『同じサイバーショットでも!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:740万画素(総画素)/720万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 サイバーショット DSC-T10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-T10の価格比較
  • サイバーショット DSC-T10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-T10の買取価格
  • サイバーショット DSC-T10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-T10のレビュー
  • サイバーショット DSC-T10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-T10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-T10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-T10のオークション

サイバーショット DSC-T10SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月25日

  • サイバーショット DSC-T10の価格比較
  • サイバーショット DSC-T10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-T10の買取価格
  • サイバーショット DSC-T10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-T10のレビュー
  • サイバーショット DSC-T10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-T10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-T10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-T10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T10

『同じサイバーショットでも!』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-T10」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-T10を新規書き込みサイバーショット DSC-T10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

同じサイバーショットでも!

2007/03/25 22:15(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T10

クチコミ投稿数:15件

はじめまして、黄緑くまです。
本日近所の量販店でポイントなしで
23000円で購入しました。

以前もソニーのDSC−P100というモデルを
使用しており、使い勝手が良く(特に内臓ストロボの
チャージが速かった)、写真の写り具合も
自然で、コンパクトデジカメとしては
きれいに写っていたので
今回もソニーを購入しました。

今回購入したDSC−T10は
本体のサイズ、持ちやすさ、操作性、価格などが
個人的には一番良かったと思います。

ですが、肝心の写り具合がちょっと…。

使用されている方にお聞きしたいですが、
6畳間で蛍光灯で内臓ストロボで
人物を撮影するとき、全体的に赤っぽくなりませんか?
人物の髪もダークブラウンの女性が赤毛、白い壁紙が
薄汚れたベージュという感じです。
ちなみにセピア撮影モードではないです。

p100と比較するとかなり色温度に差があり
故障かと疑うくらいです。
ですが、先ほどの条件でも、人物ではなく壁を
撮影すると、白い壁紙が撮影できます。

まあ内臓ストロボはオマケみたいなもんだから、
とは思いましたがp100の内臓ストロボでの撮影
がとってもキレイだったもので、
あまりの差にがっかりしてます。

カメラにお詳しい方、教えてほしいです〜。


ありがとうございました。



書込番号:6160499

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2007/03/26 00:33(1年以上前)

こんばんは。この機種を使っているものです。
あまりストロボは使わないので分かりませんが、メニュー項目にある「ホワイトバランス」の設定を変えてみてはいかがでしょうか?オートだと、そんなに赤っぽくなるような事はないと思うのですが…。液晶をみながら、白や青寄りになる設定で撮影すれば、赤っぽい状態と相殺してちょうど良い写真が撮れるかもしれません。その都度設定を変更するのはメンドくさいですがね…。もしオートでそんなに赤っぽくなるなら、どこか不具合がある可能性もあるかも。

書込番号:6161392

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7885件Goodアンサー獲得:184件

2007/03/26 16:05(1年以上前)

黄緑くまさん。こんにちは。
私の娘がT10(ピンク)を持っています。
以前(強引に)使わせてもらった時の画像が
PCに保存して有ったので見ました・・
友達との宴会をフラッシュ撮影しているモノでしたが、
確かに黄緑くまさんが言われているような感じしますね。

この時もう1台SANYOのE6(最近ほとんど出番が無いけど)
で撮影した画像も有ったので比べてみました。

(共にAUTO撮影でWB-AUTOとISOもAUTO設定でした)

SANYO-E6はストロボ光が強く反映され、
光の届く範囲はそこそこ再現されているものの、
光の届く範囲を超えると極端に暗く写る
(フィルムコンパクトカメラでAUTO撮影した写真に近いかな?)
って感じです。

などと書き込むと、
必ずE6はマゼンダが強いとか言ってくるヤツいるだろうけど・・
それはそれとし

SONY-T10はストロボ光が強調されず、
場の雰囲気が広範囲に写り込んでいる
(どちらかといえばスローシンクロした感じに近く被写体ブレっぽい?)
って感じです。

T10のExif情報は全8枚の画像でF=3.5(開放) S=1/40秒に固定されていて
ISO感度が125〜320までの間で変化していました。

これらの写りの違いは各メーカーの意図するところの違いが現れていると考えられ、、
どう写るのが良いかは使う側の判断によると言わざるをえないでしょう。

同一メーカーだからいつまでも同じ意図で作られている事が必ずしも良いものであると私は思わず、
メーカーはユーザの意見を取入れてより大衆受けして売れる物を目指すだろうから、
T10の写りはメーカーの意図的なコントロールによるものだと思います。

したがって、
気に入った画像が得られるように備わっている機能を色々と変更し、
シーンに応じた設定を自分なりに体得するか、
どうしても気に入らなければ、、
転売して新しいもの(メーカー&機種)を購入する。
と、、いうことでしょうか。

書込番号:6163080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/03/26 22:20(1年以上前)

こんにちは、黄緑クマです。
早速のお返事どうもありがとうございます。
 
ブドワールさん、お返事ありがとうございます。

同じ機種をお持ちとのことで、早速試してみました。
結果としては、オートが一番赤っぽくないという感じですね。
まだそんなに撮影していないので
いろいろ楽しんでみようと思います。

あと、故障というような大げさなものではないんですよ。
以前使っていた同メーカーのデジカメ(dsc−p100)の
写り具合と比較してみると赤が強いんですよね。

結論としては個人的に大好きなカタチなので
大切に使おうと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。


RC丸ちゃんさん、お返事ありがとうございます。

RC丸ちゃんさんがお持ちのSANYOのE6の
「光の届く範囲はそこそこ再現されているものの、
光の届く範囲を超えると極端に暗く写る」
というのが前に使っていたP100の画像に
よく似ています!

T10は内臓ストロボで人物を撮影しても
背景もまあまあ明るく写る感じというのが
現時点のソニーの狙いなのかなぁ?

背景に彩度をあわせようとして
全体的に鮮やかにすると
人物の彩度が余計にキツくなってくる状態だと思えば
納得できます。

RC丸ちゃんさん、とても的を射たお返事に
感謝いたします!スッキリ、安心しました。

商業的な意図(悪い意味ではなくて)だったら
しょうがないですね。
メーカーとしても売れる商品を作らないといけないですし。

いや〜カメラって奥が深いとおもいました。
またご縁がありましたらご教授お願いします。

書込番号:6164372

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7885件Goodアンサー獲得:184件

2007/03/27 16:32(1年以上前)

黄緑くまさん。こんにちは。

私が娘にT10を購入したのも、以前SANYOのE6を購入したのも、
このサイズのデジカメに求めたものが
携帯性とレンズがセリ出ないっていうことだったので、、

このタイプのデジカメについて難しく考えて撮影したことはなく
スナップ撮影を主とし、通常は露出補正する程度で、
まれにISO感度を固定しますが他はほとんどAUTO設定で
使っています。
またプリントもL判主体で2Lまでしかしません。

SANYO-E6はマゼンダが強いとか言われますが、
好みの問題程度(この機種の特色)だと思って使っています。
私は以前からSONY・CANON・東芝は青系が強く感じられて
(画像にハッキリ&クッキリ感がでて良いのですが)好きになれず、
PANASOの機種ばかり買ってしまって、今でもFZ50がメインです。

なぜ?今回SONY-T10かと言いますと、
単純に娘がこのピンクを気に入ったということです。
(インナーズームは私が譲りませんでした)

前レスでE6のExif情報を記載しないでしまいましたが
全6枚の画像があり、全ての画像でF=3.3(開放)S=1/30秒に固定
されていて、ISO感度は100・125・140までと変化していました。

これらの制御の違いが実際に記録された画像に反映されている
と思われたので

> 各メーカーの意図するところの違いが現れていると考えられ、、

と私は表現したのですが、
T10がISO感度を320まで使っているのに対し、
E6は140までのため若干アンダーになる画像が多くなるのが
当然だけどノイズ感は少ないと思われます。

> どちらが良いかは使う側の判断によると言わざるをえないでしょう。

となった訳です。

そこで、、ひとつ提案ですが
ISO感度を固定できるモードで
(T10はAUTOでは×なのでプログラムモードかな?)
ISO感度を固定してストロボ撮影したらどのように写るのでしょうか。
私の手元にはT10がない(私は長野で娘は京都)ので試写できません。

黄緑くまさん。試してぇ〜〜

書込番号:6166934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/03/27 19:31(1年以上前)

SONYのデジカメを使っていますが、最近のSONYの機種でストロボのホワイトバランスはやや黄色味が強くなる傾向だと思います。Pモードのホワイトバランス設定で「フラッシュ」を選ぶと黄色く見えて、このままフラッシュを使っていると思います。
以前のSONYは青が強かったので、肌色が健康に見えるようにしたのかもしれません。ホワイトバランスを変えて固定してもストロボを使うと同じ感じなので、Pモードでカラーを「ナチュラル」にすると少し黄色味が和らぐかもしれません。
ちなみにSONYのストロボはプリフラッシュで、2度発光して距離に合わせて調光するので、人物が手前にいるときはいないときよりも光りが弱くなるので、背景は色が暗くなると思います…

書込番号:6167410

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7885件Goodアンサー獲得:184件

2007/03/27 22:27(1年以上前)

ねねここさん。こんばんは。

そうなんですか?やや黄色味が強くなる傾向なんですか、、、
ねねここさんの書込みを読んで、初めてストロボ撮影して最初にプレビュー液晶を見たときに
「えらく色乗りがよいデジカメだな?」と感じたことを思い出したのですが、
PCに取り込んでディスプレイで見るとそんなでもなく、むしろ青白っぽくなくて、
人肌のテカリが押さえ込まれていて良いかな?と感じました。

> ちなみにSONYのストロボはプリフラッシュで、2度発光して距離に合わせて調光するので・・

ということですが、これは「赤目軽減」ON(デフォルト?)になっているからではないですか?
他社のデジカメでも「赤目軽減機能」がONだとストロボはプリフラッシュで、2度発光すると思っていましたが、、

私の手元にT10が無いので、こんな事を言って良いかわかりませんが、このT10でも「赤目軽減機能」をOFFにすれば1回発光になるのではと思いますよ。

また、T10には「AFイルミネーター」が内臓されていて、被写体が見えにくい暗い場所でも、ピントを合わせられるため、プリ発光しなくても距離は合わせられると考えますが、、

どうなんでしょう???

書込番号:6168152

ナイスクチコミ!0


GSDさん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:13件

2007/03/28 12:28(1年以上前)

露出をあわせんじゃないの?

書込番号:6170082

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7885件Goodアンサー獲得:184件

2007/03/28 17:14(1年以上前)

へえ〜〜
プリ発光して露出を合わせるのですかぁ〜
GSDさん。私は知りませんでしたぁ〜
ご教授大変ありがとうございます。

書込番号:6170818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/03/29 03:26(1年以上前)

GSDさんの仰るように距離ではなく露出でした。違ってまして申し訳ありません。

赤目補正の場合は、3回くらいぴかぴかさせて、4回は普通のフラッシュの様です…

書込番号:6173087

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7885件Goodアンサー獲得:184件

2007/03/29 08:53(1年以上前)

こんにちは、、

ねねここさん。大変申し訳ありませんでした。

娘にメールで確認したところ、、
T10は「赤目軽減」切でプリ発光1回して本発光する。
「赤目軽減」入で数回プリ発光する。との事でした。

ちなみにSANYO-E6も、発光間隔が短くて1回発光だとばかり思っていましたが、
注意深く見てみると、キチンとプリ発光してました。

ねねここさんの

> 2度発光して距離に合わせて調光するので、

と言うのは

2度発光して(プリ発光で)距離に(露出)を合わせて(本発光で)調光するので、

という事だと思っていたので、間違っていないのではないでしょうか?

私が間違っていたのですから、、失礼しました。

書込番号:6173378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/03/29 20:04(1年以上前)

正確には「露出」で間違いは間違いでしたので、
お気になさらずに(^^;

書込番号:6175117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-T10
SONY

サイバーショット DSC-T10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月25日

サイバーショット DSC-T10をお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング