『光を操る』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『光を操る』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

光を操る

2008/04/21 15:51(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 Type-gさん
クチコミ投稿数:387件
当機種
当機種

強い光源を撮影すると、赤いツブツブが発生してしまうDP1ですが、
太陽を木の枝に重ねたり、フレームからほんの少しだけ外せば
それを抑えることができますね。
いろいろ実験を繰り返し、なんとなくコツがわかってきました。

みなさんがDP1で光を制した写真があったら、
参考までに見せていただけませんか?

数ヶ月前にデジタル一眼(EOS-1DMark2)を手放してから、
次のメイン機を探していたところですが、しばらくDP1メインで
楽しんでいこうと思っています。

書込番号:7704179

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2008/04/21 17:14(1年以上前)

当機種

Type-g さん

こんにちは。
自分もいろいろ構図を調整しながら撮ってます。
この写真は昨日の夕陽ですが、撮ろうと思ったら太陽が雲に隠れてきまして
そこを撮ったものです。
太陽を木の枝で隠す、Type-gさんの発想と同じ感じです。
ボクの場合は偶然ですが(苦笑)
雲に隠れていても十分に夕陽を表現できたので、偶然とは言いながら
今後の参考になりました。
現像時に色を調整してます。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:7704385

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件

2008/04/21 18:38(1年以上前)

hitoshi-D300さんの作品で、左下のボートがはっきり映っているのに感動しました。
まぶしい夕陽が支配的な画像のなかで、暗がりの川面をつっきる船がきちんと見えているのです。 

書込番号:7704641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/21 19:45(1年以上前)

hitoshiさんの作例、私もすごくいいと思います。

また蛇足ですが、あおもぐらさんのコメントもカッコいいと思いました。

スレの内容と無関係で失礼しました。

書込番号:7704892

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/04/21 20:14(1年以上前)

え?
ボートのところっていじってないの?

レタッチだと思った・・・

書込番号:7705013

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/04/21 20:30(1年以上前)

当機種

いい加減に撮っているので構図はメチャクチャですけど

先月末ですが新宿御苑へ行った際に凄い行列していたので
それを記録用に撮っただけのものですが目立つ赤玉は出ていませんでした。

書込番号:7705097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2008/04/22 09:46(1年以上前)

Type-g さん
あおもぐら さん
キュー.. さん
DDT_F9 さん

おはようございます。
全体的な色とボートの部分は少しだけレタッチ(明るく)してます。
ただ、ボートの部分に限って言うと、レタッチ前からボートは鮮明に描写されていたので
仕上がりを見てから『レタッチしなくてもよかったな』と思いました。
太陽が雲に隠れているとは言え、明暗差は結構あったと思いますが
DP1のダイナミックレンジも結構優秀だと思っています。
さすがに太陽がもろに見えてる状況だったら、ボートとその周辺は黒つぶれしていたと
思います。

Type-g さんも仰っていますが、直接光源をうまく避けながら
しかし、そこに光源があることを表現するのは難しいですよね。
でも、そんなことをアレコレ考えながら撮るのは楽しいですし
勉強になります。
DP1じゃなかったら考えなかったことかも・・・です。

書込番号:7707639

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/04/23 00:24(1年以上前)

>全体的な色とボートの部分は少しだけレタッチ(明るく)してます。
正解だと思いますが・・・
個人的には、本当にボートだけ持ち上げた方が良い気がします。
スポットライトみたいに見えるより、波をなくしてボートだけほんのり浮かび上がるってのが

手を加えなくてもきれいだと思うけども、それ以上に良くなるような・・・

書込番号:7710791

ナイスクチコミ!0


スレ主 Type-gさん
クチコミ投稿数:387件

2008/04/24 09:55(1年以上前)

作例を見せていただいた方、ありがとうございました。

当初は、皆様の赤い斑点が出ていない作例を見て、あわよくばそれが発生しない共通の条件が見いだせればラッキーと思っていましたが、、


hitoshi-D300さんがおっしゃる様に、あれこれ考えながら撮る楽しさ、を敢えて排除せずにDP1とつきあっていくのも良いかなーという風に思うようになりました。

赤玉や劣悪液晶モニターのおかげ?で、PC画面で見るまで写真の善し悪しが分からない反面、自宅に帰ってSPPでRAWファイルを開くときのワクワク感は、昔、現像が完了した写真を初めて見る時のワクワクに似ていて懐かしくさえ感じます。

書込番号:7716089

ナイスクチコミ!0


highcraneさん
クチコミ投稿数:59件

2008/04/24 13:48(1年以上前)

朝日や夕日が大好物なので、何とかゴーストを避ける方法を模索しているのですが、残念ながらかなりの確立で出現しますね。
こういうものと割り切って使う方が幸せになれるかもしれません。
もちろん、今後改善されるなら大歓迎ですけど。

書込番号:7716749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング