


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
明るい単焦点レンズについて質問させていただきました。
その際は皆様、色々とありがとうございました。
その中で
number(N)ineさんから
フラッシュなしもいいんですが、バウンスして光をうまく回すと、
びっくりするくらい透明感のある画像が得られます。
とのコメントをいただきました。
私は屋外や天井が高い講堂などでの撮影が多いのですが、その様な時に、皆様はどうされてますか?
どうか教えてください。
書込番号:5991774
0点

それでも無理やりバウンスします。
あたまで考えるよりやってみるのがはやいです。
書込番号:5991823
0点

こんにちは。
ディフューザーを使うくらいが関の山かも?^^;
書込番号:5991826
0点

ひろ君ひろ君さん
天井も壁もない場所でも無理やりバウンスでしょうか?
ディフューザーや傘などを使うのでしょうか?
書込番号:5991845
0点

個人的経験では
高さで駄目だったということよりも
黒い天井、壁のほうが不利と感じています。
もちろん夜の屋外では駄目です。
見本市などの会場では
左手に通館証とかを持って反射させたりします。
書込番号:5991875
0点

高さもありますが天井、壁などの色合いも重要です。白に近い方がよいのは言うまでもないことだと思います。
ディフューザーもいいのですが、結構大きくてカメラにつけて走り回るには結構勇気が要ります。
輸入品ですが外部ストロボに使えるバウンサーがあります。参考にしてみてください。
http://www.ginichi.com/shop/flash_acc/flash_acc_01.html
書込番号:5991906
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透明感という表現が抽象的だったので、少し付け足しです。
写真は光を集めてできるものですが、周辺の光量が多くなるので、
ヌケが良くなるという意味で書きました。
僕の経験では、暗い場所で三脚などで長時間露光するよりも、明るい場所で短い
露光時間で撮った物の方が、同じ明るさに撮ってもヌケが良くなる事が多かったです。
試しに、家で物でも撮ってもらうとわかりやすいと思います。
影の暗さにも寄りますけど、何だか全体的に浅黒くなるんです。
(注:これは、一般的な家庭の照明での話なので、もっと明るい場所で影を作って
撮ればまた違うと思います。敢えて影で物を撮るプロもいるそうですので。)
後は、蛍光灯下などでは、ストロボを焚くことでWBが安定するので、
色かぶりが減る分で画像の見栄えが良くなるので、という面もあると思います。
蛍光灯の部屋だと、暗部に黄色(緑?)なんかがかぶったりして気持ち悪い事があります。
透明感があるように見えるというのを、僕がそれを全て技術的に解説する事は無理です。
技術者の方には、また意味不明な表現使いやがってと思われそうですが、
大体上に書いたような事を透明感という酷く抽象的かつ不明確な言葉で表現しました。
あんまり辛口で突っ込まないで下さいね(^^)にっこり
書込番号:5991955
0点

「透明感が出る」でいいと思います。
ストロボの光が壁や天井に反射して被写体に万遍なくあたり、方向性のある影や照りをおさえてくれて見やすい画像が得られます。
部屋の中で試してみられれば、その効果がわかります。
書込番号:5991975
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私はまだまだ知識が乏しい初心者なので【辛口トーク】などしませんよ。
建設的で有益な返事を下さる皆さんには感謝♪感謝♪です。
無知なためピント外れな質問や発言をする時もあると思いますが、これからも色々と教えて下さい。
この掲示板がα100を含めたデジイチユーザーやユーザー予備軍の【知恵袋】になるといいですね。
書込番号:5992020
0点

いつも眠いさん、ありがとうございます。大丈夫ですか。
和菓子さん、拙いレスですが、参考になれば幸いです。
書込番号:5992054
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バウンサー・ディフューザーを「何故使うのか? 使うとどんな効果が得られるのか?」を考えれば、バウンス撮影に固執する必要は無くなると思います。
高さ方向が高くても、横方向に狭ければそっちに光を回すって手もあります。
自分の後が壁だったら、そっちに回す手も有ります。
そういう工夫を弄してもバウンス出来ない時は・・・・・ディフューザーを使うもよし、ワイヤレス撮影するも良し。
撮影するシチュエーションが不定なので、ベストな手法も不定です。
原理・原則を自分の中できちんと捉えて、臨機応変に応用することをお奨めします。
書込番号:5992098
0点

真偽体さん
コメントありがとうございます。
講堂の場合、周りに全く壁が存在しない(あっても10mは離れてる)シチュエーションなんです。
ディフューザー・・・使っている方っていらっしゃいますか?
ストロボも奥が深そうですねぇ〜
書込番号:5992885
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ケンコーの「影とり」および「影とりJUMBO」をおすすめします。前者は内蔵フラッシュ用、後者はクリップオンフラッシュ用です。両方とも愛用しています。三重に折りたたんで収納できるので携帯時にはかさばりません。効果は絶大で、瞳にキャッチライトが入ること以外にはフラッシュ使用だと全くわからなくなるくらいです。屋外・室内でのポートレートからブツ撮り、マクロ撮影までなんでもこなします。いろいろ試してみた結論として、室内ポートレートなどでは、どの壁にどういう角度で反射させるかいろいろ難しいバウンスよりずっと良い結果が得られます。使用時には白い膜がそれなりに大きく広がりますので目立って恥ずかしいという意見もあるでしょうが、そもそもディフューザーというのは発光面積が大きくなければ効果がない(点光源を面光源にするのが目的)のですから仕方がありません。馬場信幸先生も書いておられますがクリップオンフラッシュの発光部に白い小さな箱を付けるタイプのものは発光面積が広がらないので無意味だと私も思います。それくらい写りに差がありますよ。「発光面積を大きくする」という目的からすれば、クリップオンフラッシュのワイドパネルを引き出して発光角を大きくした方がさらに効果的です。実際影とりJUMBOの場合はクリップオンフラッシュはもともと光量が大きいのでワイドパネルを使用しないと十分に拡散しません(中央部だけが明るくなってしまう)。効果のほどは夜間に窓ガラスやテレビの画面(電源オフ)に向かって自分撮りをすればどのくらい発光面積が広がるかがわかります。同様に壁・天井バウンスの場合もワイドパネルを使えばさらに拡散した柔らかい光が得られます。
なお当方α-7digitalと5600HS(D)です。フラッシュ直当ては全くしませんのでADI調光なんて不要です。P-TTL調光に設定しています。馬場先生のお言葉にも「フラッシュ直当てというのは何と無粋なやり方か」というのがありました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/06/15/1746.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/07/14/4212.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/08/23/2063.html
書込番号:5993243
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charondaさん
以前のスレでも紹介されましたがケンコーの「影とり」は良さそうですね。
安いですし一度試してみます。
ありがとうございました♪
書込番号:5996316
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ミノルタ時代には純正でもこんなアクセサリが販売されていました。
http://ca2.konicaminolta.jp/products/consumer/camera/a-accessories/flash/reflect/index.html
ソニーでは現在のところ扱っていないようですが。
自分は去年の撤退のときに押さえで購入しましたが、まだ使ったことないです(^^;
書込番号:6007987
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かかし。さん こんにちは。
「バウンスレフレクター」思い出しますね。いずれこんなものが必要になるときがあるなと思ったのですが、結局買わずに終りました。必要が生じて「影とり」の二つも手に入れました。ディフューザーとしての効果は満足のいくものでしたが、人ごみの中を走り回るには(使用目的が結婚式でしたので)目立ちますし、安定性にもやや不安が伴いました。結局は先の書き込みにあげたアメリカ製で銀一扱いの「ルミクエストポケットバンサー」に「ルミクエストストラップ」たしてほぼ満足できたといった次第です。
照明をやわらかく当てて、出来るだけきれいな写真に仕上げようとするツールは、あちらが先をいっている様です。せっかく国内製で「影とり」のようなツールが出てきたのですから、こうしたものをつけて撮影に望む姿が奇異に見られず、ごく普通のことになる日が来るのを楽しみにしています。
書込番号:6008488
0点

和菓子さん、今晩は。先日親戚の結婚披露宴で、主・カメラマンを仰せつかったので、OLYMPUS E-330(+)フラッシュ(FL-50)に、いつも眠いさんがご提案のルミクエスト80-20(+)メタリックインサート・ビッグバウンス用を取り付けて、充分満足出来る影が目立たない写真が撮れました。
かかし。さんが書き込まれたミノルタ製のBOUNCE REFLECTOR V SETは、DiMAGE A2(+)フラッシュ5600HS-Dでよく使っていました。効果には満足をしていました。
唯、フラッシュへ取り付けた時の「安定性」は、残念ながらルミクエストの方が、小型で剛性があるのでより良好でした。
書込番号:6010112
0点

いつも眠いさん
ringou隣郷さん
たしかに御二方がおっしゃるように、リフレクターを支えるブラスチックの
棒はちょっと華奢すぎて頼りない感じがしますね。
バウンサー類の必要性を理解している方が積極的に人前で利用するように
していくことも、それらが「普通になること」への一助になるのではないでしょうか。
書込番号:6011473
0点

写真撮影がその場の主たる目的でなければ、やはりあまり奇異な形態は、場にそぐわずに雰囲気を壊してしまうように思います。
あと、披露宴とかに行くと毎回思うんですが、新郎新婦に頼まれたのか、ボランティアでやっているのか知りませんが、パパラッチみたいに巨大なフラッシュつけて、人の視線に入るようなところでバチバチ撮ってる人たちの配慮のない行為です。結構アルコール入って、ふるふらしながら、人の目の前に立ってドアップでフラッシュ炊いてくれるから、残像が残ってしばらく前も見えない。
式場で雇っているスタッフカメラマンのスマートな作法とは異なり、自分が目立っちゃって、雰囲気ぶち壊してどうするんだという人たちの存在は、どうしてもそういうモノに対する社会の印象を悪くしていると思います。
さりげなく使えるモノ&ヒトであることが、そういうモノの普及には重要だと思います。
書込番号:6013757
0点

GT男
あなたはスレ主の質問とズレてます。
さりげなさは無縁の人間ですね。
雰囲気を考える・・・自分自身に言いなさい。
書込番号:6016995
0点

> さりげなく使えるモノ&ヒトであることが、そういうモノの普及には重要だと思います。
今日は某中華街でCNYのイベントがいろいろあったので、撮影しに行ってきました。いい写真が多数撮れて、気分的には上場ですが、一部で非常識なカメラマンの存在に残念な思いをして帰ってきました。
規制線が張られているのに、それをくぐって獅子舞の前に出てみたり、通行方向が指定されているのに、逆行して注意を受けたり。
そういう人に限って、一眼レフに大きなレンズつけていたり、フラッシュつけていたり、カメラバッグをかついていたり「いかにも〜〜」って感じだったりします。
我々カメラマンが、ほんの少し周囲の目に気を配れば、写真に対する周囲の印象も変わるし、写真機材に対する見方も変わってくると思うんですが、残念な事です。
ちなみに、私はそういった雑踏に入るときには、周囲を威圧しない目的から、銀塩時代は後塗りのM3、今はR-D1sに黒鏡胴のズミルックス付けて、さりげなく撮影する事に留意しています。
今日も、R-D1s+35mmズミルックスASPHでスマートに撮影してました。
書込番号:6019033
0点


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