


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
はじめまして、発売日に手に入れて楽しんでます。
主に、子供の野球を撮影しています。
先日、初めて連写を使って撮影した所
2枚目が結構な確率で奥ピンになっているのに気がつきました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=129317&key=891734&m=0
今回の場合、カメラ側の設定は「Pモード AF-C フォーカスフレーム中央固定
レリーズ優先」で撮影しました。レンズは APO 80-200 F2.8 です。
この写真って、私がヘボなだけでしょうか?それとも設定が駄目なのでしょうか?
また、カメラがどこかおかしいのでしょうか?
また、皆様はこのようなシチュエーションの場合どのような設定で撮影されますか?
ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?
書込番号:5419782
0点

コンティニアスだとけっこうバラけることもある感じですね〜。
ああいうシーンではシングルフォーカスの方がいいかも?
書込番号:5419882
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バッターにフォーカスを合わせて連写中は固定したいということでしたら、AF-Sでよいのではないでしょうか。
書込番号:5419915
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結構、後ピンになってる写真が多いですね。後ろのBOYにAFが引っ張られてしまっているものや、
1枚目のように単純に少し後ろになってるものも見られます。
中央固定なので、AFの不良の可能性も否めないですね。
しかし、良いレンズを持ってますね。
書込番号:5419931
0点

私もプロ野球が好きで、よくカメラ担いで球場に出かけます。
バッターを撮る時は、絞りはできるだけ開放側にして、高速SS(できたら1/800以上で)置きピンで狙ってます。
3枚目の背番号15の選手のバットの振り出しの瞬間の写真は、バッター、キャッチャーにズバリピントが合って、背景が適度にぼけて、ボールも写っていて、いい瞬間をものにされていると思います。私の腕前では、一試合に500枚くらい撮って、1枚気に入った写真があればいい方かな。失敗しても、お金のかからないところが、デジカメのいいところぐらいの感覚で、とにかくバシャバシャやってます。
スポーツ写真は、お子様にとってもいい思い出になると思いますので、たくさん撮ってあげてください。
書込番号:5420691
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mimingaさん
こんばんは。
ろざんさんが、書かれているように、
> バッターを撮る時は、..置きピンで狙ってます。
が良いと思います。
α100の場合、フォーカスモードにDMFというのがあります。
これを使うと、置きピンが簡単に出来ます。
CANONで言うところのフルタイムマニュアルフォーカスが、レンズを選ばず使えるのがイイトコロです。
書込番号:5422600
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皆様返信ありがとうございます。
α7を使用していたときはその設定で、撮っていたので
それが、一番いいと錯覚していたようですね。
からんからん堂さん、ひるね堂さん、今度「AF-S」で試してみたいと思います。
フォーカスエリアもワイドフォーカスにした方がいいのかな?
ただ、フォーカス中央固定で被写体も中央にいるのになぜ?って思っています。
連写中の2カットなのでそこまで早くピントが合うの?って疑問もあったりします。
number(N)ineさん、このレンズはまだ高値になる前に入手していまして
ピントが合う速度やピンが来た時の写りはすばらしいですね。
これがあったので鞍替えも考えたのですが、あきらめました。
ろざんさん、まだまだα100になれていなく、感覚がα7の感覚なので
あの写真はたまたまですね(汗)。
特にα7時代は小学生だったので合わせやすかったのですが、
今は中学生になったので、さらに難しくなりました。
ほんと、現像代を考えないで写せるのはデジカメならではですね。
おかげで、フイルムの場合は1試合2本までと決めていたのですが(笑)
100枚位は写しましたよ(まだまだ遠慮してるかも)。
他の父母からも喜ばれました。
今は、頭は止めてバットをぶらす写真に挑戦しています。
が、でも難しいです。
皆様の設定を参考にどんどん撮影して早く慣れる様にしたいです。
また気になるような事がありましたら、アドバイスお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:5422667
0点

あ、プレビューしているうちに終わってしまったか?(^^ゞ
撮った画像を見てビックリしたと思いますが、
実は最初はこんなものじゃないでしょうか。 アルバムを拝見したら
きちんとバッターにAFが合焦しているのもありますので、
カメラの不良とも思えません。
僕も今年初デジイチのαSDで、普段AF-A、時折AF-Cで動きの激しい
集団踊りを撮ってきた時(急に思い切り走ったりもする)、
2時間で連写多用で1000枚以上撮り(バッテリー交換不要でした)、
後で見たらピントがちゃんと合っているものは殆ど無い(笑)、
被写体ブレは気にしてません。しかし、気に入ったものは数枚ぐらいでした。
しかし被写体が動いてない時は大体合焦してる。
やはりこのカメラのAFの能力だと。
カメラを向ければ必ず狙った所にAFが合うと思えば大間違い。
露出が十分確保される明るい時とか、コントラストの大きいものには
やる気満々に瞬時にAFは食いつきますが、普通の無地の様なつまらん衣服(顔も)にはAFはイマイチ。動いてなければいいですが
少しでも動いていればそういう被写体では苦しい時が多いです。
しまいに、もし背後や隣にコントラストの強いものがあると、
やすやすとそちらに食いついてしまいます。
もうαSDで2万回以上シャッター切ってますが、
青空を飛ぶヘリコプターなどを望遠で連写してみれば分かりますが、
最高の条件なのに50連写位したら何枚かは必ずピンボケです。AF-Aで。
これがαの精度じゃないのかな、と感じてます。
α100はαSDより精度が向上したらしいので、それほど酷くは無いと思いますが。
僕は野球を撮った事が無いのですが、僕が狙うなら最初はユニフォームで、
それが駄目ならメットやバット等の光り物で、AFが食いつきそうな物を狙い、
後ピンになるのを防ぐかな。 人間の顔でも汗がにじんでいたら、AFは食いつきやすいのですが。
まあ誰でも回を重ねているうちに学習すると思います(^^
花や風景、スナップ等を撮っている普段は思わないのですが、
たまに動きの激しいものを撮る時は
「AF速度と精度がいいらしいNikonならどうなんだろう・・・」と思ってしまいます(笑)
得手不得手があるんでしょうね。
書込番号:5422689
0点

なおじぃさん、考えながら書き込んでいるうちに返事があったようで
すみませんです。
まだまだ、撮影に余裕が無いので置きピンでとか、
マニュアルでとか、ヤバいです(汗)。
でも、何度でも気兼ねなくシャッターが押せるので
チャレンジしてみますね。
ありがとうございます。
書込番号:5422697
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高山巌さん、コメントありがとうございます。
いやいや、まだ終わらなくていいです。
まだまだいろいろな方からヒントやアドバイスは欲しいです。
しかし、AF性能ってそんな物なんですかね。
だからMFがあるのかな?
でも、動きものをズームも考えながらMFで撮影なんて私には
至難の業です(汗)
取り敢えず数打ちゃあたる方式でやってみます。
たしかに、今回ミノルタα7でもちょっと野球では自分的にもう少しかな
って印象でしたので高山巌さん同様に『Nikonは?Canonは?』って
自問時等した時期もありましたが、このカメラにして良かったって思いますね。
でも、一度使って見たい(笑)
書込番号:5423060
0点

私も野球は好きで、コニミノαSweetDIGITALで、母校の応援かたがた撮りました。
レンズはミノルタAF200mmF2.8APO(4万円以下の旧型中古)と1.4×テレコン(これまた中古)です。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=125342&key=871729&m=0
このアルバムには、ラグビー(代表戦)、高校野球(地方大会)、サッカー(地域リーグ)が入っています。
私は、今はコンティニアスAFも連写も使いません。
これらを撮るには、力不足だったかったからです。
レリーズタイムラグも大きいと感じてます。
フォーカスは中央固定のみ。
マウンドと打席撮影では、置きピンもよく使います。
キヤノン30Dあたりは、もっと撮りやすいんだろうな〜なんて思いながら、いろいろ工夫しながら撮ってます。
それもまた楽しいですよ。
書込番号:5423640
0点

すぎやねんさん、コメント、作例ありがとございます。
私の場合は、立て位置であのようなカットはまだまだ無理ですね(笑)
撮影する設定ほんとに参考になります。
今までの情報を整理すると、AF-CよりもAF-A
置きピン(半押しで待ち構えてる?)連写よりも、確実に一枚を。
これを、心に留めて次回チャレンジします。でも、焦るんですよね(汗)
あと、5枚ほど気に入ってる写真をアップしましのでよろしかったら
批評をお願いします。
DSC00174はリリース直前と思われ、お気に入りです。
DSC00245この写真もピントが来ていれば凄くいいと思うのですが
このような場合は、ピントが間に合わない場合が多いです。
30DやD200ならって思ったりします。
でも、かなり気に入ってるカメラです。
書込番号:5424479
0点

画像拝見しましたが、AF-C・フォーカスフレーム中央固定での撮影であれば、当然被写体は画面のちょうどセンターに収まってないといけませんよね?
でも写真の内何枚かは被写体(バッター)がセンターに入っていませんし、センターから外れた瞬間にAFがあわてて背景にピントを合わせにいってしまったのではないでしょうか?
他の方の指摘にもあるように、この条件ならAF-Sか、MFでピントを固定して撮影したほうが確実な気がします。
書込番号:5424623
0点

