『MZ3大好きです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:211万画素(総画素)/195万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮像素子サイズ:1/1.8型 DSC-MZ3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSC-MZ3の価格比較
  • DSC-MZ3の中古価格比較
  • DSC-MZ3の買取価格
  • DSC-MZ3のスペック・仕様
  • DSC-MZ3のレビュー
  • DSC-MZ3のクチコミ
  • DSC-MZ3の画像・動画
  • DSC-MZ3のピックアップリスト
  • DSC-MZ3のオークション

DSC-MZ3三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年10月上旬

  • DSC-MZ3の価格比較
  • DSC-MZ3の中古価格比較
  • DSC-MZ3の買取価格
  • DSC-MZ3のスペック・仕様
  • DSC-MZ3のレビュー
  • DSC-MZ3のクチコミ
  • DSC-MZ3の画像・動画
  • DSC-MZ3のピックアップリスト
  • DSC-MZ3のオークション

『MZ3大好きです』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSC-MZ3」のクチコミ掲示板に
DSC-MZ3を新規書き込みDSC-MZ3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

MZ3大好きです

2009/04/04 16:10(1年以上前)


デジタルカメラ > 三洋電機 > DSC-MZ3

クチコミ投稿数:16件

MZ3(MDが悪いのかな?)がちょっと調子悪くなってから
高感度の素晴らしいFinePixF30を買い、ずっとF30を使ってました。
電池の持ちも驚異的で、室内撮影は本当に綺麗です。
携帯性も操作性も問題なし・・・F30は優等生です。。

なのですが・・・

ふと昔MZ3で撮った画像を見て、なんか感動しちゃったんです。
なめらかで、ちょっとノスタルジックな雰囲気が出ていて、和むというか・・・
よくわかりませんが、この画質を現行のデジカメで再現できないものかと。。。

MZ3に近い機種をご存知でしたら情報をお願いします。

書込番号:9347716

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2009/04/04 20:14(1年以上前)

MZ3 のような絵作りの機種は存在しないでしょうね。F30 も使っていたのでお気持ちはわかります。

私の少ない経験ではパナソニックが少しは近いかなあ、とも思うのですが(あくまでも個人的な意見で責任はもてませんが)。
私は DMC-FX150 を使ってますが、色合いなどでたまに MZ3 に近いなと感じるときがあります。メニューの「画質調整」や「ホワイトバランス微調整」をいろいろいじるとそれなりになりそうな(ただしこれの使いこなしはかなり難しいです)。
FX150 はレンズが悪いので、そこは覚悟してください。あとノイズも多いです。
http://www.imagegateway.net/a?i=3lwiXBz2r4

あるいは同じパナソニックの LX3 あたりもいいかもしれませんね。
売れ筋の FX40 あたりは「画質調整」が無く、ホワイトバランス微調整が簡略化されているので、画質をいろいろいじらないでも絵作りが気に入ればよいのですが、そうでない場合お手上げに近いかもしれません。

パナソニックでいろいろ調整できるのは、ほかに FX550 と FZ28 です。仕様の「ホワイトバランス微調整」が「二軸」で、「画質調整」に「彩度・コントラスト・シャープネス・ノイズリダクション」と書いてあるのがポイント(もっとも現実にはいじる人はほとんどいないようですが)。
http://panasonic.jp/dc/fx550/appearance_spec.html
http://panasonic.jp/dc/fz28/spec.html

書込番号:9348688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/04/04 21:20(1年以上前)

京都のおっさん さん 返信ありがとうございます!

パナソニックは今まで使ったことがないのですが、絵作りが近いんですか!
サイトを見た感じでは、FX150が気になります。
MZ3以降、FinePixとIXY700を使っていたので、他のメーカーは研究してませんでした。
実機を触る機会があったら、試し撮りしてみたいと思います*^o^*
情報ありがとうございました!

書込番号:9349007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2009/04/04 21:26(1年以上前)

>絵作りが近いんですか!

う〜ん、何とも言えません。キヤノンとフジが MZ3 とかけ離れてることは確かと思います(昔はずいぶん撮り比べました)。

MZ3 の文章化できる特徴と言えば青空の色ですかね。
FX150 だとここはちょっと物足りなさを感じるかもしれません。画質調整の「彩度」を上げればなんとかなるか。

あとMZ3 は室内で赤みの乗った色作りをします。
FX150 はデフォルトでは青みが乗るかもしれませんが、ホワイトバランス微調整で対応すると赤みが乗ってきます。

書込番号:9349037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/04/09 22:20(1年以上前)

>MZ3に近い機種をご存知でしたら情報をお願いします。

全く同じ思いをしている者です。
MZ3の調子が悪くなり、いろいろ調べた結果、リコーのR10を後継機に購入しました。
起動は早い、液晶はでかい、手ぶれ補正はある、ズームは凄い、ついでに安い、とスペックは
完璧なのですが、なんか写真の色合いがしっくりきません。
MZ3の方が、色がはっきりしているというか、カラフルというか、逆にR10の画像はくす
んで見えます。
R10がちゃんと写らないわけではなく、味付けの違いと言ってしまえばそれまでですが、
MZ3に慣れた目には、MZ3を手放せなくなり、2台持ち歩いている始末です。
ただ、ここの掲示板を遡ると、いずれバックアップ用の電池が寿命を終えることがわかり、
寂しい限りです。
MZ3は、「リアルカラーイコライザV」とやらを搭載していたようですが、ほんとこれの
後継機って、OEM先の機種でも良いので、ないんでしょうかね。

書込番号:9371954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/04/12 22:01(1年以上前)

こんばんは、返信が遅くなってごめんなさい><;

京都のおっさん さんのオススメのFX150を近くの電気屋さんに見に行きましたが
置いてませんでした・・・
もっと大きな家電量販店などに行かないとないのでしょうか?

安物買いオヤジ さん 同じ思いを分かち合えて嬉しいです^^
私も他の高機能カメラにも興味がありますが、MZ3とどうしても比べてしまうんです。
F30が優秀だったので、F200EXRに期待してみたのですが、絵作りということではSANYOと
違うんでしょうね。。

私もまだまだMZ3を手放せません、ここぞという時に調子悪くならなければいけど・・^^;

書込番号:9385333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2009/04/12 23:37(1年以上前)

横浜のヨドバシカメラには既に置いていませんでした。ネットでも見かけないです。
元々 FX40 などの売れ線よりも上のクラス、LX3 などのハイエンドよりは下のクラスという中途半端さがあり、人気の無い機種なんだと思います。製造中止にはなっていないようですけど。
この前は横浜のソフマップの中古に置いてありました。2万円前半だったと思います。

参考になるかわかりませんが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=9375097/
このスレに FX150 の画像を載せておきました。
FX550 でも画質調整できるのでいいと思います。
マニアにとっては FX150 の RAW が魅力なんです。

デジカメは出す絵の色合いが違うと全然印象が違っちゃうんで、一つの機種の絵作りに慣れちゃうと次へ踏み出すのを躊躇しちゃいますよね。
メーカーも責任持って後継機をつないで欲しいものです。

書込番号:9385918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/04/13 20:31(1年以上前)

実家用に、カシオの EXILIM ZOOM EX-Z400 を購入しました。
R10が乾いた感じの色合いなら、EX-Z400 はしっとりしたと
いうか、色が濃い感じがします。(あくまでR10との比較)

とは言え、やはりDSC−MZ3の色合いとは違います。
それぞれ個性なので、どれが正しいという訳ではないですが、
一度固有の機種に目が慣れると、買い換えが難しいですね。

ちなみに、顔認識は、EX-Z400 の方が機敏でした。

それでは。

書込番号:9389388

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > DSC-MZ3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
色調補正 0 2020/10/12 23:17:24
2台目のサンヨーデジカメ中古品!! 10 2020/01/19 17:12:22
取扱説明書の入手先について 7 2019/01/22 20:23:16
衝撃! 24 2016/04/14 22:40:39
白飛び 11 2015/06/21 21:30:56
MZ-3で天体写真 2 2013/05/05 20:33:32
バッテリー充電後 5 2012/08/23 22:29:14
Win7(64bit)のエクスプローラでMOVファイルをサムネイル表示 0 2012/07/17 22:21:43
金環日食 5 2012/07/22 7:47:56
とうとう壊れた? 2 2012/02/20 21:01:45

「三洋電機 > DSC-MZ3」のクチコミを見る(全 18564件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSC-MZ3
三洋電機

DSC-MZ3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年10月上旬

DSC-MZ3をお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング