『マクロ撮影したいのですがどんなデジカメが向いてるでしようか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:620万画素(総画素)/600万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 サイバーショット DSC-W30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-W30の価格比較
  • サイバーショット DSC-W30の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-W30の買取価格
  • サイバーショット DSC-W30のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-W30のレビュー
  • サイバーショット DSC-W30のクチコミ
  • サイバーショット DSC-W30の画像・動画
  • サイバーショット DSC-W30のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-W30のオークション

サイバーショット DSC-W30SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月10日

  • サイバーショット DSC-W30の価格比較
  • サイバーショット DSC-W30の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-W30の買取価格
  • サイバーショット DSC-W30のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-W30のレビュー
  • サイバーショット DSC-W30のクチコミ
  • サイバーショット DSC-W30の画像・動画
  • サイバーショット DSC-W30のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-W30のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W30

『マクロ撮影したいのですがどんなデジカメが向いてるでしようか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-W30」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-W30を新規書き込みサイバーショット DSC-W30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W30

クチコミ投稿数:15件

はじめてデジカメを買おうと思っていますが、なかなか機種を絞れず困ってます。まず、どんなものを撮りたいか考えると人物も撮ることもあると思いますが植物などのマクロ撮影がしたいと考えています。はっとするほどの美しさにとても魅かれます。価格は高くても2.5万円、できれば2万前後のものを希望しています。誰か初心者の私に助言よろしくお願いします。

書込番号:6544502

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/07/17 03:21(1年以上前)

ちょっと古い型ですが…リコーのR5はいかがでしょうか。
マクロ撮影には結構定評があるようですよ。

書込番号:6544543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/07/17 07:14(1年以上前)

マクロに強いのはリコーのカメラですね。
現行機種のR6で広角1センチ望遠でも25センチまで寄れます。
一つ前の型のR5では広角1センチ望遠15センチまで寄れて
マクロ性能ならR6より上です。
トータルバランスだとR6の方が上だと思います。
R6で予算ギリギリの25000円程度ですね

私はR6で花のマクロや風景を中心に撮影を楽しんでます。

http://blogs.yahoo.co.jp/the_march_hare43

こちらのブログで撮影した写真を載せてますので
よろしければご笑覧ください。

書込番号:6544709

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/07/17 08:57(1年以上前)

テレマクロ(望遠マクロ)の優秀さでは、リコーR5が飛び抜けている
と思います。

http://www.tokyo-camera.com/C-01.html

書込番号:6544839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2007/07/17 11:13(1年以上前)

予算少しオーバーしますがT20は接写に強く1センチからピントが合います。
同じようにTシリーズなら1センチから撮影出来ますので型遅れのT10などが安く手に入れば予算内で収まると思います。

少しでも安くとの事ならばW35は2センチから撮影可能でマクロ撮影に向いています。

書込番号:6545120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/07/17 14:38(1年以上前)

皆さんどうもありがとうございます!もう少しお聞きしたいのですがマクロ撮影に優れているというのはどういったところを比較すればよいのでしょうか?広角何ミリとかでしょうか?リコーR5やR6などがよいとわかりましたが、専門的に何台も使い分けるわけではなくやはりマクロ6:室内や屋外、人物など4くらいでほかもオールマイティに使えるけどマクロにも向いてるものがいいと思っています。なんせ初心者で実力者向きではないですので・・・。
The March Hareさんの本格的な美しさの写真にも憧れますが、初心者ですのでもう少し一般的なほうが失敗がない気がします。
実は別のサイトでサイバーショットがいいと誰かが書いてたのを見てここへ来ました。やはりリコーがいいでしようか?

書込番号:6545614

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/07/17 15:18(1年以上前)

単に被写体を大きく写すだけなら、ワイドマクロ(広角)でも可能ですが、
被写体はくっきり、バックはぼかして被写体をより引き立たせるという
写し方はテレマクロ(望遠)が優れています。

http://www.photosquare.jp/contest/color/umino.jsp

書込番号:6545701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2007/07/17 15:29(1年以上前)

>もう少しお聞きしたいのですがマクロ撮影に優れているというのはどういったところを比較すればよいのでしょうか?

ピントが合う距離を見ます、ソニーだと合焦範囲の項目の所です。
ココが短い距離でしたらマクロ撮影に強いと言われます。
酷いのは10センチ〜とかあるんで近づきすぎるとピントが合わないカメラとかあります。

>実は別のサイトでサイバーショットがいいと誰かが書いてたのを見てここへ来ました。やはりリコーがいいでしようか?

たぶんTシリーズの事だと思います、リコーでもサイバーショットでもマクロ撮影の焦点距離はどちらも1センチ〜なんでどちら選んでも失敗は無いです。
好きな方を選んでもらえれば良いと思います。

書込番号:6545719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/07/17 15:43(1年以上前)

マクロの性能はカメラの主な仕様にある「合焦範囲」 とか「撮影距離」といった項目を見れば分かります。
合わせてレンズの「焦点距離」もチェックするとよく分かります。
例えばソニーのW80だと

AF=50cm〜∞ 、
マクロAF=ワイド端時約4cm〜∞ / テレ端時約35cm〜∞

焦点距離 f=5.8〜17.4mm(35mmフィルム換算:35〜105mm)

リコーのR6だと

レンズ先端から約0.01m〜∞ (テレマクロ撮影時 約0.25m〜∞)

焦点距離: f=4.6〜33mm (35mm判カメラ換算 28〜200mmマクロ時は31mm〜200mm)

と書いてありますので

W80はマクロモードにすると35ミリの画角でレンズ先端から4センチまで近づけて
一番ズームした105ミリでは35センチまで寄れるということです。

それに対してR6は31ミリの画角で1センチまで、200ミリの望遠でも25センチまで寄れます。

焦点距離は数字が小さいほど広い範囲を写すことが出来て
数字が大きいほど遠くの物を大きく引き寄せて写せますので
2つを比べるとR6の方が広角側では小さな花をより大きく写せて
花の周りの風景も広く写すことが出来き、
望遠側ではより大きく写せるということがわかります。
W80はマクロ性能では平均的でテレマクロは強いとは言えない機種ですね。
(リコー以外のデジカメはほとんどテレマクロは強くないですが)

ワイドマクロでは遠近感が強調されて物の形がゆがんで写り、
背景もあまりぼけません。
それに対してテレマクロ(望遠側)は物の形がゆがまず背景はぼけて被写体を浮き上がらせることが出来るのが特徴です。
それにワイドマクロだと被写体との距離が近すぎて被写体にカメラの影が出来たりしますのでテレマクロも使えた方が撮影の幅はぐんと広がります。

R6も一般的なカメラで初心者の方でも普通に使えるカメラだとおもいます。
ただ、もし完全にカメラ任せで簡単に撮影したいなら
ホワイトバランスや露出の安定感が非常に優れている
キヤノンやフジのカメラにしておいた方が無難だと思いますよ。

ちなみに私がR6と使い分けているフジのF31fdは
ワイドマクロが5センチ、テレマクロが30センチと平凡なカメラですが
CCDの大きさの関係などで背景のボケがきれいですので
リコー以外のカメラではマクロ撮影がキレイに撮影できるという印象ですね。

書込番号:6545763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2007/07/17 15:43(1年以上前)

実はわたしは薔薇を育てていてよくそういう人のブログにいくのですが、この前はっと驚くほど美しい写真を見て、それがマクロ撮影されたものだとわかりました。それまで見たことなくまるで時を閉じ込めた風合いに心打たれ、確かそれはまわりがぼやけていて、じじかめさんが書いていたテレマクロだと思われます。サイバーショットTシリーズなどテレマクロは可能でしょうか?テレマクロは無難にすべての機種に付いているものなのでしょうか?ほんと初心者ですみません。。

書込番号:6545764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/07/17 15:58(1年以上前)

The march Hareさん書き込みを見ず返信してしまいました。とても詳しく説明ありがとうごさいます。わたしがほしがっているのはまわりのぼけだと思われます。フジやキャノンのカメラ検討してみます。

書込番号:6545804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/07/17 16:46(1年以上前)

簡単ではありますが

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1077281&un=26828

こちらにF31fdとR6のマクロ撮影の比較をアップしました。
テレマクロとワイドマクロの違いとかそれなりに分かると思います。

メーカーHPを見る限り

AF=50cm〜∞
マクロAF=ワイド端時約8cm〜∞ / テレ端時約25cm〜∞
拡大鏡モード=ワイド端時約1〜20cm

とありますから強いのはワイドマクロでTシリーズもテレマクロは平均的な性能ですね。

ワイドマクロだと上にも少し書きましたがカメラの影が被写体にかかりやすいので
特にTシリーズのようにレンズが出てこないタイプのカメラは
一般的なレンズが出てくるカメラよりボディがより被写体に近づくので
影が出ないように撮影するのはさらに難しくなりますね。

書込番号:6545924

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2007/07/17 23:56(1年以上前)

写真拝見しました。サイバーショットはとりあえずやめることにしました。リコーR6かR5を検討してみようと思います。みなさんどうもありがとうございました。

書込番号:6547677

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-W30」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-W30
SONY

サイバーショット DSC-W30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月10日

サイバーショット DSC-W30をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング