『Foveonの色について(藤の花)』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『Foveonの色について(藤の花)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

Foveonの色について(藤の花)

2008/02/23 01:38(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:145件

今までFoveonといえばデジイチしか存在なかったので、コンデジ・オンリーの初心者と
しては敷居が高くて質問できなかったのですが、DP1が発売されるということで思い切
ってお聞きします。Foveonの色についてです。(解像感や色ノイズは問題にしません)

現在使用している機種はFinePixF710とF31fdです。それぞれに絵作りというか、色の
出方が独特な感じがして、それを楽しんでいるのですが、1つだけ共通の、どうにも
困った問題があります。それは「藤の花がうまく撮れない」ということです。
藤色が、青紫や赤紫に偏ってしまうのです。
F710はRAW撮影もできるので、色々な現像ソフトを試してみたりもしたのですが、写真
として破綻するばかりです。おまけに祖母の友人がフィルムカメラで撮ったという藤棚
の記念写真を見てしまい、その発色の良さに敗北を認めるしかありませんでした。

前置きが長くなってしまいましたが、そんなある時「デジタルカメラは紫に弱い」という
記事を目にしたのです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040317/108174/
これを読んで、メーカーを変えたくらいでは解決しないのではないかと思いました。
もっと根本的に違う発想を原理化したカメラはないものかと調べてゆくうち、Foveon
に行き当たったのです。SD14やDP1のスペシャルサイトなどでも、Foveonの特徴として
ありのままの色を捉えるということが強調されているようです。

そこでシグマ・ユーザーの方に質問ですが、SD14では藤の花は思い通りに撮れている
でしょうか。

SD14とDP1はかなり色が異なる、という予想をお持ちの方もあるかもしれません。
それはF710とF31fdの色がかなり異なるのと同様、絵作りの差とひとまず考えていただく
ことにして、紫が苦手というベイヤーに対し、Foveonは本質的に異なる解答を持っている
と言えるでしょうか。

F710やF31fdはこれからも使うのですが、ここぞという時に異なるアプローチを可能に
してくれる、特別な存在としてDP1に期待しています。なにぶん初心者ですから、何枚も
撮った中に1枚でも気に入ったものが見つかれば、それが宝になる、そんな使い方を考え
ています。

書込番号:7432906

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:124件

2008/02/23 09:02(1年以上前)

>紫がちゃんと出るデジカメ

・ミノルタのディマージュ7
・オリンパスE-10

現在を持ってしても、紫や緑が正確に出るのはこのふたつだけです。


なお、この弐機種は
「思ったとおりのキレイな色が出ない。」と一部アマチュアや一部ライターに散々
こきおろされてしまいました。(忠実色の原理を分かっていれば、
こんないい色を出せるデジカメは他に存在しないのですが…。)

そのため、ミノルタもオリンパスもじわじわと記憶色を意識するようになっています。
良くも悪くもバランス重視ってとこですね。

書込番号:7433656

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/23 09:28(1年以上前)

ディマージュ7は使ったことがありませんが、ミノルタ最後の機種であるA1では紫色は出にくく、
青になるケースが多かったように思います。

書込番号:7433732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2008/02/23 12:08(1年以上前)

こんにちは。
紫はR,Bの重なり具合で表示されますが、ベイヤー方式ではGがR,Bに
対して2倍配列されていますので、微妙なR,Bの重なりがGで補完処理
されてしまう事が、デジカメが紫に弱い原因です。
その意味では、RGBが均等に処理されるFOVEONでは根本的に解決される
、、と私は思っていますがFOVEON機を所有していないので分かりません。
すいません。

書込番号:7434294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2008/02/23 15:00(1年以上前)

みなさん、返信有難うございます。

moriaokaeruさん
情報有難うございます。早速メーカーのホームページを調べてみましたが、製造終了という
ことで、サンプル画像は削除されていました。残念です。
個人的には厳密な忠実色を求めているわけではないのですが、いくら記憶色といっても
「記憶とちがう!」と言いたくなるような極端なずれ方だと、途方に暮れてしまいますよね。
バランス重視というのは、まさにおっしゃるとおりだと思います。

はるきちゃんさん
解説有難うございます。前掲の記事には原因が書かれていなくて、何故だろうとずっと思って
いました。まさに知りたかったことで、とても助かりました。やはり受光の仕方が関係しているん
ですね。その意味でもFoveonに期待を込めたいと思います。

書込番号:7434952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/02/23 15:58(1年以上前)

ブルーミングとスミアさんの公開している以下のページから「色の話」を一読されてください。

http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/index.html

で、Foveonセンサーの場合は(乱暴にいえば)表層から「RGB全部」「Bが届かなくなった残り」「さらにGの届かなくなった残り」という読み出しなので、分光特性は違いますがRGB原色フィルタ系の色作りと大きく変わるものではないと思います。
逆に色再現には苦労されているようです。

藤の花の色はRAWで注意深く調整されてみては如何でしょうか。
なお、ディスプレイの再現域の関係も考慮してみてくださいね。

書込番号:7435160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/23 18:59(1年以上前)

古いものから探してみました。

各個人のモニターによって若干の違いが出てくると思うので
ホワイトバランスは「オート」
現像時の各パラメーターはデフォルトの+-0
色調補正も「しない」
で現像しquality12で保存してあります。

青には見えないと思います
現像ソフトのバージョンが2.0は青みが強かったですが
2.1以降はそれはなくなりました

http://www.photohighway.co.jp/tp/25_f.asp?key=2081913&un=154416&m=2&pa=&Type=25

書込番号:7435897

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/24 11:52(1年以上前)

 DiMAGE 7は所有していますが紫は結構苦労しました。

 これは一般論化できるかと思うのですが、紫は「露出オーバー気味で青っぽくなる」と思います。D7でも当初どうしても青くなってしまったのですが、露出をアンダー気味にすることで思うような紫を出せましたので。

 思うにはるきちゃんさんのおっしゃる「紫はR,Bの重なり具合」が影響しているのだと思います。確か赤は飽和しやすかったような。

 更にはハニカムCCDの場合、最大解像度ではCCDの画素数の2倍の画像となるので更に不利ですね。RAWが使えるF710では思い切って「150万画素画像」として現像処理をしてみると良いでしょう。
* リンク先はE550の「300万画素モード」です。色合いはともかく(^^;こんな感じになります。

書込番号:7439559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/02/24 12:02(1年以上前)

ちなみに、DiMAGE 7は独自色空間(かなり広い)を採用しているので、配布されているICCを使って色空間変換をして色を判断するべきなのですが…RAWからsRGBなどの色空間を指定して出力した場合はそういう心配は無用です。

書込番号:7439603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2008/02/24 14:58(1年以上前)

kuma_san_A1さん
>ブルーミングとスミアさんの公開している以下のページから「色の話」を一読されてください。

とても勉強になりました。以下、自分なりに整理してみます。間違ってたらご指摘下さい。

たとえば人が「黄色」と感じる光には、「黄の単波長の光」と「赤と緑が混ざった光」の2種類
あって、区別できません。そしてカメラの場合も、黄色の被写体から送られてくる光が単波長
であっても混合光であっても、いずれもRとGのセンサーが反応して「RとGの混ざったもの」と
して記録し、表示します。これを見て人は「黄色が再現された」と感じるわけですね。2種類
の黄色を区別しないRGBセンサーは人の目の働きに似ているとも言えます。

人が「紫色」と感じる光も、「紫の単波長の光」と「赤と青が混ざった光」の2種類があるところ
までは同じですが、カメラにとっては限界が訪れます。紫色の被写体から送られてくる光が
混合光の場合は、期待通り「RとBの混ざったもの(つまり紫)」として記録するのに対し、
単波長の紫はRセンサーが分光感度の遠く圏外にあるため反応できず、「Bのみ」の記録となり
ます。このため人は「再現できない紫がある(青く写る)」と感じたのですね。

単波長の光を波長順に並べると、可視光線は「紫→藍→青B→緑G→黄→橙→赤R」となります
が、青B〜赤Rまでの領域は、RGBのセンサーがそれぞれの反応の強さを変えながら色を区別し
ていて、青側の端はBが、赤側の端はRが押さえています。赤の外は赤外線ですから、仮にそこ
がG,Bセンサーの圏外で、赤の外を区別できなかったとしても困らないのですが、青の外は
一気に紫外線になるわけではなくて、まだまだ区別しなくてはならない藍や紫が残っています。
しかしそこはすでにR,Gセンサーの圏外で、Bしか反応できないので色の識別に苦慮するのだ、
と理解しました。
藤色の紫の構成が単波長の紫だけでなく赤青混合の紫も含んでいるならば、完全ではなくても
調整の余地はありそうです。

なお、上の話の「RGBセンサーの分光感度」は、「RGB原色フィルター特性」×「光センサー
(単結晶シリコン)の波長感度」という積で表されたものを前提にしているので、RGB原色
フィルターの代わりにCyMgYG’補色フィルターを使ったデジカメや、そもそもカラーフィルター
を使用しないFoveonの場合は様子が違うかもしれませんね。

書込番号:7440341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2008/02/24 15:07(1年以上前)

我が道を行くさん
SD10で撮った藤の写真、わざわざ探していただいて感謝です。早速ディスプレイを色確認用の
設定(自己流)にして拝見しました。確かに藤色が出ていますね。現像時に特別なことをしなくても、
こんなふうに写るんですね。希望が持てました。

Y/Nさん
> RAWが使えるF710では思い切って「150万画素画像」として現像処理をしてみると良いでしょう。

貴重なアドバイス有難うございます。興味深いお話です。ぜひ試してみたいと思います。

書込番号:7440369

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング