デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T9
はじめましていつも拝見しております。先日悩んだ末T9を購入しました!!しかし、喜んで使用していたのもつかの間、液晶にドットが欠けたような白い点が・・・・。説明書を見ると「しょうがない」みたいに書いてあるのですが本当にしょうがないのでしょうか?クレーム交換はしてもらえないのでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します。
書込番号:4651925
0点
液晶のドット不良は1つや2つなら無理
という事になってるようですね。
販売店によっては交換してくれる所も有るようですので、
一度聞かれたら如何かと。
書込番号:4651963
0点
取扱説明書9ページに「99.99%以上の非常に精密度の高い技術で作られていますが・・・」となっています。
と言うことは、0.01%のドット欠けは故障ではないと言うことですね。
T9の液晶モニタの画素数は230400画素なので、23個までのドット欠けは故障ではないことになります。
メーカーはほとんど対応してもらえないので、販売店に相談するしかありません。
良心的な販売店なら交換可能かも・・・
書込番号:4652031
0点
m-yanoさん、こんばんは
良心的な販売店なら交換可能かも・・・
>この良心的なお店なんですけど、
引き取ったのは、どうするんでしょう?
まさか他の人に売るという事は無いでしょうね?
さりとてメーカー返品という事も。
安く売る、ドット欠け有りますので安いです、
と言う話も聞いた事ないし。
いつも思ってるんですけど、どうするんでしょうね?
変な質問、申し訳ないです。
書込番号:4652067
0点
>m-yanoさん
RGBなので、230400画素×3ドット
RGB中どれか1ドットでも不良で常時点灯や消えになるので
69個までのドット迄不良では無いになりますね。
書込番号:4652069
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HNに思わずそそられて来ちゃった・・・
『ドット抜け』お気の毒!!!
しか〜し、我が輩は過去3枚の液晶のドット抜けを消滅させたことがある。
ただしデジ一のような硬質の透明カバーだとムリポ
コンデジに良くある柔らかい面(ノーパソの液晶のような感じ)なら桶
1)ドット抜けの部分にセロテープを貼る。
2)その上から指でパチンパチンとはじく。
3)2〜3発やってダメポなら諦める。
要するにドット抜けはRGB各色のコンデンサーの接触不良だ、
それが指パッチんで治る場合もある。
でもな、あくまでも自己責任だぞ。性交を祈る、もとい成功を祈る!
書込番号:4652097
0点
ハーケン、マジですか!
明日、早速カミさんの(PCの液晶モニターの輝点)に、
その槍方でトライしてみます。(もうネタので成功はムリポです。^^;;;)
書込番号:4652145
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成功を祈る!ネタではないので安心汁、しか〜し失敗しても泣くな。
書込番号:4652188
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ドット抜け交換して貰ったことあります。
店の人が言うには保証書を再発行して貰う(返品した機種には印が押されているので)と言っていました。と言うことは、そのまま売る気がするなあ。
買ったのがドット抜けだったので交換して貰ったら更にドット抜けだったのでまた交換して貰いました。その店でしかドット欠けに当たったことがないのも怪しいけど。
良心的な店ならドット抜けは交換して貰えないというか、売る時に簡単に説明をする気がする。
>その槍方でトライしてみます。(もうネタので成功はムリポです。^^;;;)
寝てても良いような気がしますが・・・?
書込番号:4652212
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>ネタではないので安心汁、しか〜し失敗しても泣くな。
ハーケンさん、ありがとうございます。ハイ、自己責任という事、了解です。
では、おやすみなさいませ。
書込番号:4652230
0点
昔からテレビは叩いて直せってゆうしね。
僕なんか車叩いて直してるし(鈑金だけぢゃなくて、電気系や異音追求なんかでも)
書込番号:4652301
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液晶のドット抜けは「仕様」だと突っぱねるメーカーの態度にはあきれかえる。
技術的な側面から、事象として現認し得る部分が工業製品として
「許容範囲内」での個体差であり、決して欠陥ではない、との主張は
あまりにも消費者の側の心情を無視してはいないだろうか。
せっかく大枚はたいて購入したデジカメやパソコンの液晶画面に
ポチッと光る赤や黄色の小さな点・・・・・。
それまでの期待・高揚感が大きければ大きいほど、その落胆の度合いも
また大きいのである。
我が輩は過去4回ほどパソとデジカメで液晶ドット欠けを経験した。
その内3回は上述の指パッチンでドット欠けを解消出来たが
残り1回はどうしてもドット欠けを解消出来なかった。
で、結果「販売店で」製品交換をしてもらった。しかーし、ここで
問題となるのは、製品交換の可否はあくまでも販売店側の判断となることである。
聞くところによると液晶ドット欠けに対し
一応のガイドラインのようなものがメーカーから提示されているようである。
1)ドット欠けの個数が**個以上
2)ドット欠けの位置が画面中央部
等である。しかしこれとて販売店がどうとらえるかによって
その消費者の命運は異なってくるのである。
そこでだ・・・上記1)2)以外に、3)の基準というか、なんというか
製品交換を要求しそれが100%受け容れられる『合理的な理由』が
あることに気が付かねばならない。
もちろん自分で製品に手を加え、あたかも故障しているかのように
細工をするなど絶対にしてはならないことである。これは詐欺である。
ーー 要するに「話の持っていき方」である ーー
いかに狡猾な販売店とて、やむにやまれぬ事情であることが分かれば
そうむげにはあしらわないはずである。
「おい、この間買ったT9にドット欠けがあるじゃないか、どうしてくれるんだ!」
では、最初から製品交換はムリポだな。
まあ、販売店に行く前に電話をして、店長に話を聞いてもらうことだ。
ちゃんとアポを取り、店長と直接話をしてみろ。
(その際、絶対に女性店員は避ける、こういう場合、女と話してもムダ。)
書込番号:4652568
0点
ドット抜けの返品分は、お店では抱えきれないのではないでしょうか?
おそらく、メーカーに返品され修理の上、B級品として処理(社内販売等)
されるような気が・・・
書込番号:4652634
0点
こんちわ。
先月ヨドアキバで購入したT9ですが、2週間程使ってたらLCDにドット欠けが現れたので、持参したところ。あっさり初期不良ということで交換(本体のみ交換)されました。
対応された店員さん、何度も頭下げて謝ってました。
書込番号:4653248
0点
でも液晶のドット欠けはゼロにしたら歩留まりが
悪くて価格が異常に高くなるんやろうね…
それでもいいんならメーカーもそうするんだろうけど…
そうすると消費者が許さんよね?
また今度は高いと言って文句を言う…
わがままなんだよね…
書込番号:4653900
0点
ハーケンさん、試してみましたが、成功せず。ザンネン。
でも、教えて頂き、感謝です。また、何かあればヨロシコです。(^_^
書込番号:4654227
0点
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