『綺麗にプリントしたい』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『綺麗にプリントしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

綺麗にプリントしたい

2008/04/05 00:30(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:15件

カメラに興味を持ち始めて、まだ二、三年でありますが、

dp1を手に写真を撮るようになってから、
そのすばらしい絵を、綺麗にプリントしたい!
そんな衝動が沸々と湧き上がって来ました。

自分の今のプリンターは、エプソンPM-940cなんですが、
モニタ−で、納得した現像ができても、
プリントすると、とほほ・・なことになります。
せっかくのいいカメラも、これじゃあ宝の持ち腐れになってしまう。
と、いう訳で色々と物色中なんですが、今まで、プリンタ−はPM-940cのみしか持っておらず。どれが良いか迷ってます。

ちなみに、メインは風景撮りです。

自分でも、色々調べて幾つか候補はあります。
エプソンの5500、キャノンの9500など、予算は60000〜70000が限界
かな・・と。
ちなみに、ここの皆さんは、デジ一も所有されている方も多いと御見受けします。

dp1やデジ一クラスの画像を生かしたプリントをするのに、
どれ位のレベルのプリンタ−が必要でしょうか?

ご教授賜わりたく、書き込みした次第です。

よろしく、お願いします!

書込番号:7631056

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1233件

2008/04/05 04:42(1年以上前)

スレ主さんへの回答ではなく、便乗で申し訳ないのですが、
私も、DP1を使うようになって、プリンタへの不満が出てきました。

プリンタは、スレ主さんのお使いのものよりも、グレードが下のエプソンPM-A890です。

お店プリントが主なので、今までは、PM-A890で問題なかったのですが、おうちプリントでも、せっかくのDP1の力が発揮できるようなプリンタが欲しくなってきました。お勧めのものがありましたら、私もぜひ教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

書込番号:7631647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/04/05 07:45(1年以上前)

モニタはちゃんと正しい色が出るように設定されていますか?

モニタのキャリブレーションとプリンタとのカラーマッチングさえ行われていれば
PM940CでもA890でもある程度満足できるプリント結果が得られるはずです。

まずはモニタの設定をいじってみることをオススメしますね。
色温度を6500K辺りにしてフォトショップ系のソフトがあればそれに付いている
アドビガンマユーティリティーを使って色の微調整をし
その後RGB,CMYKなどの各色を1枚の写真用紙に出力して
モニタと見比べながら軽くモニタのカラー調整を行えば
モニタとプリントした写真の発色の差異は少なくなるはずです。
それ以上の厳密さを求めるなら専用のキャリブレーション機器を購入することをお勧めします。

これらの設定を行ってカラーマネジメントとマッチングがある程度できた状態で
プリントしてもその画質に不満があるならそのときにプリンタを買い換えればいいと思います。
モニタで色温度やカラーバランスなどの調整が自由にできないのであれば
まずはモニタをちゃんと調整ができるモニタにする方が良いかと。

プリンタに関してはエプソンのG−5300、G5500辺りが発色や耐候性、カラー調整などの面でオススメですが
これらのプリンタも色味を綺麗に出すにはモニタのキャリブレーションが行われていることが大前提になりますので
キャリブレーションが行われていないモニタではその性能を十分に生かせないと思います。

私はプリンタにはあまり予算的に余裕がなかったので今はエプソンのG4500を使っています。
このプリンタでE−410などで撮影した写真をA4やA3にプリントして楽しんでますが
画質的には全く不満はありません。
1年弱朝日がしっかり当たる壁にそのまま写真を貼っていても退色や紙の変色も
今のところ全くわからないので保存性の面でも満足しています。
長期保存の面では顔料インクがいいですがエプソンは染料インクでも
かなり退色などに強くなっているのでほとんど気にならないですね。

キヤノンは最高ランクのプロフォト用紙でも紙ベースで水に触れると
すぐに紙がダメになるし紙の変色もしやすいですし
インクの耐候性もエプソンに一歩劣ると思うので私はオススメしません。

エプソンの場合エントリークラスの用紙から全て印画紙ベースなので水に濡れても
紙がダメになるようなことはないですし
最高ランクのクリスピアに印刷すると写真屋のプリントと
ほとんど見分けが付かないレベルの品質でプリントできます。

書込番号:7631853

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2008/04/05 11:22(1年以上前)

丁寧なご返答有難うございます。
なるほど、まずモニターですか。
私のモニターは、NECのオールインワンのもので、残念ながら色調整は出来ません。
ある程度、満足のいくプリントをするためには、先ずは、モニターとプリンターの、色マッチングが重要というわけですね。

モニターを探してみます。
それで、色々やってみてから、プリンターを考えようと思います。

有難うございました。(^^)

書込番号:7632432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:10件 Book Outliner 

2008/04/05 11:49(1年以上前)

一番を金を掛けないで、きれいに出すには。
モニター専用でいいので、キャリブレーションツールを使ってモニターを調整します。
キャノンもエプソンもドライバーと一緒に純正用紙のプリンタープロファイルがインストールされます。
用紙メーカーでもプロファイルを出しているところもあります。

プリンターの設定でカラー調整をしない設定にしてください。
Photoshopなどのソフトから印刷するときに、ソフト側でカラーマネジメントする設定にします。
で、使用する用紙のプリンタプロファイルを使ってプリントするとほとんどモニターと同じプリントを出すことができます。

プリンターメーカーのプロファイルはかなりしっかり作ってあるので、純正用紙に関してはこのやり方で満足の行く結果が得られます。
プロでもこのやり方でやっている方もいます。

モニターがオールインワンで調整ができないものでも、キャリブレーションソフトを使うとソフトウエア的に補正してくれますので調整は可能です。ただ、モニター自体で調整ができるものに比べると若干落ちます。

モニターとプリンターを合わせるというよりも、データの色を正しく表示できるようにモニターを調整する。プリンターも純正用紙のプロファイルがデータの色を正しく印刷できるようになっています。データの色を正しく再現するという基準に合わせると考えた方がいいですね。
huey(ヒューイ)とか15,000〜30,000ぐらいでモニター用のキャリブレーターが手に入りますのでこれを使ってみるのがいいのではないでしょうか。

私は、PX-5500を使用して色見本とか出しています。

書込番号:7632531

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング