『フォーカシングスクリーンについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D レンズキットのスペック・仕様

※DA 18-55mm F3.5-5.6 AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K10D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K10D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K10D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K10D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K10D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K10D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K10D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K10D レンズキットのオークション

PENTAX K10D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K10D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K10D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K10D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K10D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K10D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K10D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K10D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K10D レンズキットのオークション

『フォーカシングスクリーンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D レンズキットを新規書き込みPENTAX K10D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカシングスクリーンについて

2023/05/03 06:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:6件

先日 フォーカシングスクリーンを傷つけてしまいました。
交換しようと色々と探してみましたが、見当たらず困っております。
AmazonでK10D用のセンタースプリットのものがあるようでしたが、いかがなものかと思っております。

流用もしくは新品販売など情報をいただけましたら幸いです。

書込番号:25245598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/05/03 07:48(1年以上前)

>プハーおやじさん

こんにちは。

こちらでしょうか。

・フォーカシングスクリーン、
PENTAX ISTD L/S K10D/K20D/K100D/K200D用
レジンブライトニングフォーカシングスクリーンフィット
https://www.amazon.co.jp/dp/B08FWHLLLY

一つだけあるレビューが、使えない、型違い、
とあるのが心配ですが、ご本人が別機種に
トライしてうまくいかなかったのか、リストにある
機種なのに合わなかったのかは不明です。

アマゾンは使えるはずなのに使えない場合は
返品可能だと思いますので、試してみられるのも
良いかもしれません。

代替スクリーンの値段も結構しますので、
中古カメラ屋さんやハードオフ?などの
ジャンク(扱い)500円などがあれば、
スクリーン目的にゲットされてもよいかも
しれません。
専用ピンセットなしで交換できるような
器具や腕前?に自信がある場合は、
になりますが。

書込番号:25245654

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15835件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2023/05/03 08:02(1年以上前)

>プハーおやじさん

センタースプリット大好きで
MF時代からそれしか使っていませんでした。
(^-^)

今はミラーレスで縁が無くなりましたけど。

書込番号:25245664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10625件Goodアンサー獲得:1277件

2023/05/03 08:26(1年以上前)

>プハーおやじさん

Amazonのセンタースプリット、とびしゃこさんが貼ったリンクのなら合わないのではと思います。

型番がK10DのはLF-80(標準)やLL-80(分割)、istDはLL-60(分割)です。

数字の違いがあることからK10DかistDのどちらかには合うのでしょうけど、K10Dに合う保証はありません。
また、スプリットだとMFなら良いかも知れませんがAFが上手く動作するかも疑問に思います。

以前はオークションでも売っていたようですが最近は無いですね。
もちろんオークションを推奨してる訳ではありませんが中古を含めて流通してるか確認はできるかなと。

ジャンクとかで探して移植するか、中古を取り扱ってるショップなどを探して見るしか無いよに思います。

中古専門店なんかだと並んでることがありますね。

書込番号:25245687 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10625件Goodアンサー獲得:1277件

2023/05/03 08:37(1年以上前)

>プハーおやじさん

八百富写真機店はペンタックスに強いイメージなので中古でも構わないなら確認して見るのも良いかもですね。

ネット通販もしてますが、全てを掲載してる訳では無いでしょうから店頭在庫(中古)はあるかも知れませんね。

書込番号:25245700 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2023/05/03 08:41(1年以上前)

プハーおやじさん こんにちは

レンズは何をお使いでしょうか?

F5.6など 暗いレンズ使用の場合 センタースプリット暗くなり見難くなるので 使い難いです。

ファインダースクリーンの型番は KフォーカシングスクリーンLF-80dと思いますが なかなか無いですね

書込番号:25245703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/05/03 15:18(1年以上前)

>とびしゃこさん

はじめまして。

私もジャンク品のお安い個体を購入して、交換することを考えておりました。

Amazonのお品物も考えましたが、信頼性を思うと購入を踏み切れません。

程度の良いボデーを探して日常使用し、気長に純正スクリーンを探そうと思っております。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました!

書込番号:25246130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/05/03 15:26(1年以上前)

>よこchinさん

はじめまして。

センタースプリットスクリーンはピント合わせがわかりやすいですよね。

取り付けて使ってみたいのですが、AF使用時、やはりピシッと合うかが心配です。

じっくり時間をかけて合わせるMFだと具合がいいでしょうね!

コメントありがとうございました。

書込番号:25246137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/05/03 15:45(1年以上前)

>with Photoさん

はじめまして。

貴重なお話ありがとうございます。
動きものはほとんど撮りませんが、スプリットを使ってのAFの場合、合わない可能性の方が大きいですよね。

オークションなどもチェックしておりますが、なかなか出て来ません。

日常使いの個体を購入して、純正スクリーンを気長にチェックして、手に入れたいと思っております。
いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

書込番号:25246152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2023/05/03 16:02(1年以上前)

放置かと思ってました。

AFはファインダーとは別経路なのでスクリーン交換による弊害はなく以前同様使えます。
AFフレームもファインダースクリーンとは別で照射されます。

よくAFには使い難いと勘違いされやすいですがそのようなことはないです。

書込番号:25246169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/05/03 16:07(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

はじめまして。

レンズは単焦点レンズをメインで使用しております。
F5.6レンズは、純正ズームレンズが1本ありますが、使っておりません。

暗いレンズでのスプリットスクリーン使用のアドバイス ありがとうございます。

with Photoさんからのアドバイスで、Amazonのスクリーンの購入は止めたいと思っております。

オークションなどチェックしておりますが、やはりなかなかお目にかかれません(笑)

気長に純正スクリーンを探そうと思っております。
ありがとうございました!

書込番号:25246175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/05/03 16:25(1年以上前)

>がんばれ!トキナーさん

はじめまして。

いろいろと教えていただきありがとうございました。

皆さまのアドバイスを参考に、純正スクリーンを気長に探してセットしたいと思っております。

書込番号:25246193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K10D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D レンズキットをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング