『航空祭などの移動する被写体の撮影について』のクチコミ掲示板

2008年 5月16日 発売

サイバーショット DSC-W300

[DSC-W300] 大人と子供を判別する顔認識技術/「おまかせシーン認識」機能を搭載した光学3倍ズーム対応のコンパクトデジタルカメラ(1360万画素) 。市場想定価格は45,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1390万画素(総画素)/1360万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 サイバーショット DSC-W300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-W300の価格比較
  • サイバーショット DSC-W300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-W300の買取価格
  • サイバーショット DSC-W300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-W300のレビュー
  • サイバーショット DSC-W300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-W300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-W300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-W300のオークション

サイバーショット DSC-W300SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月16日

  • サイバーショット DSC-W300の価格比較
  • サイバーショット DSC-W300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-W300の買取価格
  • サイバーショット DSC-W300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-W300のレビュー
  • サイバーショット DSC-W300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-W300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-W300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-W300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W300

『航空祭などの移動する被写体の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-W300」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-W300を新規書き込みサイバーショット DSC-W300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W300

クチコミ投稿数:4件

DSC-W300とW270を比較してます。
航空祭で飛んでいる戦闘機などを撮影したいのですが、前回友人に借りたコンパクトデジカメで撮影しようとしたところ、液晶モニタで像がブレてまともに見えませんでした。
借りたカメラの型式はわからないのですが、これは液晶モニタの性能が追いついていなかったからでしょうか?
それとも、そもそもコンパクトデジカメでは性能が追いついていないのでしょうか?
もし液晶モニタに問題があるのであれば、光学ファインダーがあるW300の方がまだ向いているのかなと思ったものですから。
そもそも、コンパクトデジカメでは無理なのでしょうか?
無理なのであればあきらめてW270にしようかと思います。
もしご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:9939781

ナイスクチコミ!0


返信する
TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/08/01 21:08(1年以上前)

一眼レフを前提に話をしますが、
航空機に限らず、動体(スポーツ、馬、カーレースetc)の動きを
撮し止めるには、シャッター速度をはやくして撮影する必要があります。

今おっしゃっている、「像がぶれる」のは撮影前のビュー状態でしょうか?
ピントさえ合っていれば、ビューの状態でぶれていても撮影できる可能性は
あります。映し出す速度が間に合っていないだけで、シャッター速度は日中
の屋外であれば、コンパクトでもきちんと「撮し止められる」とは思います。

液晶のぶれだけであれば、コンデジでも光学ファインダーを搭載している
この機種でもそこそこ撮れるでしょう。あとはピント合わせが速い機種を
選ばれることをお勧めします。

書込番号:9939804

Goodアンサーナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/08/01 21:29(1年以上前)

飛びものってことで、自分は無理に止めることせずにカメラを進行方向に振りながら撮影をします。

コンパクトはタイムラグがあって狙ったところでしゃったきるの端難しいので動きに合わせてカメラを振ります。
また撮影のタイミングはここと思うところよりやや早めの位置でしゃったを切る。

慣れがいりますが写らないとあきらめる前に試してみてください。
自分はツバメを使って練習しました。いい練習になりますよ。

書込番号:9939911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/08/01 21:53(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

TAIL5さま
「像がぶれる」現象は察しの通りシャッターを押す前の状態です。
液晶モニタの中でピントの合っていない画像がコマ送りのようになっていました。
ぶれたデジカメは2年くらい前のモデルだったと思うので、液晶モニタの性能がついてきていないかなと思ったものですから、最近のモデルはどうかなと思いまして質問しました。
カタログ上のシャッタースピードは
自動(1/4〜1/2000秒)
プログラムオート(1〜1/2000秒)
マニュアル(30〜1/1000秒)
となっていました。
カメラに詳しくないのでどれくらいのシャッタースピードが適切なのかがよくわからないのですが上記であれば問題ないでしょうか?

goodideaさま
買った後でこの性能では根本的にムリとわかってガッカリしたくなかったので皆様の知恵を拝借しました。
もし、いけるのであれば練習して納得できる写真を撮りたいです。
後、やはりタイムラグがあるとのことですが、光学ファインダーがある方が良いでしょうか?
再びよろしくお願いします。

書込番号:9940036

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/02 13:40(1年以上前)

別機種

液晶モニターを見ながら動く被写体を写すのは難しいのではないでしょうか?
FZ28とかHX1等のEVF機なら写せると思います。

書込番号:9942780

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/08/02 15:59(1年以上前)

じじかめさま
ありがとうございます。
その後、色々調べてみたのですが、まじめに戦闘機が飛んでいるところを撮影しようとすると一眼レフで最低でも300mm位の望遠がなければ難しいようだと言うことがわかりました。
これを機に少しカメラの勉強をしてみようと思いましたのでマニュアルモードのあるW300にしてみようと思います。
オプションパーツで望遠レンズも取り付けられるみたいなのでもう少し欲が出てきたらトライしてみます。

書込番号:9943215

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/08/02 23:29(1年以上前)

コンパクトのカメラの場合液晶ファインダーで追っかけても難しいと思いますので、構図だけ確認で後は目視になるかと思います。光学ファインダーがあったらあったでいいかと思います。
本気なら1眼ですがお遊びとしてならありでしょう。でもかなり難しい。
撮れても小さな飛行機が編隊組んで飛んでる風景であったり、戦闘機が飛び去った後のスモークであったり。どこまでできるか試してみて次を考えるのもありかと思います。

ネオ1眼のような1眼タイプの10倍以上の高倍率カメラならもう少し可能性あるかも。

書込番号:9945283

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/08/03 22:09(1年以上前)

TAIL5さま
goodideaさま
じじかめさま
まずはコンパクトタイプでどこまで出来るか試して、スペックの数字の意味をを感じてみようと思います。
カタログを見ていたら少しカメラに興味がで出来たのでマニュアルモードのあるW300に決めました。
航空写真はうまく撮れたらラッキーと言う程度にして本格的に撮りたくなったら改めて考えることにします。
いろいろと教えていただきありがとうございました。

書込番号:9949029

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-W300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-W300
SONY

サイバーショット DSC-W300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月16日

サイバーショット DSC-W300をお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング