぃさん
私ももちろんシャッターボタン半押しAFはオフにしています。
シールを貼るっていう手がありましたね!

>ME superさん
露出補正が自分的にはちょっとやりにくいですね。
手が小さいほうなので、前ダイヤルが回しにくいんですorz

>NeverNextさん
>kohaku_3さん
α7を使ったことがありますが確かにその機能は素晴らしかったですね。
そういえばK10DでAFボタンの機能を、2のAFキャンセルに設定したときの説明が「ボタンを押している間はシャッターボタンでのAFを無効にします」となってて、実際に押してみるとファインダー下部にMFという文字が出てきます。
これってもしかしてDAレンズを使用してる場合は上記のα7のようにMFできる機能なんですかね?

書込番号:7349145

ナイスクチコミ!4


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/06 01:56(1年以上前)

えっマジですか?
気がつかなかったです。試してみよっと。
ありがとうございました。<m(__)m>

書込番号:7349182

ナイスクチコミ!1


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/06 02:08(1年以上前)

やってみました。
出来ました〜、DAレンズでは。
残念ながらFAレンズでは出来ませんでしたね。
QSFが効くレンズだけなんでしょうね、残念。
でも、DALimi使う場合にはAFボタンを2にして使います。
ありがとう〜。
(設定あまりいじらないし、取説も見ていないことがバレバレですね)(^_^;)

書込番号:7349215

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOKUMARさん
クチコミ投稿数:5件

2008/02/06 02:20(1年以上前)

え!?できたんですか?
まさかとは思ったけど、それは素晴らしいですね!
っていってもFAレンズはあれどDAは1本もなし・・・orz

書込番号:7349248

ナイスクチコミ!1


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/06 21:05(1年以上前)

スレ主さん
kohaku_3さん

AFボタンのMFボタン化、できますねえ〜。

MFボタン化可能なのはDA, DFAレンズだけで、
お気に入りのFA 50mm F1.4が対応されないのは残念ですが、
MFを使うのはマクロ撮りのときがほとんどなので、
DFA 100mm マクロがQSFが使用可能になるまで
フォーカスが行ったり来たりするイライラを省けるだけでも
十分価値がありますね。

そうと分かっていれば、
サードパーティー製のレンズをやめて、
少々高くてもDAレンズにしとくんだった。Orz

なんにしても、
これからDAレンズを買う明確な意味が見付かったことは
嬉しいことです。^^v

書込番号:7352087

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング