


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
先日、車中でのレンズ交換中に誤ってα100内に指を入れてしまったのが原因で、ピント板が外れ落ちてしまいました。そこで修理センターに送ったのですが、とても良いサービスでした。
まず、とても素早い修理で、修理センターにカメラが到着した次の日の夕方に「修理が完了しました。明日発送します」とソニーの修理担当の方から電話が入りました。そして木曜日に発送、金曜日に無事受け取りました。また、代金も無料でした。「私のミスで壊してしまった」と修理依頼書に書き、有料と思い保証書を同封しなかったのですが、無料でした。ソニーからの電話の際「無料なら保証書をお送りしましょうか」と尋ねましたが、「登録情報からまだ保証期間内とわかるので結構です」との事でした。
さらに、返送料はソニーの負担で、パソコン送付用の立派な箱を使用、修理完成書以外に「私が担当しチェックしました」という文書も入っていました。良いサポートだと思います。
私は結構年寄りなのでカメラの修理暦はそれなりに長く、1971年と72年にニコンのカメラを買い、近年デジタル一眼に換えるまでそれを使い続けてきたため、当然何度も修理に出しています。ですから「仮にこれと同じ修理はニコンだったらこうだろうな」という想像はつきます(ニコンのサポートは良いので不満はないですが)。しかし、ソニーはそれを上回る良いサポートでした。別に私はソニーの宣伝マンではありませんが、事実なのでお知らせします(^^)。
書込番号:6458021
5点

私も先日コンクリート上にボディを落下させてしまい、スイッチを入れると、変なモーター音が鳴り止まなくなってしまい、こりゃダメだと「とほほ」と心で泣いていましたが、だめもとでサービスセンターにもって行きました。
受付の対応は親切で、症状を説明しましたが、「御迷惑をかけて申し訳ありません」と言われ、何だかこちらのほうが申し訳なくなってしまいました。一週間から10日と言われたのですが、三日後に留守電にメッセージが入っており、修理が完了したとのこと。多忙で一日放置しておいたら、今度はファクスが入っておりました。
受け取りに行ったら、「保証期間中ですので無料です」と言われ、「治ったんですか?」と尋ねると「ええ、それからお客様のおっしゃっていた症状以外にも、シャッターの動きがスムーズでないという別の症状も発見しましたので、その部品も新品に交換しておきました」とのこと。
かれこれ、カメラを修理に出して長いですが、これほどの対応をしてもらったのは初めてでした。自分で落下させたのに。
帰ってきた我が機は快調そのもので、嬉しさのあまり韓国製の縦位置グリップを買ってしまいました。
別にソニーの回し者ではなく、実際にあったことをご報告しました。なかなか親切なソニーサーヴィスでした。
書込番号:6459172
6点

>嬉しさのあまり韓国製の縦位置グリップを買ってしまいました。
SONYとはなんの関係もないでしょうに・・・・・。
レンズ1本買ってしまいました、とかなら、はなしもわかりますが。
書込番号:6459948
1点

ジョキョスさん、こんばんは。
>これほどの対応をしてもらったのは初めてでした。
私もジョキョスさんと同じ思いです。
思った以上のことをしてもらった時は、本当にうれしいものですよね。
書込番号:6462000
0点

ソニーも時と共に様々な余裕が出てきて、
サポートも向上しているのでしょうかね。
いずれにせよいいことだと思います。
書込番号:6480126
0点

高山巌さん、おはようございます。
サービスに対する私の印象として、
ニコンは体はこちらを向いているけれど、目はプロを見ていて、「本当のユーザーはプロだと思っている」
ソニーは真っ直ぐにこちらを見てくれて、「当社のカメラを使ってくれるあなたこそ本当のユーザーですと思っている」
ような気がしました(あくまで印象ですが)。
こうしたサポートが続くと良いですね。
高山巌さんのお持ちのカメラに、もしも今後何かあった時に、良いサポートをお受けにならんことを祈念申し上げます。
書込番号:6486220
0点

> サービスに対する私の印象として、
>
> ニコンは体はこちらを向いているけれど、目はプロを見ていて、「本当のユーザーはプロだと思っている」
ニコンのサービスは、会社としては一般ユーザー相手の商売にシフトしていることをきちんと理解できていないのではないでしょうか?
一般ユーザーから吸い上げた利益で、デジカメ事業が成り立っている事を理解できれば、彼らの態度も変わるかもしれませんが、サービス部門とかにいると、そこが見えてこないのかもしれません。
> ソニーは真っ直ぐにこちらを見てくれて、「当社のカメラを使ってくれるあなたこそ本当のユーザーですと思っている」
ソニーはいい意味でも、悪い意味でも、家電メーカーですから、プロ向けの部門を除けば、視線の位置は一般ユーザーとそう変わらない高さな気がします。
まあ、あくまで、気がしますのレベルですが。
まあ、どちらの会社も、サービスとかのアウトソーシングが今以上に進んでいけば、社員意識の差による窓口対応の差みたいなものも縮まっていくのかもしれません。
書込番号:6486405
0点


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