リリースの瞬間、インパクトの瞬間は、撮りたいシーンですよね。
ちょっと長めのレリーズタイムラグを勘案しながら、シャッターを押すタイミングを探る。
3枚/秒の連写より、ワンショットが、確実に瞬間を物にできたりしますし、タイミングを体で掴めます。
マウンドや打席ばかりだと、同じような写真になりがちなので、投手にしろ打者にしろ、いろんなアングルから撮って、変化をつけるようにしています。
バックネット裏、ネット張り付きからなら、縦位置で、投手と打者を同時にフレーミングできますし、ピントを投手に合わせるか、打者に合わせるかで、違うイメージになります。
1塁側のファールゾーンサイドから、ファーストベースと打席のラインを狙うのも良さそうです。
00245のような、動きのある走塁のシーン、守備のシーンを、私も撮りたいのですが、瞬間的なフレーミングとAFが、なかなか追いつきませんよね。
この辺が、ニコンD200とかキヤノン30Dなどの中級機との差が出る部分なのかと思います。
でも昔の人は、マニュアルフォーカスのフイルム機でスポーツを撮られたのでしょうから、修行あるのみだと思っています。
ところで、mimingaさんのレンズ、80-200mmF2.8ですよね。
手持ちで撮られてます?
私の200mmF2.8は、それより500g近く軽いので、手持ちの縦位置でも、全然苦にならないんです。
タムロン70-300mmF4-5.6LDという、ヤフオク8,400円で買った、新品激安レンズも使いましたが、晴天屋外なら、十分使えました。
軽いので、場合によっては、使いやすいかもです。
曇天とか、やや暗めの日は、一脚も、たまに使います。
三脚は機動性に欠けるし、ネットに張り付けませんので。
このアルバムは、夏の県予選3試合
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=125342&key=888414&m=0
このアルバムは、秋季大会1回戦
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=125342&key=863996&m=0
↑今回はすべて野球ばかりです。
失敗写真もたくさんです。(笑)
来週は秋季大会2回戦なので、また修行に行ってきます。
>http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=125342&key=888414&m=0
書込番号:5424626
0点

>キヤノン30Dあたりは、もっと撮りやすいんだろうな〜なんて思いながら…
>30DやD200ならって思ったりします。
30Dの板に参考になりそうなスレがありました。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5423417
書込番号:5426196
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さだじろうさん、コメントありがとうございます。
そうですね、多少は中央を外してますね。ですが一枚目が結構合ってるので
なぜ、って疑問からのこの投稿でした。
でも、皆さんからの書き込みをみるとAF-Sの使いどころを間違えていたみたいですね(汗)
すぎやねんさん、沢山の作例ありがとうございます。
今後の撮影にフレーミングの幅でそうで参考になりました。
特に、球審、バッター、キャッチャーをぼかしてピッチャーを撮るなんて
考えは無かったですね、ほんと参考になります。
レンズは、すべて手持ちです。重いですが、気合い一発で撮影してます(笑)
タムの200-400 F5.6 も持っているのですが、これも手持ちでやっちゃってます(笑)
モニター上でも等倍ではほとんど見ないし、印刷も2L位なので、多少の手ぶれは
気にならないからですね。でも一脚はたまに使います。
サモトラ家の三毛さん、参考スレッドありがとうございます。
読みましたが動いてる物に合わせようとするにはやっぱり技がいるみたいですね。
カメラを振った時にファインダーでは追えている被写体にピント合わせる力は
やっぱり30Dが上なんだろうなって?そんで使って見たいという欲求はあります(笑)
でも、2台所有する経済力は無いです(汗)
次の週末に練習試合が有りますの、時間が取れたら皆さんの意見を参考に
撮影しようと思います。
書込番号:5427333
0点

mimingaさん
書かずもがなかもしれませんが、念のため前回の書き込みの補足をさせていただきます。前回書いたように、AF-C・中央固定で撮影するのであれば、被写体を常にファインダーの中央に捉え続けなければなりません。
ですが、アップなさっている作例の1〜6枚目のバッターを写した写真で、写真の厳密な中心点はほとんどが背景に来ており、中央のフォーカスフレームで確実に捉えられていると判断できるのは、4枚目のみです。
つまり、ピンぼけが発生したのは、AF性能の問題でなく、単に被写体が中央のフォーカスフレームから外れていたから、というのが写真を拝見した上での私の判断です。
打撃の動作を考えていただくとわかりますが、バッターの体はバットをスイングする前にキャッチャー側に重心を移動させ(写真での左方向)、また体を正面向きからほぼ90度回転させます。このため、バッターが構えている時は中央のフォーカスフレームに捉えていても、打撃動作の最初の時点では、バッターの体は中央のフォーカスフレームの左にずれて行きますし、それに加えて、1〜2枚目・5〜6枚目の撮影では、連写中にフレーミングがやや右に動いてしまっています。
このため、シャッターを押す前は、バッターを画面の中心に捉えていたつもりでも、打撃動作に入った最初の時点で、バッターの体はフォーカスフレームの左にそれてしまい、AFはあわてて背景にピントを合わせに行き、そのタイミングでシャッターを切ったものはすべてピンぼけになってしまったという事です。
もし撮影中にピントの挙動に注意を集中していたなら、バッターと背景の間をピントが忙しく前後しているのに気がついたはずです。
もし、AF性能が十分に低かったなら(笑)、バッターがフォーカスフレームから外れても、AFの反応が間に合わず、連写した後のほうの写真も、大体ピントが合っていたと思います。
書込番号:5429387
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24 | 2025/03/20 15:05:51 |
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17 | 2022/11/16 22:02:33 |
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