『CCDのゴミ対策』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D レンズキットのスペック・仕様

※DA 18-55mm F3.5-5.6 AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K10D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K10D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K10D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K10D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K10D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K10D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K10D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K10D レンズキットのオークション

PENTAX K10D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K10D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K10D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K10D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K10D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K10D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K10D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K10D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K10D レンズキットのオークション


「PENTAX K10D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D レンズキットを新規書き込みPENTAX K10D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

CCDのゴミ対策

2007/10/22 00:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D レンズキット

スレ主 taki2002さん
クチコミ投稿数:48件

3月にK10Dレンズキットを購入したユーザーです。
すばらしい機種で、とても満足しています。

ただ、半年位してから、レンズを換えても、画像に、黒いぼやけたすじのようなものが出るので、カメラ屋さんに行って聞いたら、CCDにゴミがついているのでは、という話でした。

また、ファインダーのところにも小さなゴミのようなものが見えるので、聞くと、ファインダースクリーンにゴミがついているのではといわれました。

ミラーアップして触るのは危険だということでしたので、メーカー送りにしました。

K10にはCCDのほこり落とし機能がついていますが、あまり効果はありませんでした。

わたしの扱い方にも問題があったのでしょうが、レンズ交換のときは、なるべくゴミが入らないようにしていたつもりです。

どのようにすればよいかお教えください。今回は保証期間中ということで無料らしいですが、通常だと1万円弱かかるそうです。
半年に1回となると痛いです。(涙)
よろしくお願いします。



書込番号:6892490

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/10/22 00:45(1年以上前)

初期にカメラ内部から出るゴミは防げず、又、粘着性がありDRでも振るい落とせないようです。
半年で何ショットされたのか分かりませんが、一度清掃しておくと後はDRの効果が出てくると思います。
保証期間の切れる1年ギリギリで、再度清掃に出されると効率的でうすね。
保証期間後は、フォーラムに持ち込めば¥1000で清掃して貰えると聞いていますが・・・。

書込番号:6892599

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/10/22 00:46(1年以上前)

こんばんは
ゴミと言っても発生原因や由来が単独ではありませんので、注意していても付着することがあります。
可動部分やその潤滑系からくるような内部発生のものは、油脂分を含み取れにくいものもあります。

フィルムでしたら、ショットごとに更新されるので大きな問題に至りませんでしたが、
デジタル一眼レフでは宿命のようなものとして受け入れるほかはありません。
(フォーサーズは構造が違い問題になりにくいですが)

自己責任で対処する方法もあります。
「ゴミ」で検索ると参考情報が得られます。

書込番号:6892602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/10/22 00:48(1年以上前)

taki2002さん
こんばんは

K10Dは解像感を重視してローパスフィルターの厚さが薄くなっていて、
ごみがCCDから近いので目立つようです。

私はもうすぐ1年がたちますが、
以前に比べると、ごみの付着も少なく、カメラのクリーニング機能でよく落ちるようになったと思っています。

ごみはレンズ交換に注意してもつきますので、
あまり気にしないほうがいいと思います。

さて、費用ですが、CCDのクリーニングは税込み1050円で1万円はしませんのでご安心を。
ファインダーの清掃は税込み315円ですが、フォーラムで一緒にお願いするとあわせて1050円でやってくれますが、送った場合はわかりませんが、
いずれにしてもそのくらいの費用です。

ご自身でクリーニングするにはブロアでしゅぽしゅぽする方法と
クリーニングキットでぺったんぺったんする方法があります。

ブロアはメニューからCCDのクリーニングを選択するとミラーとシャッターが開いて
きらきら光るCCDが見えますので、それをブロアでしゅぽしゅぽします。
取説212ページをご覧ください。

クリーニングキットも同じくCCDのクリーニングのようにきらきら光るところを
先端に粘着性のあるゴムのついた棒でぺったんぺったんとごみを取っていきます。
ちょっと怖いですが、慣れると簡単で大変きれいになります。
イメージセンサークリーニングキット O-ICK1
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/accessory/index35_others.html#08

ブロアでしゅぽしゅぽはごみがついたらまめにやって、
ある程度の感覚でぺったんすればいいと思います。

ファインダーのごみは、スクリーンとプリズムの間についていることが多く、
レンズをはずすと、マウントの上のほうに切れ込みがあって、
そこに金具があって押すとスクリーンが枠と一緒に降りてきます。

スクリーンを下ろしてブロアでしゅぽしゅぽするときれいになるのですが、
自信がないときは、金具のところから隙間をブロアでしゅぽしゅぽすると割りにきれいになることもあります。
ミラーやスクリーンは傷つきやすいし、ここはあまりごみがつきませんので
メーカーに頼んだほうがいいかもしれませんね。






書込番号:6892608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/10/22 00:52(1年以上前)

車のエンジンと同じで初めは内部からゴミが生じます。こらはメーカーで清掃してもらうとして、その後もゴミは仕方ないと割り切る必要があります。

でも、いちいちメーカー送りも面倒なので私はミラーアップしブロアーでシュッシュッです。これで結構とれます。

書込番号:6892620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K10D レンズキットの満足度5 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2007/10/22 01:01(1年以上前)

taki2002さん、ども。
私も最近はシュポシュポだけでOKです。
シュポシュポは出かける前の
ウオーミングアップですね。^^

書込番号:6892646

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D レンズキットの満足度5 Room no.624 

2007/10/22 01:09(1年以上前)

私もブロアとペンタックス純正のクリーニングキットで清掃しています。
最初のカメラ内部から発生する粘着性のゴミはクリーニングキットで何とかなりました。

書込番号:6892668

ナイスクチコミ!1


Premieremさん
クチコミ投稿数:377件

2007/10/22 01:56(1年以上前)

DRでも落ちないゴミは、ブロアーで気合を入れてシュポシュポすれば大抵は綺麗になりますよ。
気合が足りないと落ちてくれませんが・・・

ゴミ付きで撮影してしまっても、Photoshop等で簡単に消せるのであまり気にしなくても大丈夫です。

書込番号:6892761

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/10/22 08:24(1年以上前)

taki2002さん、こんにちは。
初期の内部から出る粘着性ゴミは、どの機種もそうですが、
どうやっても出るもののようです。
1年間は無償でやってくれるので、やってもらうといいですよね。

その後は、結構SPコーティングが効いて、シュポシュポで落ちるようですよ。
ブロアは、一つ手元にあるといいですよね。
誤って飛んでしまうことを避けるために、先に何も付いていないのを準備しましょう。

書込番号:6893111

ナイスクチコミ!1


スレ主 taki2002さん
クチコミ投稿数:48件

2007/10/22 08:26(1年以上前)

皆さん。早速、的確なお返事いただきありがとうございます。
とくに、パラダイスの怪人さん、詳しいご説明ありがとうございました。

まとめると

1.初期の内部からのゴミは避けがたい。 
2.ペンタックスフォーラム でやっていただくと、ファインダも含めて1,050円。
3.シュポシュポ、ペッタン、ペッタン(ブロア、クリーニングキット)
4.気合ですね(笑)

私の場合、たぶん初期のゴミなのでしょう。メーカー送りにしてよかったです。

千葉県在住ですが、フォーラムに行くと電車賃がと時間がかかるのでカメラ屋さんに持ち込んだ方がいいかもしれませんね。

さて半年使っての感想ですが、K10Dは、フルオートで撮っていると、デジイチ初心者の私でもきわめて簡単に使えました。
とくに、手振れ防止はかなり効きますね。夕暮れや少し暗いシーンでも三脚なしでOKですね。
花火を撮ったときは、さすがにマニュアルを読んで、ISO優先で1600に上げたら今までになく良く撮れました。
使いながら、いろんな機能が分かってきて、写真が楽しくなりました。これからも大事にしたいと思います。

書込番号:6893115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K10D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D レンズキットをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング