『DP1 vs Kiss DX』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『DP1 vs Kiss DX』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

DP1 vs Kiss DX

2008/05/03 03:54(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件 SIGMA DP1の満足度3
機種不明

左DP1,右Kiss DX

DP1と,EOS Kiss DX(画像サイズをM=DP1とほぼ同じサイズにして)を撮り比べました。

左がDP1で,右がEOS Kiss DXです。Eosのレンズは50mm単焦点なので,DP1よりはかなり引いて撮影し,被写体が同じ大きさになるようにしています。その中央部分をトリミングして等倍で比較できるように並べました。
どちらもISO100です。
両方ともWBはマニュアルで合わせました。

解像度は互角か,DP1が少し勝るかもしれません。が,
DP1は赤色が薄く出るような感じです。
なおこれはどちらもJpeg撮影です。

書込番号:7754995

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/03 06:53(1年以上前)

モニターのせいか、眼が疲れている為かもしれませんが、左の画像のピントが不十分な
感じをうけました。

書込番号:7755184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/05/03 10:56(1年以上前)

機種不明
別機種

SD10 元画像

SPPにて現像後

SOCHNさん、今度は、風景などお願いします。

出来れば、針葉樹林が一部に写っているモノなど大変興味深いですね〜っ。
シグマの未処理画像データを特殊な方法で取り出すと、白黒画像と見間違うほどです。
それをSPPなどでカラー現像しているので、元々の画像信号抽出方法の異なる機種間での映像格差には興味があります。

風景での針葉樹を的確に捉えられるデジカメに早くお目にかかりたいものです。
アップしたものではない、ごく自然に写しこんでいる針葉樹です。

SD10の画像ですが、参考までに元画像と、SPPにて現像した画像を。
元画像は大変暗く、色など白黒と見間違います。

是非とも、今度は風景の比較をお見せください。

書込番号:7755835

ナイスクチコミ!1


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件 SIGMA DP1の満足度3

2008/05/03 11:28(1年以上前)

ピンとは合っています(5枚くらいAFで撮影したうち,もっとも良いものを選んでいます)。KissとDP1とで焦点の位置が若干ずれているかもしれませんが。仮想化とかかれている部分はDP1がシャープです。右側の「グローブボックス」という文字が若干ぼわっとしているのは,ピントではなく,そういう仕様(性能?)なのかどうか,理由は不明。

風景も比較したいのですが,Kissのレンズは50mmしか持っておらず(35mmカメラ換算で焦点距離85mmの中望遠),風景を撮るとなると,DP1とKissとで撮影ポイントを大きく変えなければならないんです。そういう機会があれば試してみます。上の本棚の場合,DP1はFULLモードにして本棚から50cm〜60cmくらい離れたところ,Kissは1.5m以上はなれています。

書込番号:7755954

ナイスクチコミ!0


highcraneさん
クチコミ投稿数:59件

2008/05/03 11:54(1年以上前)

「GOODS MASTER 98'」の色が随分転んで見えますね。
赤が苦手というのは僕も実感しているところです。
またJPEGだと色が薄味になる傾向があるようなので、DP1はやはりRAW撮りが基本かも知れません。

書込番号:7756050

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件 SIGMA DP1の満足度3

2008/05/03 12:28(1年以上前)

別ので取り直してみました。
これも画角がちょっと違っていますが。

http://vtokyo.ddo.jp/~pro/dp1vskiss.html

左上の「自作〜」の文字がぼけるのはなぜ>DP1

どちらも何枚も撮ってもっともシャープなものを選んでます。

書込番号:7756162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/03 15:15(1年以上前)

KISSはシャープネスのデフォルトが1〜2段ほど高いと記憶してたけど

書込番号:7756640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/05/03 19:27(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

SOCHNさん画像:DP1をそのまま

SOCHNさん画像:DP1をCANON風にレタッチ

SOCHNさん画像:Kissをそのまま

 SOCHNさん こんばんは。

 誠実で興味深い画像比較です。
みかけの画像処理を除けば、DP1の方が分離解像感は高いですね。背景のテストパターンを拡大していくと、ベイヤー方式とフォビオン方式の差が見えるようです。
 DP1の画像をCANONの味付けにレタッチしてみました。
1)SOCHNさん画像:DP1をそのまま
2)SOCHNさん画像:DP1をCANON風にレタッチ
3)SOCHNさん画像:KissDXをそのまま

書込番号:7757455

ナイスクチコミ!1


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件 SIGMA DP1の満足度3

2008/05/03 22:43(1年以上前)

この板に貼り付けた写真は等倍で見られるのでしたっけ?

これまでのところ,DP1 vs Kiss DXの画質比較は,私なりの結論としては,

ISO-100のとき,
・DP1サイズに合わせると(KissはMideleサイズで保存),
DP1の方が解像度が高い
・Kiss DX1のサイズに合わせると(DP1をRAWで撮影→PhotoProで大で保存後,Kissのサイズに縮小),
DP1とKissの解像度は同等かKissの方が高い

ISO-200のときは,
・DP1はノイズが気になる(肌に偽色が載る)。Kiss DXのISO-400よりノイジー。

ISOに関係なく,
・DP1は赤地の上に白文字がぼわっとする(上の本棚の「グローブボックス」のような感じ)
・DP1は赤が薄い感じ
・Kissの赤は綺麗
・DP1は白がはっきりとしていて綺麗
・Kissの白は少々グレーぽい

という感じですが,AF性能は,DP1>>>>>Kiss DXなので,
実際には圧倒的にDP1が綺麗に取れる。Kiss DXはなかなかピントが合わない。

∴ 明るい場所で撮影するときは断然DP1。室内で動き回る子供をとるときはKiss DX。要するにごく当然の結果です。


書込番号:7758349

ナイスクチコミ!1


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件 SIGMA DP1の満足度3

2008/05/03 23:12(1年以上前)

将軍と大奥さん

レタッチありがとうございます。
ずいぶんと赤がしっかりしてきましたね。

EOS Kissと比べると差が分かりますが,実際にはデフォルトの赤でも気になるほどではないので,赤の色自体はそんなに不満はありません。

ただ,赤の上の白い文字がぼけるのが,ちょっと不思議。
赤と白の境界線がぼけているようです。

最初の雑誌背表紙の写真も,よく見ると「グローブボックス」部分だけではなく,中心あたりのCAR DRIVER(6月10日号の上)と書かれている部分も,境界線がぼけています。

書込番号:7758520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/05/04 12:34(1年以上前)

 SOCHNさん こんにちは。

 レタッチ、失礼しました。
 ご指摘の境界表示を面白いと思い、拡大してみました。
1)Kissは、ベイヤー方式で色は内挿で決めるけれど、解像感をだすために、平滑化の影響を遠くまで及ぼさないよう減衰率を高くしているようですね。赤と白の移行領域を狭くしています。CANON機のくっきり感の由来は、そのあたりにあるのかも知れません。
2)DP1は、フォビオン方式で有利のなずですが、平滑化を使っていて、減衰率をKissより小さくしているようですね。そのため、赤と白の移行領域がKissより広くなってるようです。

 人工物は、内挿処理が容易なのですが、自然界の内挿処理が不適な被写体について、比較事例を示していただくと、興味深いです。例えば、無風状態のとき、樹木の葉を離れた位置から、ISO100にして、三脚で撮るとかの例ですが。
 以前の30Dの紹介事例では、遠くの木の枝が空の青に融合して溶けた色になっていました。そのときDP1は、溶けずに凛として木の枝に見えました。

書込番号:7760533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/05/04 21:03(1年以上前)

 大変失礼しました。

 比較実写例は、正確な比較になっていない(被写体からの距離、画角、撮る位置、光の条件、ピントの位置が異なる)ので、上記の私の比較コメントは意味がないようです(すみません)。この比較は、おおらかに参考程度のものと受け取ったら良いと思います。

 Kissは、本への光の反射がない状態で本により近づいて撮られていて、上部の文字にピントが合っています。DP1は、本への光の反射がある状態で本からより離れて撮られていて、下部の文字にピントが合っています。
 したがって、上部の文字で比較するとKissの方が良く見え、下部の文字で比較するとDP1の方が良く見えます。

 アサヒカメラ4月号の比較事例は、そういう点では、条件をほぼ同じくした比較実験であったと思います。

書込番号:7762114

ナイスクチコミ!1


X3Fさん
クチコミ投稿数:12件

2008/05/05 07:56(1年以上前)

私も将軍と大奥さんと同じ意見ですが、私が気になるのはアングルが違うのでかなりDP1はかなり斜めに撮られていますね。なので、上の文字は被写界深度からハズレかけているように思います。それとシャープネスも合わせた方が良いのかなとも思います。(KISSが強い)

それにしてもDP1は広角レンズと言うハンディをものともせず解像チャートではKissより
遥かに解像していますね。

書込番号:7764073

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/05/05 14:56(1年以上前)

>それにしてもDP1は広角レンズと言うハンディをものともせず解像チャートではKissより
>遥かに解像していますね。

解像チャートではKissの方が優れているように見えるのは気のせいですか?
若さ故の過ちなのですか?


書込番号:7765475

ナイスクチコミ!0


X3Fさん
クチコミ投稿数:12件

2008/05/05 16:03(1年以上前)

DDT_F9さん
>解像チャートではKissの方が優れているように見えるのは気のせいですか?
若さ故の過ちなのですか?

私の間違いです。申し訳ありません。解像度ではKissの勝ちですね。必ずしもクリアに写ってる必要がありませんしKissは倍近く画素数がありますからね。

書込番号:7765695

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件 SIGMA DP1の満足度3

2008/05/05 17:27(1年以上前)

上で書いた通り、kissの方は50mmのレンズを使っています。このレンズしか持ってないもので。またキスの写真サイズはLではなくMです。
dp1の方は近くから、kissはかなり離れて撮っています。同じ三脚を使っているので、被写体に対するアングルは同じで撮影距離が違います。
なので左上のボケはカメラに近いことによる被写体深度が浅いことが原因ではないです。右下のほうきの方がカメラに近いです。

あとチャートは同じ画角にならなかったのでこのチャートは解像度に関して何も参考にならないです。白色の感じだけ。
解像度は、kissで撮影サイズををM(ミドル)にした場合は、DP1の方が上です。

書込番号:7765986

ナイスクチコミ!0


X3Fさん
クチコミ投稿数:12件

2008/05/05 20:42(1年以上前)

大した事ではありませんが、アングルが違うと言ったのは、ほうきの角度が明らかに違うので
・・・DP1のがどう見ても斜め上から撮られてますよね。厳密に言えば三脚が同じでも三脚座からセンサの中心までの高さも違いますし、撮影距離が違えば必然的にアングルも変わります。

書込番号:7766776

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件 SIGMA DP1の満足度3

2008/05/06 23:19(1年以上前)

赤地の上の白文字がぼわっとする件はRAWでは発生せず。JPEGだけの問題でした。
RAWをJPEGに現像しても問題なし。

ところで,その違いが些細なことと感じるほど,今日,EOS Kiss DXとの思わぬ違いを,発見してしまいました。盲点でした。
昨日までのテスト結果から,三脚を使って比べると,解像度は,はっきりと,
DP1 >> Kiss DX(Mサイズ)
です。
で,今日のような晴れの日,DP1は,外で撮影するとISO100でシャッター速度
1/250くらいで撮影できました。三脚なしで,子供を取りまくり。子供は静止してポーズしています。その画質を見ても満足でした。手ブレしていないし,ちゃんと撮れている。満足満足。
同じように,Kiss DX(Mサイズ)で三脚なしで撮りました。こちらもF4.0くらいにしていたので,同じくらいのシャッター速度。
さて,現像。DP1が今までのKissよりどれだけ解像度が高くシャープに取れているか楽しみでした。
しかし,なぜか,Kissの方が少しシャープな感じがする。そんなはずはない。と複数の絵で見比べましたが,概してKissの方がシャープ。
実は,手ぶれせずに,十分シャープだと思っていたDP1の1/250の手持ち撮影の写真は,実は,Kissに比べるとわずかながら手ブレをしていたのです。
Kissは手ぶれ補正が付いている。DP1は付いていない・・・おそらくこの差でしょう。というのも三脚でのテストでは,こんな結果にはならなかったので。
こんな機能,画質的には本質的じゃない、どうでもよいと思っていましたが,結果的に,スナップ写真はKissの方がシャープだった。
DP1の解像度はKissよりわずかに高いですが,その解像度の差を覆してしまうほど,手ぶれ補正は大事だったわけです。
意外に大事なんですね。手ぶれ補正機能は。
もはやDP1の三脚使用時の解像度の高さを知ってしまった以上,1/250程度でも三脚を用いたくなってしまいました。
この掲示板では手ブレを起こさない上手な人が多いでしょうから,関係ない話だったかもしれません。

書込番号:7772966

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング