デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T200
私はT200を見てがっかりしました。ソニーに失望したと言ってもいいかもしれません。
タッチパネルなので背面はすべて液晶で、見た目はシンプルだしすごく綺麗です。
でもタッチパネル式は以前のモデルにもありましたし、単にT100をタッチパネルにしただけで機能的
には笑顔でシャッターを切れる機能以外は全く進歩していませんよね。
私はT100を持っているのですが、静止画と動画の切り替えが面倒なので、次期モデルでは動画のmpeg4
対応と共に、静止画と動画の切り替えを簡単にした動画機能が強化されたものになるのでは?と期待して
いました。
しかし、動画は相変わらずmpeg1だし、すべてタッチパネルだと静止画と動画の切り替えが手探りでで
きなくなってさらに使いにくくなると思います。
カシオのV7の後継機種がYouTubeモードを搭載するなど、さらに動画機能を強化させていますし、
カシオやパナは動画も16:9のハイビジョンの比率で撮れます。
でも、SONYの動画は相変わらずVGA。
T100は、ハイビジョンテレビで静止画が見られるのをセールスポイントにしていました。
次期モデルは、動画もハイビジョン画質とまではいわないけど(てゆうか無理)、せめて16:9で
ハイビジョンのテレビでも静止画と同様に違和感なく表示できる動画機能になるのではないかと
思っていましたが、結果は動画機能は一切進歩なし。ほんとがっかりです。
eyevioなど、ソニーの動画サイトも誕生してるのに、肝心のソニーのデジカメが動画に力を入れて
いないというのはどういうことなのか理解に苦しみます。
いったいいつになったら、mpe4で16:9で撮れる動画機能をのせた機種を出してくれるのでしょう?
私たちユーザーが望んでいるのは、タッチパネルやスマイルシャッターなどではなく、HOMEメニュー
をより洗練させるなどしたさらに使いやすい操作性、ブログへのアップなどを考慮した動画機能の向上、
広角化などではないでしょうか。
ソニーからすれば、タッチパネルが操作性の向上といえるのかもしれませんが、なんでもタッチパネル
にすりゃいいってもんではないでしょう。
ソニーがこのままの路線を続けるなら、今度の買い替えは他社に浮気するかも。
ちなみに、ハイビジョンビデオムービーも縦型の世界最小モデルはパナに先越されてしまいましたし、
いつになったら縦型が出るのかもわかりません。
モバイルPCも富士通からtypeUを凌ぐとても魅力ある機種が発売されたのに、ソニーのtypeU
の次期モデルは未だに発表されません。
ブルーレイレコーダーの2層対応もまだで、パナに先越されたまま。
長年のソニーファンとしては歯がゆい思いです。
書込番号:6716151
2点
200はスルーで・・・・w
何はともあれ新機種発表で100が値下がり、T-9ユーザーの私としては
大歓迎だったりします。
次期機種に期待ってとこですかねぇ。
書込番号:6716435
0点
僕もT100を持ってます。
ついに海外で先行発売(?)された二つがでましたね。最近T100を買った僕としては後悔ですね・・・。
確かに、画期的な進歩はないにせよ、スマイルシャッターは無いよりあったほうがいいだろうし、
画面が大きくなるということはやっぱりデジカメにはプラスです。タッチパネルは正直どうかと思いますがね・・・。
確かに、僕も動画の切り替えが不便て言うのはすごい思いますね。相変わらずといいますか・・・。あと、せっかく画面をワイドにしたのにムービーがワイドじゃないのは×
薄くなったのはとてもよいが、バッテリーの持ちが悪くなったのは大きな×
今の心境ではT100≦T200ですね
スマイルショットはオリンパスでもやるみたいだし、そのうち搭載された機種を買いたいですね。
書込番号:6716581
0点
書込番号:6716765
0点
のりりんこさん、こんにちは。
ちょっとうろ覚えなので、間違ってたら御免なさい。。。確か以前T100の動画の切り替え操作は慣れてて、ブラインドでできるっておっしゃってたような。。。
なぁ〜んて細かい事はどうでもよくって、現在オススメ頂いたT100は絶好調で、とても感謝しております♪(とくに35mm〜175mmは使い勝手が良く重宝してマス)
さて、T200は私もガッカリです。。。例えば音声をステレオにするとかでもいいので、とにかく動画機能&性能のUPを切望致します。
以上です。
書込番号:6717223
0点
与える男さん、こんにちは。
そうですそうです。
今は慣れたので見なくても切り替えられますよ。
でも、カシオなんかの動画用のボタンが独立しているのや、ダイヤル式なんかと比べると
やっぱり切り替えは面倒っていう意味です。
だから、タッチパネルになったら指でボタンの位置を確認しながらブラインドで切り替え
できなくなってしまうので、余計使いにくくなるってことですね。
HOMEボタン押したら、画面上に動画のボタンがすぐに現れるようになってれば、
押す回数が減るし、逆に使いやすくなると思うんですけど、製品情報の画面を見る限りは
タッチパネルでも今までと同様のメニュー構成みたいだし、押す回数は同じでしょうね。
書込番号:6717324
0点
ねねここさん、こんにちは。
MPEG4 Net Sharing Camcorderですね。
これは私も知ってましたが、ズームはデジタルだし、日本ではこのまま売っても
売れないでしょうね。ブログにアップするには便利でしょうけど。
デザインはかっこいいけど。
どっちかっていうとMシリーズ系でしょうか。
Tシリーズで動画機能の向上が無理なら、
Mシリーズの進化モデルを出して欲しいですね。
ちゃんと光学ズームも付いてて、画素数もそれなりに高くて、
さらに、Net Sharing Camcorderみたいにネットにアップしやすい機能が
付いてるっていうようなやつ。
書込番号:6717364
0点
期待するのは勝手ですが、大幅に機能が退化してるとかならともかく、あなたの勝手な妄想が裏切られただけで失望なら開発側としてもたまったもんじゃないですね。
そりゃ僕も「SONYはいつになったら動画機能を強化するのか!?」と思ってますけどね。なにしろ現状のMPEG1動画は5年以上前の機種に既についてた気がするので。
MシリーズとかG1にMPEG4が載ってるところを見ると、積極的には採用したくない理由があるんでしょうね。動画の容量が減ってメモリースティックの売り上げが減るとか……。
動画が強いデジカメは他にいくらでもあります。Xactiでも買えば?
書込番号:6718725
3点
Xenetさんへ
私はこの商品に対する自分の考え、意見を書いたまでです。
それを「あなたの勝手な妄想」などと決めつけるのは失礼ではないですか!
「Xactiでも買えば?」ですか・・・呆れます。
こんな言い方する人ってたまに見かけますけど、可哀想な人だなぁーと思いますよ。
こういう考え方しかできないなんて。
このような非常識で失礼な発言にいちいちレスする必要はありませんが、
あなたの「動画の容量が減ってメモリースティックの売り上げが減るとか」
という発言も全く滑稽なお考えだと思いますよ。
そんな理由でmpen4を採用しないなんてケチな会社ではないと思います。
書込番号:6718780
0点
個人的ですがSONYはメモリーにいれた動画などを、他のSONY製品で再生できるようにあまり進化させないのかも知れません。やろうと思えばできる技術はあると思います…
書込番号:6718870
0点
いちいち反論するのも馬鹿馬鹿しいんだけど、デジカメに対して動画機能が進化すると思ったというのは勝手な妄想に過ぎません。他社が次々とMPEG4を採用してたりするわけでもないですし。手ぶれ補正がつくと思ったとか言うのとは話が違うのです。
で、あなたが動画機能にご執心のようなのでXactiを薦めたんですけどね。何故呆れるんですか?自分じゃ気づいてないみたいだけどアドバイスを素直に受け取れないあなたの方が可哀想な人ですよ。
MシリーズやG1のような動画機能が載らない理由については僕はソニーの社員ではないので知りません。一消費者として考えられる一例を挙げただけです。他にも「ビデオカメラが売れなくなる」等の理由も考えられると思ってます。逆に伺いますがあなたは何故TシリーズにMシリーズやG1のような動画機能が載らないんだと考えていますか?
書込番号:6718958
5点
「デジカメに対して動画機能が進化すると思ったというのは」とありますが、
私はなにもデジカメ全般についての意見を述べているのではありません。
ソニーのデジカメ、特にTシリーズについての意見を述べているのです。
なにも全てのデジカメがmpeg4を採用すべきとか、mpeg4=進化と捉えているのではあり
ませんよ。
Tシリーズに関して言えば動画機能は全然進化していませんので、「動画機能は一切進
歩なし。ほんとがっかりです。」と言っているのです。
人の意見を馬鹿にした言い方で一方的に否定するような人って、
人の意見(文章)をちゃんと理解していないんですよね。ほんと困ったものです。
「呆れた」というのは、あなたのそのマイナス思考の考え方に呆れたと言っているのです。
商品に対しての意見や考えは人それぞれ違います。
その意見をお互いに書き込み合ってこの掲示板が成立するのです。
気に入らない意見だからとか、その商品を批判する意見を書いたという理由で、
気に入らないんなら他のを買えば?といったような考えで他の機種を勧めるあなたのその
考え方に呆れているのです。
お互いの意見を尊重して認めた上での論議ならわかります。
あなたのような考えは子供の喧嘩と一緒です。
大人なら大人らしい論議をしましょうよ。
誰が「あなたの勝手な妄想」などと、人の意見を否定するような発言をされた人のアド
バイスを素直に受け入れるのですか。
書込番号:6718996
0点
Xenetさんへ
あなたのようなマナー知らずで非常識な人とはまともな議論はできません。
これ以上書き込むと、貴重なスペースを無駄にし、真面目にT200について意見を交わそう
としている方々の邪魔になるだけだと思います。
私ももうこれ以上このスレには書き込まないことにしますので、あなたもさっさとここか
ら去っていってください。
誰もあなたの意見なんてまともに聞こうとはしませんよ。
書込番号:6719015
0点
動画に関してだけど、あえて旧形式を継続している可能性は、考えられないでしょうか?
データ容量が大きくなるというデメリットがありますが、再生時の負荷が少ないので
・ほとんどの環境で再生が可能=不特定の相手に配布するビデオCD(PCで再生)の動画形式として最も適している。
・編集しやすい。
というメリットが考えられます。
逆にMPEG4形式になると、PCのCPUによっては再生不可(ここ数年のPCならこのトラブルはないでしょうね。)や、編集中にフリーズすることも予想されます。
と記述したものの私自身、ビデオCDとして配布ではなくネット配信(アップロード→ダウンロードで配布)が主流と感じるので、
高圧縮仕様(データ容量軽減)なMPEG4録画形式の仕様搭載を望みます。
でも実際は、のりりんこさんが仰るように『SONYの怠慢でMPEG-1形式』なのかも。
書込番号:6719106
0点
のりりんこサン、Xenetサン
お互い(デジタル)カメラ好きという仲間なんですから、仲良くやっていきましょう。
確かにmpeg1やmpeg4(最近で言えばカシオが使ってる新規格)については賛否両論あります。
僕に言えることは二つあります。
@製品は(数年とか時間がかかるかもかもしれませんが)着実に進化はしています。
A絶対に完全というものはありません。
Tシリーズいや全デジカメの技術進歩を願って、楽しく書き込みしていきましょう。
偉そうなこと言ってすいません。
書込番号:6719346
0点
ま、日本語の不自由な人は放置して……(スレ主だけどね)
缶コーヒー大好きさん
その可能性もあると思います。とはいえ独自形式に拘るSONYの姿勢を見ると、「互換性確保のための旧形式」というよりも、「あくまで動画機能はおまけなのでトラブルを増やしてまで新しい物を入れたくない」、という感じでしょうか。実際MPEG4は中身がいろいろあってわかりにくいですし。
逆に、既にMPEG4の処理ができるチップとプログラムが存在する以上、怠慢で搭載していないというのは違うんじゃないかと思っています。
書込番号:6719364
2点
Xenetさんの意見が全くの的外れだと感じておられるようですが、
客観的に見て「勝手な妄想を裏切られて勝手に失望している」というのは
間違ってはいないように思います。
「〜だと思っていたのに〜だった」「〜だと期待したのに〜だった」
のような書き方だと多くの人がそう感じるんじゃないでしょうか。
「〜だと思っていた」というのはのりりんこさんが勝手に思ってただけの事というのは否定しようが無いと思いますので。
あと、のりりんこさんの書き込みが、ただ期待はずれでショックだという以上に
とても攻撃的に感じられるので何人かの方が不快に感じた人がいたのではないでしょうか。
自分の思い通りではなかった→考えられないと強く批判となれば、
「ただ思い通りにならなかっただけじゃないか」と感じますし
自分の考え・理想を押し付けているだけに見えると思います。
最後に…
のりりんこさんが動画にこだわっているようなのでXactiを薦めたXenetの行動は
極自然な事で、少なくともそれほど強く否定されるような事ではないと思いますよ…(買えば?という言い方があまり良い印象ではないと思いますが…)
SONYにのりりんこさんの理想を実現させる義務はないですし
(そりゃお客の理想を実現するに越した事は無いですが全ての客の理想は満たせないので)、
またのりりんこさんがSONY製品しか買ってはいけない訳ではないので
求める機能のある機種を買えば良いだけというのは至極まっとうな答えだと私は思いました。
書込番号:6721344
1点
すみません。一箇所「Xenet」となっており「さん」が抜けている箇所がありました。
「Xenetさん」と訂正させていただきます。
あと、もう1つ訂正なのですが、
「理想」ってニュアンス的に少し違うような気がしてきたので「希望」
って事にさせてください。(あんまり変わらないような気もしますが…^^;)
書込番号:6721348
0点
もう書かないつもりでしたが、Xenetさんを擁護するコメントがありましたのでひと言書かせていただきます。
netkaseさん。
私は、次のTシリーズは動画機能が強化されるものだと思っていました。
でも、その期待どおりにはなりませんでした。
そのことだけを捉えると、確かに私が勝手に思っていたことであるのは事実です。
でも、自分が考えるTシリーズに対する期待をここで述べること自体は問題ありませんよね。
じゃあ、その期待に応えてくれなかったソニーに対して「がっかり」「失望」という言葉で自分の感情を表すことは問題なのでしょうか?
これは私自身の個人的な意見であり、意見を掲示板に書くこと自体は問題ないと思うのです。
私の意見に対して、別の意見があるのならその意見を述べればいいだけの話であり、私もその意見に対して素直に耳を傾けますし、Tシリーズに動画機能の進化を求めない人も当然いらっしゃるでしょうし、そういう意見があることも認識した上での発言です。
私が憤慨している理由は、Xenetさんが書かれた意見が間違いだとか、そういうことでは全然ありません。
「あなたの勝手な妄想が裏切られただけで」という失礼な発言に憤慨しているのです。
私は単に自分の意見を述べたまでです。それを「勝手な妄想」という言葉で返されてはまともに議論する気になりません。
「勝手な妄想」と自分の心の中で思うのは自由です。
「のりりんこってやつが勝手に妄想してる機能がつかなかったからといってこんなとこに不満を書くなよ」などと思っている人もいるかもしれません。
でも、人と議論する中で、直接そんな言い方をしたら、相手はどう思うでしょう?
もし私がXenetさんの立場で書くなら、
「期待するのは勝手ですが、大幅に機能が退化してるとかならともかく、動画機能が進化していないというだけで失望というなら開発側としてもたまったもんじゃないですね。」
と書きますね。
わざわざ「あなたの勝手な妄想が裏切られただけで」などという人を不快にさせるような表現はしません。
こういう書き方なら、私もここまで憤慨しませんよ。
netkaseさんは、私の発言が「とても攻撃的に感じられるので何人かの方が不快に感じた」と書かれていますが、Xenetさんの発言のほうがよほど攻撃的で人を不快にさせる発言だとは思いませんか?
私の発言は、「ソニーに失望」というニュアンスで書いていますので、ソニーが好きな人にとっては少し不快に思われたかたもいらっしゃるかもしれません。
でも、最後に「長年のソニーファンとしては歯がゆい思いです。」と締めくくっているように、私もソニーが好きだからこそ、あえて苦言を呈したわけで、なにも読んでいる人を不快にさせるような発言でも、攻撃的なものでもないと思います。
私の家は、白物家電以外は、すべてソニー製品です。AIBOも飼ってます。
ソニーが大好きだからこそ、なかなか期待に応えてくれない現在のソニーに歯がゆい思いをしているのです。
「SONYにのりりんこさんの理想を実現させる義務はないですし」と言われてしまえばそれまでですが、期待や理想を自由に掲示板に書かせてもらえる自由はあっていいのではないですか。期待や理想を裏切られたと書いただけで、非難される理由はないと思います。
Xactiを薦めたことについても、勝手な妄想云々の文章がなければ素直にコメントを返していたと思います。
「Xactiは動画には強いですけど、ガングリップスタイルとレンズキャップの取り外しが
面倒という点が私にはマイナスですね」・・・とコメントしていたでしょう。
netkaseさん、いろいろアドバイスしていただいてありがとうございます。
でも、男性とは違って女性の場合は、論理的なことよりも感情が先にたってしまうのです。
「勝手な妄想」という言葉で返されたことが我慢ならないのです。
男性の方にはわかっていただけないでしょうが。
ひと言だけと言いながら長い文章になってしまいました。すみません。
書込番号:6721577
1点
のりりんこさんのような方を隣人、会社の同僚に持つと怖いというのが印象です。悪口でも個人攻撃でもなく文章の書き方、考え方が自分とはあわないなぁーと思わされました。
書込番号:6721845
4点
見た瞬間「一言じゃねえええぇぇぇぇぇ!」と思いっきりツッコミを入れてしまいました。
「総理にとって今年一年を漢字一文字で表すと?」
って聞かれて「責任」って答えた安倍総理を思い出しました(^_^;
書込番号:6723082
0点
最初の、のりりんこさんの書き込みを読んで、私もみなさんと同じような
印象でした。やはり「勝手に期待して裏切られたと嘆いている」ようにしか見えません。
そのことはnetkaseさんの書き込みにある内容に全く同感です。
そりゃー、Xenetさんの「あなたの勝手な妄想が裏切られただけで・・・」
という言い方(書き方)は少しキツイ感じですが、内容は的を射ていると思います。
というのも、のりりんこさんがデジカメに動画の期待をかなりされていて、その
ことだけで「がっかりだ」という意見には違和感を覚える人が多いのではないかと
思います。読みながら、動画に期待するならビデオカメラを選べばいいのでは…と
思ってしまいました。最近はムービー機もSDやHDDなどの効果でコンパクト
なものも増えましたし、Xactiもハイビジョンだし、オススメですよ。
そのXenetさんの意見に対する反論が、いろいろ書かれてますが、どれも負け惜しみ
やこじつけにしか感じられません。すごく攻撃的で不快な感じがしました。
ipod-nanoさんの「のりりんこさんのような方を隣人、会社の同僚に持つと怖いとい
うのが印象です。」ってなんて上手い表現なんだと感心してしまいました(笑)
たとえば高感度のこととかに対する意見だとF50fdのスレみたいに建設的な有意義な
やりとりも出てくることがあるでしょうけどね。
やはりカメラは「静止画を撮ることが専らな機械」だと思います。
書込番号:6723338
0点
#ちょっと見ない間にややこしい事になってたんですね。。
スルーしようか躊躇したのですが、、私もT200の仕様見てガッカリしたと書きましたので、同罪?かなぁ〜と思い書き込みマス。。私の正直な意見です。
確かにスレ立てしてまでメーカに文句を言ったりしませんが、期待や希望を持つのは自由ですよネ?
>動画に期待するならビデオカメラを選べばいいのでは…と思ってしまいました。最近はムービー機もSDやHDDなどの効果でコンパクトなものも増えましたし、Xactiもハイビジョンだし、オススメですよ。
>やはりカメラは「静止画を撮ることが専らな機械」だと思います。
コレって人それぞれじゃないですか?なんだか私の希望や願望や期待を否定してくれて正直気分悪いですヨ。(言い方が特にです)私も勿論静止画メインで考えてますが、多少静止画の画質に妥協してでも、その分動画の性能をUPして欲しいという考えも立派なニーズでは?(理想は150g位でネ)・・・何だかずいぶんと押し付けがましい書き方じゃないですかネ!?
とは言ってみたものの現実は悲しいかな、、技術的な問題か棲み分けの問題か、、TX1やV7(8)がかなり惜しかったです、、ホントもう一息なんですがねぇ。。。
書込番号:6724444
1点
失望だろうと、不満であろうと、そういう偏見だって口コミだろう。
同じ感性や価値観を持つ人からみたら充分意味あるだろうに。
なぜわざわざやめろ見たいな言い方でスレしたのか>Xenet
「私もみなさんと同じような印象でした」ってなぜそこで言う必要があるのか>sabosabo
女性に対しての扱い方に慣れていないの?
書込番号:6724683
1点
いや、別に与える男さんには何も思ってないし否定するつもりもありませんよ。
押しつけがましい言い方してしまってすいません。
のりりんこさんがわざわざスレ立てしてまで非難する必要があったのかと・・・。
誰かの意見に対しての賛否両論はここに限らずみなされていることだと思います
ので、与える男さんに対しては普通のことと感じてました。
(仮に…例えば…とかタラレバのことを言ってもしょうがないのかもしれないけれど、)
ムービー機のクチコミのところで、「機能やデザインとかはいいのだけど、静止画
の画質がイマイチでがっかりしました」なんて書き込みしても「でしたらデジカメ
を検討されたほうがいいですよ」っていう方向の答えが返ってくる確率が高いと思う
のが一般論だと思います。
テト♪さん
そーかも知れませんね。でもスレ主さんや書き込みされる方が男性だから女性だから
と意識したことはありません。現に私がこんなアイコンを選んでいるけど男性と
決まったわけではないと思うのですが。
書込番号:6724996
0点
横入り すいません。
私、動画デジカメ 肯定派でして 少しご意見を。
昨今、デジカメの板は、高感度とマクロの話題で独占されています。
「カメラの基本は静止画なんだから 当たり前だろ!」と言われれば、その通りなのですが
私としては「そんなに静止画の出来上がりに、注文つけたいのなら 一眼を使えば良いじゃん」という気持ちも強いです。
コンデジの写真性能は、一眼の静止画の性能を100とすれば80まで来てると思います。
動画の性能は、デジビデの性能を100とすれば60くらいなのかなと思います。
(↑スンゲ〜 大雑把! 突っ込み勘弁)
与える男さんの
>TX1やV7(8)がかなり惜しかったです、、ホントもう一息なんですがねぇ。。。
には、私もおおいに頷けます。
サンヨー・カシオあたりが、昔から動画に力を入れていますが、なかなか満足できる物が出来上がってきません。
キャノンさんの動画も良いのですが、製品化された段階(TX1)で コンデジとしての容量を無視して失敗してる気がします。
(開発人が、「こりゃ〜売れん。もう止めよ。」となるのが怖いです)
そこで期待するのはソニー・パナなのですが、どうもコンデジ動画に力を入れてくれてません。
ですから、のりりんこさんの願望、それとその願望に対する失望はイタイほど私には解かります。
以前より、もっとコンデジ板において 動画に関する話題が増えて欲しいと思ってました。
言葉尻・言葉遣いに やや問題はあるものの
コンデジの動画要素を話題・訴求してくれる事は 非常に有難いです。
ですから、・・・
のりりんこさんを責めないで〜。
非常に まとまりの悪い文章になってしまって
申し訳ないです。
書込番号:6725072
2点
sabosaboさん、こんばんは。
>押しつけがましい言い方してしまってすいません。
いえ、わざわざ謝って頂く程の事ではなかったです。後から自分のレスを読み返してみたら、嫌な書き方しちゃったなぁと思いました。。こちらこそすいません。
sabosaboさんは私みたいなのとは価値観が違いますので、おそらくDVカメラやMPEGムービーのサイズ&重さ&静止画のサンプル画像なんてあまり関心の無い事かと思いますが、私はそれこそ穴が開くほど(実際は開きませんが。。)見てたりするんです。。“コンパクト”って一言で片付ける人もおりますが、その定義も人それぞれですので、とにかく“人それぞれ”という事が言いたかっただけです。他意は御座いませんでした。。
以上です。
書込番号:6725097
0点
>○○さん
>コンデジは、コンパクト・デジタルカメラ
>動画なんか追求してる人はあまりいません。ビデオ買えば!?
お説ごもっともです。
けれど、携帯サイズのビデオに碌な物がないんですよ (T_T)
ところで私、「コンデジ」はコンビニエンス・デジタルビデオカメラの略だと思ってました(>_<)
・・・と自作自演してみたりする。
書込番号:6725107
0点
与える男さん
単に「そろそろ動画機能を強化してほしいです」という意見は全く問題ないと思うし、僕もそう思ってますよ。
のりりんこさんはわざわざスレを立てて「T200では当然MPEG4の16:9になると思ってたのにならなかった!裏切られた!」って言ってるんですよ。これが、例えば他社がほぼ全機種手ぶれ補正を載せてる中SONYだけ載ってなくて、次機種で搭載されるのが「当然」と誰もが思える状況なら問題ないのかもしれませんが、これまで6年間変わらず搭載されてきたMPEG1動画のところで言われても、「T200でMPEG4の16:9になると思った」根拠に欠けるので逆ギレにしか見えません。だから「勝手な妄想」と言っているのです。
テト♪さん
性別は関係ないと思うけど。
のりりんこさんは「女性は論理的なことよりも感情が先にたってしまう」、と言ってましたが、確かに全体で見ればそういう傾向はあると思いますが、それを言い訳にされてもね。
何故と言われても、上に書いたような理由で「逆ギレ」に見えたので、それを指摘しただけです。
書込番号:6725130
1点
う〜ん、話題をなんとか動画の話に曲げようと思っていたのにウマクいかないみたい・・
書込番号:6725196
0点
Xenetさん、こんばんは。
寝る直前に携帯から確認したら私宛でしたので。。
やり方や言い方は・・・だとは思ったのですが、価値観に共通部分が御座いまましたので、アレマ43さんと同じくスレ主さんのお気持ち(勝手に)察した次第です。
あの空気の中、動画強化主張のレスしたら袋叩きに遭うかも?って思ってましたし、、ましてや肯定して頂けるとは、、嬉しい限りです。どうもです!
書込番号:6725231
0点
アレマ43さん
すいません、上の文章を書いてる時点ではまだアレマ43さんの書き込みがなかったので。スルーしたり無理に流れを戻す意図はありません。
ただ、僕も基本的にはSONYに限らずデジカメの動画機能はもっと進化してほしいと思っています。今の画質で1分あたり数十MBは勿体無いです。
そういうわけでアレマ43さんの意見には全く賛成なので、とりたてて付け足すこともないというのが正直なところです。
書込番号:6725243
0点
ケンカは終わりましたか? みなさん、もっと冷静になりましょう。(^_^;) のりりんこさんは長年のSONYファンみたいですね。おそらくSONYを愛するが故の書き込みだったんだと思いますよ。「他社の製品に負けて欲しくない!」って思いでかかれたんじゃないですかねぇ。私もSONYファンなのでその気持ちはよくわかります。デジカメに関しては色々な意見(思い)があっていいと思いますよ。静止画だけでいいって意見もあれば、できれば動画もちゃんと撮りたいとか… デジカメに関する思いは人それぞれです。メーカーの考え方も色々あるでしょうしね。SONYの考え方としてはおそらく、デジカメは静止画優先、動画はハンディカムで!ってことじゃないでしょうか… MPEG-4を積極的に採用してる会社はハンディカムのようなビデオカメラを生産してませんね。ですからデジカメで長時間録画できるようにMPEG-4を採用してるんじゃないでしょうか。 今年発売されたSONYのデジカメはどれもパッとしませんでしたね。私もT-100、H-7を買いましたが、結果は???でした… 既存の技術と既存の部品でとりあえず作りました的な製品が多かったような気がします。 それにSONYはCCDセンサーのデジカメにも限界を感じてるのではないでしょうか。皆さんはカシオがCNOSセンサーを採用して作った試作機をご存知ですよね? 1/1.8インチ 600万画素 のCMOSセンサーの凄い性能のですけど…あのCNOSセンサーはおそらくSONY製ですね。 SONYはこのセンサーを採用したデジカメの開発に重点を置いてるんだと思います。 センサーの供給先であるかシオがほぼ完成品に近い試作機を出してきたと言うことは、供給元であるSONYはもっと開発が進んでいるのでなないでしょうか… 既に量産体制に入っているとか… 個人的には来年のSONYのデジカメに注目している今日この頃です!
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cmos/index.html
書込番号:6725661
0点
すみません… CNOS→CMOSです。 NとMを打ち間違いましたっ!
書込番号:6725670
0点
はじめまして。
いつもはROM派ですが、Xenetさんの今朝の書き込みを拝見してスレ主さんと同じソニーファンとしては書き込みせずにはいられなくなり書かせていただきます。なにぶんこういう場は初心者なもので失礼があればお許し下さい。
Xenetさんも現在の動画機能については不満をお持ちのようですね。動画肯定派のアレマ43さんのご意見に「全く賛成」と述べておられます。アレマ43さんのご意見を拝読致しますと、書き方は違うとはいえ、言わんとしていることはのりりんこさんのご意見とほぼ同じように思えます。それなのに、なぜのりりんこさんだけを執拗に責め立てているのか理解に苦しみます。
Xenetさんは、「上に書いたような理由で「逆ギレ」に見えたので、それを指摘しただけです。」とのりりんこさんを責めている理由を書かれていますが、私には、Xenetさんの最初の書き込みへののりりんこさんからの反論に対してXenetさんが「逆ギレ」しているようにしか見えません。
>例えば他社がほぼ全機種手ぶれ補正を載せてる中SONYだけ載ってなくて、次機種で搭載
>されるのが「当然」と誰もが思える状況なら問題ないのかもしれませんが、これまで6年間
>変わらず搭載されてきたMPEG1動画のところで言われても、「T200でMPEG4の16:9になる>と思った」根拠に欠けるので逆ギレにしか見えません。だから「勝手な妄想」と言っている
と書かれておりますが、これもおかしな話です。
6年間ずっとMPEG1だったからこそ「今度こそMPEG4」と、動画フォーマットの変更に期待するのは至極当然なことだと思います。
のりりんこさんが最初に書かれたように、ソニーは昨今アイビオという動画共有サイトを開設しデジカメ動画をみんなで共有して楽しむという方向性を提案してきています。
ソニーだからこそ動画をより楽しむ為の機能強化を進めて欲しいと願っている人は多いと思います。GなどはMPEG4をのせてきてますので、今度はTもMPEG4になるんじゃないかと期待していた人もいると思います。
16:9のワイド動画についても同じです。ソニーはT100から、大画面液晶テレビに写真を映して見る楽しみ方を提案してきています。私も使っておりますが、T100ではせっかく大画面に映しても動画だけはワイドにはなりません。松下機やカシオ機のようにワイド画面ならいいのにと次期モデルでのワイド化を期待していた人もいると思います。
Xenetさんは、『「「T200でMPEG4の16:9になると思った」根拠に欠けるので逆ギレにしか見えません。だから「勝手な妄想」と言っているのです。』と2つの機能について「根拠」のない話でありそのことを理由にのりりんこさんの意見を「勝手な妄想」と決めつけておられますが、私には十分な「根拠」のある話であり、この2つの機能については、「当然」とは思わないまでも、もしかしたらと期待をもってT200の発表を待っていた方も少なくないかと思われます。
のりりんこさんの書き込みを拝読し、皆さん考えていることは同じなんだなーと、T200で期待外れだった機能についてこのスレの書き込みが増えていくことを楽しみに拝見しておりました。
ねねここさんからは、海外で発表されたMPEG4の機種の紹介があったり(これは私には初耳で驚きでしたね)、与える男さんからは「音声をステレオに」という話(これもいいですね。カシオV7なんかはステレオですし)があり、のりりんこさんの書き込みがきっかけで、このスレはとてもいい方向に進んでおり、みなさん建設的な話をされていたと思います。
そこにXenetさんの書き込みがあり事態は一変しました。
なぜか、Xenetさんに同調する人が次々に現れ、やがては「隣人、会社の同僚に持つと怖い」などといった個人攻撃とも言える書き込みまで飛び出す始末。ここまでくるともういじめにしか見えません。
>のりりんこさんがわざわざスレ立てしてまで非難する必要があったのかと・・・。
一メーカーに対しての要望や期待についてスレを立てるのが悪いというのなら、このBBSは成り立ちません。勿論、理由のない攻撃や非難めいた内容はいけません。しかし、今回ののりりんこさんの内容はメーカーに対する非難と言えるようなきついものではないと思います。最新のカシオ機や松下機の比較や最近のソニーの動向なども盛り込んで論じておられます。タッチパネルやスマイル機能よりも動画に力を入れて欲しいという意見も少なくないでしょう。
また、のりりんこさんの他の書き込みも拝読させていただきましたが、与える男さんに対するT100についてのアドバイス(の書き込みにリンクされていたTX1とVX7との比較)など、とてもよく勉強されているなと感心致します。今まで一方的な非難や他人への攻撃などを繰り返しているような人ならば非難されても当然です。しかし、スレ主ののりりんこさんはそうではありません。なぜここまで執拗に責めなければならないのでしょう?
私もソニーファンなのでのりりんこさんのお気持ちはよくわかります。ソニーが好きだからこそ厳しいことを言っているんだなと。
私もT200に対する期待を裏切られた派なので買い替えは控えようと思います。
書込番号:6725841
1点
メーカーに対して希望や期待をするのはぜんぜん問題なくて、
声が届かなくても要望を叫んでみるものいいと思います。
でも、自分の思い描いていた方向にならなかったからと言って、失望した
とか裏切られたとかっていうのは、ちょっと自己チューな感じがしませんか?
そもそも「裏切られた」って・・・約束したわけじゃないし、そんな発表してた
わけでもないと思うのですが。
それと、否定されたからといってムキになってなじる言葉を出してくるのも
自分が嫌な思いをしたから相手にも嫌思いさせてやるーって感じで激高型と
言いますか・・・、まさに近隣にいたら怖いなーって感じがします。
のりりんこさんや他の方もみんなソニーファンなのはよくわかりました。
私も、ソニーファンです。動画機能なんていらなーいって訳ではなくて、
動画機能も必要だと思うし強化されたら嬉しいです。
でも、デジカメががんばらないといけないウエイトとしては
どうしても静止画のほうが多いと思います。
動画に対する機能がアップしたかわりに静止画が退化したとしたら、それこそ
猛反されると思うのですがね。
書込番号:6727521
0点
のりりんこさんがどんな希望・要望を持つのももちろん自由ですが、その希望が叶って当然ではないと思うのです。
しかしのりりんこさんの最初の書き込みを読ませていただくと「〜となって当然」「〜とならないのはおかしい」「〜であるなんて考えられない」と言ったように感じられたからです。(今でも私が決定的に偏った読み方で間違っているのではないかと少し怖いのですが、十数回読んでみても全体を通して読むと私にはそのようなニュアンスに感じられた為、再度書き込ませていただこうと決めました)
前回の書き込みでも少し触れさせていただきましたが、個人的な「がっかり」「失望」と言ったような感想以上のモノに見えるのです。
なんというか主観的な個人の「がっかりした」という感想だったはずが、いつの間にか客観的な否定になっているように感じられて…。
特に今回の場合「だと思ったのに〜だった」といった主観である事丸出しの始まりだったのが、「〜であって当然」と客観的な結論とも取れるような感じでもあったので「そんなの勝手に思ってただけだろうが」「自分の望みが叶わなっただけで逆切れするなよ」のような感想・意見を持った方が沢山いたのではないかと思います。のりりんこさんと違った意見を持った方も沢山おられるのですから。
今思うに、のりりんこさんと同じ思いを強く持っておられた方には、のりりんこさんの主張がスッと入ってきて納得でき、のりりんこさんと同じ思いを特に強く持っていたわけでは無い方には「自分の希望・考え」が全てだと思うなよと感じられ、
自己中や開発陣はたまったものじゃないといった印象になったのかなぁと思います。
与える男さんが
>コレって人それぞれじゃないですか?なんだか私の希望や願望や期待を否定してくれて正直気分悪いですヨ。(言い方が特にです)私も勿論静止画メインで考えてますが、
>多少静止画の画質に妥協してでも、その分動画の性能をUPして欲しいという考えも立派なニーズでは?(理想は150g位でネ)・・・何だかずいぶんと押し付けがましい書き
>方じゃないですかネ!?
とおっしゃっておりますが、のりりんこさんと同じ強い思いを持っていなかった方にとっては、のりりんこさんの最初の記事を読んでまさにこれと同じ事が起こってのだと思います。
ちなみに私は最近デジカメに興味を持ち始めたところで今勉強させていただいてる最中であり、知識も薄くのりりんこさんの様な強い思いがあったわけでは無いのでこんな感じでした。
のりりんこさんはじめ動画機能に期待していた人の意見を否定したいわけじゃなくて、
その意見もあるが、そうで無い意見もあるんだと思った人が沢山いたんだと思うのです。
特に私の場合は動画に関しての知識が会ったわけでは無いので、そのことに関してどうのこうの言えることは無かったのですが、「これが正解!こうじゃないとダメ!」と答えを押し付けられたみたいで、感想は1つじゃないはずだと少々納得いかなく感じていました。
>そにめいとさん
>アレマ43さんのご意見を拝読致しますと、書き方は違うとはいえ、言わんとしていること>はのりりんこさんのご意見とほぼ同じように思えます。
>それなのに、なぜのりりんこさんだけを執拗に責め立てているのか理解に苦しみます。
上で長々と書かせていただきましたが、Xenetさんの対応が、アレマ43さんと、のりりんこさんとで違うのはやはり主観的な感想であると思えるか、それ以上の否定に感じるかというのが大きかったんじゃないかなと私は思います。
少なくとも私にはアレマ43さんの書き込みを読ませていた限り、何度読んでも個人の感想だと言う以上のものは感じませんでした。(真実はXenetさんに聞くしか分からないですが…)
>のりりんこさん
そにめいとさんの書き込みを読ませていただいてから、
のりりんこさんの他の書き込みや、対応などを見せていただいてもしっかりとした立派な人であると感じました。
今考えると、ソニーが好きがゆえのがっかりが怒りに変わってしまったからあのようなかたちになっただけかなあと思います。
私の書き込みのせいでご迷惑になった部分もあると思います。その事に関しては本当に申し訳ないです。すみませんでした。
あ、あと今回の件にはあまり関係ないかもしれませんが
「男性とは違って女性の場合は、論理的なことよりも感情が先にたってしまうのです。」
と客観視できているのに、はなから開き直って免罪符代わりに使うのは少しずるく感じちゃいます…
もちろんそうならないように努力して、それでも感情が先立ってしまった部分は男女の違いとして許容されるべきだと思うのですが。
最後に…
長くなりすぎるので書きませんが、のりりんこさんに反論した人を全面的に支持しているわけではございませんので、そこのところはご理解いただけると幸いです。
たしかに少しきつい書き込みかも…とか、そにめいとさんがおっしゃられてたような個人攻撃に近い事は書かない方がいい様な…と思ったりもしております。
(そにめいとさんから言わせれば私も攻撃してるだけだと思うので、私がいえたものではないと思うのですが…)
長々と申し訳ありませんでした。
書込番号:6728467
1点
すみません。上の書き込みは冒頭の部分が切れてしまっておりました。
以下の文章の後に上の書き込みが続いているとお考えください。
ホントにくだらないミスばっかり誠に申し訳ありませんでした。
多くの方々が書き込みの中でどんな意見も個人の自由とおっしゃられてますが、
私は自由な意見を否定したいわけではなくて、むしろ自由な意見を支持したくて書き込ませて頂きました。
そこに関してだけは誤解を与えておきたくないのでもう一度書き込ませてください。
のりりんこさんも
>でも、自分が考えるTシリーズに対する期待をここで述べること自体は問題ありませんよ
>ね。じゃあ、その期待に応えてくれなかったソニーに対して「がっかり」「失望」という言>葉で自分の感情を表すことは問題なのでしょうか?
とおっしゃっていますが、全く問題だと思いません。当然な事だと思います。
では私は何に引っかかったのかと言うと(今では書き方の問題である部分が大きかっただけかなと思いますが)のりりんこさんと同じような考え以外の考えを否定してるよう
に見えたからです。
1つ上の書き込みに続く。
書込番号:6728507
0点
個人的に、皆さんの意見を見ていて、「へー、動画はこうなんだ!」という知識を
いただいた感じです。そにめいとさんの説明内容はすごく分かりやすくていいと思います。
なんだろう、「こういう意見もあるけど、でもこういう風にもとれますよ?」的な回答を
はじめに誰かがしてあげればこんなに揉めることもないんじゃないのかと。
文章って受け取る側に時としてきつく伝わるかもしれないから・・・
言葉厳しく返せばいいということでも無いですよね。
仲裁ではいっている人も結局は自分の意見を押し付けているだけで。お互い様かと。
このカメラのコーナーは他のコーナーの人よりも理解あるし、情報共有もしてるので
ほんと助かっています。みんなソニーがすきなんですね。だから期待しているんですね!
書込番号:6838619
0点
動画機能のあるという面で、カシオのV8と激しく迷ってここにたどり着きました。
話の展開が途中で激しくかわっていて、ちょっと驚きました(苦笑)
どうも、動画機能についてはあまり評判がよろしくないみたいですね。
V8と静止画で比べた場合どうでしょうか?
動画をそれほどしょっちゅう撮るという訳でもないので、こちらが静止画で
優れていれば、こっちかなぁとも思ってるんですが・・・・。
ちなみに、よけいな突っ込みですが、流れをみている限り、どっちもどっち
ですねぇ。語弊のある突っ込みとはいえ、それに対し場をわきまえずに、書き
たい放題反論を書くというのも十分マナー違反だと思います。
ほかにみ皆さんみている訳ですしねぇ。
書込番号:7064383
1点
たいつ王さん、はじめまして。
せっかくたどりついたスレがこんなんですみません(苦笑)
T100購入時、カシオの前モデルV7と比較したこともあるのですが、私の場合ハイビジョンのテレビに写真を映して見ることが多いので、16:9モードの無いV7は選択肢から外れました。また写真の画質というか色もソニーのほうが鮮やかに感じましたのでソニーを選びました。静止画に限れば、カシオよりソニーのほうが優れているのではないかと思います。
静止画も動画もということであれば、キヤノンのPowerShot TX1もかなり安くなってきているのでお勧めかもしれません。
あ、でもV8とT200と比較されているということは薄型でレンズが出ないタイプのを探されているのでしょうね。TX1は候補外ですかね。
書込番号:7064458
0点
さすがですね★
これしきの書き込みで行間まで読まれるとは。
TX1も実は候補に有りました。おもしろそうだったので、ただ静止画の撮影がすこしし難そうな印象が有ったので・・・・。
価格比較するとT200と100が大差ないのが不思議です。
ほぼ脳内はT200に決定しつつ有ります。そもそも家族がV7もってるのでV8が新鮮みに書けるという話しも・・・(使わせてくれませんけどねorz
書込番号:7064485
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-T200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2010/03/18 22:33:57 | |
| 1 | 2009/05/22 5:47:57 | |
| 1 | 2009/05/20 7:24:41 | |
| 8 | 2010/11/25 23:16:44 | |
| 2 | 2009/01/20 22:05:55 | |
| 6 | 2008/12/25 18:45:15 | |
| 3 | 2008/10/26 21:38:20 | |
| 3 | 2008/09/21 14:35:45 | |
| 4 | 2008/10/07 22:38:28 | |
| 0 | 2008/05/13 23:51:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








