『画像縦横の判別不具合について』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

サイバーショット DSC-T77

手ブレ補正機構内蔵光学4倍ズームレンズ/スマイルシャッター機能/3.0型タッチパネル液晶を搭載した薄型コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。市場想定価格は38,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:220枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 サイバーショット DSC-T77のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-T77の価格比較
  • サイバーショット DSC-T77の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-T77の買取価格
  • サイバーショット DSC-T77のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-T77のレビュー
  • サイバーショット DSC-T77のクチコミ
  • サイバーショット DSC-T77の画像・動画
  • サイバーショット DSC-T77のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-T77のオークション

サイバーショット DSC-T77SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • サイバーショット DSC-T77の価格比較
  • サイバーショット DSC-T77の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-T77の買取価格
  • サイバーショット DSC-T77のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-T77のレビュー
  • サイバーショット DSC-T77のクチコミ
  • サイバーショット DSC-T77の画像・動画
  • サイバーショット DSC-T77のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-T77のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T77

『画像縦横の判別不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-T77」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-T77を新規書き込みサイバーショット DSC-T77をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

画像縦横の判別不具合について

2009/01/19 20:20(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T77

こんにちは

初売りでDSC-T77を購入しました。
大変気に入って使用していましたが、バッテリーの持ちが不安で
予備にROWAの互換バッテリーを購入しました。

特に問題なく使用できると思っていたのですが、撮影した画像を
カメラの液晶で確認してみると画像の縦横判別が逆(縦で撮影は
横に、横で撮影は縦に)に表示されます。
初めはカメラの故障と思いましたが、純正のバッテリーを入れて
撮影した画像を確認すると正常に表示されます。
予備を3個購入したので確認しましたが、全て同じ症状に
なります。

バッテリーが原因でこの様な誤作動をおこすことがあるのでしょうか?
ROWAの問い合わせたところ、『通常、バッテリと以下の症状は関係の
ない部分です。』とのことです。

皆さんは互換バッテリーを使用して同様な症状になったことはありませんか?

書込番号:8959375

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/19 21:07(1年以上前)

互換バッテリーを使わせないようにそういう仕掛けが組み込んで
あるのではないでしょうか。
インフォリチウム電池用に端子が付いていると思いますので、
標準の充電池もその端子を使って純正品かどうかの識別を
しているのかも知れません。
ネットでインフォリチウム電池をググると、非純正電池を繋げて
起動すると「インフォリチウム電池を使用してください」と
表示されて電源が落ちる、という装置もあるそうですから
縦横を逆に記録する位の嫌がらせ(?)はあり得るのでは。

私もこの機種の購入を考えていますが、予備バッテリーにまで
頭が回りませんでした。純正バッテリー高いですもんね。

本当にお気の毒でしたね。どなたか対策を教えて頂けると良いですね。

書込番号:8959660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2009/01/19 22:39(1年以上前)

 スレ主さんが、予備三個もテストされているので、純正電池以外を入れると意図的に不具合が生じるようになっているようですね。
 そんなことをするならば、純正電池以外は起動しないようにすればいいとおもうのですけど、それで売れなくなるのがいやなので、起動はするけどユーザーいじめはするという、ちょっと陰湿なものを感じます。
 確か、ニコンの一眼レフデジカメで純正以外のバッテリーを装着すると起動しない製品とかあったと思いますが、ちゃんと仕様として説明が入っていたとおもいます。
 開発担当者が、お遊びでいれた機能を出荷時に消去し忘れたとか?
 こういうことを影で平気ですると、それ以外になにかやっていないかとか疑われてしまい、信用に傷がつくのですけど。
 すでにインフォリチュウム電池は、バグで残量はあるのにバッテリー切れしたり、当てにならない残量を表示したりでいいイメージはありません。
 ファームアップ対応するまでまつか、処分して他のメーカーのカメラを購入するしかの選択しかないと思います。

 
 

書込番号:8960380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/01/19 23:39(1年以上前)

私もROWAも含めて互換バッテリーはよく利用していますが、
ROWAのそのNP-BD1互換バッテリーは、「T300/77/700には対応していません」と書いているので購入していません。


あんぱらさん
>ファームアップ対応するまでまつか、処分して他のメーカーのカメラを購入するしかの選択しかないと思います。

カメラメーカーが互換バッテリーに対応するためにファームアップするという意味ですか?
互換バッテリーが対応してないので、そのカメラを処分してほかのカメラに替えるということですか?
私の理解を超えてますね(^_^;

書込番号:8960837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/01/20 00:18(1年以上前)

 ペンタティックスさん こんばんは。

>予備にROWAの互換バッテリーを購入しました。特に問題なく使用できると思っていたのですが、撮影した画像をカメラの液晶で確認してみると画像の縦横判別が逆(縦で撮影は横に、横で撮影は縦に)に表示されます。

 そうなんですか。ショックですね。どこかで、純正の予備1個を買われると良いですね。私は大体そうしています。充電器があれば予備は1個で十分ですし、若干のアクセサリーも買ってあげないとカメラ本体だけではメーカーも大変でしょうから。
 互換品は? カメラに縦横自動判別を解除する操作があれば、試して見るのも面白いですね。

書込番号:8961075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2009/01/20 00:24(1年以上前)

>カメラメーカーが互換バッテリーに対応するためにファームアップするという意味ですか?
 互換バッテリーに対応するという意味ではなく、このような不具合を改善いう意味ですけど?
>互換バッテリーが対応してないので、そのカメラを処分してほかのカメラに替えるということですか?
 不具合が解消しなければ、我慢して使うかカメラかバッテリーを処分するかでしょね。
 もし意図的に不具合を仕込んだんであれば、単に対応していませんだけではなく、ちゃんとおかしな動作をしますそれが仕様ですと公表するとか、ニコンのように素直に純正電池以外は動かさない仕様とし、それを公表すべきだとおもいますけどね。
 ソニーは以前DSC-P1でバッテリー管理にバグがあり、ちゃんと対応しないで、電池が早くなくなるのはユーザーの管理が悪いからであり、電池には問題がないので新しい電池を買うように説明して大問題となって、だいぶたってからリコールしたことがあり、いいイメージはありません。

書込番号:8961117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/01/20 01:26(1年以上前)

純正バッテリーでは問題なくて、互換バッテリーで正常に動作しないことがカメラの「不具合」とは思いませんけどね。

スレ主さんの(ROWAも対応していないと言っている)バッテリーの動作は確認していませんけど、ソニーのカメラでもそれぞれの互換バッテリーにもよるみたいですよ。「バッテリーを正しく入れてください」とかいうメッセージが出るというのもあるみたいです。

ニコンの一眼ではEN-EL3eというバッテリーで、互換バッテリーをはじこうとしたんですけど、結局互換バッテリーメーカーがそこをクリアして互換性のあるものを出せるようになったということです。
ソニーの場合は新しい機種については互換バッテリーメーカーがそこをクリアできてないということでしょう。

私は互換バッテリーを積極的に使っているほうなので、ソニーの最新機種で互換バッテリーをしっかりはじいているのは残念ですけど、そういう仕様だと公表すべきだとは思いません。
そもそもどこのメーカーも純正以外での動作は保証していませんし。

書込番号:8961426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/01/20 14:48(1年以上前)

皆さんたくさんのお返事ありがとうございます。

Power Mac G5さん
>ROWAのそのNP-BD1互換バッテリーは、「T300/77/700には対応していません」と書いているので購入していません。

私が購入したのはNP-FD1互換のRW-FD1です。こちらのバッテリーは対応になっています。
バッテリー残量を液晶モニターに分単位で表示する“インフォリチウム”機能も機能します。

ROWAの互換バッテリーは他のデジカメでも使用していますが、今まで不具合もなく使用でき
今回初めての不具合でした。純正の半額以下で購入できコストパフォーマンスの高い
バッテリーと思っていたので少々残念です。やはり純正のようにいかない時もあるんですね。
しかし画像の縦横認識をOFFにすればその他の機能は問題なく使用できていますし
画像の縦横認識機能は私にとって重要な機能ではないのでまあ満足です。

今後、互換バッテリーを購入する方の参考になればと思います。

書込番号:8963011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2009/01/20 20:05(1年以上前)

>純正バッテリーでは問題なくて、互換バッテリーで正常に動作しないことがカメラの「不具合」とは思いませんけどね。
 ご指摘の通りですね、互換バッテリーで正常に動作させないことなので、悪意のない不具合ではなく、意図的な仕様だと思います。
 わたしは互換メーカーの動作を保証しろとはまったく言っていません、この様な陰湿な仕様とするのはどうかと思います。
 以前の ソニーウイルスを思い出しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9

書込番号:8964125

ナイスクチコミ!0


cubecubicさん
クチコミ投稿数:4件

2009/01/20 23:32(1年以上前)

ペンタティックスさん

私も同じバッテリーを先週ROWAさんから購入しました。
バッテリーが引っかからずストレスなく収まること、電源がきちんと入ることは確認しましたが、撮影はしてなかったので指摘されるまで気づきませんでした。

先ほどテストしたところ、同じ症状が確認できました。
撮影後のViewではきちんと表示されるのですが、再生ボタンを押して再生すると仰るような症状となります。
構図を変えながら4枚ほど撮影しましたが、何故か3枚目だけはきちんと再生されました。
何度再生しても3枚目だけはきちんと表示されます。おもしろいですね。

付属のUSBケーブル経由でPCに画像を取り込んでみたところ、これはきちんと表示されました。

確かに知らなかったらびっくりしますね。
90日以内であれば交換・返品(初期不良だけ?)を受け付けてくれるみたいですが、全く使えないわけではないし、緊急用に安くバッテリーが手に入ったと思うことにします。
他にもトリックが仕掛けられているかも知れませんが...

SONYさんが改善してくれればありがたいとは思いますが、上のほうに書き込んでくれている人のコメントではどうやら無理みたいですね。それよりも残量表示が分ではなく、%表示ができるように改善して欲しいと思っています。αは%ですので、多少違和感があります。

失礼しました。

書込番号:8965383

ナイスクチコミ!0


Xenetさん
クチコミ投稿数:92件

2009/01/21 21:42(1年以上前)

カメラの縦横検出装置がバッテリーについてたりして……。

それは無いにしろ、バッテリーがT77対応を謳っているなら、デジカメではなくバッテリーの不具合とするべきところですね。

書込番号:8969262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

2009/02/11 23:42(1年以上前)

我が家も、家人のT77で、ROWA互換バッテリを使用し、同様の症状が出ていますので、縦横自動判別をoffにさせています。

Xenetさんの独り言も、あながち有り得ない話でもないようです。
当方は、PanaのLUMIXを代々使っていますので、新製品のDMC-FX40が気になり、PanaのWebサイトを見たら、仕様表のバッテリ項目に、「バッテリーと本機との間で、安全に使用できるかどうかを確認する機能があります。」とありました。

確認する機能があるのなら、その機能を根拠に、縦横判別を逆にすることも全然可能なことですよね。まぁ、陰湿な感じは拭えないですけど・・・

書込番号:9079588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-T77」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
試し撮り 5 2011/05/29 17:17:23
中古でブラウンを購入しました 2 2011/03/01 14:44:05
内蔵メモリについて 1 2010/12/15 9:41:23
買って良かったこのカメラ 3 2010/02/28 6:19:57
DSC-T77の電池 11 2011/06/17 11:46:21
同様のトラブルを抱えている方いますか? 1 2009/12/14 0:55:12
Sony dec-t77 2 2009/05/18 22:31:56
夜景の撮影について 11 2009/05/09 12:42:05
故障 1 2009/05/03 17:14:35
19800円 9 2009/05/03 12:12:21

「SONY > サイバーショット DSC-T77」のクチコミを見る(全 566件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-T77
SONY

サイバーショット DSC-T77

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

サイバーショット DSC-T77をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング