『SPP Ver.2.4について教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『SPP Ver.2.4について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

SPP Ver.2.4について教えてください

2008/03/16 21:39(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:149件

シグマはDP1が初めてなのですが、付属のSPP Ver.2.4について教えていただければ幸いです。
OSはWindows Vistaのホームプレミアムです。

@画像一覧表示から複数の画像を選択して、ドラッグ&ドロップで別フォルダにコピー
 しようとしても、複数選択が解除されてしまいマウス上の1枚だけになってしまいます。
 皆さんはどうでしょうか?
A右クリックが全く対応していないようです。皆さんも同様でしょうか?
Bシグマのサイトを見ると、Ver.3.0がダウンロード出来るようですが、SD9,SD10,SD14が
 対象のようです。DP1ユーザーでもバージュンアップ出来るのでしょうか?

シグマには先週メールで問合せましたが、未だ返答がありません。
お分かりになる方がいらっしゃれば、ご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:7543195

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29件

2008/03/16 22:31(1年以上前)

>光のマジックさん 
1)仕様です。
2)仕様です。
3)Ver.3.0の画像エンジンは2.4より古いので3.0を使うメリットは無いかと。

ちなみにVer.3.0では1)も2)も可能ですが、メリットはそれだけです。

書込番号:7543560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2008/03/16 22:47(1年以上前)

somebodies_nobodiesさん

ご教示ありがとうございました。とても助かりました。

>1)仕様です。
>2)仕様です。

そーなんですか、、、。ちょっと驚きました。カメラだけではなく、現像ソフトも
レトロなんですね(^^;)せめてこれくらいは、これからのバージョンアップで対応
してもらいたいものです。

>3)Ver.3.0の画像エンジンは2.4より古いので3.0を使うメリットは無いかと。
>
>ちなみにVer.3.0では1)も2)も可能ですが、メリットはそれだけです。

うーん、これまた驚きですね。Ver.3.0の意味が???
シグマ恐るべし、、、。ちなみに私の自宅は、シグマ本社のすぐ近くです。
質問しに行こうかな、、、。

おとなしく2.4を使い倒して、バージョンアップを待つことにします。

ありがとうございました。







書込番号:7543692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/03/16 23:06(1年以上前)

>光のマジックさん
少々説明不足でしたね。

SD14付属CDに収録されていたWindows版SPP3.0は、
SD10ユーザー向けにリリースされていたSPP2.1と
比較してGUIがよりWindowsライクとなりましたが、
動作が重いなど色々と問題がありました。

そこでSIGMAさんはWindowsユーザー向けにSPP3.0
よりも新しい画像エンジンをSPP2.xのGUIに移植
してSPP2.3としてリリース。

DP1付属CDに収録されているSPP2.4は、SPP2.3を
DP1に採用された新しいX3Fフォーマットに対応
させたもので、今のところDP1のX3Fファイルを
現像出来るのはWindows版ではSPP2.4のみです。

近日中にMac版SPP3.1と同じGUIを採用したDP1対応の
SPP3.xがリリースされる筈です。

書込番号:7543828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件

2008/03/16 23:07(1年以上前)

自己レスですが、今SPPの取説を見てみたら、P10に画像の複数選択や右クリックの
表記があって、どちらも出来ると記載されていました。そうすると仕様ではなく、
不具合ということ(取説の不具合?w)になりますね、、、。

うーん、SPPにはちょっと不信感ですね。DP1が素晴らしいだけに残念です。。。
他に不具合が無いといいのだけれど・・・。

書込番号:7543835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2008/03/16 23:24(1年以上前)

somebodies_nobodiesさん

そうなんですか。詳しくありがとうございました。
シグマは今回初めてなので、過去の経緯が分かっていませんでした、、、。

気長にバージョンアップを待つことにします。でも動作が重くなってしまう
のであれば、右クリックなどは特に絶対必要ということはないので、
この2.4くらいの軽快さを維持してもらいたいですね。


それにしてもDP1は良いですね。常時持ち歩けるデジ一眼といった感じです。
派手過ぎない堅実な画質が、昨今の派手なデジカメ画像に一石を投じているように
思えます。次はR-D1sのようなレンジファインダーカメラ出してほしいですねw
こういう画質なら、メインカメラにしてもいいと思います。


書込番号:7543949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/17 08:12(1年以上前)

ヴァージョン3.0は、サポートページからシリアルナンバーを入れるとダウンロード可能ですが、DP1には対応しないのが残念です。使い勝手は3.0の方が優れていると思います。
ヴァージン2.4では、ルーペがありますが、画面全体で等倍で見たりすることはできません。3.0はできます。特に重いという感じはありませんでした。

この件で問いあわせたことありますが、次期Ver4.0で対応する予定だと言っておりました。

書込番号:7545070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング