『シャッターを押すとピンボケ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション

サイバーショット DSC-R1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月18日

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

『シャッターを押すとピンボケ』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-R1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-R1を新規書き込みサイバーショット DSC-R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

シャッターを押すとピンボケ

2006/05/01 20:22(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

スレ主 青木実さん
クチコミ投稿数:29件

皆さん始めまして 青木実と申します 4月6日に505VからR1に変えました 画素数・機能・性能は申し分ないのですが シャッターを押すとピンボケになります 画像を私のHPに載せましたので皆さんでごらんの上ご意見をいただけるとありがたいです
http://www.ettsei.com/newpage8.htm
なお 6日までピンボケカメラを携えて信州に出かけますのでご返事はその後になります 皆さんよろしくお願いいたします

書込番号:5041195

ナイスクチコミ!0


返信する
beatlesさん
クチコミ投稿数:40件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2006/05/01 21:29(1年以上前)

厳しいですね。
なぜこんなことになるのか不思議です。
私のR1では考えられないことです…。

書込番号:5041400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/05/01 22:06(1年以上前)

初めまして!ハイパープラズマと申します。貴重なご意見有難う御座います。写真も拝見致しました。信じられない写りですね!
R1全てが、この様な写りでしたらリコールモノですが・・
近々R1を購入予定でしたが、やはり電機メーカのカメラは駄目でしょうかね?小職50年近いニコン党で、バリバリのフィルム式機械式カメラ派ですが、1台位はデジカメを・・・と思っており、R1を検討して参りました。
広角を重要視致しますので、ニコンの8400を購入予定でしたが、製造中止になってしまいましたので、R1では・・・と考えていました。
R1について更にご意見が御座いましたらお聞かせ頂ければ・・と思っております。宜しく御願い致します。「押すとピンボケ」の返信になっておりませんね!申し訳御座いません。

書込番号:5041517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2006/05/02 06:23(1年以上前)

私のR1では、ピントが合わないことは無いです。とてもよく写ります。故障の可能性が高いと思います。

このカメラ風景を撮らせたら最高です。A3印刷にも耐えられます。

hyperplasmaさん 私もニコンの銀塩一眼を使っています。F80やF4、EMなどです。どれも気に入っています。銀塩の味もいいですね。電機メーカーだから、良くないということはないです。特に、心臓部とも言うべきCCDやCMOSを自社で作っているというのは強みです。デジタルも使ってみるとおもしろいです。この値段で1000万画素、コストパフォーマンスは大変高いです。
私は大変気に入っています。

書込番号:5042499

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/05/02 09:26(1年以上前)

修理期間中は使えませんが、我慢して修理しないと問題は解決しないのでは?

書込番号:5042700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2006/05/02 11:26(1年以上前)

はじめまして
まずは同情致します…
ご自身でも言っておられるように「100%ピント不良」だと思います。
メーカーの対応としては点検・修理で仕方ないでしょう(結果として交換対応されることもあるかもしれませんが)。
失礼な言い方になりますが安さだけで購入店を決めたご自分の責任もあると思います。
1日も早く修理に出される事をおすすめ致します。

書込番号:5042894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/05/02 23:27(1年以上前)

はじめまして。八十八夜と申します。
ピンぼけの件ですが、シャッターを押す際に一気に押し込んでいませんか? このカメラは半押ししてピントを固定した後にシャッターを切らないと、ピントを外すことが多いですよ。

書込番号:5044618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/05/03 00:29(1年以上前)

しろうと101さん有難う御座いました。
R1検討に少し安心しました。しかし何故こんな商品が出るのでしょうね?ソニーの伝統でしょうか?小職、東通工時代からソニーを愛用していますが、時々とんでもない初期不良のものが出るのがソニーです。愛用していますから少し辛口ですけどね!・・・
まぁ1台デジカメを買って、勉強したいと思っております。

ついでですが、ニコンはSPが1台、Fが4台、F2が2台、F3が4台、F4が2台と中判カメラ3台と持っていますが、現在一番の愛用はF3+モードラ+コマ速変換+25〜50ミリズームです。非常に重い・・(笑) それとフジのセミ判です。
デジカメなら軽いでしょうね?年をとりますと重いカメラは億劫になります。

青木さんの質問欄に内容の違う項目を書いて・・再度申し訳ありません。

書込番号:5044873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2006/05/03 01:23(1年以上前)

[5041195] 青木さん はじめまして。

> 画素数・機能・性能は申し分ないのですが

仕様として、申し分ないということですか?
撮影してみて、申し分ないということですか?

> シャッターを押すとピンボケになります

説明不足で意味不明です。
AFだと、設定にもよりますが、再ピント合わせの後、記録されます。
MFだと、液晶ファインダーで見えたようなピントで記録されます。(ここが、デジタル一眼レフと違うところ)

> 画像を私のHPに載せましたので皆さんでごらんの上ご意見をいただけるとありがたいです

見ましたが、加工処理後の画像でExif情報なども無く撮影条件がはっきりしないので、特に意見はありません。
ピンボケ写真にどのような意見が欲しいのか、逆に知りたい。

> ピンボケカメラを携えて信州に出かけます

私なら、不安のあるDSC-R1は点検に出し、使い慣れたDSC-F505Vを持って出かけます。

書込番号:5045008

ナイスクチコミ!0


スレ主 青木実さん
クチコミ投稿数:29件

2006/05/05 21:42(1年以上前)

昨日戻りました 直ちに返事が出せないのは散り去って残り少なくなったバラバラの脳みそをかき集めるのに時間が必要だった

批判以外の皆さんのご意見に感謝します
皆さんはお人よしですね 商人が商品を売るにあたって能書きに見合う商品を提供する義務があり 買って一週間で欠陥が出た それっ修理だ で 皆さんが納得するとはお人よしのゆえんです

長年使用しての故障でしたら修理は当然ですが 購入して半月足らずでの「シャッターを押すとボケる」のでは修理どころか交換させるのがユーザーの権利です 使うに支障があるカメラを買い求めたわけではないからです この視点に立たないから何時まで経っても欠陥商品がなくならないのだと思います メーカーに儲けさせてユーザーが泣く理屈は立たないのです

単にぼやける原因箇所だけが問題ではなく 付随する他のとの関連において支障が発生します 卑近な例ですとナショナルの石油暖房機があります 確か死者が出たようでしたね 修理したあとでも直らなかったという 欠陥部品のみ交換したからで その欠陥による関連部品への影響を考慮しないからです そこで長期間テレビCMで呼びかけたのは 商人としての責務を果たすためにナショナルは社命をかけたのです 

写真は カメラなくしては成立しません 各社で画素数が増え シャッターラグが消え 即写性を高め 連射もできるまで進化したのは たやすく誰でも意のままに撮影できることだったはずです

シャッターを押すとピンボケし記録された 点検して修理しますでは冗談ではないよとなるのです 修理で逃げられては困るのです 前記の理由で交換するのがメーカーの責務なのです

ダーク小松さん
>失礼な言い方になりますが安さだけで購入店を決めたご自分の責任もあると思います。
>
ということは 当サイトに出店している業者はいかがわしいということですか?
私が買わされたのは盗品または贋作ということでしょうか?

八十八夜さん
> ピンぼけの件ですが、シャッターを押す際に一気に押し込んでいませんか? このカメラは半押ししてピントを固定した後にシャッターを切らないと、ピントを外すことが多いですよ。
>
シャッターの押し方は現象が現れてからは確認のために両方を押しています そこでボケたりボケなかったりしています 
で R1ではシャッターラグがあるということになりますね それでは速写性が失われますね

単焦点レンズさん 
貴方はソニー関係者ですね その根拠は 私と皆さんはR1 そしてさらに私は505Vと略しているのに対し 貴方はDSC-R1・DSC-F505Vと正式名称をあえて使っているからです これは関係者でないと中々書けないでしょうね

>> 画素数・機能・性能は申し分ないのですが
> 仕様として、申し分ないということですか?
> 撮影してみて、申し分ないということですか?
このツリーのタイトルは「シャッターを押すとピンボケ」ですよ

>> シャッターを押すとピンボケになります
> 説明不足で意味不明です。
メカ博士になるのでなければ説明はできませんよ 誰でも簡単に使えることをよりどころとしているんですから どうやったのかという記録は撮りませんよ

中略

> 見ましたが、加工処理後の画像でExif情報なども無く撮影条件がはっきりしないので、特に意見はありません。
ピンボケ写真にどのような意見が欲しいのか、逆に知りたい。
>
HPを見たから書き込んだはずですね であればおちょくってるのですか? 私は次のように書いております

幼稚園児以外すべて三脚使用 いずれもピクセルを小さくした以外は無修正

これも加工したというのであればオリジナルを載せたのではHPがパンクすると思わないのですか?

>> ピンボケカメラを携えて信州に出かけます
> 私なら、不安のあるDSC-R1は点検に出し、使い慣れたDSC-F505Vを持って出かけます。
>
私が2日にピンボケカメラを携えて信州に出かけることをHPで見た上でそのように薦めるんですか? それならばお尋ねします
ソニーはGW期間中も修理作業をしているんですか?

PS
新たな現象に 何かの拍子にメインスィッチが切れるとHPに書きましたが その原因がわかりました ファインダーをふさぐとスィッチが切れますね 眼球を当てたときに切れないのはファインダーの画像という明かりを眼球が反射しているからでしょうね 他社製もそうだろうか 

気球の空の色に縞模様らしきが見えます フォトショップによる編集で現れたものです オリジナルでは見えません しかし よ〜く見るとそれらしきものがあるように感じます これがよく言われるデジカメのノイズなんでしょうかね R1では自動的にノイズ軽減機構があるようですが 画像編集で隠したのが現れる なんでしょうかね

皆さん ありがとうございました

書込番号:5052606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2006/05/05 23:41(1年以上前)

青木実さんこんばんは。
心情察するに怒りを抑えきれない気持ちも分からないではないです。確かに今回の症状は機体の交換を私も同じ立場ならば請求しているでしょう。それはメーカーがすべきなのか、販売業者がすべきなのかはさておいて、少なくとも怒りの矛先はそちらに向けるべきなのではないでしょうか。
しかし今回の皆さんのレスに対する青木実さんのレスは皆さんに大して怒りを向けており、明らかにここに書き込みした人たちに対する礼儀を欠いているように思います。
何度も言いますが、怒りをメーカーや販売店に向けるならともかく、悪意なく書き込みをして下さる方達に対しては真摯な態度で感謝のレスをするのが礼儀だと思います。レスの最後に「ありがとうございました」を付ければ良いのではありません。

書込番号:5053102

ナイスクチコミ!0


miu-さん
クチコミ投稿数:3件

2006/05/05 23:47(1年以上前)

森の目覚めさんに一票。

DSC-R1は、ファインダーに目を近づけるとセンサーで
上面の液晶→ファインダーに切り替わるモードがあり
背面のスイッチで
常時どちらか←→センサーで勝手に切り替わる
を設定できます。

あっ、関係者ではないですよ(笑)

書込番号:5053126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/05/06 11:45(1年以上前)

このスレ主の言い方って、不愉快だわ。
論点がズレてるし、幼稚で独りよがりで、不注意で無知ってとこかしら。
カメラの不具合が本当ならば交換で当然って気もするけど、
きっとこの人のお店やメーカーに対する態度は、高圧的で鼻持ちならない、勘違いさんといったとこね。
必要以上の怒りをぶつけられる方々は、気の毒そのもの。

もっとお勉強して、出直してらっしゃい。





書込番号:5054220

ナイスクチコミ!1


hidepowerさん
クチコミ投稿数:1件

2006/05/06 20:59(1年以上前)

やはり、森の目覚めさんに一票!

>気球の空の色に縞模様らしきが見えます フォトショップによる編集で現れた
>ものです オリジナルでは見えません しかし よ〜く見るとそれらしきもの
>があるように感じます これがよく言われるデジカメのノイズなんでしょうか
>ね R1では自動的にノイズ軽減機構があるようですが 画像編集で隠したの
>が現れる なんでしょうかね

これは、デジカメのノイズではないです。Photoshopで保存する時にJPEGの圧縮率を上げすぎたため、画像が劣化しているみたいですよ。
なので、この点について、カメラに責任はないです。

書込番号:5055496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/05/06 21:49(1年以上前)

少々不穏な空気が流れておりますね(笑)。

>シャッターの押し方は現象が現れてからは確認のために両方を押しています

スレ主さんの言う「両方押す」の意味が(??)ですが、要は取説の10ページで謳われている「半押ししてピントが合ってから」シャッターを押し込んでいますよね? ということを言いたかったのです。経験上、その手順を踏まないことには不安ですし、取説に謳われているのですから、それはメーカーも認めていることなのでしょう。
仰せの通り、このカメラに速写性は求めない方が良いと思います。

半押ししてAF測距枠が表示された後に撮影し、それでもなおピンボケ写真が量産されるようでしたら、それは明らかにカメラの異常だと思います。

書込番号:5055698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2006/05/07 12:09(1年以上前)

> [5041195] 2006年5月1日 20:22
青木実さん
お帰りなさい。信州はいかがでしたか。また、カメラの調子はいかがですか。
私も、4日、5日と写真を撮る旅に出かけていました。ポジフィルムを入れた一眼レフカメラとDSC-R1を持って出かけました。他のスレッドで皆さんが書いているように、DSC-R1で、満足のゆく良い写真が撮れましたよ。もちろん原因の分かっているピンボケ写真もあります。
3ヶ月間、取扱説明書を始めとして、掲示板の皆さんの書き込み(写真)、SONYや各方面のホームページなどでDSC-R1を研究した成果はあったと思います。それでもなお、使っていない機能はあります。

さて、根が技術屋なので、スレッド主の青木さんの書き込みに関しては、率直に疑問点を書かせていただきました。

> [5052606] 2006年5月5日 21:42 
根拠にならない理由で「SONY」の関係者と決め付けていますが、全体的に考えが浅すぎるような気がします。とても迷惑な話です。「皆さんはお人よしですね」という表現も、あえて言わせていただきますが、軽薄すぎます。

DSC(デジタルスチルカメラ)をつけたのは、同名の他機種があるかもしれなかったからです。具体的には、私が最初に購入したデジタルカメラは、FinePix 4500ですが、COOLPIX 4500が現実に存在し、フジの4500、ニコンの4500という言い方でないと機種は特定できません。

自分で判断し、自分の責任で購入したのですから、購入したカメラが明らかに故障していることを示さなければなりません。そのためには、どのような時に「ピンボケ」になり、どのような時に「ピントピッタリ」になるかを確認し、それが、カメラの仕様の範囲内なのかどうかを調べなければなりません。メーカーの品質管理を信じられないなら、購入する時に箱から取り出して、その場で動作確認をしておくべきです。

購入したお店の、担当した店員さんとどれだけ真剣に話し合いましたか?信じられる店員さんでしたか?きっちりと話し合いができていれば、その後も親身に相談に乗ってくれると思います。少なくとも名刺は貰っておくべきです。私は、量販店の「さくらや」で購入しました。店員の方が、私の質問に的確かつ真剣に答えてくれました。ポイント還元を合わせて値引きもそこそこにしてくれましたので、予定していた一眼レフデジカメの購入をやめて、DSC-R1を購入しました。今では、私の撮影ライフに合った良いカメラを紹介してくれたので、感謝しています。

書込番号:5057679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2006/05/07 19:01(1年以上前)

 これにて一件落着ですね。さすが単焦点レンズさん。写真は楽しく撮らないといけませんね。

書込番号:5058813

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-R1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-R1
SONY

サイバーショット DSC-R1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月18日

サイバーショット DSC-R1をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング