『X3 Fill Lightの副作用』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『X3 Fill Lightの副作用』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

X3 Fill Lightの副作用

2008/04/07 22:46(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 
当機種
当機種
当機種
当機種

フィルライト 0.0

フィルライト 1.0

フィルライト 1.5

フィルライト 2.0

RAW現像ソフト PhotoProのフィルライトで暗部を持ち上げると、
暗部の周囲の明部が引きずられて、より明るくなるようです。
 添付の画像では、航空機の周囲の空が明るくなっています。

 航空機を撮影していると、周囲(空)よりも主要被写体(航空機)が
暗いので、暗部を持ち上げる処理が必要ですが、周囲が引きずられない
テクニックはあるのでしょうか?

書込番号:7644189

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/04/07 23:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

lay_2061さんのオリジナル

上記補正

 lay_2061さん こんばんは。

 いろいろな可能性があるでしょうが、Photoshopなら、例えば、
1)トーンカーブ暗部を根こそぎ持ち上げる(線形変換)。
2)うすっぽくなるので、補償的に彩度だけ上げる(色フィーリングを保つ)
 画像ですが
1)lay_2061さんのオリジナル
2)上記補正

 ナイスな写真です。

書込番号:7644443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2008/04/08 01:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

オリジナル

NX

lay_2061 さん こんばんわ。
NIKON Capture NXのカラーコントロールポイントは効果的です。変えたい色だけピンポイントで指定し濃淡・色調等が変えられます。私の添付は下手ですが一考の価値はあると思いますよ。

書込番号:7645023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/04/08 20:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

lay_2061さんのオリジナル

トンカーブ+彩度up+空部分調整

2)+飛行機部分さらに明るく

2)で、空を劇的に

lay_2061さん こんばんは。
カスタム命さん こんばんは。

 原画が良いこと、カスタム命さんが刺激的な画像を出されたので、再挑戦しました。
無数の可能性がありますね(Photoshop CS3にて)。
1)lay_2061さんのオリジナル
2)トンカーブ+彩度up+空部分調整
3)2)方式+飛行機部分さらに明るく
4)2)で、空を劇的に

 DP1は原画が良いのでバリエーションが存分に楽しめますね。自宅の居間に飾るには「自分の好みのまま自由に」やれます。コンテストに出す場合は制約の範囲(不自然にならないという)で・・・

書込番号:7647922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/04/09 00:11(1年以上前)

フィルライト 2.0まで行くと、まるで飛行機から何か放出されているようでアニメ的なカッコ良さがありますね!飛行機が進んでる感がすごくあります。写真としては…アレなのかもですが。

こういうロケーションで撮影した事がないのですが、スポット測光は使いにくいのでしょうか?それとも、空の色味が変わってしまうのでしょうか?
何の役にもたてなくてすみません。でも将軍と大奥さんの最初の補正方法は、かなり自然ですね☆

書込番号:7649316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/04/09 01:33(1年以上前)

機種不明

NX再

将軍と大奥さん みなさん こんばんわ。
スレ主さんのいない間に好き勝手してすみません。悪乗りでもう一つ。
今度は更に空の青を明るさと彩度を落とし。雲のハイライトだけ持ち上げました。
でもやりすぎで尾翼あたりの輪郭が破綻してます。恐らく画素数がある程度あれば輪郭の破綻は無いとおもいます。いつもは生じない現象です。そもそも私もいつもはここまではいじりません。今回は分かりやすくするためわざとです。
将軍と大奥 さんの”2)トンカーブ+彩度up+空部分調整”は自然で凄く抜けがいいですね。



書込番号:7649645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/04/09 21:34(1年以上前)

ブドワールさん,カスタム命さん こんばんは。

 我々が勝手なことをやるので、lay_2061さんは呆れておられるようです。
しかし、カスタム命さんのNX再は、ハリウッド映画のポスターに使えそうですね(「エアポート2008」とか)。

書込番号:7652460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/04/10 22:59(1年以上前)

将軍と大奥さん
ホント勝手なことで役に立っているのでしょうか。上のスレではえらいことになっているようで悪乗りもこのへんにしておきます。

書込番号:7657077

ナイスクチコミ!0


スレ主 lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/04/11 18:29(1年以上前)

将軍と大奥さん
カスタム命さん
ブドワールさん

 コメントありがとうございます。
レタッチは奥深いですよね。
レタッチの理解をより深めることが出来ました。

 それから、Nikon Cappture NXは盲点でした。

書込番号:7659981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング