『初秋の谷川岳で撮ってみました。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『初秋の谷川岳で撮ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

初秋の谷川岳で撮ってみました。

2009/09/26 22:10(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 chirooyajiさん
クチコミ投稿数:7件
当機種
当機種
当機種

オキの耳

トマの耳

信州方面

購入して2ヶ月ですが、SWに谷川岳で撮ってみました。
液晶が見にくいこととRAWでの書き込み遅さ以外は、満足しています。
山での撮影は、朝、夕方時でのレンズの暗さが辛いところですが・・・
DP2は、どんなものでしょうか?!

書込番号:10218233

ナイスクチコミ!3


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2009/09/27 09:33(1年以上前)

chirooyajiさん、こんにちは
 露出補正の質問です、
3枚とも露出補正が−2.3なのですが、これほどマイナス補正が必要だったんでしょうか?
私が風景撮影する場合、せいぜい−1位なので質問しました。
よろしくお願いします。

書込番号:10220400

ナイスクチコミ!2


スレ主 chirooyajiさん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/27 13:27(1年以上前)

yamadoriさん こんにちは
露出補正の件ですが、正直-2.3は、やりすぎです。別の撮影で設定した
ままで撮影したのが、本音です。(SPPでの調整が頭にあったので)
今回は、-1.5ぐらいが正解かな?
ただ、快晴の山の場合、遠景の山を写すために-2ぐらいは、よく使います。

書込番号:10221259

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2009/09/27 22:33(1年以上前)

当機種
当機種

蓼科の大滝、概標高1300m

奥蓼科、標高1700m付近

chirooyajiさん、こんばんは
 回答ありがとうございます。
高山の尾根や山頂で快晴での場合、私はフィルムカメラ時代から合マニュアル露出でISO100、F11、1/250〜1/500秒で撮影します。
3枚のexifデータをよく見ましたら露出補正は−2.3ですが、露出自体はこの範囲ですね。
どうもDP1の自動露出はオーバー気味の傾向でしょうか。
別件ですが
今年の信州の紅葉が始まりましたので、蓼科の大滝の数日前画像(PLフィルタ装着)と奥蓼科本日画像(PLフィルタなし)を付けておきます。

書込番号:10224064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/28 16:06(1年以上前)

やはりDP2の方がDP1より高画質なのでしょうか。

DP1
http://a.img-dpreview.com/gallery/sigmadp1_samples/originals/sdim0029.jpg

DP2
http://a.img-dpreview.com/gallery/sigmadp2_samples/originals/sdim0037.jpg

書込番号:10226795

ナイスクチコミ!0


スレ主 chirooyajiさん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/28 18:00(1年以上前)

DP1とDP2は、私も購入時とても悩みました。画質は、同等だが、広角の
ダイナミックさと価格でDP1を選択しました。
DP1で概ね満足しております。画質は、ヌケの良さがDP1が上との認識で
したが?!でも、山でいらないもの(他の登山者等)が写りこむ時と朝夕に
レンズの暗さを感じた時、DP2だったらと思ってしまいます。

書込番号:10227168

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2009/09/28 19:13(1年以上前)

 DP2も発売まもなく購入し比較しましたが、次のように感じています。
画質 DP1>DP2
機能とサクサク感 DP2>DP1
画質コメント:DP1の方がヌケが良く、色再現も濃く、画像立体感を感じ、歪曲収差の少なさに驚きました。
DP2はDP1入手直後の「おおっ!感激」がなかったですね。
もっとも感じ方は人それぞれかと思います。

書込番号:10227443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP1の満足度4

2009/09/29 10:32(1年以上前)

綺麗な谷川岳ですね。私は地元なのですがなかなか行く機会がなく残念です。もっとも気が向いた時山歩きくらいの自分ですが。

DP1を使ってましたが、今はDP2ユーザです。画質に関しましては皆さんの仰る通りだと思います。
1は広角よりということもあり、風景を撮影するとシャープさというか解像感というかがより際立つのか、2より若干上かなと感じました。
yamadoriさんも仰ってますが、初めてDP1の画質を見た時は「おお!」と感じた物です。そういう意味では、2だと1と比べてしまうため初感動!みたいなものは小さかったですね。
色は好みですが、1の方がFoveonぽさが強い(2になってより一般向けにチューニングされた)と感じる方も多いみたいですね。DPを使うのはFoveonだからという人が多いと思うので、1を好む方も多いと思います。
ただ、1での改善点だった操作性や逆光でのゴーストなど2ではかなり良くなったと感じました。
自分はDPはどちらかと言えば一眼サブ的&日常スナップ用途なので、2の画角が合ってました。そんなわけで2にしましたが、現状一長一短ですかね。画質の差も目立って劣るとは感じないし、2でしか撮れない写真もあるので自分にとっては満足です。自分も風景がメインなら1を使っていると思います。
3とかが出るとすれば、中望遠に行くより個人的には比較的明るいレンズで24mmと50mmあたりをステップズームで切り替え出来たらなぁなんて思います。技術的には難しいのでしょうけどね。

書込番号:10230642

ナイスクチコミ!1


4riverさん
クチコミ投稿数:123件 SIGMA DP1の満足度5

2009/09/29 13:00(1年以上前)

私も1・2とも愛用してますが、欲しい機能はズームよりもマクロですね。
多少の歪曲はあってもいいから、次機種はぜひともマクロモードの搭載を!
クローズアップレンズも購入しましたが、予想どおり面倒きわまりない。

書込番号:10231123

ナイスクチコミ!0


スレ主 chirooyajiさん
クチコミ投稿数:7件

2009/10/01 21:18(1年以上前)

当機種
当機種

富良野ラベンダー

朝焼けの北岳

DP1の苦手な写真かと思いますが、まあ満足しています。
ミニ三脚を使えばもう少し楽になるかなと思います。

書込番号:10243078

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング